2001年
11月 November


11月1日
木曜日
スイートピーのビニールハウス内にマルチビニールを張りました。マルチビニールの目的は張る事により雑草を防いだり、ハウス内の湿度を下げたり、地温をの調節などがあります。今回、いつも注文しているものとは別の、表面が銀色(通常、白を使用)のが業者の手違いで届きました。良さそうなので返品せずそのまま使用してみる事にしました。

11月2日
金曜日
ここ数日スイートピーハウスの準備作業に追われています。始めて4日目にようやくスイートピーを支えるネットも張り終えることが出来ました。
明日からはスイートピーをそのネットに誘引していきます。

11月3日
土曜日
今日からスイートピーの誘引作業を始めました。
写真は一列に蒔いて成長してきたスイートピーのツルを父と二人で二列に分けながら洗濯バサミでネットに留めている所です。赤く見えるのが洗濯バサミです。
スイートピーの誘引方法には、いくつかの方法があるのですが、私の家ではネットに洗濯バサミで留めています。       

11月4日
日曜日
今日も座ってスイートピーの誘引作業をしました。昨日からの作業でひざが痛くなってきた為、午後からこういった作業用の座椅子を使ってみました。
今回始めて使用したのですが、これが結構使い心地が良く、楽に作業できました。こんなことなら、もっと早く買ってくればよかったと思いました。

11月5日
月曜日
今日は仕事を午前中で切り上げ、近くの町の祭りへ出かけました。
というのも、妹が結婚してその町に住んでいる為、招かれて参拝してきました。秋祭りは毎年恒例の様に招き、招かれで双方の祭りに家族みんなで行きます。
午前中、お天気が悪く雨が降っていましたが午後から雨も上がり、妹夫婦とお宮参りに行きました。娘も今日は少しおしゃれして出かけました。

11月6日
火曜日
今日もハウス内での作業でしたが、外はもう冬の風。
ハウス内は雨風が防げて、ぽかぽかして気持ちよいお天気でした。今している作業は中腰での作業できつく、早く終わらせたいのですがなかなか進みません。(あと4・5日はかかりそう)そろそろ梅の木の剪定の続きをしたいのですが・・・。

11月7日
水曜
妻が臨月に入り、ようやくおなかの赤ちゃんの名前を考え始めました。
長女の時とは違い少し遅くなってしまいましたが、家族みんなで名前の候補をあげて考えています。名前もそうですが元気な子供が産まれるのを家族中で心待ちにしています。

11月8日
木曜日
娘がやけにおとなしく庭の隅で遊んでいるので、何をしているのかと近づいてみると、ウバメガシの実を一生懸命集めていました。私も小さい頃、どんぐりを集めたことがありますが、子供はどうしてどんぐり拾いをするのでしょうか?
買い与えたおもちゃよりよく遊ぶように思います。

11月9日
金曜日
新聞に4月に発動されたネギ、生シイタケ、畳表(イグサ)のセーフガード(緊急輸入制限)の暫定措置が8日、終了した事について載っていました。中国政府との協議は続いているようですが、同じ生産者として本発動されるかどうか先行きが気になります。

11月10日
土曜日
今日の午前中、村の消防団で地域の消火栓や防火水槽の点検、消防ポンプの試験運転などを行いました。私も入団しているため参加したのですが、過般式ポンプの1台に調子の悪いものがあり、ここがもし現場ならと!! やはりこういった点検が必要だと感じました。
これからの季節は乾燥しやすいうえ、火を使う機会が多くなるため私も火事に注意したいと思います。

11月11日
日曜日
梅の草生栽培に取り組もうと、10月7日に蒔いたナギナタガヤが15cmぐらいに成長しました。細かな種を手で蒔いた為むらがあるものの、このまま順調に成長してほしいものです。来年はもう少し良い方法を考えて蒔きたいと思います。

11月12日
月曜日
スイートピーの1回目の誘引作業を今日終えました。
11月3日からこの作業を始めたのですが九日間かかってしまいました。その間、妻と娘が朝10時、昼3時になるとおやつを持ってきてくれ疲れを癒してくれました。

11月13日
火曜日
主人は今日、農協・花卉部の研修旅行(名古屋の市場見学)の為、不在です。妻の私が日記を書きます。
近所の方から立派なさつま芋を頂いたので娘に持たせてパシリ。地域柄(?)周りの方は農家が多いので頂き物はしょっちゅうです。今日はこの他にかぶらも別の方から頂きました(♪)我家の家庭菜園の収穫はまだまだなので、その間頂き物が食卓を賑やかにしてくれます。

11月14日
水曜日
みなべ農協の花卉部会で市場見学に行って来ました。写真は見学させていただいた愛知県名古屋市の花市場(福花園花卉地方卸売市場)の競り風景です。競りを見学した後、意見交換会を持ったのですが、景気の低迷で、花の需要が落ち込み、私達生産者・市場・花屋さんともに大変な時期だと改めて感じました。

