2008年 日記

08/12/29 (月曜日) 晴れ
咲いてる〜!!
  
 今年も残すところあと2日・・・
けれど我が家は大掃除もまだ・・・

というのも仕事が混み合い(?)とても掃除どころではない!!
農業はサラリーマンと違い、仕事の段取りでお休みがあるので
この様子じゃあ年末までしっかり仕事・・・(-_-;)

ハウスの中では花がどんどん咲いてるし〜。

ぎゃ〜!!咲くな〜〜〜〜(←叫び)

仕事が山積みで、私が何人もほしい!
今年もきっと紅白を観ることは無理なんだろうな・・・
(お嫁に来て11年紅白ゆっくり見たことないです!)

家が汚くても本当にお正月来るの?
あ〜毎年こんなんちゃう?

もう諦めて新年迎えます・・・(>Д<)
08/12/23 (火曜日) 晴れ
ダンスのデモ・・・
  
 私たち夫婦の共通の趣味である社交ダンス。

競技選手として日々鍛錬して(?)しているのですが
こんな私たちを応援してくださる方がおり、今回デモンストレーションの依頼がありました。

たいして上手でもありませんが地元の方の厚意で出席させていただきました。
そこに子供たちも応援(?)に来てくれ

パシャリ(-_☆)/

デモの後に撮っていただきました。
お姉ちゃんサンタ?・・・お母さん姿勢よすぎ・・・(゜o゜;)!

今年はお世話になっているダンスの先生の教室のパーティーにも
呼んでいただきデモをさせていただきました。

皆さんに応援していただき、充実した競技生活を送ってます。
この場をおかりして・・・大変私事ではありますが・・・
いつも支えてくださっているTSDCのサークルの皆さん、
応援してくださっている方本当にありがとうございます(≧∇≦)

ダンスで皆さんにご恩返ししたいと思ってます。
こんな私たちですががんばりますので応援よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます♪

08/12/21 (日曜日) 曇りのち雨
ただいま〜♪
  
 ただいま〜
行ってきましたよ〜。

東京農大の前でパシャリ(-_☆)/

講義の前に撮っていただきました。かなり緊張・・・


講義前のリハーサル。ここでも緊張してます。

生徒さんはともかく私たちは大成功!!で終了しました。

そして・・・

先生をはじめ、研究室の皆さんで歓迎会を開いてくださり、感動でした。

そして昨日の夜飛行機にて帰宅。
私たち2人ははどろのように眠ってしまいました。

ふ〜終わった〜!!詳しくは「あぐりな生活」でUPします♪
お楽しみに。
08/12/17 (水曜日) 曇りのち晴れ
行ってきます!
  
 今明日から2泊3日の日程で主人と東京へ行ってきます。

行商ではありません・・・

主人の母校・東京農大にて1日講師として講義を行ってきます。
(゜o゜;)!え!マジ?

マジです・・・
マイスターセミナーというその道(分野)の専門家を招いて
学生さんに生きた講義を行うといった趣旨の授業のようで・・・
主人が学生時代大変お世話になった先生からの依頼で
12/19に講義をすることになりました。

はじめはこんな大役を受けて大丈夫だろうか?
かなり不安でしたが資料が仕上がるにつれ、「がんばるぞ!!」ってな感じです。

私は資料を作成したおまけのようなものですがお供することになりました
この資料作りもパワーポイントというソフトで作ったのですがかなりの日数を
費やしやっと完成!今から心配ですがとにかく行ってきます(-_☆)

でわ!
08/12/6 (土曜日) 晴れ
粉雪〜♪
  
 今朝起きると「ほ〜つめたぁい!!」
今朝の冷え込みは一番。
よく見ると粉雪が・・・

粉雪〜♪レミオロメンの歌を口づさみながら。
冬だな〜としみじみ。

そして今日はお昼からお休みをして
知り合いのお店へ・・・コソコソ・・・

初ネイルです!じゃあ〜ん

すご〜い!35歳のおばさんは感動しました(≧∇≦)
農家のお嫁さんはこんなものとは縁遠いものでしたが・・・
やっぱり女性ですもの・・・もうすぐ忘年会シーズンですしね。

はぁ〜素敵過ぎます。こんな荒れた手でも・・・。
おばかな嫁をお許しください。今夜は眠れません。
08/12/4 (木曜日) 晴れ
一足早いクリスマス☆
  
 今夜はは地区の婦人会で地元のケーキ屋さんをお招きして
ケーキの講習会がありました。

クリスマスが近いということもあり
ロールケーキと梅酒のパウンドケーキ♪
おばちゃんたち(自分も含めて)と和気藹々にそれはそれは
賑やかで楽しいケーキ作りでした♪〜ヽ(´▽`)/〜♪

お土産に自分が作ったケーキをお持ち帰り

帰宅してじゃ〜ん!

