2003年
8月 August

    


8月のトッピクス
・大型台風、関西上陸!(8/8)
・Mサイズ少なく完売!(8/11)
・スイートピーの土おこし!(8/24)
・幻!?玉虫現る!(8/28)


8月1日
金曜日
今日は南部町で行われた花火大会に、家族で行ってきました。花火は湊の堤防から打ち上げられるのですが近くの砂浜は大勢詰めかけ大変込み合うので近くの山に登り車から見ました。

8月2日
土曜日
毎日暑い日が続きますが、子供達には絶好のプール陽よりです。私にとては梅干し日より、大粒の梅から干しているのですが、それでも乾きすぎないよう注意が必要です。

8月3日
日曜日
今日はTVで「アボカド」の効能の特集をしていました。健康オタクでなんでもすぐに感化される私は感動!これは早速、明日買いに行かねばと思うほど。梅エキスもすごいんですけどアボカドも私の健康食の一つに加わりそう・・・。みなさん、見ました?明日はスーパーからアボカドが無くなりますよ(笑)

8月4日
月曜日
暑い毎日が続く中、今日は一段と暑さが厳しく梅のタル詰作業もなかなか捗りませんでした。家族中で行っているのですが、ラジオを聞きながら、傍らで娘が水浴びと言った感じです。

8月5日
火曜日
先日から休んでいた樽(梅を詰める樽)洗い作業を再開。今日はお天気も良すぎるぐらいよく、絶好の樽洗い日よりで午後から母と2人で240樽洗いました。うだるような暑さの中、ただひたすら洗いました。おかげで日焼けが・・・。

8月6日
水曜日
大型の台風が接近中。農家にお嫁に来るまでは、台風なんてちょっとドキドキして楽しみな位でした。でも今は、ハウスの被害や、梅の木の被害など別の意味でドキドキします。農業に係わるようになり、自然の怖さをあなどってはいけないといつも思いますね。

8月7日
木曜日
今日は午後から台風に備えて作業場の周りをかたずけました。明日は天気予報を見ながら本格的な台風対策をしなくてはなりません。台風がそれる事を祈りながら・・・。

8月8日
金曜日
どうやら台風10号は直撃の様で朝からハウスのビニールを外したり我家でも大忙しでした。夕方5時には夕食もお風呂も終え各自自分の部屋で見守っています。大丈夫かな〜今夜はビールでも飲んで早く寝よう。

8月9日
土曜日
昨日の大型台風はなんとか通り過ぎていきました。家が壊れる事もなく、どうにか無事でした。ただ、川べりにある田んぼの稲が浸水して・・・これもなんとか復活するか(?)夕方にはハウスのビニールを張替え終えました。

8月10日
日曜日
もうすぐお盆。我家ではお迎えする準備におわれています。お墓の掃除、お仏壇、床の間、庭など日ごろ怠けているせいかとても一日では終わりそうもありません。親戚も集まるので買出しもいかなきゃね〜。毎年思うんですが、ハワイなんかにリゾートに出かけてる人をTVで見るとホント羨ましい〜!きっと一生無理・・・。

8月11日
月曜日
7月から販売開始した平野農園の白干梅。実はもうMサイズが完売。販売開始からまだ1ヶ月しか経っていないのになぜ?と思われるかもしれません。もともと南高梅は大粒なのが特徴でMサイズとなると収穫率も全体の5%程しかなく他のサイズと比べると在庫数も少ないのです。特に昨年は我家では豊作年だったのですが大粒が多く、Mサイズが採れませんでした。その中でも特に気に入ったものしか1年間保管しないので今回はごくわずかでした。というわけでMサイズをご希望の方、ホントごめんなさい。また来年までお待ちください。

8月12日
火曜日
連日梅干し作業をしていますがなかなか晴天が続かず順調に干しあがりません。今年は冷夏となりそうなのでお盆休みもそこそこにどんどん干していかなくてはと思っています。

8月13日
水曜日
今日から彼岸の入り。我家でも夕方、たいまつをたいてご先祖様をお迎えしました。ただこの時期はどこもかしこも渋滞、混雑。今日も明日の食材を買いに出かけましたが高いし、時間はかかるで、大変でした。早く、終わって欲しい。お盆なんて嫌いだ〜!

8月14日
木曜日
今年は冷夏というだけあって本当に涼しい。でも喜んでいられません。お米がどうやらその影響を受け、収穫量が減りそうです。今年は、お米を作っているのにかかわらず買わないといけないかも。

8月15日
金曜日
NYで大規模な停電が起きたらしく、朝からTVではその事ばかり。先日、台風で私たちの地域も停電が起こり5時間近く電気が使えませんでした。5時間でさえ「まだなの〜」という思いだったのに・・・ちょっともう考えられない現代人の私です。

8月16日
土曜日
今日は南部川村高城地区の盆踊り大会がありました。享年は夕立に見舞われてしまいましたが今年は小雨のちらつく中でしたが何とか開催されました。

8月17日
日曜日
今日は朝から晩まで一日中雨が降りました。雨の音がザーザーと聞こえる中、干しあがっている梅を樽に詰める作業をしながら昔よく聴いたCDをかけてみました。いつもは高校野球のラジオを聞きながらですがたまには音楽もいいです。