11月15日
木曜日
先月、10月10日に梅畑の改植事業の為、切った老木の後に、2年生の苗木を植えました。(梅は今が植付け時期として適期です。)古い木を切ったときは淋しい気持ちになりましたが、新たに苗木を植えると、これからが楽しみです。

11月16日
金曜日
今日はスイートピーを、地元の小さな花市場に初出荷しました。
スイートピーは開花したものから順に切って、春(4月)までの間、週3回必ず出荷します。
少しでしたが今年初めての出荷、いくらの値がつくのか楽しみです。

11月17日
土曜日
今朝、温度計を見ると6度で最低気温は3.5度になっていました。
思っていた以上に温度が下がっていたので、急いでスイートピーハウスの暖房機を準備しました。今晩から5度になると作動するようにセットしました。これからの季節暖房機の故障が心配です。

11月18日
日曜日
今日は、数年に一度(うるう年)の庚申供養がありました。家の近くに庚申さん(農業の神様)があって、私も小さい頃、この庚申供養が楽しみでした。いつもたくさんのお供え物を頂いた覚えがあります。今年は娘もはりきっていたのですが、昼寝で遅れてしまいお菓子を貰い損ねました。

11月19日
月曜日
今朝、車のフロントガラスに霜が降りていました。おそらく今日が我家の初霜だと思います。少し分かりにくいのですが、写真はフロントガラスについた氷です。これから益々寒くなると思うといやになります。

11月20日
火曜日
今日から、主人は農協の組合員祭の準備の為朝から不在です。
今年は実行委員長になり、大役(?)です。毎年行われているこの「組合員祭」なるものですがいわゆる収穫祭のようなもので農協の青年部、女性部、各部会、町村等の協力でかなりの力の入れようです。23日が本祭ですが今から準備などで賑わってます。臨月の私も出産しない限り、行くつもりです。楽しみだなあ〜

11月21日
水曜日
今日も主人は農協組合員祭の準備の為、不在です。
妻の私はスイ−トピ−の世話も早々に終え、もうすぐ2歳の娘とクリスマスツリ−の飾り付けをしました。電灯をつけると歓声をあげて大喜び!そういえば私も子供の頃、背丈ほどのツリ−を飾ってもらえるのが夢だったなあ〜。今、娘を通して夢がやっと叶いました(?)

11月22日
木曜日
今日は農協の組合員祭の前夜祭です。
主人は実行委員長として開会式の挨拶をしました。見られていると思うと余計にプレッシャ−になって緊張させてはいけないので主人には内緒で義母と娘と連立って見に行きました。このような席で挨拶するような機会があまりがないのでうまくいくか心配でしたが思った以上に上手に話せていたので安心しました。そしてまた義母とこっそり帰りました。

11月23日
金曜日
今日は、農協の組合員祭でした。
この組合員祭、私の地域ではお盆、お正月程の賑わいです。なかでも各地区の婦人部の方が出す出店はどれも人気で中でも私の地区(高城・タカギ)の笹寿司は超人気で毎年30分で売れきれ。今年こそはと娘をおぶって並んで念願の笹寿司を手にいれました。夕食は家族みんなで舌鼓をうちました。主人は今夜も打上げで不在です。

11月24日
土曜日
ここの所みなべ農協の組合員祭の準備で、朝から家を出て夜遅く帰宅していたので、仕事は父に任せていました。この日記も妻に書いてもらっていました。
明日からは、お祭り気分を入れ変え、たまった仕事を片付けたいと思います。

11月25日
日曜日
ここの所、大変良い天気が続きます。そのおかげでスイートピーの花が、次々と開花し始めました。花が咲いてくれるのは良いのですが、あまり咲きすぎるとこの季節のスイートピーは弱ってしまいます。そのため例年より少し多めに潅水しています。

11月26日
月曜日
私の妻が出産に向け、病院に入院しました。
そのためウェブ担当がいないので私が引き継いでいるのですが、これが結構大変です。
よく口げんかをするのですが、こんなときには妻のありがたみが身にしみます。

11月27日
月曜日
ここ20日間殆ど雨が降っていません。
今日も梅の木の苗木お植え付けたのですが、土壌がとてもも乾燥しているため、いつもより多めに潅水しました。

11月28日
火曜日
今朝、次女が誕生しました。予定より約1週間早かったせいか、少し小さめの2570グラムでした。何はともあれ母子ともに元気で一安心でした。今日から4人家族になりました。

11月29日
木曜日
今日は久しぶりの雨で、植え付けた苗木にとって、よい湿りになったように思います。
出来れば、もう少し多く降って欲しいのですが、夜になって雨が上がりそうです。
ただスイートピーにとっては、晴れのほうが良いのであまり贅沢はいえません。

11月30日
金曜日
最近メールからのコンピューターウィルスが多くて困っています。
お客様に迷惑をかけないように最新の注意が必用です。ウィルス駆除ソフト(Noton AntiVirsu)を使っているのですが、ウィルスを検出するといつも緊張します。特にクリックするときには、何度も確認してしまいます。