01/10月11月12月 
02/1月
2月3月4月5月6月7月
8月9月10月11月12月
03/1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
04/1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
05/1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
06/1月2月4月5月6月8月9月10月11 12月
07/1月 2月 3月 4月 
2008年 DAIARY




 
 
 
2015/6/24(水曜日) 晴れ時々曇り

   
 こんにちわ~平野ママです。

今年も無事、ネットでご予約いただいていたお客様全員に発送する事が出来ました。ホッと一安心です(*^^)v

今年も締め切り後、あとからお電話やメールも頂いた方がいらしたのですが
お断りし大変申し訳ございませんでした。

ネット用にお送りしている梅達は特別な子たちなんで量産できないんです。

というのも・・・

・雨の日に収穫したものは使わない。
(梅が痛むため)
・その年で一番出来のいい木で収穫したもの
(その年その年で出来のいい木は変更するため)
・樹上で良くできたもののみを使用
・傷、病気は厳しい基準で撰果・選別チェック
などなど・・・

我が家のおじいちゃんやおばあちゃんたちは
「また今年もネットするんかい~」
と不平不満が出るほど手間がかかるのです。

一生産者からしたら自分でも本当に馬鹿らしいことに思えますが(笑)
もうここまできたら自己満足の域に達しているのです。
最高の梅を出してやる!ただそれだけなんです。

そんな奮起している私をいやすかのようにお友達のしらすやさんから
今年もおいしいシラスを届けてくれました.


和歌山のしらすはおいしいでぇ~
ネットで購入できるのでお勧めです!
しらすのなかむら
   
    2015/6/18(木曜日) 雨時々曇り

   
 こんにちわ~平野ママです。

大変お待たせいたしました!

生梅ご予約いただいたお客様、今日から順次発送が始まりました。

昨日、天候に恵まれ良いものが採れました。
毎年、このネット注文分が何よりのプレッシャーで毎回ドキドキ。
というのも、ネットで注文いただいた梅は雨の日に収穫したものは使わないのでとにかくお天気だよりなんです。
梅雨まっただ中の中、「晴れろ~晴れろ~」と雨乞いの毎日
でも、神様はいるんですね~このネットの分を収穫するときは雨がやむんです。そして発送が終わるころまた雨が降り始める。
持っているんです!わたし!

とにかくこの一週間はがんばるぞ~!


こ~んな感じでなってます!



   
2015/6/1(月曜日) 晴れ

   
 こんにちわ~平野ママです。

今日から 梅雨の時期 6月です。
とはいえ、今日は猛烈な暑さでしたね。
皆さん大丈夫でしたか?

夏バテ防止のため、最近私は黒酢をお風呂上がりに飲んでいます。
疲れにはやっぱお酢よねエ~と先輩ママに触発され私も
40過ぎのおばさんにお酢は効果あるのか?!
なぜか10代の娘たちも私のをこっそり飲んでいるらしく
明らかにかなり減ってる~!

   
   2015/5/7(木曜日) 晴れ

   
 お久しぶりです。平野ママです。

お正月から更新が止まっておりスミマセン・・・。

もう季節は梅収穫目前です(笑)

実はお正月以降から体調を崩してしまい、静養中でした。
40も過ぎると色々ガタがきてしまい・・・
やっと本調子になってきました•╭( ・ㅂ・)و
これほどHPを更新しなかったのは初めてですが、心配してメールを
頂いたお客様ありがとうございました。

今日から青梅の予約注文を受け付けますのでよろしくお願いいたします。

毎年、生梅の注文を心待ちにしてくださるお客さまに今年もお届けします!
   
 
 2015/1/1(木曜日) 晴れのち雪
あけまして
   
 新年明けましておめでとうございます。平野ママです。

昨夜は、大晦日。
紅白歌合戦や笑ってはいけばい・・・など面白い番組が目白押しで
テレビのリモコン片手に忙しいほど(笑)

紅白では、大ファンの長渕剛や中島みゆきが出ていたり
あ(o゚▽゚)o 中森明菜も!久々に見ましたよね~!!



我が家の子供たちもこ~んなに大きくなりましたよ!
上から中学3年、中1年、小5 4歳。

平野農園を本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    
 2014/9/7(日曜日) 晴れのちくもり
一言
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

最近、めっきり朝晩が涼しくなりましたね。

先日、北海道のお客さまが札幌も秋めいてきたとの事。
もう、秋なんですね~

さて、平野農園では商品と一緒に一筆箋を入れることがよくあります。
季節のことや、お客様のメッセージのお返事等々・・・
毎回ではないのですが、できるかぎりお入れしています


今回はこんな感じで・・・
季節によって便箋をかえたり色々しています(^^ゞ

様々なショップの中、平野農園の梅干しをセレクトしてくれ
感謝の気持ちなのですが
遠出したりすると必ず、文具屋に立ち寄り変わった便せんや一言箋を探すのが私の楽しみの一つです。

「いつもありがとうございます。」
自分で言うのも手前みそですが、この字を書くのが本当に上手になりました(笑)
   2014/8/30(土曜日) くもり
ぶちらー
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

来ました!ついに!!

これ↓

長渕剛のコンサートのチケット!!
昔から夫婦共々、大ファンで(^^ゞ

いつか行ってみたいねとよく話していましたがついに手に入れました!

ユーミンよりも中島みゆき。
サザンよりも長渕剛。

実は私達コンサートは初めて。
今から楽しみです!!
    2014/8/29(金曜日) くもりのち雨
きゅうり ゴーヤ
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

ここ数日、少し涼しい朝が続きますね。

我が家では、おばあちゃんが毎年暑さ対策にキュウリやゴーヤの
グリーンカーテンをしてくれます。

涼しいし、食べれるし 一石二鳥とはまさにこのこと!

あ!雑草ではないですよ。

ほら・・・見て!


ほら!

でかい!!(゜o゜)でしょ。

たいして肥料なしで水だけで成長!
すばらしい!!
今日もいただきます!!
 
 2014/8/26(火曜日) くもりのち雨
休み明け・・・
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

毎日、不安定なお天気が続きますね。

広島土砂災害に巻き込まれ亡くなられた方に
心から哀悼の意とご冥福をお祈り申し上げますと共に
多くの行方不明者の方のご無事をお祈り申し上げます。



さてみなさん、蒸し暑いこの時期毎日何を食べようか
お悩みではないでしょうか?

そんな時はこれ!

いつものシラス丼にシソをのせて、刻んだ梅干しをのせ ごまをパラパラ
食欲がない時でも、梅干しが食欲をそそります。
今回は、夏野菜の代表かぼちゃを使ったお味噌汁で。

みなさん、夏バテをしないようにがんばりましょうね~
   
2014/8/19(火曜日) くもりのち晴れ
休み明け・・・
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?


我が家でも、親戚が集まり賑やかなお盆を過ごしました。

そこで、お盆の買い出しに今話題のコストコへ行ってきました!

最近、大阪の和泉にできたらしくそこへ。



とにかく 何もかもがでかい!!BIGサイズ!

なんか 高いのか安いのかわからないほどでかいので
1000円以下の商品は「安いやん!!」って勘違いを起こすほど(笑)。

とりあえず。大量に買い込んできて親戚たちを驚かせました。
個人的にはコストコのピザが好きかな(*^_^*)
皆さんのおすすめはなんですか?


 2014/8/12(火曜日) 雨のち晴れ
ほ・・・
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

台風も過ぎ去り、やっとお天気になりました。

今回の台風はすごい台風でした。
それなのに我が家ではなぜかビニールハウスのビニールを外さず・・・
それはそれは不安な夜を過ごしました。

何度も窓から「大丈夫かいな~」と様子うかがい。
祈るように過ごしました(;一_一)

最高潮に風が吹き始めた時、じいちゃんが
「今から、かっぱ来て ビニール外そう!!」
と言い出した時は
「普通にあかん!!ビニールより私たちが修理(病院)に
行かなあかんやん」
と、阻止。
あ~なんで外さんかったかな~と後悔。

外すのはそうでもないのですが、つけるのが本当に大変なのです。
なので、ビニールハウスを持っている農家さんは台風が大嫌いですね(笑)

とりあえず無事だったハウス。

田んぼも奇跡的に無事。
 
 2014/8/4(月曜日) 雨
雨!
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

今日は雨・・・
昨夜からすごい雨が降り続いています。

梅の木にとっては、恵みの雨なのですが
さすがにこれほど降ると・・・。

我が家は大所帯なので少しでも雨が続くと洗濯物がパンクするので、
町まで乾燥機をかけに行かなくてはなりません。
これがなかなか めんどくさいのです(;一_一)

しかも みんあ考えることは同じでコインランドリーは超満員!
待つこと50分。
なんかのアトラクションの待ち時間並みです(笑)

あ~早くお日様来ないかな~
 
 
 
 2014/7/30(水曜日) 晴れのち雨
1匹2,500円也・・・
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

昨日はうなぎ・・・
今日はあゆです。

我が家の息子がパパと川へ鮎とりに。

鮎って鑑札がいるんですよね~
まずは鑑札を取りに行かなくてはと。
それで主人が「安い安いって」と簡単に取りに行ったら
5000円・・・えっ?(゜゜)何も知らない私達でした(笑)

安くないです・・・
でもこれでひと夏、息子と楽しむんだそうで。

早速、今日はゲット!

小さい鮎です(*^_^*)

今のところ 1匹、2500円か・・・
高いな・・・。
 
    2014/7/29(火曜日) 晴れ
土用の丑の日
   
 こんにちわぁ~平野ママです。

今日は土用の丑の日。

みなさん、ウナギですよ!うなぎ!

我が家も仕事終わりにうなぎ屋さんに行ったら
2時間待ち!(゜o゜) そんなに待てないんで
もうスーパーのウナギの握りで丑の日。(笑)


でも、おいし~い!!
あまりウナギが好きではない私も年に一度のウナギに舌鼓!

これで滋養をつけてがんばって梅を干すぞ~!

ちなみに・・・
この土用の丑の日、うのつく食べ物ならいいらしく、梅も
いいらしいですよ!
梅干しも食べよ!
 
 
  2014/7/26(土曜日) 曇りのち雨
ひらののひねうめ 販売開始♪
   
 こんにちわぁ~平野ママです。
1か月ぶりの更新です。
やっと収穫も終わりゆっくりお休みしました(*^_^*)

お待たせして申し訳ございません、梅干しの販売を開始します。
暑いせいでしょうか、販売前からお電話やメールでお問い合わせ
いただきありがとうございます。


昨日から平野農園、今年度分の土用干しを始めました~(^O^)/


見てみて~かわゆ~い~!ふわふわで赤ちゃんのほっぺみたいやで☆
今年は、少~し干すのが早いです。

これから、長い長い梅干し作業が続きます。( 一一)
タンクの中でひっそりと待っている梅達↓


ちなみに・・・
今日は一番下の息子ちゃんの「夕涼み会」
そこで出しものとして金魚すくいでもしてもらおうと
我が家で飼っているらんちゅうの子供たちをを寄贈。の
つもりでしたが、この暑さでまさかの大量死・・・。
そこで友人から急きょ、大量に仕入れました(^^ゞ
夕方、保育所へ出荷の金魚達↓


これで、金魚すくいを楽しんでね~♪
  2014/6/21(土曜日) 曇りのち雨
もうすぐ♪
   
 こんにちわぁ~平野ママです。
生梅をご予約のみなさん、お待たせして申し訳ございません。

もうすぐお届けできますよ♪
今年は、少~し熟すのが遅いですかね。
せっかくご予約していただいているのでしっかり熟すまで待ってます。
今か今かとお待ちのお客様は待ちきれませんよね。

でもこればっかりはあせってはダメなんですよ。
しっかり樹上で熟した梅は漬けあがりも格段に違うんです!
ですので、我慢!我慢!

それと、平野農園のネット販売の梅は雨の日には収穫しません。
これは、やはり「傷み」です。雨がかかるとどうしても痛みが出るんです。
なので、皆さん 来週は晴れにな~れ~とお祈りしてくださいね。

ちなみに平野農園の梅林情報UPしたので参考までに。
  
  2014/6/15(父の日) 晴れ
父の日
   
 こんにちわぁ~平野ママです。
今日は、父の日。

我が家でも主人を囲んで子供たちとパーティー。

いつも父として、一家の大黒柱として頑張っているパパ。

子供たちからも尊敬され、リスペクトされているパパです。
もちろん、妻からもリスペクトされていますよ!


