2005年
5月 March




5月4日
水曜日

大きな梅に子供達も
「ほ〜!!」

「わ〜海だ〜!!」
下の子は海にはまりご覧の通り・・・。

石が暖かくて、きもちいい〜!
GWというわけで我家でもハワイへ。といいたい所ですが近くの海へ(笑)。ここは交通渋滞や待ち時間も無く貸切のようでした。いつもは山や川しか知らない子供達も海に大喜び!お金を全く使わない楽しい行楽でした。でも、ママは混んでてもハワイへ行きたいな〜

5月5日
木曜日

子供の日

菖蒲の花をかざり・・・
今日でお人形達も片付けます。

菖蒲の葉を入れ、菖蒲湯。
なんだか息子は葉っぱを持って大喜びでした。

餃子ではありません。柏餅です。
柏の葉がなかったので
柿のはっぱで〜す(笑)
今日は子供の日、我家では朝から子供達と柏餅を作りました。鯉のぼりも5月人形も今日でおしまいと子供達に伝えると「え〜ホントなの〜?」と本当に残念そうでした。鯉のぼりさん、また来年まで・・・

5月7日
土曜日
昨日こちらでは雨が降りましたが、梅には恵の雨。でもすこ〜し量が多く、風も強く吹きました。こんな時は、梅に病気がきやすくまた風でこすられてそこから病気が入りやすくなっています。雨は降って欲しいけれど、病気はやめて〜!!

5月9日
月曜日
今日我家では大事件勃発!曾ばあちゃんが足を骨折、梅の収穫を前に病気や事故は大敵なのですが・・・。家族中、「は〜」とため息の連続でした。トホホ

5月10日
火曜日
6日から青梅完熟梅の注文を受け、続々と毎年注文して頂く方から注文が来ているのですが皆さん「今年も良い梅を送ってください!」を連発。嬉しいですね〜梅収穫を前になんだか身が引き締まります。今年も最高の南高梅を送ります!がんばるぞ〜

5月11日
水曜日
ここ数週間で梅の実がぐっと膨らんできました。今の所目立った傷や病気も無く、いい感じに育っています。近所の人や同じ梅農家の人と会うと必ず「どうよ、梅の調子〜今年は実が少ないな〜病気はまだ出てきてないけどな」と意見交換が盛んに(?)行われています。スーパーで買い物をしていてもそこここで梅の話・・・しみじみ梅の里なんだな〜と思います。(笑)近々、梅林情報Upします。待っててね〜

5月12日
木曜日
最近、妻は忙しそうです。生梅の注文も好調のようでメールや電話の対応におわれています。私はもっぱら栽培管理に集中!すっかり日記も妻にまかせっきりです。妻よ、頑張って下さい。

5月13日
金曜日

手のひらサイズの
まだ赤ちゃんの野ウサギで〜す
今日、近くに住んでいるおばあちゃんが「かわいいから子供達に見せてあげて〜」と野ウサギを持ってきてくれました。あまりのかわゆさに子供達の人気者に。でも野ウサギは梅の苗木の芽が好物らしく食べので梅農家にはかなり嫌われています。

5月14日
土曜日

愛用の針と糸・・・

もくもくと編んでます。

小さい網と大きい網を
つなぎ合わせています
梅の収穫に向けて作業が進む中、主人とおじいちゃんは山へ完熟梅収穫用ネットをはる作業をし、私はそのネットを編む作業を行っています。同業者でない方からはちょっと想像がつかないと思いますが完熟して落果した梅の実を拾う網のようなものです。かなりの網の量ですが、大事な梅達を受けとめる大切な網、心をこめて(?)編んでます。それにしても肩こった〜

5月15日
日曜日

みんなで食べるとおいしい!!
今日、我家の夕食は外でバーベキューをしました。我家では梅収穫が始まる前に決起会ではありませんが焼肉をして「今年もがんばるぞ!」を誓います。久々のおいしい焼肉にみんな舌鼓をうちました。

5月17日
火曜日
梅の収穫用のネットを準備する日々が続いていますが、並行して稲のシーズンでもあり、田んぼをおこしたり多忙な日々です。今年は平野家にしては珍しく(?)稲の調子がよく(こんな年は滅多にありません!)実は家族中結構楽しみにしています。朝晩の潅水(水やリ)作業も心なしかウキウキです。あ〜早く植えたいな〜!!