8月18日
月曜日
うっとうしい毎日が続きますが、今日からお盆休みもおわり仕事始めの人も多いのではないでしょうか。我家でもお盆中は親戚が絶え間なく来て大賑わいでしたが、やっと帰り、私も遅いですが昨日実家へ帰り骨休めをしてきました。長男の嫁にお盆や正月はなくいつもみんなが帰ってから帰省します。宿命です・・・(哀)

8月19日
火曜日
今日は久々に良い天気、梅を干すには最高の天気でした。私は明日から3日間、地元の子供達を連れキャンプに行ってきます。参加者約100人、引率者約20人の大所帯で近くのキャンプ場に行くのですが天候が心配でした。どうやら良さそうなので一安心です。ただ家のことをお腹の大きい妻に任せていくので少し心配です。だいじょうぶかな〜

8月20日
水曜日
今日から園主である主人は2泊3日の予定で留守です。主人は農協関係や消防、梅関係など何かと留守が多いのですが、以前は主人が居ないとなんだか淋しく感じたものですがおばさんになったのか今は主人が留守となるとなんだか嬉しく感じる今日この頃。今晩は子供を早く寝かしつけ大好きなドラマでもみますか!

8月21日
木曜日
最近、TVで野菜の値段が高騰していると連日報道されています。我家では幸い少ないですが家庭菜園で採れた野菜を貯蔵しているのでさほど不都合は感じられませんが、なるべく保存の効くジャガイモや玉ねぎは保存してきゅうりやなすをたべるようにしています。ただ、毎日なす料理が食卓に上がるのは少々飽きてきました。

8月22日
金曜日
やっとキャンプから帰ってきました。大きな事故もなくみんな楽しく行ってこれてよかったです。それにしてもヘトヘトにくたびれました。

8月23日
土曜日
今日は近くのお寺で毎年恒例の水子供養祭。これまた恒例の餅まきも行われました。餅まきが大好きな私は楽しみにしていたのですがさすがに臨月になった私を母は誘ってはくれず子供だけを連れて行きました。帰宅後、母が「すねた?」と笑ってました。すねました・・・。嫁姑問題勃発?

8月24日
日曜日

「あつ〜い!」
真夏のトラクターはきついです。

冬場、ハウスで栽培しているスイートピーの準備で畑をおこして来ました。今年は梅の収穫も1週間程遅れていたのですがそれにつれて全体的に作業が遅れてきています。計画をもって作業をこなさなければ・・・。

8月25日
月曜日
今日は地元の花火大会に行ってきました。毎年家族で見に行っているのですが今年はあいにくの天気で何度もどしゃぶり、ぬれながら花火を見ました。

8月26日
火曜日

庚申供養祭では御勤めの後
お供えしているお菓子を
子供達に配ってくれ、これが子供達のお楽しみなんです!
今日は毎年恒例の私の字の「庚申供養祭」がありました。庚申さんとは農業の神様だそうで、年に一度庚申供養祭が行われます。今年は冷夏で不作といわれるだけあってか(?)雨が降る中、行われました。神様、今年はやっぱりお米は不作なのでしょうか?

8月27日
水曜日
今日はもっとも火星が地球に近づいた日だそうで。火星といえば接近した年は戦争など不吉な事が起きているなどといっていますが、我家の妻は臨月だというのに上機嫌で友人達と会食に出かけました。だいじょうぶか〜!

8月28日
木曜日

幼い頃見たきり、近頃は見たことが
ありませんでしたがさすが玉虫!
とってもきれいな色でした。

虫と仲良しの娘はブローチにしてました。
今日、3歳の娘が珍しい虫を発見。皆さんはわかりますか?「玉虫」なんです!珍しいでしょ。思わず私もビックリ。この玉虫、バブルの頃は10万もしたとか・・・。

8月29日
金曜日
私事ですが、第3子目を妊娠していて臨月を迎えました。そこで今日は毎回頼んでいる神社へ、主人と名前をつけてもらいに行ってきました。一言に名前といっても生涯ついてまわるもの、責任重大。母はただ健康で元気な子供であればと願うばかりです。

8月30日
土曜日
最近我家では、宅配牛乳なるものをとりはじめました。鳥取かどこかの産直らしいです。(よく知らない)妻とおばあちゃんが販売員にほだされてとりだしたのですが、これが結構美味しいらしく子供と妻達で、取り合いになってます。ただおじいちゃんは「ほんとに産直かどうかわからん」と言った事に妻は「私たちの梅干しも産直よ!」と反論していたのには笑えました。

8月31日
日曜日
今日は主人と2人で外食へ。只今妊娠中で今回で3人目なのですが毎回、臨月になると滋養をつけるようにと(?)主人は美味しいものを食べに連れて行ってくれます。おいしいイタリア料理を堪能したのですが、実はお医者さんから体重制限が・・・。もうすでに12kgオーバー。今日でまた太ったんだろうな〜。でもオマールエビのスパゲティは絶品でした。