私からは主人の好きなバカラのグラス。
娘からは遠足で買ってきた和歌山・湯浅の醤油。
今日は大好きなビールを好きなだけ券が発行され、上機嫌です(*^_^*)


これからも良きパパでいてください。

 
  2014/6/9(月曜日) 晴れ
梅干し
   
 こんにちわぁ~平野ママです。
今夜 NHKで梅名人の「藤巻あつこ先生」がでます。

私も先生の本を持っていますが、これほど詳しく愛情深く
梅干しについて書かれた本はないというほど詳しく書かれた本です。
実は面識はありませんが、ファンでして・・・(*^_^*)

今日、テレビ欄で先生の名前が出ていたのでとても楽しみにしています。
みなさんも ぜひ梅干しの本を購入されるのであれば藤巻先生の本をお勧めいたします☆

さて、生梅のの予約ですが本日をもって終了とさせていただきました。

今年は本当に梅が病害虫にやられ、べっぴんさんじゃありません。
ぞのため、数量を限らせていただきお送りしようと思います。

本当にすみません。
ご予約いただいた方はもう少しお待ちくださいね~


 
2014/4/8 (火曜日) 晴れ
もうすぐ。
   
 こんにちわぁ~平野ママです。
今日は朝から入学式や入園式があった方も多いのではないでしょうか?

我が家でも昨日、2番目の娘が、
姉と同じ学校に無事合格し、晴れて入学式を迎えられました。
サクラサク・・・。
旅立ちの春です。
とはいえ、これから6年間 毎朝5時起床が続くかと思うと母はぞっとしますが。

さて、話は変わりますが
今日でWindows XPが終了するとの事、我が家でもXP君がいるので今から入院。
その為、梅干しの販売を4/9~4/15までお休みとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。
2014/2/22(土曜日) 晴れ
癒し・・・
   
こんにちわぁ~
みなさんはお坊さんのコンサートって行った事あります?

近くのお寺で5年前から行われている お坊さんだけで作られたバンドの
コンサートに行ってきました。

私は初めてで、どんな演奏?と思っていましたが
もうそれはそれはポップな曲もあれば、歌謡曲アリの
コンサート!
しかも どれもなぜか お経やお説法に聞こえるのはナゼ?(?_?)

けれど、終わった後は合掌、ありがた~い気持ちで心がぽかぽかしてきました。
最後は一人一人握手をしてくださり もう完璧にファンになってしまいました(-_☆)/
お坊さんって 凄い!お坊さんってありがたいわ~!
いつもは遠い存在のお寺もとっても身近に感じられたひと時でした。

2014/2/17(月曜日) 晴れ

凄かった・・・
   
こんにちわぁ~
大雪の東京から帰ってきました~

土曜日の夕方 無事羽田から飛行機が飛び、帰ってくる事が出来ました。

どうなる事かと思いましたが、目的のひめこらぼの全国大会も無事出席する事ができました。

これが 商品力アピールコンペ受賞者の方達。

今回、私は町から勉強会参加という事で行かせて頂いたのですが
このひめこらぼとは、女性農林漁業者とつながる全国ネットとして平成24年度に設立された一般社団法人。
いつもお世話になっている農家のお母さんに教えてもらい私も参加することになりました。
様々な生産者の人たちと出会え、また更に向上心が芽生えました。
まだまだ設立間もない 団体ですが皆一生懸命でキラキラした人たちの集まりでした。
もし興味のある方は 参加してみて下さい。
ひめこらぼ http://www.weli.or.jp/zenkokunetwork/
農業も捨てたもんじゃない!がんばるぞ~!
2014/2/13(木曜日) 晴れ
もうすぐ
   
こんにちわぁ~
もうすぐバレンタインですね~

我が家の中二の娘も毎年この時期になると大量に配ります。
その為、母である私がお手伝い・・・

娘はミッション系の女子校に通っているのですが、いつもは規律や規則が非常に厳しいのになぜかこの日ばかりは 学校中で先生や生徒の間でチョコレートが行き来し、とても楽しい日なんだとか。

でも そうですよね。なにも恋人だけじゃなく、お世話になっている人や大切な人にあま~いチョコを渡して幸せになる バレンタインもアリですよね。

とりあえず 今年もがんばりました!
毎年恒例のウーピーパイ☆

60個焼きました~☆( ^▽^)/.。.:*・°
これを一つ一つ個装し 出来上がり!
みんな 食べてくれ~!!私の愛を~!

2014/1/1(水曜日) 晴れ

あけまして☆
   
新年 あけましておめでとうございます。

昨夜は ワインやビールを山ほど買い込み テレビの絶対笑ってはいけないを見ながら呑み 笑い続け 本日はやや2日酔い・・・笑

でも やっぱり新年っていいですね~

新しいっていい!

朝 お雑煮を食べ今年の目標や抱負を家族で話しました。
私の今年の抱負は・・・
マイぺーズでがんばりすぎない そして・・・
痩せる。息子出産後もう3年・・・産後太りといえない。
がんばるぞ~


2013/10/8(火曜日) 晴れ

テレビ東京☆
   
突然ですが・・・

本日(10月8日(火)18:30~20:54 放送)
テレビ東京の
「激うまなのは当たり前!無理しても食べたい最強ラーメン」
という番組の中で
≪飲んだ後に食べたいラーメン店≫”らーめん匠屋”さんの店舗での紹介で
平野農園の梅干しが紹介されました。☆( ^▽^)/.。.:*・ありがとうございます。

私も、もちろん「匠屋」さんのラーメンを食べた事がありますが
本当に美味しいんです!!

こちらのラーメンは癖になる味で・・・何杯でもいけます☆
ラーメンと梅干し、こんなにあうんだ~と感動しますよ。

ぜひ 皆さんも東京にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。
2013/6/26(水曜日) 大雨
生梅発送終了~!
   
遅くなりましたが、予約頂いた方への生梅の発送が終了しました。

今年は干ばつがひどく、梅の香りが少ないように思われました。
けれど例年にない大豊作。病気も少なくとてもきれいです。。

りんごみたいでしょ?
これ、紅南高梅です。今年は紅南高梅が異常に多い!
私たちも驚くほどです。

うわ~ほんまに梅?(゜o゜)

これはお客様にお送りする紅南高梅!
めっちゃきれいでしょ?☆( ^▽^)/.。.:*・°

ご予約頂いた皆さま、今年も本当にありがとうございました。

あ!もし「まだ送られてないんですけど・・・」ってお客様はメールください!!
2013/6/6(木曜日) 曇りのちh晴れ
収穫始まる♪
   
今日から、古城という品種を採り始めました。

サルじゃありませんよ(笑)
樹齢30年以上の大木、はしごを使って収穫します。

うわ~今年は小さい!!(゜o゜)

コンテナ1杯採るのになかなかたまりません・・・。
でも収穫はやっぱり楽しい~☆( ^▽^)/.。.:*・°

因みに皆さんが予約している完熟南高梅は
20日以降の発送になります。
もうしばらくお待ちくださいね。
2013/5/30(木曜日) 曇りのち雨
初とうもろこし♪
   
今年初めての初とうもろこし。

スナップエンドウとブロッコリーと一緒にゆでました☆( ^▽^)/.。.:*・°
トウモロコシはまだまだ時期じゃないからと期待してなかったけど
「お!(゜o゜) あま~い!!」
子供達と瞬殺。

↑因みに一人分じゃないですよ~(笑)
レタスチャーハンと一緒に(^u^)

やっぱ、野菜はおいしいな

スナップエンドウは大好物、来年は家で栽培しようっと。
013/5/25(土曜日) 晴れ 
感動!マンゴー
   
 
マンゴー!です。
ひとつなくなってますけど(笑)
毎年この時期になると 八百屋やってる実家から送ってきます。

今年は土佐マンゴー
なんだ、九州じゃないの~と思ってましたが
いえいえ めちゃくちゃ美味しい!!

あまりの美味しさに家族の多い我が家は 瞬殺・・・。

どの農家もがんばってるんだ って
なんか改めて思いながら食しました。

感動させる程の農作物って難しいんだよね~
2013/5/17(金曜日) 晴れ
青のじゅうたん
   
 今日から収穫用のネット張りを始めました。

この時期になるとみなべのあちこちでこの青いネットが張られます。
収穫までまだ1カ月近くあるのですが、なかなか手間のかかる作業なので・・・
あちらこちらに穴が開いていたり、破けていたり修繕を行いながらの
結構、根気のいる作業なんです。


梅達は現在こんな大きさ♪
かわいいでしょ。まだ産毛で覆われてうぶうぶしててまさに赤ちゃん。
この時期の梅がなんだか赤ちゃんみたいで大好きなのは私だけ?


ありゃま~!!
今年多いのがこの傷。やっかいやわ~!
これ以上増えないで~(>_<)
2013/5/11(土曜日) 雨
恵みの雨・・
   
 昨日から こちらは雨。

草刈りもちょうど終了!そしてジャストタイミング♪恵みの雨です。

この時期は、天候ばかりに気をつかいます。
「雨 降れ~!」 だったり、「雨 降るな~!」だったり(笑)
全ては かわいい梅達の為。
がんばれ!!
2013/5/7(火曜日) 晴れ
主人からのプレゼント・・
   
 今日、主人が農協で草刈りセットをプレゼントしてくれました。

草刈りが苦手な私に、しっかり刈ってもらうよう、豪華3点セットで・・・。

う~ん。
なぜかあまり嬉しくない プレゼント。(T_T)

チップソーで刈るのではなく、ひもで刈るタイプなので
防護メットとエプロンは必需品です。

しかし、草刈りはしんどいです。
そういや 近所の奥さんが
「圭寿代ちゃん、痩せたかったら草刈り一週間やってん 2kgはすぐ落ちるで!」
なるほど・・・。
しんどいので、私はぼちぼち刈ります。今日は体が痛い・・・(笑)
2013/5/6(月曜日) 晴れ
バーベキュー♪
   
 毎年、我が家での恒例 梅収穫前の決起会。
家族全員でバーベキュー♪
家族全員の協力がなければあの収穫は乗りきれませんから。


子供達もこんなに大きくなりましたよ~。

ウィンナー片手ににっこり☆

一番下の子は2歳になりました。
笑顔が得意の我が家のムードメーカーさん☆

「がんばるぞ~!!」
2013/5/4(土曜日) 晴れ

   
 ウスイエンドウ豆を近所のお母さんにたくさん頂きました。


それで・・・我が家の男子3人で豆むき。
すみません、我が家には女の子2人もいるんですが・・・いません。

なぜか、殿方にお願いいたしました。(笑)

中には7個も入っているのもあったよ!

ウスイエンドウは和歌山 みなべの特産品なんですよ!
今のこの時期、甘くておいしいの。
今日はてんぷらに。


なぜか下の子は
「おっしゃあ~!!」のポーズ
2013/5/3(金曜日) 晴れ
遅くなって ごめんなさい(T_T)
   
 本当にお久しぶりです。

随分、サイト更新をお休みしておりました。大変申し訳ありません。

実は4人目を産んですぐに実家の母が倒れ、介護と育児に追われていましたが
とうとう昨年から大変になり、家事 育児 仕事と忙しくなりサイトの更新が難しくなってきました。心配されてお電話頂いたり、メールをたくさんの方から頂きました。
本当にありがとうございます。

私事なので、お知らせしようか迷ったのですが 誰でも 介護や育児、仕事 様々な事がありますよね なのであえて皆様にお知らせしました。
これからはおばあちゃんネタがどんどんでてくるかも知れませんが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
                                       平野圭寿代:*:・'゜☆' .:

2013/1/1(火曜日) 晴れ
あけましておめでとうございます☆(^^)v
   
 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜はイモ焼酎を呑み過ぎてしまい、少し頭が痛い朝を迎えました(T_T)


昨夜の晩、大急ぎで作ったおせちもひとつ空いてます。(笑)


おばあちゃんが豆の栽培から作っている煮豆も今年は上出来♪

今年が皆様にとって素晴らしい年でありますように・・・・・
2012/8/18 (土曜日) 晴れのち雨
USJ (-_☆)/
   
 今年は我が家は初盆もあり、どこへも行けないくらい忙しい夏でしたが
今日は子供たちを連れ USJへ。
夏休みどこへも連れて行けず、やっと子供孝行ができました。

けれど、もうそれは恐ろしいほどの人、人、人・・・。
暑さとの戦い!長蛇の列!
お土産売り場で暑さを和らげながら汗だくのアトラクション!!
しかし、子供達は大喜び!!
親はただただ忍耐(?)でした。


大好きなシュレックと♪

もうすぐ 短い夏が終わります。
夏休みがやっと終わると安堵される方もいるかもしれませんが
私は子供たちのいる夏休みが大好き!
さびしいな~夏休み終わるな~~
2012/7/25 (日曜日) 雨のち曇り
おひさしぶりです☆
   
 本日から、梅干しの販売を開始します。
大変お待たせいたしました!!