5月18日
水曜日
今日やっと梅林情報を更新しました。毎回、どうすれば見ている人にわかりやすく、楽しく、正確に、伝える事が出来るかをテーマに作っています。何分、あまり賢くないので・・・(笑)とにかくみて下さい!感想待ってま〜す♪

5月19日
木曜日
連日、梅の収穫準備に追われています。収穫用の青いネットを畑に広げながら梅の調子を見ると、今年は、病害虫の被害も少なく、このまま天候に恵まれると秀品率が高くなりそうです。楽しみです。

5月20日
金曜日

う〜ん、エレガント♪
先日、近所の奥さんからカラーの花を頂戴しました。玄関先に生け、よく見えるようにしています。花っていいですね〜!

5月21日
土曜日

見て!見て!この出来!!

私がお嫁に来て8年
こんなにうまく出来たのは初めて・・・(笑)
今日は田んぼのしろかきを行いました。今年は稲の調子がバツグンにいいので本当に楽しみ!ただ明日はお天気が悪いようで・・・あまり暑いのも作業が辛いですが、雨も困ります。

5月22日
日曜日

どんよりとしたお天気の中、
田植を行いました。
今日は田んぼへ稲を植えました。あいにくの天気で大雨とまでは行きませんでしたが小雨のぱらつくお天気でした。毎年、家族総出で植えますが今年は雨も降るので小さな巨人達は(子供達)家で私とお留守番。「ね〜今日のお仕事、なんで私たちだけお休みなの〜?」と残念そうでした

5月23日
月曜日
今月6日から始めた生梅の販売ですが、おかげさまで好調でもうそろそろ予約受付けを締切ろうかと思っています。予約いただいたお客様のどの方もみなさん「紀州・南高梅」とかなりの期待!さすがみなべの南高梅、ブランドですね〜「みなべの南高梅」のブランドの名に恥じないような素晴らしいものをお届けしたいです!!待っててね〜♪

5月24日
火曜日
今日主人が「お〜い、クワガタだぞ〜!!」と満面の笑みで帰宅しました。子供達は大喜びでしたが、梅の木にひっついていたクワガタは早速捕まえられた!!って感じでした。子供達にはナイショで明日畑へ逃がします。だってこれから何度となく虫捕りにいくのですから・・・。

5月26日
木曜日
今日は午後から梅ゆうパックの懇談会、船井研究所の方の講演に出席してきました。講演はかなりおもしろく聞け、大変勉強になりました。文章にうまく書けないのが残念ですが、色んな意味で有意義な一日でした。懇親会では美味しいお料理も食べれたしね♪

5月27日
 金曜日
5月6日から始まった「生梅の注文予約」おかげさまで好評にて終了させて頂きます。何分、生ものなのでネット販売する数量は限らせてもらってます。ご注文そびれたお客様、また来年宜しくお願い致します。

5月29日
日曜日

真っ赤でとってもきれい!

まるでクリスマスツリーのようです。
今、我家の裏庭ではグミの木が実をたくさんつけています。毎年、実をつけますが今年は豊作のようで、見事です。子供達も大喜びで、毎日裏庭に出かけてはちぎってきています。でも、なぜかあまり食べません。私が幼い頃、このグミはびっくりするぐらい美味しいものでよく食べたものでした。(ちょっと渋いのがありますが)。今、大人になり食べると「あれっ?!!」って感じでした(笑)

5月30日
月曜日
今梅の収穫があと2〜3日で始まろうとしています。まずは古城という品種から採り始めます。南高梅は後もう少し先です。その為、平野農園の梅干し販売は毎年ではありますが収穫中はお休みをします。(約1ヶ月)でも今年はいつも問合せがある御中元予約(のみ)をこの時期にさせて頂きます。この7月から販売する白干梅は一年寝かせた「申年の梅干し」是非食べてみてくださいね〜♪

5月31日
火曜日
22日に植えた稲の発育が遅れています。植付け後に根痛みがあったのか?理由はよくわかりません。今までに無い出来の良い苗だったので、非常に残念です。父が「苗がよい時に限って不作になるんだ」と言っていたことが気になります。でも隣の方の田んぼの調子は良さそうです・・・。