あら!(゜o゜;)!
壊れてるじゃん・・・あらら・・・

うれしさのあまりゆすって帰ってきた様子・・・

でもおいしいよ〜ハート
08/12/1 (月曜日) 晴れ
おいしいよね〜♪
  
 我が家の畑で採れたサツマイモ。

お味噌汁にしたり、ゆでたり、てんぷら、煮物・・・
ほぼ毎日のように最近食卓に上がってます。

中でもお気に入りは・・・

じゃ〜ん!大学いも!!

おいしいよね〜ハート
いくつでもいけちゃうハートA
でもそのせいか体重が上昇中↑

でもなんで大学なのかな?

とにかく!おいしいよ(≧∇≦)
08/11/30 (日曜日) 晴れ
冷える〜〜〜
  
 毎日寒くなったり、暖かかったり気温がホント変わりますね〜☆
昨日に変わり、今日は朝から風が冷たい(>Д<)

我が家では梅の木の剪定作業が始まっております。
おじいさんは山へ剪定へ、おばあさんは倉庫で梅つめ・・・・。
そんな感じです。どちらも寒い!

毎日主人も「寒い〜〜!!」と叫びながら帰ってきます。

そこで今夜はお鍋ハート
我が家では定番の雪見鍋」です。
いつもの具材に油で揚げた熱々のお豆腐をいれそこへ大量の大根おろしハートA

ぐつぐつ・・・

あったまる〜(≧∇≦)
ぜひどうぞ
08/11/23 (日曜日) 晴れ
パソコンに続き、母壊れる・・・
  
 またまたみなさん、お久しぶりです。

パソコンが壊れ・・・そして私も・・・

急に寒くなった日、朝目覚めると突然顔面半分のしびれ。
(゜o゜;)!マジ?!

早速、医者へ。
「顔面の帯状疱疹です。抵抗力の落ちたお年寄りの病気ですよ。
痛みは1ヶ月近く続きます」
「えーーーー?」

それか2週間、顔半分が痛すぎて仕事もできない!!
その痛さといったらモーレツ!!
死ぬ・・・死ぬ・・・壊れてしまいました(>Д<)

やっと最近痛みがどこかにいってくれました。ほっ
(´∀`)

そこでやっとお酒も飲めました。
ルネッサンス〜♪

今年のボジョレーはいまいちとの事でしたが、
やっぱり若い(ヌーボー)っていい!おいしいです(≧∇≦)
これをのんで若さを取り戻します。フフフ(-_☆)
08/11/4 (日曜日) 晴れ
お久しぶりです〜
  
 みなさん、お久しぶりです。日記の更新が遅れてすみませんm(_ _)m

実はパソコンのハードが突如、壊れ・・・修理中でした。
朝起きて起動しても全く返答なし・・・(゜o゜;)!マジ?

サブのパソコンがあった事と外付けのハードディスク君のおかげで
大きな被害はなかったものの、それでも大変でした。

急にいきなり壊れるなんて-----?!修理から帰ってきた「VAIO」君は何の記憶もない
真っ白な状態でした。(>Д<)

あとはいつもお世話になっている私の「秘密兵器様」に来ていただき
ちゃちゃちゃと元通りにしていただきました。
ホントありがとうございましたぁ(´∀`)!

また、新しい「VAIO」君とともにがんばります☆

ちなみに11/3の和歌山のダンスの大会にて
C級アマチュア・モダンの部 4位入試しました!
来年からはアマチュアB級で平野組がんばります!
応援してくれた皆様ありがとうございました♪
08/10/5 (日曜日) 曇りのち雨
運動会
  
 今日は娘達の小学校の運動会。
なのにビデオは壊れ、カメラはフィルムを忘れ、映像機器が全くない(゜д゜;)!