実は・・・・
私・・・梅収穫中ずっと風邪だと思っていたら、肺炎をおこし もう少しで入院でした。

5月から風邪をひき、その後ずっと咳と微熱が続いてましたが
「しんどいが、これは年だな・・・」と思って、放置。
いけませんね~年だからこそ 労らないと。
あまりのしんどさに収穫中でしたが受診するとマイコプラズマ肺炎ということで。

笑えます。

んで、今年は梅収穫後半はベットの上で見守りました。
やっと最近回復しました。(無念・・・(T_T) )

そして今日は子供達とお祭りへ・・・
久々に浴衣も着ました。

やっぱり夏は浴衣ですな~(-_-)/

2012/7/1 (日曜日) 雨のち曇り
お産☆
   
 おかげさまで今年も無事、生梅の発送を全て終えました。
(まだ、送られてない方 おられませんか?(゜-゜) )、!
奇跡的なお天気が続き、また少ないながらも綺麗な梅達を送り出すことが
出来ました。

毎年、そうですが お客様のご理解や協力があってこそ。
サイズ変更に応じていただいたり・・・・本当に感謝、感謝。です
ありがとうございました。☆( ^▽^)/.。.:*・°

現在、梅は樹上完熟し、落ち始め 収穫のピークを迎えています。
それはまるでお産のよう・・・梅の赤ちゃんがそこここで産声をあげています。
私たちはそれをひらい上げ その日のうちに漬けこみます。

今日は子供達も総動員させ いざ畑へ!


おぉ~たまってる~


お姉ちゃん・・・凄すぎ・・・・


あ~めっちゃ落ちてるわ~


がんばれ~お兄ちゃん!


やる気だけは満々の下の息子ちゃん♪

これから一週間、まさしく寝食を忘れるほど忙しくなります。
がんばらねば! えいえい おぉ~!!

とりあえず気合だけはいれておこう(-_-)/
2012/6/24 (日曜日) 雨のち曇り
お待たせ~☆
   
 お待たせいたしました!完熟梅、発送始まりました!!
昨日、奇跡的なお天気で収穫出来ました。

ピカピカ☆.。.:*・°です~ みんながんばって採れ~!!

今年は紅南高梅が多いですね~

しかし、がんばって採りすぎて・・・
今日の撰果は混乱・・・!できればこのいい出来の物をたくさんの方に
発送したい!!しかし、採ってくる収量には限りはあるので・・・。
とにかく、ヘトヘト・・・です。
その上、下の息子ちゃんがなぜか高熱・・・
マジか(T_T) ・・・
こんなときに家族多いって大変・・・って思う。

梅収穫が終わるまで、せめて発送が終わるまで 体ぶっ壊れるな!私。


2012/6/21 (木曜日) 雨のち曇り
むし☆
   
 いきなりですが、私は虫が大好きです。
農業というのは、本当に虫との戦いでそれはそれは虫嫌いでは務まりません。
しかし、私はおかげさまで虫大好き!でしたので この職業が合っていたのかも

畑に行くと さまざまな虫に出会い毎回驚かせられますが
この時期、出会う「ダイコクコガネ」は私の一番のお気に入りです。
カブトムシに似ていてとても小さくてかわいいのです。
畑から収穫した梅を撰果しているとこの虫がたまに出てきます。
私は専用の瓶を用意して虫を入れ、それを子供達に自慢します。

今、飼っているクワガタとこの小さいのがダイコクコガネ↓

クワガタと比較。めっちゃ小さいでしょ~♪ たまらないほどカワイイ。


子供たちに買ったこの本もいつしか私の愛読書!
見つけた虫を調べるのが最高!その為、ボロボロです。
全く 梅の話と違う話でしたがこの虫をぜひともHP上で
自慢したくて☆( ^▽^)/.。.:*・°でわでわまた・・・
あ!ちなみにこのダイコクコガネはふんころがしの仲間ですよ。
2012/6/20 (水曜日) 雨のち曇り
南高梅収穫始まる☆
   
今日から、南高梅の収穫が始まりました。

台風の被害もなく、ほっと一安心。
(お客様から、心配してメールを頂きましてありがとうございます。)
早速 収穫用のかごをもって園地へ・・・
まだまだ、青いですがまずまずといったところ。

殆どの園地がなっていない中、唯一 この園地だけは希望の星!
というところへまずは・・・

ドキドキしながら見てみると・・・・
なってる~♪


あるやん~♪ 他の園地とは比べ物にならないほど。
そうそう!こんなにならないとね~!!

しばし、嬉しさで うるうる(T_T)


ばあちゃんも、がさがさ入っていき「なりすぎや~ん♪」とギャル語。

でも、まだ少し青いのでネットで注文された方には少ししか発送できません。
注文された方にはお天気が回復する、今週の土曜 日曜 
狙って採りに行きますので(-_☆)/ お楽しみに!
がんばるで~!!
2012/6/11 (月曜日) 晴れのち曇り
古城収穫☆
   
土曜日から始まった古城という梅の品種。
毎年、病気が多かったり小さかったり何かとトラブルメーカーなのですが
今年は大きい!!秀品率は低いが、こんな年は珍しい。


青いダイヤって呼ばれてたこともありましたが
うぅ~ん 綺麗だ~

あんまり いいので青梅のお客様にセールスしたほどです。
青梅のお客様これが届きますよ~♪


息子ちゃんもお手伝い♪

本当に梅は少ないけど、こうして今年も収穫できることに感謝!

がんばるで~
2012/6/8 (土曜日) 晴れのち曇り
準備万端☆
   
やっと準備が整い、いざ収穫!

まずは古城という品種から・・・
とはいえ なってないのでどんどん採り終わります。
嬉しいような 悲しいような・・・。でも初日はしんど~い。
のどが渇く~ぅ

この時期になると、休憩のジュースが大量に必要になります。
その為、ここみなべではこの時期ジュースのケース売りがバカ売れ!
お手伝いに来てくれる人も含め、一日で20本が消費されることも・・・
とにかくジュース!ジュース!
というわけで、これ↓

専用の冷蔵庫で♪安心するわ~

今、みなべの農家さんちはどこともこんな感じで
ジュースが積んでます。(笑)


準備万端やで~

2012/5/26 (土曜日) 晴れのち曇り
今日はバーベキュー
   
今日は、夕方から パーティー
いえいえ平野家恒例の決起会!!
梅収穫が始まる前に家族みんなで決意も新たに
今年もがんばるぞ!の会なのです。

どこかに食べに行くのではなく、家でバーベキュー。なんです(*^▽^*)

ヨイショ、ヨイショ・・・。
もうすぐ2歳の二男ちゃんもお手伝い。
そう 椅子はコンテナ これ農家のお決まり(-_☆)/

主人は炭おこし担当。


ゴ~燃えろぉ~。


カンパ~イ!!
子供達も梅の間は どこにも行けず、休みなし!
家族一気団結 「がんばるぞ~」
2012/5/25 (金曜日) 雨のち曇り
今日は田植え☆
   
今日は、朝から田植え。
といっても、今は機械が植えてくれるのでラクチン♪


植える苗はこのくらいの大きさ。


しかし、主人は大変ですよ~
このどろどろの歩きにくい所を延々機械で植えていくのですから。

ワッセ、ワッセ・・・
まるで 何かのバツゲーム(^^)
我が家の田んぼは一か所にあるのではなく 何箇所かあるので
場所を変えながら、大変です。

この作業が終わった日は死んだように寝ます。
さあ、冷えたビールでも用意しておきますか。
2012/5/23 (水曜日) 晴れのち曇り
もうすぐ田植え☆
   
今日は、田植えの準備。
昨年は台風の影響で収穫前の稲が半分近くやられたという
悲しい出来事が(T_T)

しかし・・・ここでもトラブル。
田んぼの中で パンク・・・
トラクターもパンクするのね(-_-)

早速、パンク修理してもらい午後から気を取り直し再開。

ブルブル~ 
今年はどうかうまく収穫できますように・・・。

じいちゃんは、イノシシ除けの電柵の準備。
入ってくるのよね~

2012/5/22 (火曜日) 曇り
東京スカイツリー☆
   
今日開業の東京スカイツリー!

テレビは朝からその話題ばかり・・・
単純な私は何度も映像を見ているうちに
「行きたい・・・」「行くぞ~」の心境に。
梅の収穫が終わったら一人 家出気分で見に行くぞ~!!
一人かいっ!!(一人つっこみ)

これ↓昨日の金冠日食ね

おぉ~!!すご~い!! 

この、私の間抜けな顔・・・。
でもすごかったわ~(*^▽^*)
2012/4/3 (火曜日) 雨
さくら☆
   
春です!
近くの桜の名所に子供達を連れてお散歩に行ってきました(-_☆)/

おぉ~(゜o゜) めっちゃ満開やん!

桜の花のトンネルにうっとり~
春ですね(^^)

田んぼのあぜ道をふと見ると、つくしも・・・。

新しい季節が来たんだな~がんばろ

2012/3/20 (水曜日) 晴れ
ツタンカーメン展
   
行ってきました☆

ツタンカーメン展

2時間待ちの行列で大盛況でした。
次女が大のミイラ好きで・・・。
でもミイラは展示されていませんでしたよ(^^)

とにかく凄かったです。
3000年前とは思えない副葬品の数々・・・
今回はツタンカーメンだけでなく 彼の家族の遺品もたくさん展示され
彼の足跡をたどるような形の展示でした。

次回 もう一度足を運びたいと思っています。

帰路の中、娘が「クレオパトラ、凄かったな~って
え?(゜o゜) クレオパトラはおらんかった おらんかった。(笑)
2012/3/15 (木曜日) 晴れ
ホワイト・DAY☆

   
黒酢です。

4人目を出産後、体重が戻らず苦慮してます。
知人のママからこれでやせたよと聞いたので飲んでます(^^)

でも酢だから 食欲が増したような・・・。

もうすぐ娘の入学式。
なんとしても落とさねば・・・。

主人は
「食べなきゃいいんだよ!」

できりゃあ 苦労しません。
2012/3/14 (水曜日) 晴れ
ホワイト・DAY☆

   
バレンタインがあればホワイトデー。
我が家の息子も頂いた彼女?からのお返しにクッキーを持って行きました。

あまったクッキーで母はコーヒータイム。

ちなみに我が家の次女はバレンタインに大量に配ったため
今日は山ほどお返しをいただき高笑い・・・。

計算らしいので恐ろしい・・・です。

2012/3/13 (火曜日) 晴れ
久々です☆

   
気がつくとすっかり3月。

すみません・・・HPはお正月のまま・・・

そして・・・
梅の花はやっと満開となりました。

これは先日、お弁当を持って観梅した写真です。
子供達もこんなに大きくなりました。
梅林情報UPしたので見て下さい☆( ^▽^)/.。.:*・°
2012/1/6 (木曜日) 雪のち曇り
仕事始めです☆

   
あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ平野農園を宜しくお願いいたします。

昨年はこの日記もすっかりさぼってしまいましたが(>_<)
今年はバリバリ書くぞ!!(←今年の目標)

というわけで
早速、年内に受付けていた注文をこなし、初仕事です。

贈答用はかわいい朱のりぼんです

ちなみに平野家のお正月は親戚が来たり、賑やかなお正月でした。
下は頂いた伊勢海老と初対面の息子ちゃんです。

「お!なにやつ?」


「うわ~!!こわ~」

この後、この箱が置かれていた為 台所には一歩も近づきませんでした(笑)
2011/12/31 (土曜日) 腫れ
もう・・・

   
ご無沙汰してましたが、あっとあっという間に大晦日。

今年は我が家も受験生がいるのでなんだかとてもあわただしい年末となりましたが
ちゃんとおばあちゃんとおもちをつき、大掃除をし、おせちもつくったぞ~い!!
(達成感!)
今は疲れ果て シャンパン片手に紅白見ています。

今年は東北ではとても悲しい出来事がありました。
感慨深くテレビを見ています

平野農園の年賀状も「おめでとう」ではなく、
「たつどし いいとし」にしました。
きっといい年になるように・・・。

私自身も幼いころに家族を亡くし、家族を失う悲しみを思い出しました。
そんな多くの悲しみもどうかどうか生きる大きな力になるように。

いい年になりますように・・・
2011/9/24 (土曜日) 腫れ
秋の味覚(-_☆)/

   

じゃ~ん!!すごいでしょ?
松茸!!みたいですね~
実はこれ「さまつ」といって松茸に似たきのこなんです(*^▽^*)

あ!でもとなりのは正真正銘の「栗」ですよ~(笑)

おばあちゃんがこの季節になると近くの山で採ってくるんです。
秋の味覚です。今日はこれを使ってすき焼きを。
子供たちが「わ~松茸や~ん!!」って・・・。違う違う。
ほんまもんの松茸食べなきゃね~(^u^)
我が家の子供達には松茸と言っておこう。フフフ・・・

話は変わりますが、先日の台風でお見舞いのメールを数多くいただき
本当にありがとうございました。
かえってご心配をおかけし大変申しわけありませんでした。

つい先日、被害の遭っていない田んぼで稲刈りをしました。

収穫の様子です。
息子ちゃんも応援!
稲が倒れて手刈りもしましたが無事収穫を終えることができました。
2011/9/4 (日曜日) 雨のち曇り
大変な台風でした・・・!

