2005年
4月 April



6/4/1 (土曜日) 晴れのち曇り
この時期は梅農家にとって農閑期になるので、前々から気になっていた我家の小さな橋のメンテナンスを行っています。長年の風雨でさび付いた箇所の修繕なのですが、思っていたよりも大変で、特に鉄骨の上で座っての作業は冷たく腰にとても冷えて寒い!それに橋が高い!そんなこんなでなかなか終わりそうにありません・・・。うまく説明できないので明日にでも画像をUPします。
06/4/2 (日曜日) 雨

ぶたの鼻が・・・
ちょっぴりぶさいくな動物達です(笑)

パク〜!!
我家の子供達は今、春休み中。3人の子供達が揃うとかなりのパワーで散らかして、そこに親戚の子供もお泊りに来てますます賑やか!今日は雨なのでみんなでパン作りに挑戦しました。その名も「動物パン」。自分の好きな動物をそれはそれは賑やかに作ってくれました。大変ですが、子供達と作ったパンの味は格別でした♪
06/4/4 (火曜日) 晴れ
近々、生梅の予約を開始する予定です。毎年、生梅の個人発送は大変なのですが、「きれいな梅で感動した」「うまく漬けれました」などなどのお言葉を頂き、生産者として大変やりがいも感じる仕事でもあります。今回も気合を入れてがんばるぞ〜!!
06/4/5 (水曜日) 雨
最近、我家のパソコンの調子が日々悪くなってきました。妻の体調も悪かったのですがパソコンの方はかなり深刻・・・もう買い換えなければいけない時期になってきました。早速今日は雨で休みなので町の電気店へ視察、結構しますね〜。とりあえず外付けのハードディスクを16,000円で購入。しばらくどこの機種にするか迷いそうです。
06/4/12 (水曜日) 雨 のち晴れ
生梅の予約開始後、注文がどっと来てうれしい悲鳴です。毎年注文してくださるお客様の一言が通信欄に書いていて主人や家族とうれしく拝見しています。ただそのうれしさとは別に園地の大半が不作傾向という事。みなべ全体でも「凶作かも」との声も聞きます。予約して頂いた皆様に届けたいのですが、もしかすると先行予約順になるかもしれません。そんなにならない事だけを望みます。
06/4/16 (日曜日) 晴れ
今日、おじいちゃんが昼食時に「夜、NHKで巨大イカのをするらしいぞ」と。子供達も私たちもその「巨大」という言葉に弱く、これは絶対見なければ!と楽しみに。夕食時も、「巨大イカが始まるから早く食べて」入浴時も「ほら巨大イカのがはじまっちゃうよ!」となんとか子供達とTVの前につき、くぎづけ。でも巨大イカの映像は少なく「え〜もっと巨大イカみたいよ〜」と大ブーイング。巨大イカをとても楽しみにしていた平野家でした。
06/4/21 (金曜日) 晴れ
ここ数日、ハウス内で栽培している金魚草の花の出荷がピークになり忙しい毎日が続いています。連日、深夜1時を過ぎ昨日は3時までかかってしまいました。農協出荷があるので朝も早く6時ごろには始めなくては間に合わず「いつ眠るんだ〜!」の状態です。でも、農業では最盛期にはこんな状態は良くある事で・・・けっして珍しい事ではありません。でも、もう花を切るのが少し嫌になってきた今日この頃です。(笑)