諦めモードで娘達の姿を見ていると「あらら・・」何にも持っていない分ゆっくり見れる(*^▽^*)
いつもはビデオだ、カメラだ、と映すのにそれはそれは忙しくなかなか見れませんでしたが
何にも持っていない分、しっかり見れるではありませんか!!

これいいわ☆
08/10/1 (水曜日) 曇り
またもや台風が
  
 一気に寒くなりましたね〜♪しかも台風が近づいている。
朝晩の冷え込みに暑がり寒がりな私は早速電気カーペットの用意を・・・
すると娘に「お母さん、最近までクーラーで今度はカーペット?電気使いすぎ!!」
ひえ〜(>_<)すみません・・・。でもでもさむいんだもの・・・。

平野農園からお知らせですがMサイズの準備の為、
今日から10/4までお休みとさせていただきます。
大変申し訳ございません。
Mサイズを楽しみにしている方もすみません。あともうすこしお待ちください。
08/9/18 (金曜日) 曇り
足が・・・
  
 昨日に続き、今日も朝から金魚草の苗うえです。
台風が接近しているというのに大丈夫なのか・・・。

とにかく植えなければ・・・
けれどそれにしてもやっぱり大変である。
10,000株近くあるこの小さな金魚草の赤ちゃん達、小さって!!
ピンセットで植えてます・・・(゚д゚;)


中腰の体制で足にきます。今日は少しやめたいと思いました(>_<)
確実に今日は筋肉痛・・・

しかし、今日は我が家のおばあちゃんがステキなものを採って来てくれました。
これ↓

じゃ〜ん!凄い?

え!なんか違うって?!

うふふ、マツタケではなくサマツですの☆
食感がマツタケそっくり!なのです。

炊き込みご飯に天ぷらにたっぷりいれました。
おいしかったわ〜(´∀`)って言いたいけどダイエット中の私は食べてません。
08/9/17 (木曜日) 雨のち曇り
きた〜・・・
  
 来ました!
今年も冬季にハウス栽培する金魚草の苗が届きました。

栽培面積は少しですが、苗は約17,000株・・・(゚д゚;)

おまけに小さい!!
ピンセットで植えていくのですが、家族総出で丸2日かかります

中腰の体制でピンセット片手にもくもくと植えていきます。

地味です↓(>_<)


とにかく植えるぞ〜!!
08/9/12 (金曜日) 晴れ
メンソーレー♪
  
 先日、近所のおばちゃんから珍しいものをもらった。

それは・・・ランチョンミート(*^∇^*)
本土では手に入らず沖縄生まれのおばちゃんは実家から取り寄せているそう。


どきどきしながら缶を開けようと思ったけど、開け方もなんかすごい!!

ゴーヤも近所のおばちゃんにもらい いざ調理。
緊張しました〜なぜに・・・(゚д゚;)


じゃ〜ん!できたよ〜
お!いい感じ!!
食感がふわふわなのね〜
そうめんの梅しそのせ、いかのボイルマヨネーズ和え。
おいしかったわ〜(´∀`)

最近、涼しくなって食慾増進!そのせいか体重が・・・。
ダイエットはじめます・・・(>_<)
08/9/10 (水曜日) 晴れ
秋の夜長・・・。
  
 朝晩のすっかり涼しくなりましたね〜♪

読書好きの私としては早速本を買いだめ・・・


季節ごとに服を変えるように今年の秋、選んだ本はこの4冊です。
私の本好きは亡き父ゆずりらしく、父も無類の本好き。
その父が良く通った書店へ私も足しげく通っているのはやはり親子ですね〜。

大好きな本を並べ秋の夜長を過ごす・・・最高です>∀<
もし宝くじが当たったら、本屋を1件買い取りたいと思う。
08/9/8 (月曜日) 晴れ
ラブレターフロム・・・ロサンゼルス。
  
 今日、我が家にエアメールが届きました。


「え、誰からだろ?中は英語?」
封筒を開けると中はお客様からの感謝の言葉。

こんな小さな梅干やさんですが、お客様からお葉書や贈り物を頂く事が
しばしばあります。

ありがたいです〜(>_<)