   
朝、目が覚めると主人は消防の召集で呼ばれ、いなくなり
息子ちゃんを連れ外へ出ると驚きの光景が広がってました。

近くの河川が氾濫し我が家の田んぼが・・・ない・・・!

うそ(゜-゜) 川がコーヒー色です。
うまって、川になってます。

終わってる・・・(T_T)


家族総出で橋から田んぼを眺める。
「今年は刈らなくていいな」と主人。
うなずく家族・・・。

そこここで土砂災害で通行止めになり、わが地区も
孤立してしまいました(T_T) 今夜はラーメンです。

けれど家族は無事でした。
ちなみに今日は防災訓練の日でした。
改めて災害の怖さを知りました。
お客様の皆様、心配してメールを下さりありがとうございました。
2011/7/25 (月曜日) 曇り
やっと・・・終わった・・・!(^^)!

   
梅収穫がやっと終わりを告げました。
今日、最後の園地で収穫用のネットを上げ終わりました。

今年はもうこのまま永遠に終わらないんじゃないかと思うほど長かった。
長年、梅の栽培をしているおじいちゃんでさえ「異常に長かった・・・」
ともうヘトヘト。

ここ数カ月で主人は驚くほどやせ衰え、かわいそうなほど(笑)
本当によく頑張った!!

その為、梅干しの販売は8/1からとさせていただきます。
しばし休養をとり、準備をさせてください。
待ってくださっているお客様申しわけございません。

明日はアルバイトの子達と打ち上げです(-_☆)/飲むぞ~!!
2011/7/4 (月曜日) 曇り
ありがとうございました☆( ^▽^)/.。.:*・°

   
やっとやっと、先日ネットの予約分の発送が終了いたしました。

今年は本当に美しくなく・・・お客様には本当にご迷惑をおかけいたしました。
この場をお借りしてお詫びいたします。

でもみなさんのご協力のおかげで滞りなくお送りすることができました。
サイズを変更していただいたり、kg数を減らしていただいたりと
本当にありがとうございました

「作りもんだからしょうがないよ、がんばってね」
などなど 励ましのお言葉も・・・(T_T)

本当にお客様のご理解があってこそでした。

皆さんに送った後は私どもの漬け込み作業が始まりました。

どんどん収穫ネットに落ちてくる梅達。
まるでお産が始まったかのようです。どんどん産まれます。
この1週間は寝食を忘れ、必死で乗り切ります。
長く苦しい時が始まりますががんばるぞ~!!
2011/6/27 (月曜日) 晴れ
トイレの神様、すごすぎ・・・

   
ここ数日、お天気が続きほっとしています。
今日行った園地では一部 病気も傷も少なく
奇跡の園地!
おもわず「うぉ~!!」と雄たけび(?)

きれいな紅!!

お(゜o゜)!ここも!
良かった~少しでもきれいな園地があって・・・

明日、撰果が楽しみです(-_☆)/

さて、息子ちゃんのかごパートⅡ☆( ^▽^)/.。.:*・°

またもや今日も洗濯かごをかぶって・・・。
(自分からですよ!かぶせてませんよ~)

今日はお姉ちゃんの部屋にて

かぶって・・・


「かごの中、最高!!」満面の笑みです。

息子よなぜそんなにかごが好きなの?

母ちゃんもそのかごに入れて・・・
2011/6/25 (土曜日) 晴れ
がんばってます~(-_☆)/

   
今日は主人は農協の総会へ。
昨年から農協の理事をやらせていただき、朝からネクタイをしめて
出かけて行きました。

私たちは今日も朝から収穫作業。
といってもまだまだ熟していませんね~
本当に今年は遅いです。なんだかお産を待っている気持ですかね。
まだ陣痛が少し始まったくらいでしょうか。

でも、ここ数日お天気が続いてくれてほっとしています。
とはいえ・・・。選別しても選別してもひどい梅ばかり。

傷がひどい どれもこれもついてる(>_<)


長雨の影響で紅が全くついていません。↓

秀品率は1~2割といったところでしょうか。
このお天気で元気になってくれ~と願うばかりです。

昨夜の息子ちゃんの様子・・・
洗濯かごで大喜び。ヤドカリみたいでかっわゆ(*^_^*)
もぐって入って・・・

かぶって、歩いて・・・♪(そこらのものをなぎたおし)

そして、またかごの中へ入って・・・完了。

母ちゃんもそのかごの中入りたいよ♪
2011/6/22 (水曜日) 晴れ
キタ~~♪

   
 やっと昨日からお天気が回復!トイレの神様、バンザイ!!

昨日、お昼から収穫してきました。

しかし!思った以上に梅はひどかったです(T_T)
約300kg収穫して、選別して残ったのはたった20kgちょっと・・・
本当です。

悪いとは思っていましたがこれほどとは・・・。
選別していても家族から会話が無くなり、無言

病気も出て ほとんどこんな感じです トホホ

雨の影響もありますが、暴風による擦り傷や小傷がひどいです。
みなさんとても楽しみにされているのに・・・
今年は小傷はお許しください。


収穫した時はこんなにきれいなんです。
でも、いざ撰果すると・・・
家族全員「はぁ~」深いため息です。

そんな中、昨年生まれた息子ちゃんが和ませてくれます(*^_^*)

コンテナを押したり・・・♪

C級の梅を持って大笑いしてくれたり・・・
子供って・・・最高です。

母ちゃんは、明日もかご持って畑を歩きまわってきます。
足が棒みたいや~はよ寝よ
2011/6/20 (月曜日) 雨のち曇り
トイレには~~♪

   
 生梅をご予約頂いているお客様お待たせしてすみません。
今年は本当になかなか落ちてきません

また、長雨の影響で梅達の成長も止まってる?

こんなのは初めてです。(>_<)
毎日、毎日台風並みの雨、風に梅達が本当にかわいそう・・・。

我が家ではネット販売用の梅は晴れた日に獲ったものにこだわっているんですが
毎年、梅雨の中 なぜかネット用の梅を収穫する時だけ本当に奇跡的に晴れるんです。

本当に毎年不思議でした。
ですので 今年もきっと晴れるだろうと・・・
甘かった・・・です。

でも、私には奥の手があるんです。

トイレの神様・・・。です。

なにかお願いがあるとき トイレをピカピカにするんです。
そのことを考えながらするとあら不思議!うまくいくんです!!

だから ここのところずっと 毎日トイレ掃除してます。

子供たちはそんな私を良く知ってるので
「今回は なかなか 叶えてくれんのぉ~?」と・・・

神様どうか晴れてください!!トイレの神様~!

予約されているお客さまもぜひお願いしておいてください。
2011/6/2 (木曜日) 雨のち曇り
まじでぇ~~!!

   
 先日の台風の影響で一部の梅畑がヤラれました・・・

しかも、かなり・・・。


こ~んな感じでひどい所は半分近く落ちてしまいました
(>_<)


見づらいですが、枝もボロボロ・・・
信じられません!!

そんなこんなで一旦生梅の予約は終了します。
ごめんなさい。

今年は雨も多く秀品率もかなり低くなりそうです。
お客様に満足のいくものをお送りするのには数に限りがあります。
作物を作るのは難しい・・・です。
2011/5/15 (日曜日) 晴れ
お待たせしました☆.。.:*・°

   
 今日、梅林情報UPしました。(-_☆)/

なかなかできずやっとできました。
今年は梅のつぼみからUPできず、いきなり大きくなったところからで
ごめんなさい(-_-)

たくさん梅たちを撮ってきたからみんな見てな~(^^)v
息子ちゃんも出てるで~
2011/5/10 (火曜日) 雨
お待たせしました☆.。.:*・°

   
 皆さ~ん、お待たせしてホントすみません。(-_☆)/

生梅の予約受付けはじめます。

たくさんのお問い合わせありがとうございます。
毎年、数はありませんが、「本当にいい梅を!」を合言葉に
私の独断と偏見(?)によりかなり厳しい選別で発送しているんですが
これが家族からは実はかなり不評です。

というのも本当にもうほとんど趣味のように送っているので
「こんな選別してたら損やで!」「どんだけ厳しいねん~~」と・・・
そういう私もこの生梅発送の時期は日ごろ使わない神経を使いすぎてか
胃を壊し、声が出なくなることもしばしば。

そんなこんなで今年はどうしようかと思っていましたが
「平野さんまだなん?」の声に
「今年も送るで~~みんな待ってって!!」と奮起いたしました。

今年は例年通りの着果率。
ただ生育ステージは遅く、1週間から10日近く遅れています。
近々、梅林情報をUPしますのでかわいい梅たちをぜひ見てください。
2011/5/6 (金曜日) 晴れのち曇り
お久しぶりです☆( ^▽^)/.。.:*・°
   
 ほんとお久しぶりです!(-_☆)/

昨年8月に生れた息子ちゃんに振り回され毎日てんてこまいの毎日。
あっという間に5月でした。

「平野さん、今年は予約まだですか?」
あっ・・・(゜o゜)
早速、問い合わせが何件か・・・。

そうです
青梅の季節となりました。

5/10から青梅の予約を開始いたします。
本当に遅くなってしまい申し訳ございません。

只今、準備しております
お待ちくださ~い!
2011/2/17 (木曜日) 晴れのち曇り
かわいいお客様
   
 昨日ですが・・・。
我が家の花を栽培しているハウスにかわいいお客様が来てくれました。
地元の高城小学校の子どもたち。

社会科見学で

質疑応答で主人が答えたのですが なかなか鋭い質問ばかり。

「このハウスの中で何株ぐらい植えていますか?」
「そうですね~3万株程です。」 などなど。

主人もうれしそうに答えていました。
が、しかし!
あとから考えて3万株もあったか???

「間違えてたな~正しくは9000株やな~(笑)」
え!!あかんやん(゜o゜)
すみません、間違えてました。
またぜひ来てください。
その時は、きちんとお答えします(-_-)
2011/2/14 (月曜日) 雨のち雪
バレンタインデー キッス
   
今日はバレンタイン。
我が家の小学生の娘たちもチョコを持って学校へ。

もちろん私も主人へ、あま~いチョコをあげましたよ~
ほれほれ↓↓↓


手作りチョコも作りましたが本番の今日は高級チョコで。(何回やったバレンタイン?)

やっぱり買ったのはおいひぃ~!(^^)!←(結局自分も食べた)

こんな特別な日でないと高級チョコは口にできません!
あ~毎日バレンタインだったらなぁ~♪
2011/2/13 (日曜日) 晴れ
またもや~(゜-゜)
   
最近、やっと暖かくなってきたかと思っていたのに
昨日からまたもや強烈な寒波!!

寒いのが苦手な私はぶるぶる~

そんな中、夜は6か月の息子を抱いて寝ております。
これがぬく~い!!

眠っている寝顔はまるで天使のようです(*^_^*)
柔らかくて、いい香りがして、ふわふわで、もうたまりません!!

今夜もカイロちゃんを抱いて寝ます♪
2011/2/7 (月曜日) 晴れ
試食会
   
もうすぐバレンタインですね~(*^_^*)
チョコ好きの私としてはかなりテンションの上がる行事のひとつ。

そこで今日は子供たちと手作りチョコの試作品&試食会をしました♪

今、はやりのデコチョコです(-_☆)


もうデザイン性や美しさはどこへやら・・・
とにかくいっぱいつけろ~っい!!

