2005年
10月 October
(神無月)


05/10/8 (土曜日) 晴れ
ここ1週間程この日記をお休みしてしまいました。なにかと忙しくすっかり・・・いつも見てくださっている方々すみませんでした。10月に入り、すっかり秋らしくなってきました。我が町でも秋祭りが始りました。私たちのところは23日!主婦からしてみると今から楽しみなような、忙しさを考えると疲れるような、微妙な秋祭りです。
05/10/9 (日曜日) 曇り
今日は、近くの町に住んでいる弟の秋祭りに家族みんなで行ってきました。秋になると親戚の祭りに呼ばれますがなんといっても自分の祭りが一番。あ〜早く祭りになって欲しいです。
05/10/10 (月曜日) 雨
今年から始めたハウスで栽培している「金魚草」。最近、雨が多く徒長(とちょう)し病気が心配です。定植した際は(9月中旬)天気が続き、潅水におわれましたが今度は雨続きで根腐れが心配。お天道様、もう少し平均的に天候をしてください、仕事が捗りません。
05/10/12 (水曜日) 曇りのち晴れ
久々に気持ちの良いお天気になった今日、相変らずじいちゃん、ばあちゃん、嫁の私達は梅の樽詰作業。そこへ主人が「花の調子が悪い」といって帰宅しました。ここの所のお天気の悪さからか、消毒が悪かったのか、とにかく花たちの様子が変!家族みんなで見に行きましたが「わからんな〜」「ちょっと大丈夫かい」とかなり心配です。たのむよ〜治ってきておくれ〜!!
05/10/13 (木曜日) 晴れ
今日は私が参加している「梅セミナー」(みなべ町在住の梅農家の女性を対象にした梅の勉強会)に行ってきました。毎回講義は違うのですが今回は「梅の木の剪定」。家では主人とおじいちゃんが行っていますがいつかは私も!と野望を持っています。ですので今日の講義はかなり真剣にやってきました。剪定バサミ片手にがんばりました。あ〜早く自分の園地の木を任されるようになりたいですね〜
05/10/15 (土曜日) 雨
私の町でもゴミの分別が10月から始りました。毎日、「これは燃えるゴミ、これはプラスチック、これは雑紙・・・」などと独り言を言いながらゴミと格闘中。また町が発行している「ゴミ辞典」なるものを片手におばあちゃんとゴミの分別に励んでいます。そのせいか今まで山の様にでていたゴミが週に一度45Lのゴミ袋1つとなる快挙!なんでも努力すればこれほどになるのかと驚ろいている今日この頃です。
05/10/16 (日曜日) 晴れ
もうすぐ私たちの字の秋祭り。我家では家の障子紙を張り替えたり、台所のレンジ周りを掃除したり、お正月が来るほどの騒ぎです。特に昔ながらの家なので障子がやけに多い!2〜3日を要します。その為、梅の樽詰作業はおじいちゃんおばあちゃんに任せていて、少し仕事が積んできている様子。障子や大掃除も大事ですが仕事もね〜。分身の術でもう1人自分が欲しい今日この頃です・・・。誰か手伝って〜!!
05/10/17 (月曜日) 雨
最近、雨が続きます。そのせいかどうかハウスに植えた花(キンギョソウ)の調子が悪い。このまま駄目になってしまわないかと心配・・・。明日、農協の人が診に来てくれるそうですが、どうなの〜!
05/10/24 (月曜日) 晴れ
昨日、私の地域の村祭りがありました。毎年、家には親戚が20人近く来て、飲むや歌えやの大宴会!今日はその後片付け。飲むのは楽しいけど、準備がね〜。とにかく疲れました。長男の嫁の宿命ですね。
05/10/27 (木曜日) 晴れ
私事ではありますが、今日私のメガネがリニューアルしました!ずっと留め金が取れかかり、お恥ずかしい話ですが長い間セロテープで留めてありました。(笑)やっとやっとフレームも直しおしゃれな肩掛けストラップもつけ(奮発しました)「やった〜!」と子供の様に喜んでいます。これで明日からの梅の樽詰作業もはかどるぞ〜!!
05/10/30 (日曜日) 晴れ

見て、見て〜♪

田んぼで作ったさつま芋なので
甘味は少ないですが、それでも秋の味覚です!
今日は良いお天気。午後からは子供達とおばあちゃんで芋堀をしました。親戚の子供も交えて、土から出て来るおいも達に感動!大喜びのようでした。掘ってきたおいもさん達は日光によくあてて干しておきました。こうすると甘くなるのだそうです。(ばあちゃん談)でも待ちきれない私たちは早速、何本か蒸かし、ふかしいもに。おいしかったですよ♪明日は子供のおやつにおいも入りの蒸パンでもしますか〜でも最近食べてばかりの私は2kgも太って・・・あ〜おいも食べたい。食用の秋です。