2005年
1月 January

1月のトッピクス
・あけましておめでとうございます!(1/1)
・私の仕事始め!(1/5)
・大切なお客様から素敵なプレゼントが!(1/17)
・家族みんなでいちご狩り!(1/29)



1月1日
土曜日

恒例の新年のお雑煮。
我家では家長であるおじいちゃんが
毎年作ってくれ家族みんなで頂きます。

今年も宜しくお願いします!
新年明けましておめでとうございます!今年も平野農園をどうぞ宜しくお願いします。我家でも朝から年賀のお参りを家族でしてきました。今年も家族みんな元気で良い年でありますように・・・。

1月2日
日曜日

子供も1時間もしないうちに上手に
あげられるようになっていました。
今日はお正月という事で子供達と凧あげに行ってきました。幼い頃、自分でいうのもなんですが凧あげが上手だったのですがどうもうまくいかない!主人の凧はスイスイと上へ上がっていくのですが・・・。子供と仲良く凧あげのはずがいつのまにか大人げもなく凧をもって走り回って夢中になっていました。横で子供が「ねえ、おかあさん早くかわって〜」と叫んでましたけど(笑)お正月ってやっぱり楽しい!!

1月3日
月曜日
お正月中、お餅を主食の様に3食食べていたらすっかり胃腸を壊してしまいダウン気味。お餅が大好きな私はお正月についたお餅たちに囲まれ幸せだったのに〜!もっと食べたいよ〜

1月4日
火曜日
私のお正月の楽しみの一つである冬のバーゲン!毎年、家族の冷たい視線をあびながら子供を預けて和歌山の百貨店へ今年も行ってきました。足が棒の様になるくらい歩いて歩いて・・・そうまるでハイキングのよう。ものすごく疲れますが、今年も大満足の中帰宅。家族の皆様、ご理解ありがとうございます。今年も無事終えました。(笑)

1月5日
水曜日
今日から私の仕事始め。主人やおじいちゃんが剪定して切った梅の枝ひろい、外はかなりの寒さですが私一人汗だくになりながら枝を拾い集め続けました。昨日は百貨店で歩きつづけ、今日は畑を歩きつづけ足がイテテ・・・。

1月6日
木曜日
今日は午後から小雨が降ったりやんだりの天気の為、剪定作業も近くの畑で行いました。今年は春先の天候が悪く、台風が多く上陸した等で、どの園地の梅の木もかなり傷ついています。心なしか選定作業が憂鬱な今日この頃です。

1月7日
金曜日
今日は消防団の出初式がありました。私たちの南部川村が去年10月に南部町と合併してみなべ町がスタートし初めての出初式。例年とは少し違った形で行われた式でした。当初は初めて取り組む事もあり時間がかかりそうでしたが終わってみれば例年より早いぐらいでした。

1月8日
土曜日

誕生日といえばやっぱこれです!
ケーキ♪お母さんの大好物です。

「ふ〜」関係ない妹が思いっきり
ロウソク吹いちゃいました・・・。
今日は長女の誕生日、家族みんなでお祝いをしました。30も過ぎると「誕生日はもういいです!」といった所ですが子供にとって誕生日は大イベント。誕生日でない妹や1才の息子まで机の周りをぐるぐる廻り大喜びでした。あなた達の成長とともに私の老化もすすむのですね〜。

1月9日
日曜日
毎日、梅の剪定作業をしていますが日々寒さが厳しくなってきました。冬の間外での作業が殆どの中、防寒着にはちょっとうるさい私。今日は妻イチオシ!のラクダの毛混のバッチを履いていきました。ほんとすっかりおじさんになってきました。

1月10日
月曜日
今日は10日えびす。という訳で我家でも早速笹を持ってお参りしてきました。神社に着くや否や餅まきが始まる直前!「パパ〜車からビニール袋持ってきて〜!」と叫び拾う事、拾う事・・・30個あまり。ちょうどお正月についたお餅を食べきり淋しいと思っていたところ、なんだか新年早々、いい事尽くめでした♪

1月11日
火曜日
今日も梅の枝拾いに精を出した一日ですが、枝を拾いながら思ったのですが今年はどうも梅の花芽が少ない!本当に少ない!今年はもしや不作?私がお嫁にきて8年今までにない少なさの様に思います。梅子、だいじょうぶか〜い?

1月12日
水曜日
今日は雪になったりみぞれになったりとても寒い一日。いつもは汗をかくほどの梅の枝拾い作業ですが、さすがに寒い!3時の休憩も「じっとしていると寒いから早く始めよう!」と切り上げるほど。おじいちゃん、主人、私、誰が「もう今日は帰ろう」と言うか!ほとんど意地になってました。(笑)最後は私が一抜けし、その後みんなで帰宅。しかし寒かった〜。

1月13日
木曜日
今日は昨日とはうって変わって暖かい一日でした。梅のつぼみも日に日に膨らみ、ちょうど米粒より少し大きいぐらいです。そろそろ毎年恒例の平野農園の梅林情報もアップしたいと思います。

1月14日
金曜日
今日は仕事を終えた後、主人と年に一度の同じ農業の夫婦達との新年会。毎年、気の合う農家の奥さん達とおしゃべりができるのをとても楽しみにしています。農業の事や、長男の嫁の苦悩(?)など大盛り上がり!帰宅したのは12時を過ぎていました。今年もがんばるぞ〜!!