そんな中、5年生の長女がなにやらせっせとつくってる
セカイイチ・・・大スキ・・・
ムム(;一_一)

お父さんへ らしいです。
セカイイチ・・・かぁ~
なんか母も負けてられません(^^ゞ
2011/2/5 (土曜日) 晴れ
あったか~い♪
   
ここ最近、寒さが和らいでいますね。
我が家の息子ちゃんもやっとお散歩にでれます。
そんでお兄ちゃんと散歩

でも重装備・・・


散歩していて見かけた木。
なんかものすごい丸いのがたくさんぶらさがってる~
ひょえ~~~!
なんかクリスマスツリーみたいじゃん?
でもなんていう木なんだろう・・・
そんであの実はなに?
2011/2/3 (木曜日) 晴れ
鬼は外~!福は内~!!
   
がぶり!!(息子よ、そんなに必死に食べなくとも・・・)

今日は節分。
皆さんのご家庭でも丸かじりしました?

節分と言えば、やっぱこれでしょ。

いわしと豆。


そして、我が家の鬼はこの方・・・。
6か月になった息子ちゃんは最近夜泣きがひどくて。
そんでかんむしの鬼を追い払うべく
「鬼は外~」
なぜか豆まきやってる最中、大泣きの息子ちゃんでした。
追い払えたかも♪
2011/1/1 (土曜日) ち晴れ
あけましておめでとうございます!
   
 あけましておめでとうございます!!

我が家の玄関もお正月の雰囲気がたっぷり♪
クリスマスもいいけどやっぱり日本人はお・正・月!です。


段々に入ってます。


そしてお正月といえばお年玉もかかせませんね~
子供たちはお財布の口を開けて待ってます(笑)

2011年も皆様にとってすばらしい年でありますように・・・合掌
2010/9/8 (水曜日) 曇のち晴れ
届いたぁ~!
   
 今年もハウスで栽培するキンギョソウの苗が届きました。


こんな箱に入れられて届きます。
ちなみに苗はミヨシ。


段々に入ってます。


貝割れぐらいの大きさで一つ一つ植えていきます。
いつも思いますが気の遠くなるような作業で
この苗が届くとちょっぴりブルーになります・・・(-_-;)。
2010/9/6 (月曜日) 晴れ
ちょっとバカンス。
   
 先月、出産したばかりの赤ちゃんが高熱を出し
ちょっと2泊3日ほど母子で入院してきました。

かぜだったのですがこんな小さな子供でもなるのかと
驚き(゜o゜;)!

これから何度も熱を出し、心配を山ほどさせられますが
こんなに早く病気になるとは・・・。

けれど、病院では2人っきりでゆ~っくり過ごせました。
産後休暇もなく、毎日忙しく過ぎていましたが
赤ちゃんの熱で久々の休養でした。
(実はもっといたかったかも!)

でもやっぱりおうちが一番だよね~

パパとソファでお休み・・・

2010/9/1 (水曜日) 晴れ
やっと・・・です。
   
 8/2に出産を終え、お休みしていましたが
今日から注文を受け付けます。

お待たせして本当にすみませんでした・・・m(_ _)m)

とはいえ実は・・・
退院した8/7から働いておりました。(-_-;)
ネットでの販売はお休みでしたがその他の発送が・・・

それにさすがに4人目ともなるとお布団で寝て赤ちゃんと
というわけにもいかず・・・

産後の養生なんてとてもとても。
生まれた赤ちゃんも
「なんや騒がしいおかあちゃんやな~」
と思ってたはず。

そして今日はたくさんの方が出産祝いに家に来てくださいました。

たくさんの方にお祝いして頂き、本当に幸せです。(´∀`)

本当にありがとうございました。

赤こんなにかわゆいのし袋♪
2010/8/26 (木曜日) 晴れ
お待たせ~!!
   
 8/2に無事出産をしましたぁ~(´∀`)
母子共に健康!4人目は男の子でした。

さすがに4人目とあって、家はてんやわんや!
毎日目の回るような忙しさ・・・

けれど毎日、穏やかで本当に幸せな日々が続いております
赤ちゃんって本当にかわいいです。

1ヶ月ゆっくり休ませていただき、9/1から梅干の販売開始いたします。

販売の問い合わせを多く頂き、ありがとうございます。
遅くなり大変申し訳ございません。もうしばらくお待ちください。


赤ちゃん沐浴中♪

赤ちゃんお風呂大好き♪ ほえ~♪
2010/7/4 (日曜日) 晴れのち曇
まぢで~!!
   
 まだ少し、梅の収穫が続く中、実は・・・。

ちょっと妊婦がんばりすぎました・・・
定期検診で疲労からくる妊娠後期の症状で入院を勧められました。(゜o゜;)!

担当の助産師からは「あなた、なにやってるの?」と聞かれ・・・。トホホ・・・。

そう、赤ちゃんが第一なのですがここのところの殺人的に忙しい収穫の毎日に
自分が妊娠9ヶ月であることを忘れておりました(-_-;)
そして自分がそんなに若くないことも・・・。年ですもの、やっぱりね~。

検査の結果によっては明日から入院だそうで・・・。

ひね梅の販売を楽しみに待って下さっているお客様に・・・

お中元の準備をしていましたがこのような状態の為、
お客様にはご迷惑をおかけしますが今年は販売を遅らせて頂きます。
本当に大変申し訳ございません。
2010/6/21 (月曜日) 晴れのち曇
やっと 晴れた~!!
   
 只今、ネット予約の梅を発送していますが今年は受難続きです。

というのも不作な上に雨が続き病気に・・・。
その為、秀品率が悪く思うように発送が進みません。

こればかりは採ってみないとわからず 
撰果の段階になり 「うそ~!!」といった感じです(-_-;)
コンテナを何杯もあけてほんの少ししかとれない・・・。
まさかこれほどとは・・・。作業を共にしているばあちゃんとも無言・・・。

何年かネットで販売をしていますがこれほどひどい年は初めてです。
待ってくれているお客様のためにもとにかく採らねば!
ええ梅はどこじゃぁ~~~~

2010/6/19 (土曜日) 雨
発送始まってま~す!
   
 今年も生梅の発送が始まりました。

毎年緊張しますが、今年は特に・・・
というのも不作年であまりきれいな梅がないという事。
いつも以上に撰果作業には時間がかかり、発送も順調に進みません。
また今年は発育が遅れていて・・・。気持ちはあせるばかりです。

それともうひとつ・・・
妊娠中の私ですが、おなかの赤ちゃんが
「もう出てきていい?」といわんばかりに近づいている様子。

「梅の発送が全部出来るまで出てきたらあかんで~」
毎日言い聞かせ、作業を黙々とこなしております。
8月初旬の予定日もいつしか7月初旬になり、先生からは「安静に!」
ときつく言われておりますが、そんなものはほとんど聞いておりません。
4人目にもなると 母は強し。
2010/5/10 (月曜日) 曇り
予約開始です!
   
 今年も生梅の予約が始まりました。

今年の梅は大不作で毎年ご注文いただいているお客様から
たくさんの問い合わせいただきました。

ご心配をおかけしてすみません。m(_ _)m

なんとか今年も生梅の予約を受けられそうです。
ただ・・・
品質重視のため
若干、サイズの変更をお願いする事があるかもしれませんが・・・。

毎年この時期になると本当に緊張します。
みなさんとても楽しみにしてくださっているので・・・
けれど今年は、私が妊娠中・・・。
発送を終えるまで産まれてこないよう(笑)無理せず
とにかく今年もみなさんに最高の梅をお届けできるよう
がんばります!待っててね~♪
2010/5/2 (日曜日) 晴れ
もうすぐ・・・
   
 巷はGWですね~
我が家では、今日 田んぼの準備。

トラクターで田んぼをおこして・・・。
とにかく今日はあつ~い!!
お父さんにみんなでアイスクリームの差し入れ。
ちなみに主人のマスク姿は、
この時期出るイネ科の植物のアレルギーの為です
くしゃみの連続の中の作業・・・(>Д<)

さてさて、生梅の注文で問い合わせが多数寄せて頂いており
心配をおかけしております。m(_ _)m


こんな感じですくすく育っております。

しかしまたもや1週間ほど前強い霜が降り(゜o゜;)!
またやられました・・・。
もうこれ以上なにすんねん~!!(怒)

予約は5/10以降に通常通り予約受付する予定です。
多分大丈夫だと思います。

楽しみにして頂いている分、私達も最高のをお届けしたい。
もう少しお待ちください。
2010/4/10 (土曜日) 晴れ
すっかり・・・
   
 すっかりご無沙汰してました!
梅林情報UPいたしましたぁ~。

電話でお客様から「生梅の注文は・・・」と
多数いただき、更新せねばと思っていました。
遅くなってしまい申し訳ございません(-_-;)

さて、梅たちですが・・・
大変なことになっております。

ものすごい不作です~(>Д<)
受粉時期の2月に雨が続いたり、
実が出始めてむき出しになったところへ遅霜(低温被害)に
なり凍ってしまい多くの梅たちが被害にあってしまいました。トホホ・・・

詳しくは梅林情報で見てください。
2010/2/19 (金曜日) 晴れ
フィギュアスケート男子 最高!!
   
 皆さん、見ました~?!
フィギュアスケート男子。

早々に昼食を片付け、コーヒーとおせんべいを片手に
TVにかぶりつきました。

凄かったですね~
高橋選手!前半の転倒をもろともせず
すばらしい演技でした。

強靭な精神力に感動!(≧∇≦)
人は成長し、強い信念で変わることを証明してくれました。

あまりの感動に号泣(>Д<)してしまいました。
フィギュアという枠を完全に通り抜け見るものを圧倒してましたね~

夢や希望を与えるすばらしい演技に
ぜひ子供たちにも見せたいと思いました。
高橋選手、ありがとうございました。

とても個人的な書き込みでしたm(_ _)m
2010/2/13 (土曜日) 晴れ
満開で~す!!
   
 今日は久々のいいお天気!
ブ~ン ハチ達もこの陽気に忙しく働いていました。

あまりの陽気に
「今日はお弁当を持ってきたらよかったな~」
とくいしんぼうの私(´∀`)

梅の花は満開だというのにまだ剪定・・・(-_-;)

主人も「もう剪定いいか・・・」
とつかれぎみ・・・
あかんで~がんばって剪定しよ!!
2010/2/11 (木曜日) 雨
はちのはなし
   
 今日は朝から雨。

せっかくの祭日で見ごろの梅林ですが
あいにくのお天気・・・

梅の開花時期の雨は私達農家からは敬遠されます。
雨の日は蜂も飛ばず受粉が出来ません。

蜂は雨や強い風の日はお休み。
そんな蜂たちもここ2年ほど前から激減しています。
夕方のニュースでもそのはちの特集をやっていました。
農家にとって蜂はとても大切なパートナー。
蜂の減少は深刻な問題です。

農薬、病原体、ダニなど様々な要因があるようですが
どうしてこんなにも減ったのかはよくはわからないそうです。

農業をしていていつも思うのは様々なものに支えられて
収穫というときを迎えることができるのだと。

今年も無事かわいい梅たちを収穫できますように・・・。
2010/2/8 (月曜日) 晴れのち曇り
梅風味
   
 今朝、TVを見ていたら梅味のお菓子を
紹介していました。

梅の花にちなんでいろんな菓子メーカーから出ているらしく
どれもおいしそう♪

早速、スーパーで じゃがりこ「つぶつぶ梅」を発見!
これ↓


お!ほんのり梅味・・・
でも正直「なんか違うな~」
(カルビーさんスミマセン(-_-;)

もっと梅味お菓子を探すぞ!!
これぞっていう梅味あればまた紹介しますね。
2010/2/6 (土曜日) 曇りのち雪
中国のお土産・・・(-_-;)
   
 昨日、主人が2泊3日の中国の旅行から帰ってきました。

旅行といっても農業委員の視察旅行で中国の梅の園地や
梅の工場見学でした。

主人の中国での話は大変面白く
夫婦で夜遅くまで盛りあがりました。
文化の違いに近いのにとても遠い国なんだな~とおもいましたね。

が、しかし・・・
お土産は・・・

娘達には不思議な人形・・・(-_-;)
娘達は複雑な顔で、「お母さんにあげるよ・・・」
えっ?もらっても・・・

そして私へのお土産はこれ↓

え?なにこれ? (゜o゜;)!!
ピカピカの福神様?

とにもかくにも愛する夫からのお土産。
一応リビングに鎮座。ありがとうございます。

う~ん。
2010/2/4 (木曜日) 晴れ
ピカピカの一年生~!
   
 この春、一年生になる長男の机が来ました。

保育所から帰ってくるやいなや部屋にダッシュ!

すっかりお気に入りの様子。

私がいすのビニールを外そうとすると
「ダメ~!!」
え?なんで? (゜o゜;)!

