2004年
6月 June

6月のトッピクス
・妻、毛虫にさされる!(6/3)
・今年もツバメの巣立ち!(6/5)
・平野農園の青梅完売!(6/13)
・プリンター購入!(6/16)
・これぞ南高梅!(6/18)
大型台風6号襲来!(6/21)


6月1日
火曜日
今日も青梅(古城)の収穫をしました。妻は木に登っての作業ができない為、低い枝担当で頑張ってくれています。ただ今日は振り向くと木に登り、かなり上まで登ってバサバサと・・・。頑張ってくれるのはいいのですが、木から落ちないように。

6月2日
水曜日
この季節になると我家の近くの河川でホタルが飛びます。ただ今年は今までにないホタルの数に驚いています。あまりの多さにツリーの様で感動!都会のイルミネーションも素敵ですがホタルもとっても素敵ですよ。

6月3日
木曜日
こ今日も古城という品種の青梅収穫作業。いつもと違ったのは私が毛虫にさされたこと。毛虫といってもあなどってはいけない!あの毛が体につくものすごくかぶれるんです。先日のダニといい、ついていない・・・。最後はマムシか。

6月4日
金曜日
今日は週に一度の収穫できない日。(市場がお休みの為、農協に出荷できない)ここ数日、なれない収穫作業で疲れていたので中休みは本当に骨休めになりました。

6月5日
土曜日

近くの電線で親ツバメが子ツバメに
飛び方を教えていました。

1匹だけ飛べずに巣に残っていました。
がんばって飛べ〜!
我家には今3カップルのツバメが巣を作っているのですが今年は3カップルとも卵がうまく孵り、巣立ちを迎えています。今日、そのうちの1家族の子ツバメが巣から出て飛びました。まだ上手に飛べませんが親ツバメについてとってもかわいい!あと数週間もすれば完全に巣立ちします。

6月6日
日曜日
梅収穫もだんだんと忙しくなってきて、パソコンの前に座る事も少なくなってきた今日この頃。おかげさまで青梅・完熟梅も好評でもうそろそろ予約を打ち切ろうかと思っています。これから7月までの収穫中はメールでのお返事がなかなか出来ませんが、本業に頑張っているんだと思って許してください。

6月7日
月曜日
今日は市場の休みの関係で午後からの青採り収穫作業はお休み。その為完熟梅収穫用のネット張り作業を行いました。その間、妻は町へ買出しに。収穫中は買い物へも出かけられないので買出しから帰ってきたら、すごい量の買い物袋でした。お互い忙しい日々が続きます。

6月8日
火曜日
暑い日が続き、一気に梅が熟し始めました。思った以上の急変に少し慌てています。今週の土曜から南高梅の収穫を始めようと思います。

6月10日
木曜日
今日、1人で収穫中に変な虫を発見!それは私が今まで見たことの無い不思議な虫。あまりにすごいので主人やおじいちゃんに見てもらおうと思い捕まえてみようと思ったのですがすばしっこくてなかなか捕まえられない!姿は海にいるフナ虫のようでシマシマの体。帰宅後、皆に話したのですが信じてもらえませんでした。あしたもう一度捕まえてくるぞ〜

6月11日
金曜日
台風の影響で収穫間近の梅が少し落されてしまいました。収穫までは何が起こるかわかりません。台風がまたこない事を祈るだけです・・・。

6月12日
土曜日
今日は朝から台風で落された梅を拾いにいきました。大半はダメでした。例年に比べ、今年は実が小さく、発育が早いように思われます。とにかくほんとに最後の最後までわかりません。撰果作業を終えたのは10時、疲れました。今日はもう寝ます。

6月13日
日曜日
我家のプリンターがとうとう壊れ、今日新しいプリンターがきました。新しいプリンターはデザインも斬新で印刷中の音も静か。印刷機能もかなりUPしていて感心させられました。でもなぜか私は古いプリンターが懐かしく、あの「ギーガチャギーガチャ・・・」と言う音・・・うるさく思ってましたがあの音がないとホント淋しいです。

6月14日
月曜日
今年は例年より多く、病気が梅に発生しています。5月初めの風雨が原因の一つだと言われたいますが、我家も例に及ばず病気のひどい園地があり撰果選別作業に手間取っております。

6月16日
水曜日
平野農園の青梅・完熟梅の販売予約を本日をもって打切らせて頂きました。ありがとうございました。また予約をされたお客様、今年は少し青梅・完熟とも発送が遅れています。届いていない方、がんばって収穫しておりますのでもうしばらくお待ちください。

6月18日
金曜日

左が私がみつけた今年一番の
紅南高。紅が7割も入ってました!
右は通常の紅南高梅です。

紅南高梅は希少価値が高く、
市場で人気があります。
ここ2・3日の日和で梅の紅が急に濃く色づき始めました。あまりの赤さに「りんご?」と思うほど(笑)毎年、自家製梅ジュースを作るのですがいつもはB級品(もったいないので)。でもあまりの美しさに1kgほどコンテナから盗み、台所へ。これ程赤いとウメジュースもかなり色づくはず!楽しみで〜す♪

台風6号襲来!
6月21日
月曜日
台風6号が直撃!朝から強風と豪雨になすすべもなく、もう祈るのみでした。通過した午後からは早速園地に出かけ家族中で落ちた完熟梅をひらいにでかけました。案の定、かなりの量が落ちてました・・・。モーレツに(?)拾い集め、お嫁に来て以来、これほど拾った経験が無いほど!拾った!拾った!!燃え尽きました。でも知り合いの農家ではコンテナ500杯近く落ちていたそうで・・・凄すぎです。(笑)

6月22日
火曜日
昨日とはうって変わり今日は晴天。台風の被害も思ったほどひどくなく、やれやれといった所です。TVでは和歌山の農作物の被害額として桃が上げられ、約12億だとか・・・。梅農家も大変でしたが桃の農家はかなり深刻そうです。

6月23日
水曜日
気温が高かったせいか?台風6号のせいか?去年より約1週間早く漬込みのピークがやってきました。今年は花の満開が去年より1週間以上遅かったのですが・・・。自然とはわからないものです。