1月15日
土曜日
今日は朝から雨で農作業はお休み。農作業は雨が降ったらお休みの場合が多いので雨の日はなんだかちょっぴり嬉しいです♪梅の枝拾いで少々疲労気味だったのでちょうどいい骨休めになりました。

1月16日
日曜日
今日は私の村の(旧南部川村)婦人大会。毎年恒例でいつもこの時期に行われます。午前中はおえらい先生方の講演を聞いて、午後は親睦のビーチボール大会、家庭でいることが多い主婦としてはとても楽しい有意義な時間を過ごしてきました。そして帰りはおば様たちと優雅におコーヒーを飲んで帰って来ました。

1月17日
月曜日

昔なつかしい味に主人も
おじいちゃんもついつい手が出て・・・
私もこれだ〜いすきです!
今日、わがやに小包が。中には干しいもがどっさり!お馴染みのお客様からの贈り物。このおいしい干しいもに家族中舌鼓!早速午後からの作業の3時のおやつにさせていただきました。本当にありがとうございました。
<ちょっと豆知識>干しいもには疲労回復を促すビタミンB1・Cがみかんの2倍、カリウムは100g中1000mg、腸の働きを良くする食物繊維はご飯の約20倍、合成保存料など一切使用していない無添加と驚きの健康食品なんです。

1月18日
火曜日

梅の木の剪定、どこをどう切るか
悩みます・・・。

かわいいでしょ♪
実物はもっとかわい子ちゃんなんですよ!
毎日、梅の木の剪定作業に勤しんでいる平野家です。今日はいつもより暖かく、作業をしているとうっすら汗ばむほど。梅のつぼみも大きくなってきましたよ〜少し早いですが、咲いているものも!あ〜また平野農園の梅林情報UPせねば〜

1月19日
水曜日
この日記コーナー、いつも子供達を寝かしつけた後書いています。お客様のメールを書き、コーヒー片手にこの日記を書き、一日の終わりとする毎日。今日は梅の枝拾いの場所が急傾斜で足が腰が悲鳴をあげています。主人やおじいちゃんと違いまだまだ慣れません。明日はもっと急傾斜、地下足袋を履いていきますか〜(シューズと違い、結構滑りません)今日もおつかれさん、おやすみなさい。

1月20日
木曜日
最近私の隣町に大型スーパーができました。このスーパー、なんでもかなり安い!その安さたるや正にミラクル。「どうしてそんなに安くできるの?」と本当に不思議。今日もチラシを見比べてはうなっています。

1月21日
金曜日
少し遅れていますが、年賀状の当選発表が新聞に載っていて我家でも早速確認。ちょっと自慢ではありませんが我家の賀状の数には自信あり!どうだ!といわんばかり見ましたが、ちょっと自慢ではありませんがくじ運のなさは自信あり!で・・・切手シート1枚でした。

1月22日
土曜日
毎日、梅の剪定作業。妻も毎日、山へ手伝いに来てくれているのですがまだ山での作業は慣れないのか転んでばかりです。(急傾斜の為)枝拾いをしているのか、畑を荒らしているのかわからないほど。今日もゴロンゴロン・・・そこここで「ぎゃー」「ヒィ〜」と叫びながら。妻曰く「とにかく、すべるのよ!」とにかく頑張って下さい、慣れますから。

1月23日
日曜日
今日は朝から雨。その為、農作業はお休みでした。ここの所、1週間おきに雨が降っているので週休一日でとても楽です。主人は今月中に剪定作業を終えたいので「また雨か!」と叫んでいましたが。この週に一度の雨、実は私がてるてる坊主を逆さにして雨乞いをしてるんです。フフフ(笑)

1月24日
月曜日
我家の家庭菜園。大根、白菜、ほうれん草などを作っているのですが中でも水菜が食べごろ。食べごろというよりたくさん出来すぎて・・・調理方法を変えてがんばって消費していますがもう限界。なにせ水菜を使ったレパートリーが少なすぎて。何か良い水菜の調理方法がありましたら誰か教えて下さ〜い!

1月27日
木曜日
今日は暖かい一日。今日も梅の枝拾いにせいをだしましたが、今週でやっと梅の剪定も終えれそうです。(ヤッタ〜!)毎年、この剪定作業を終えると「やれやれ・・・」です。こころなしか枝拾い作業も軽快な足取りでした。(笑)

1月29日
土曜日

見て見て〜!

「へ〜こんなになってるんだ〜」
5歳の長女はいちごの生態に興味津々でした。

採れたてのいちごの味は最高
今日、やっと梅の木の剪定作業を終えました。午後からは打ち上げも兼ねて(?)子供達を連れ、いちご狩りに行きました。大好きないちご達がたくさんぶらさがっている姿を見て子供達は大興奮!あっという間に収穫用カゴはいっぱいに。やっぱり収穫は楽しい〜。

1月30日
日曜日
今日から主人が農協青年部の視察旅行で北海道へ。半分お仕事とはいえ、はっきり言ってうらやましい〜!私も北海道へ行きたいです。パパ、お土産は無事とマルセイのバターサンドで・・・(笑)

1月31日
月曜日
今日、北海道の視察旅行から帰宅しました。北海道へ一泊という超ハードなスケジュールの中、農協青年部で市場視察を行ってきました。毎年100t前後のみなべ農協の南高梅を扱っているという市場でした。ここ数年、どの農産物も販売には苦労しているとの話。生産者という立場だけでなく、また違った立場からの意見を伺う事ができ有意義な意見交換ができた視察旅行でした。しかし、寒かったです・・・。