どうやら新車の座席のビニールを外せないようなものなんでしょうか?
「これはつけとく!」
そうです・・・

とにかく喜んでいただけたようでよかったです。
新一年生君!
この机で勉強をしっかりがんばってくれたまえ。
2010/2/3 (火曜日) 晴れ
鬼は外~!福は内~!!
   
 すっかり更新がおろそかになってます。(-_-;)

4人目妊娠にして初めてのつわり・・・。
それもひどくて・・・食事もままならず・・・
つわりってこんなに凄いの?と驚く毎日。
まるでずっと船酔いをおこしているよう。

その為、お仕事もお休みが多くなっておりまして・・・。
すみません。

とはいえ
今日は節分。

恵方を向いてガブリ!

福豆も忘れずね♪

巻き寿司を食べている間は無言で願い事を思いながら
食べるのだとか。

お母ちゃんの私は
「無事健康な赤ちゃんが生まれます様に♪」
2010/1/2 (土曜日) 晴れ
あけましておめでとうございます!!そしておめでとう・・・
   
 あけましておめでとうございます!

2010年が始まりました!
今年も仕事に家事にがんばりすぎずがんばるぞ~(?)

不景気とかデフレとかいってますが、希望に満ちた
一年でありますように国民一人ひとりがんばろう~。

実は先日、私事ではありますが4人目ご懐妊 (゜o゜;)!
少子化に歯止めをかけますよぉ~

順調に行けば9月ごろに生まれます。
新年早々、すばらしい命のプレゼントに我が家は
幸せいっぱいに包まれております。

おかあちゃん、がんばるで~!!
09/12/23 (水曜日) 晴れ
すみません・・・
   
 明日24日から2泊3日で東京へ行ってきます。
昨年、主人の母校である東京農業大学にて
「マイスターセミナー」の講師をさせてもらったのですが
今年も縁がありまたお受けすることとなりました。

その為、私も一緒に行くこととなり勝手ではありますが
お休みさせていただきます。スミマセン・・・(-_-;)

東京では数件お取引があるのでご挨拶を兼ねて見て来たいです。

もちろん梅の市場調査も(-_☆)/
百貨店ではどのように売られているかなどなど・・・
勉強してきます。

でも一番の楽しみは秋葉原・・・フフフ
09/12/17 (木曜日) 小雪 晴れ
やったね~(^-^)v
   
 みなさ~ん!
のお知らせです!!
な・なんと
梅の効能が医学的に証明され特許を取得しました。。

新聞にも取り上げられました。

梅に含まれる成分が
胃潰瘍胃がん 糖尿病
予防効果があることがわかりました。
(みなべ町と近畿大、県立医大など9機関の共同研究で)

研究は平成13年に始まり6年かけて登録が認められたとか・・・。
大変だったんですね~

私達が生産している梅がこんなにすごい効能があるとは・・・
梅が体にいい健康食品であることは知っていましたが
このような形で立証されたこと、本当に嬉しいです。

つくづく梅ってすごい!!
毎日、梅食べよ

ちなみに・・・
私の暮らしている地区の保育所、小中学校では薄めた梅酢で
うがいをしているせいか新型インフルエンザ患者が出ていません。
周りの学校では学級閉鎖が相次いでいる中、私達の地区のみだそうです。
効いているかはわかりませんがこれって凄いことですよね!
09/12/12 (土曜日) 晴れ
送料無料キャンペーン!
   
 今年もあとわずか・・・。

年末になると何かとお買い物が多くなりますよね。

実は私もネットで買い物することが大変多いのですが
よく見るのが「送料無料」!

ネットでの買い物はいいのですが
送料がネックですよね~

ですのでよく見るのが「送料無料」や「共同購入」!
やっぱり安いほうがいいですものね~。

最近、デフレだ不況だなんていっているから・・・。
そこで!平野農園も今月は送料無料をやります♪~ヽ(´▽`)/~♪

いつもご利用いただくお客様に少しでも喜んでいただけたら・・・
と思ってます。

この機会にぜひどうぞ~♪
09/12/4日 (金曜日) 晴れ
   
 もうすぐクリスマスですね~♪

我が家でもツリーを飾りました♪~ヽ(´▽`)/~♪

ツリーにオーナメントを子供達つるして・・・


下手ではありますがリースも作りました!
どんぐりなどを木工用ボンドでつけて・・・

ほんと 楽しみですね~
30過ぎのおばさんでもなんだかウキウキ

世の中はデフレだ不況だといってますが
みんな元気になりたいですよね~

実は平野農園のHPでもデフレを吹っ飛ばせではありませんが
なにかやろうと企画を考えてます。

お楽しみに('-^*)ー☆
9/11/30日 (月曜日) 曇り
いたた・・たた・・・
   
 突然ですが、私は大の怖がり。

そんな私が先日から胃の痛みに悩まされ
「これはもしや・・・胃がん?」
笑えるかもしれませんが本当に思っていた私。
あまりの恐ろしさにお医者さんへもいかず我慢。

そして医者へ行こうか悩むまもなく猛烈な痛みに襲われ
とうとう病院へ。
胃潰瘍・・・

ほっ・・・
長引く倉庫と家のリフォームにすっかりへばってきたようでした。
おおがかりなリフォームであることは覚悟してましたが
あまりの長さに いたたた・・・

あ~早く終わってください。
09/11/23日 (月曜日) 晴れ
♪~紅葉見に行こうよ~♪
   
 紅葉シーズンですね~
今日はお仕事を午前中に済ませ子供達と
近くの紅葉スポットまでドライブへ。


「うっわ~めちゃきれいやん!!」

そうこんなにきれいなのにタダです・・・(≧∇≦)


子供達と散歩して・・・


そして、田辺市で今話題の秋津野ガルテンへ行って来ました。
旧校舎を利用して宿泊施設や近所のご婦人方が作る
レストランなどちょっと素敵なところです

こういうのっていいよね~懐かしい~となんだかまったり。
みなさんも近くにお越しの際はぜひランチを食べられては?
(ランチのみだそうです)
おすすめです!
09/11/21日 (土曜日) 晴れ
ユニクロ!!
   
 今朝、朝早く主人の妹から
「いまどこやと思う~♪」
と電話があった。

「???・・・さあ 存じませんが・・・」
「ユニクロ~!!朝5時半から並んでんね~!!」

えっマジっ・・・!!(゜o゜;)!

そう今日はユニクロ早朝セール。
朝6時の開店にこんな田舎でも大行列。
凄い!凄すぎます!!

物が売れない、不景気といわれる中、ユニクロ凄すぎ!

早速、遅らばせながら私もいざ初ユニクロへ。

おぉ~安い~っ!!なんかみんな1000円や~ん

それから後は怒涛のようにお買い物~♪


なんかかなり驚きの一日でした。
でもこんなでユニクロさんは儲かっているのだろうか・・・。
帰りの車中ず~っと考えてしまいました。
どうなってるんだろ。(-_-;)
09/11/19日 (木曜日) 晴れ
Iぼじょれ~
   
 久々に日記更新です。
スミマセン・・・(-_-;)

私の大好きなボジョレーが来ました~!!

そして早速買ってきましたぁ


今年はなんとペットボトル入り。
お!軽っ!!
そして安い!

船便ではないのに1000円台!!
我が家ではたこ焼きとコラボしてみました。

うん うん いける~♪~ヽ(´▽`)/~♪
今日は主人とミニパーティ  です!!(≧∇≦)

09/10/9日 (水曜日) 雨
IKEA  いけやん
   
 スーパー台風もなんとかかんとか過ぎ去ってくれ
ほっ・・・

今日はお付き合いさせていただいている
兵庫県の堀江紘一商店さんに梅干のお届けに
遠路はるばる行って来ました。
いつもありがとうございます(´∀`)

神戸は都会ですね~(≧∇≦)
毎回、梅のお届けだけで終わってしまいますが・・。

しかし!今日は大阪へ寄り道しました。

IKEA行って来ました。
興味津々・・・(゜o゜;)

広い!広すぎる!!
畑へ行くより疲れた~(>Д<)

歩きつかれ、ほしいものまでわからず
IKEAお勧めの?ミートボール食べて帰ってきました。

なにしに行ったっけ・・・???
09/10/7日 (水曜日) 雨
スーパー台風が~
   
 皆さんお久しぶりです~

大変です!!
超大型台風が来襲です(゜o゜;)!

台風いやですね~

特に農家の私達にとっては深刻・・・。
先日植えたキンギョソウの苗たちも大丈夫かな・・・
等々。
とにかく今日は朝から大忙しです。
ハウスのビニールをはずしたり台風に備え準備・準備。

台風様、どうか静かに通ってください(>Д<)
09/9/12日 (金曜日) 晴れ
新米~PART2
   
 やっと食べました~

そんな大喜びするもんじゃありませんが
やっと今日「新米」をたべました

ほれ!このピカピカのお米ちゃん♪
テンション上がりますな~


焼きさばと肉じゃが・・・
おいしすぎておかわりしちゃいました(´∀`)

どうしてこんなにテンションが上がるのか・・・?
良くわかりませんが収穫したものを食べる喜び!
何ものにも変えられないほど嬉しい。

あ~農業しててよかったぁ・・・って思うのです。

ってか、今年のお米の品種ってなんだったのか
家族中誰もわからない・・・。
「絹ひかりじゃなくて、なんだった?」「さあ・・・これなんだろ??」

おいしけりゃいいよ♪
09/9/11日 (木曜日) 晴れ
新米~
   
 秋といえば新米!

そうなんです~
秋といえば新米!やっぱりこれです!!
毎年楽しみで♪~ヽ(´▽`)/~♪

先日、収穫したお米を今日精米。
そして親戚の方々に配って(←恒例です)

こうして 袋に入れて・・・

今、来ていただいている大工さんたちにも
おすそ分けして・・・

けれど だけど私達は今日は食べれなんだぁ~(>Д<)
明日につづく・・・
9/9/8日 (火曜日) 晴れ
毎日奮闘!
   
 秋になりましたね~!
とはいえ 暑い!!残暑厳しいです。
朝から日焼け止めしっかり塗らないと日差し強いですね。

平野農園では毎日、梅の天日干し作業が続いていますが
めちゃめちゃ乾きます!
乾きすぎると梅の実がちいさくなるので
ええ塩梅(あんばい)で干しあげないといけないのですが
猛烈に乾きます・・・!

その為、樽詰め作業が大忙し・・・
詰めても詰めてもどんどん干しあがる・・・
梅地獄・・・です。

必死で樽詰め作業を行いますがなかなか進みません(-_-;)
あ~休みたい・・・(小声で)

なんだか最近日記が私のぼやき部屋になってきたな~
09/9/5日 (土曜日) 晴れ
稲刈りとロ~ル!
   
 食欲の秋!
すっかり食欲旺盛の毎日。
平野農園は今日、稲刈りをしました♪
実りの秋ですね~

作業の合間のおやつにあの有名な堂島ロールをいただきました。。

ろ~る

実は私・・・
ロールケーキが大好物!!
安価なのにおいしいもんね。
お財布にやさしいし、たっぷり食べられる。
ロール最高!

明日も稲刈り。がんばるわ
09/9/1日 (火曜日) 晴れ
ラジオの時間2!
   
 え~昨日に続きラジオのお話です!

JFNラジオ番組『flowers』内の「Flower Foods Factory」コーナー
梅干し特集で私、平野圭寿代が声だけの出演をいたしました。

ただ・・・
残念ながらみなべの山奥に住んでいる我が家では
FM放送はとどかないんですよ~(笑)

おばあちゃんも
「今頃、かずよのラジオやってるんやろな~聞きたかったわ~」

収録した昨日の惨敗ぶりをわかっている私は全く聞きたくもないので
「ほんまやわ~残念~」
と満面の笑み・・・

とにもかくにも放送された様子・・・

みなさん~どうでしたぁ
09/8/31日 (月曜日) 晴れ
ラジオの時間!
   
 え~今日は報告です!

JFNラジオ番組『flowers』内の「Flower Foods Factory」コーナー
梅干し特集で私、平野圭寿代が声だけの出演をいたします。

その為今日は電話にて収録!
事前に質問内容をいただいていたので楽勝♪と思ってましたが・・・

めちゃめちゃ緊張!!
練習していたのに~(>Д<)
まさかのど・緊張!

緊張しすぎて声は震える
質問内容がわからない・・・
極めつけは梅干がうめほひ・・・になってしまうし~

隣で聞いていた主人は笑いを必死でこらえ・・・
だめだ~(T_T)

局の方、せっかくお声をかけてくださったのに、ろくにお答えできず
スミマセンでした。

お暇な方はぜひカチンコチンの平野農園 嫁の初ラジオを
聞いてください。

JFNラジオ番組『flowers』内「Flower Foods Factory」コーナー

(参考URLhttp://www2.jfn.co.jp/flowers/fff/

 

9月1日(火)15:20 15:40前後(JFN

9月4日(金)10:30 10:50前後(TOKYO FM 番組“Blue Ocean”内)

09/8/30日 (日曜日) 晴れ
政権交代・・・なの?
   
 今回の衆院選。
なんだかとても熱い!ですね。
私も今回の選挙には関心を寄せていましたが
TVをつけると凄い!!(゜o゜;)!

あらら・・・民主が圧勝・・・
保守派の私としては
「大丈夫なの~」
心配・・・です。

でも!とにかく!
政治家の先生、
住みよい日本をお願いしますm(_ _)m
09/8/27日 (木曜日) 晴れ
もうすぐ・・・おわり~
   
 我が家の娘達のなが~い夏休みもあと少し。

娘達は猛烈に宿題をやってます。

長女はいまさら
「自由研究なんにしよう~?」
「え・・・(゜o゜;)!」

無理です・・・。
遊びすぎました・・・。

でも楽しい夏休みだったね
09/8/13日 (木曜日) 曇りのち晴れ
お盆です~
  


今日からお盆の入りですね~
我が家も朝から子供達をつれお墓参りへ。
除夜の鐘じゃありませ~ん

そして・・・お寺さんでお菓子を頂いたのですが
その中に・・・

JA紀南さんから出ている
その名も「うめぼしグミ」!!

え~ですが、
なかなかイケてるおいち~(≧∇≦)



家族みんなで
迎え火で
仏様~おかえりなさい~

どうぞゆっくりしていってください。
09/8/5日 (水曜日) 曇りのち雨
なにこれ~!?
  


これなにかわかります?
気持ち悪いでしょ~(>Д<)
倉庫の隅で見つけました!
超特大 な・め・く・じ・・・なんです。


ほ~らこんなにでかいんですよ~
わかります~?
娘の怖がりようったら・・・
フフフ
この後、娘に近づけすぎて泣いちゃいました
スミマセン・・・(-_-;)

おかあさんはこんなグロテスクなもの大好きです
09/8/4日 (火曜日) 晴
干し始めてますか~?
  
 みなさんこんにちわ!
やっと梅雨もはれ、今日もいいお天気。

我が家では今週から干し始めてますよ~(^-^)v
平野農園で生梅を購入いただいたみなさん~
干し始めてますか?

ほ~ら


ほ~ら

今年は5月の雨量が少なかったせいか
梅の糖度が高いようで漬け込んでいる倉庫ではいつもとは
違う香りが・・・
気のせいでしょうか?
すっぱ~い梅の香りではなく、甘い?香り???
皆さんどう思います?
09/8/1日 (土曜日) 曇りのち晴
たまや~!!
  
 今日は花火大会!
浴衣を着せた子供達を連れ出発~

同じ日に開催される大阪のPLの花火大会と違い
本数はとっても少ないのですが(-_-;)
それでもタダです(-_☆)
花火っていいですよね~

下の息子なんかはあの大きな音が大の苦手で
耳をずっとつまえたままみてました。

一度は見てみたいな~
PLの7000本の「スターマイン」!!
でもあの人ごみはちょっと・・・(>Д<)
09/7/30日 (木曜日) 曇りのち晴
ただいま~(´∀`)
  
 ただいま~
名古屋から無事帰ってきました♪~ヽ(´▽`)/~♪

用事を済ませ、いざ名古屋城へ!
と、いう予定でした・・・

ホテルへ着くとかばん置いて、靴脱いで・・・
そのままぐったり・・・。
気持ちはヤング(←古い!)
体はおばさんでした ガックシ
目が覚めると外はもう夕方(゜o゜;)!

もう名古屋城 観覧終わってる・・・
残念↓

今度行った時は必ず見に行くぞ(-_☆)


ちなみにこのマカロニサラダ
梅入ってます!
あつ~い夏。マカロニサラダも梅干を刻んで入れたら
さっぱりしておいしいよ!
ぜひお試しあれ('-^*)ー☆
09/7/28日 (火曜日) 雨
いってきます
  
 今日から明日まで所用で名古屋へ行きます。
1人で行くのでドキドキ・・・!

でも天気予報じゃ大雨注意報が!!ガ~ン(゜o゜;)!
新幹線止まらないでよ~(心配心配)

実は小心者の私・・・
年に何度か地方へ一人で行くのですが
毎回ドキドキ

言われた時間、場所につけるか緊張でもうカチンコチンで
電車に乗ってます。(笑)
今回もカチンコチンでいってきま~す。

とりあえず無事着いて用事を済ませたら
名古屋城へ行く予定にしています。
金のしゃちほこ楽しみ~(-_☆)
09/7/27日 (月曜日) 雨のち曇
いよいよ
  
 今日から梅を干す準備が始まりました。
干し場であるハウスを掃除し干し台を並べました。

この干し台を見ると「うわ~(゜o゜;)!」とちょっとしんどくなりますが
干すぞ~ってなりますねぇ(←しみじみ)

農業は季節季節で同じことの繰り返しですが
やはり毎年なんか違います。

それは季候であったり、自身の体調の衰えだったり・・・(笑)
とにかく今年もまた干すか~!!)
09/7/26日 (日曜日) 雨
なんで・・・?
  
 毎日毎日本当に雨ばっかりですね~
平野農園でも梅の天日干しまでまだなので農作業がゆったりとしています。
一年で一番暇なときですね~

さて私事ですが・・・
只今我が家、全面リフォームしてます。

今、壁や床材など色々な仕様を決めているのですが
中でもキッチンは私が一番大変楽しみに
ところがなぜか主人も楽しみにしているようで・・・(-_-;)

私が入れたい機能性重視のキッチンと主人の見た目重視のキッチンとが
ガチンコ!!
今日もショールームでお互い、お互いのお気に入りのキッチンの前で
「やっぱりこっちのがいいよ~♪」と連呼しあい・・・(゜o゜;)!
すさまじい(?)バトル・・・
いつもは優柔不断なO型夫婦が妙に譲りません。
私も自分のお城を獲得せねばと必死(>Д<)

なぜにキッチンにこだわるのか???
結婚してキッチンに一度もたったことなど無いのに~!

主人のキッチンにしたらお料理してくれるのかしら?
だったら譲るけどな~
09/7/25日 (土曜日) 曇りのち雨
やっと・・・
  
 みなさん、お待たせしました~!
今年も無事梅の収穫が終わりました。

そして梅の販売が遅れて申し訳ありません。(-_-;)
実は倉庫兼自宅の改築が始まりドタバタしており販売になかなか至りませんでした。

梅の収穫が終わって一息といった所ですが改築工事が一気に始まり・・・。
販売の準備が遅れてしまいました。

とはいえ子供達を連れ先日小さな旅をしてきました。

家族で新幹線に乗り・・・


息子ちゃん、ワクワク・・・


素敵なホテルに泊まってイェ~イ(≧∇≦)
つら~いきびし~い梅採りもすっかり癒されました
またがんばるぞい!!
09/6/23日 (火曜日) 晴れのち曇
ありがとう~~~!!
  
 今日も梅がたくさん落ちてました。

日に日にその数は増してそれはそれはすごい事になってます。
我が家でも知り合いの方、数人に頼んで手伝ってもらってますが
日に日にみな疲労が・・・。

そうなんです・・・
この梅のひらい作業
めっちゃえらいから、あまりのしんどさに食べ物ものどを通らなくなります。
そんなにならないよう食べ物には気を使いますが
なんといっても私も疲れが・・・
ご飯が作れないほどしんど~~~い!!
誰か作って~!

そんな中、お昼帰宅すると友人のしらす業者さんから差し入れが♪

うっそ~マジ~(゜o゜;)!

さっそく大根おろしと梅干の刻んだものを添えて
ポン酢で・・・

いける~(≧∇≦)
これなら食べれる~!

しらすの中村さん、ありがとうございました。
がんばります('-^*)ー☆

ちなみに和歌山のしらすはおいしい♪
特にしらすの中村さんとこのは
しらすの中村さんのしらすはこちらで買えます。
09/6/21日 (日曜日) 晴れ曇
梅のお産がはじまった~
  
 梅が落ち始めました。

それはまさしくお産のよう・・・

とうとう、始まりました。
そして、これからかなりきつい収穫作業の始まりです。
毎年、恐ろしいほど・・・(゜o゜;)!

あまりのつらさに2・3kgは体重が落ちます。

ふんどし締めてがんばるぞ~!!
09/6/16日 (火曜日) 晴れ曇
なおりましたよ~
  
 パソコン回復しましたぁ~

そして、生梅発送始まってます。

これ、紅梅です。


これ、収穫中の園主です。


園地の様子です。


森の中・・・梅畑です。収穫中の私です(゜o゜;)!

梅林情報UP遅れてます。すみませんm(_ _)m
がんばって近々UPします。
09/6/14日 (日曜日) 晴れ
なんとかぁ~(>Д<)
  
 パソコンの調子・・・・

我が家のPC君あれからなんとか息絶え絶えの中、
修理回収の月曜日までがんばってくれてます。

でも長くは無理のようですぐアホになります。(ガックシ)
メールも一応出来るみたいです。
早く!一刻も早く直しに来てくださ~い!!

梅たちの様子もUPしたいのですが
治るまでお待ちください。m(_ _)m

梅、昨日から採ってますよ~♪
09/6/11日 (木曜日) 晴れ
あかんって~!
  
 パソコンの調子がまたもや悪くなりました!

この日記も消えかかりそうな中での作業。

その為、6/15(月曜日)までメールでのやり取りが出来なくなります。
申し訳ございません。

御用の方はご面倒ですが電話でお願いいたします。
09/6/9日 (月曜日) 晴
これは!!
  
 日々忙しさが増している平野農園

南高梅の収穫はもうすぐそこまで。
今日は完熟梅収穫用のネットの掃除に・・・

そこで
「あれ?あ!え~~~~?(゜o゜;)!」
梅たちが小さいです。

今年は本当に少ないのですが大きくなってない!!
通常、うすなり(少ない)の場合、実が大きく太るのですが
全然大きくなってきてません。

どうなんの~?
主人が農家の友人達に情報を聞くと
どうやら他の園地でも同じようで(-_-;))

え?小さいまま?
雨が少ないせいでしょうか?
そういえば5月の雨量が本当に少なかったもんな~

とにかく収穫まで待つばかりです。
大きくなれよ~~~!!(←祈り)
09/6/1日 (月曜日) 晴
やっちまいました・・・
  
 今日から古城という品種の梅の収穫が始まりました。
(南高梅は6/10以降予定)

家族がいそいそと準備をし収穫に行く中
私は1人病院へ。

実は腰を痛めてしまい・・・
ヘルニア・・・
また疲れから顔面ヘルペスに・・・。
(カタカナばかりの病気)
医者通いです(>Д<)

この大事な時期に!
すみません!!(泣)

そんで神頼み・・・

最近、ママ友の間で流行ってるパワーストーン♪
買っちゃいました(≧∇≦)

雑誌でもよく取り上げられてる金運UPのタイガーアイ。
やるぜ('-^*)ー☆

翡翠は健康運UPに効果あり!とのこと。
治してくれ~~~
えっ?ちょっと違う?
09/5/15日 (金曜日) 晴
青いじゅうたん
  
 今日もいいお天気♪

畑の梅達もスクスクと育っています。

今、園地ではネット張りを急ピッチで行ってます。
完熟梅の樹上落下した梅をうける為のネットなのですが
ほぼ園地すべてに張ります。

始める頃は気の遠くなるような作業で滅入ってしまいますが
だんだん慣れてきます。

まずは一園地完了!

さぁ、次々張ってくぞぉ~! 
お~!(←気合)
09/5/15日 (金曜日) 晴
GOOD BYE 金魚草
  
 我が家のハウスで栽培しているキンギョソウ。
満開ですが・・・今年は終わり・・・

そして今日はハウスの片付けに。
こ~んなに咲いているのに



容赦なく片付けていきます。
その横で私はがんがん切って、近所や保育所に持って行きました。
もったいないよね~。

09/5/11日 (月曜日) 晴
整体・・・
  
 今日はいつもお世話になっている整体へ。

毎年、梅の収穫前には必ず調整をしてもらうんです

連日の草刈で少々ガタガタの体・・・
「今日はしっかりお願いしま~す!」私
「今日はまたひどいゆがんでるね~」先生

ボキ!バキ!!ポキポキ~~~~!!
う~~~~~
なるわ、なるわ・・・骨が・・・

その後はうそのようにスッキリ!
ポンコツだった体がリニューアルしましたぁ♪
がんばるぞ~

生梅の予約でお客様から「楽しみにしてます」や「今年もよろしく」
などなどうれしいお言葉、本当にありがとうございます。
今年も最高の梅を届けられるよう全力でがんばりますね(^-^)v
09/5/10日 (日曜日) 晴
いちご
  
 皆さんはいちごは好きですか?
我が家の子供達はいちごがだ~いすき!!

先日、近所のいちご農家さんから
「もう終わるから子供達ととりにおいで」
とお声かけしてもらいました♪

そこでお言葉に甘えて子供達とハウスへ・・・。


かごを片手にとりとり・・・


お姉ちゃんのこの顔!
やっぱり収穫は楽しい♪~ヽ(´▽`)/~♪
09/5/5日 (月曜日) 雨
雨・・・・
  
 今日は子供の日。。

でも残念なことに今日は雨・・・。
こいのぼりもあげられません(-_-;)
息子ちゃんもがっかり。


でも、柏餅は食べましょ♪

じつはこの葉っぱが本物のかしわの葉っぱです。
知ってた?
09/5/3日 (日曜日) 晴れ
鹿島さん!
  
 今日は子供達を連れて鹿島さんへ。

毎年、5/3にはみなべにある鹿島神社の明神祭りがあり
我が家では子供達を連れて行くのが恒例となっています。


まずは参拝して・・・


屋台へ・・・
輪投げにすっかりはまってしまった息子ちゃんでした。
09/5/2日 (土曜日) 晴れ
すみませ~ん!
  
 すっかり日記が遅くなってしまいました。

というのも草刈や花の栽培が忙しく、あっという間で・・・。
時間が経つのは早いですね~

メールや電話で生梅の注文や問い合わせがきはじめました。
「今年は販売しないんですか?」
「え!(゜o゜;)!」
ご心配のお電話・・・。スミマセン。m(_ _)m

UPするのが遅れてしまい大変申し訳ありません。

私の園地では今年はどうやら不作でして。
そこでもう少し梅の実が見えてから
5/10から予約開始します。

もう少しお待ちください。

梅の実の様子は梅林情報で見てね♪
09/3/24日 (水曜日) 晴れ
ツバメちゃん・・・
  
 今朝、息子と園バスを待っていると
「お母さんつばめや~~~~!!」
ふと見ると我が家の軒先にツバメちゃん達が

「久しぶり~♪元気にしてた~?」
ツバメは毎年同じところに来るっていいますよね。(←そううよね?)
久々の再会に息子となにやら感動・・・・。

今年もかわいい赤ちゃんを育ててね♪
09/3/11日 (水曜日) 曇りのち晴れ
めっちゃ、おいしい~♪
  
 ごめんなさい~
日記お休みしていました。
本業が忙しくて、怠けてしまいました。すみませんm(_ _)m

でも今日はおいしいものを紹介します!
じゃ~ん!!

山崎パンから出ているその名も
「梅ジャムサンド蒸しケーキ」♪~ヽ(´▽`)/~♪

山崎パンが和歌山みなべとコラボして作った
正真正銘の紀州みなべの南高梅のジャムを使用。

八百屋を営んでいる実家の母が
「これめっちゃおいしい♪」というので食べてみると
おいしい~!!


い梅農家の私も驚きのジャムです。
もうほんまに梅!です。
パン生地ももっちりしてそれはそれは美味なのです(≧∇≦)

ぜひ食べてみて~~~~

09/1/28日 (水曜日) 晴れ
久々のお天気!
  
 今日は久しぶりのぽかぽか陽気。
外にいても気持ちいい~♪~ヽ(´▽`)/~♪

ここ最近は寒風吹く中、「はよ家へ帰りた~い」でしたが
今日は「作業もはかどる~♪」でした。

このぽかぽか陽気でまたさらに梅のつぼみがふくらんできました。

まだ剪定も終わらないのに・・・・。
とにかく早く梅の木の剪定を終えなければ・・・
あ~誰か手伝って~!!
09/1/25日 (日曜日) 晴れ
元気やで~!
  
 インフルエンザもやっと終息し、我が家もなんとなく元気になってきました。

もちろん私は元気!風邪やインフルエンザにはならず
自分でも驚くほど健康でした(^-^)v
「アホは風邪ひかん」はホンマです☆

しかし、ここのところ花の出荷が忙しくお疲れ・・・

これね↓


うわ~きれいって思うでしょ?
しかしこれが毎日だと・・・・うんざりなんですよ


↑撰花、選別してます。

今年はピンクと黄色だけですがなんかひょこっと白色が咲いてて
これがめっちゃきれいでべっぴんさん!

あ~この美しさ・・・画像に映しきれなくて残念だわ
まぁなんだかんだと楽しんでがんばっております。
09/1/24日 (土曜日) 雪
なわとび大会
  
今日は次女が町内の縄跳び大会に参加。


我が家は「町内○○大会」が大好き!
町内マラソン大会をはじめ、町内とつく大会はほぼ参加

もちろん今回も縄跳び片手に優勝を目指し(?)参加しましたが

今年はつわものぞろい!凄すぎでした・・・

娘の参加した1年生の一重とび3分で
500回近く飛ぶのです えっ(゜o゜;)!

娘と200回くらいとべば、優勝狙えるぞと話してましたが

まわりは恐ろしいほど飛びました・・・。

帰宅して母もそっと挑戦、36回でした・・・・とほほ・・・おばさんです。
今の子供、体力低下が叫ばれてますがこれで体力低下なら
どんだけ飛ぶの~~~~!!
09/1/19日 (月曜日) 晴れ
「感染列島」ならぬ・・・感染家族?!
  
先日日記に書いた、長女のインフルエンザ・・・。

我が家で猛威を振るっています。
昨日からおばあちゃんが、今日は主人が倒れました。

オーマイガッ!!(゜o゜;)!
今年のインフルエンザは強力らしい!

下の子供達はまだ元気ですがいつ倒れるか・・・(-_-;)
もちろん私も・・・

いえいえ、家族の大黒柱(←そうなの?)が倒れるわけにはいかない!!
私が倒れたら仕事は?子供達は?食事は?

そうです私の代わりはいないのです!!
お母ちゃんはインフルエンザなんかに負けへんで~
うぉ~~~~~~(←雄たけび?)

そんなこんなで今夜はお刺身としょうがたっぷりの豚汁


お薬も大切だけどなんといっても医食同源!

お刺身は病中病後に効果てき面なの!!
豚汁もしょうがの効果で体がぽかぽか('-^*)ー☆

みんながんばれ~!!
09/1/18日 (日曜日) 雨
ダンス!
  
 私達夫婦の共通の趣味である、社交ダンス。

そんな社交ダンスで昔、お世話になっている方がプロに変更し
その祝賀パーティーが行われ私達も出席させて頂きました。

大阪のプロの先生もゲスト出演しそれはそれはすごかったです~!(≧∇≦)

パーティーの様子↓


仕事もそうですが、ダンスも奥が深い!

改めて考えさせられました。
競技選手として今年もがんばるぞ~('-^*)ー☆
09/1/17日 (土曜日) 晴れ
インフルエンザ2!
  
 我が家にやってきたインフルエンザ。

どううやら終焉を迎えそうです。

とはいえ、油断大敵!!
今年のインフルエンザはワクチンが効かない様子・・・
皆さんも十分気をつけて下さいね~

ちなみに私は梅酢でうがいしてます。
これ効きますよ!!
09/1/16日 (金曜日) 晴れ
インフルエンザ!
  
 毎日寒い日が続きますが娘達の通う学校でインフルエンザが大流行。
帰クチンを打った子供達も注意、注意と思ってたのですが・・・

とうとう長女が夜、突然の高熱!!

なっちゃいました~(>Д<)

あ~たいへんだ~!!たいへんだ~!!

他の人に移らないよう別室で隔離・・・
お願い!早く治ってぇ~!!
09/1/15日 (木曜日) 雪
ポチギ・・・
  
 
これ見たことあります?
ポチギ・・ソーセージ・・え?

近所の沖縄出身の奥さんがくれたお土産の中のひとつ☆
「ポチギ・・・ポチギって・・・」(゜o゜;)!
名前が・・・さすが沖縄!です。

でもピリ辛でおいしくてお勧めとのこと。
さっそく焼いてみると「あら、かなりおいしいじゃん♪」

ポチギをあてにビールを飲む主人↓

「うまっ!いける~」(≧∇≦)

これお取り寄せしたいほどいけてるウィンナーでした。
ちなみにネットで検索するとかなりヒット!
ホントおいしいよ!これ☆
09/1/14日 (水曜日) 晴れ
いらっしゃ~い!
  
 今日は我が家にかわいいお客様が♪

ハウスで栽培している金魚草の見学に
近くの小学校の子供が来てくれました(^o^)/


「すご~い!」「きれい~!」
やんややんや・・・

ちょうど採花の最中、おじいちゃんもおばあちゃんもなんだか
はずかしそうに説明してました。

これから前途ある子供達に農業の良さを
うまく説明できたかしら・・・
農業はいいわよ~♪
09/1/13 (火曜日) 曇りのち雨
さむっ2!!
  
 今日も寒い!
寒い寒いと思いきや吹雪並みに雪が・・・(゜o゜;)!

でもそんな中でも梅の木の剪定作業は休めません。
主人は今日もコーヒーの入った水筒を持って行きました。


この山の向こう、極寒の中主人がパチンパチンとやっている・・・
09/1/9 (金曜日) 曇りのち晴れ
さむっ!!
  
 我が家では梅の木の剪定作業と併用して
ハウスで栽培している金魚草の出荷がピークに。

農業という仕事柄、熱い寒いは当たり前ですが今日は寒い!!
倉庫内はもちろん暖房はないし、コンクリうちっぱなし・・・
寒すぎます(>Д<)

あ~明日はもっと寒くなるっていってたな~
ニートになりたい・・・・
09/1/8 (木曜日) 晴れのち雨
誕生日
  
 バースデーケーキ♪

ケーキって気分が上がりますねえ♪~ヽ(´▽`)/~♪
今日は娘の誕生日!

それでこれが今夜のディナー
カレーうどん、から揚げ、おいなりさん、大学芋、

誕生日にはおいなりさん!
そんで大学芋。
これお決まりです。私の小さいころ、なんかこれだったのよ。

当時はケーキなんかないから(あった?)、大学芋だったのかな~(-_-;)
そしておいなりさん。しかも中はひじきが入ってるやつ。

作りながらなんか思い出しちゃいました(しみじみ・・・)
ケーキ食べたかったな~
09/1/7 (水曜日) 曇りのち雨
七草粥
  
 今日は1月七日・・・

1月7日は一年の無病息災を願って春の七草を使って作る
七草粥の日。

というわけで今年もおばあちゃんが朝作ってくれてました♪


7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず健康でいられるとの事。
毎年欠かさず作ってくれてます。

なぜか我が家の子供達に大うけ

「おかわり~!」「おかわり~!!」連呼!
そんながっつりり食べるものではないんですけど・・・(-_-;)

ごぎょう、はこべら、すずな、すずしろ、ほとけののざ、せり・・・・
えっとあとなんだったけ(?_?)
09/1/6 (火曜日) 晴れ
書初め
  
 お正月といえば書初めですよね。

もうすぐ冬休みが終わる3年のお姉ちゃんは
宿題の書初めを・・・・。


冬休み中すっかりサボっていた為、モーレツに書いてます。
ちなみに自慢じゃあないが、母は書道の有段者!

えっへん(-☆)v

その母がモーレツに仕込み、おねえちゃん半泣き。
「あ~もっと早くしとけばよかったぁ~」
母のしごきにある意味反省する娘。

「まだまだもう一枚!その字に命を吹き込めぇ~!!」(←かなり熱い母・・・)

「早く終わりたい・・・・」(どうでもいい娘)
09/1/5 (月曜日) 曇り
今日から仕事始め・・・?
  
 今日から仕事始め・・・
といっても1/1から花を切ったりともう仕事は始まっていたんですけど
農業って自然相手だから・・・(>Д<)
とにかく!
お正月は来て2009年!!

こんな不況だからこそ農業を見直し、
今年はもっともっとこの場で
農業
を皆さんにアピールしたいですね。(←今年の抱負です)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