実はひらののひねうめは結構外国へ渡っています。
海外で活躍されている方が日本食の常備食として梅干をもって行かれる方が多いです。

遠い地で懐かしいふるさとを思い出し、ひらののすっぱ〜い
梅干をパクリ・・・

皆さん、梅干を食べてがんばってくださいね〜
v(^-^)v
08/9/6 (土曜日) 曇り
またもやゲリラ豪雨・・・。
  
 最近、凄い雨が降りますね〜。
局部的にザアア〜って。ゲリラ豪雨って言うんですね

洗濯物を干していても「曇ってきたなぁ〜」と思っていたら
アア〜!!
「今、降るんか〜い」(←髭男爵風で)
ほんと泣けます(T_T)


被害は梅にも・・・
こんなにお天気が悪くちゃ干せません、乾きません!

主人も「全然、乾かん・・・」と困っています(--;)


でも、とにかく干さねば。


じゃぶじゃぶ洗って・・・


梅酢から上がった梅ちゃんはこんなに黄色いのよ♪
金柑じゃあないですよ。

3日3晩干すと・・・ど〜〜ん!

こんなになっちゃいます〜皮が柔らかくてかわいい(≧▽≦)

こんなそんな梅たちの様子はあぐりな生活で近々UPしま〜す☆
お楽しみに(-_☆)
08/9/1 (月曜日) 晴れ
咲きすぎ・・・です。
  
 今日から9月ですね〜。
我が家の子供達もすでに学校生活が始まり、
朝晩も少し涼しくなってきましたよね。
そんな中、夏休み前から栽培している朝顔が咲き続けています。

咲いた輪数はな・なんと100!!(^O^)/



もう枯れた?もう終わり?
そう思っているとまたすぐ咲く・・・


どんだけ〜な朝顔ちゃん☆


朝顔ちゃん、私もあなたのようにしぶとく生きます!
ってなんのこっちゃ(--;)
08/8/25 (月曜日) 晴れ
どこ行ってたの〜?!
  
 寝室の横の窓から見える松の木。
そこには冬以外はいつもいる、小さな
かえる・・・。
数年前からすっかり友達になり、毎日声をかける
のが日課に。

それが最近
見えない(T_T)
どこへ行ったんだろう、鳥に食べられたの?

今朝、窓を開けると
いた〜(≧∀≦)!!
久しぶり〜♪

あなたどこに行ってたのよ〜!!
めっちゃ心配してたんだからぁ・・・(>_<)

とりあえずほっ・・・・☆
08/8/22 (金曜日) 晴れ
アロエヨーグルト
  
 汽車に乗ってお出かけ・・・

いいえ。これは大阪の交通科学博物館での一枚ですパシャリ(-_☆)
今日は子供達と
農協の日帰り旅行へ行ってきました。

毎年、夏休みの終わりに親子で行く日帰り旅行。
工場見学などがあり、なかなか楽しい!ので参加してます。
今年は森永乳業へ行ってきましたよ。


コーヒーや乳製品ができる過程を見れ、結構
勉強になりました。(^-^*)
工場がとてもきれいでしたきら

何よりも、私が個人的に大好きな「
アロエヨーグルト」が
もの凄い勢いでモーレツに大量に作られてた!
←これが一番感動(≧∀≦)!!
でもここでは感動しすぎて写真撮るの忘れてた(^_^;)


D51!デゴイチです!
お〜こんなところに〜
思わず子供達とパシャリ。

楽しかった〜☆でも疲れた〜年でしょうか・・・
明日からまたがんばるぞい
(*^ー^)ノ
08/8/21 (木曜日) 曇りのち晴れ
感動(≧∀≦)!
  
 やりました!
オリンピック 
ソフトボール 金メダルです。

感動ですきらきら
偽造だなんだと騒がれていた日本の昨今・・・

嘘偽りの無い、スポーツの祭典に感動の毎日です。

毎日毎日、このオリンピックを見てしまい夜更かしが続いております。ふあ〜眠い(=_=;)
08/8/20 (水曜日) 晴れ
食欲増進よ♪
  
 毎日毎日ほんと暑いですね〜。

でもそんな暑い日も世の奥様方は毎日台所に立ち包丁片手に
「献立何にしよう・・・」と明け暮れているのでは・・・。

そこでお勧めなのが
梅干。(え?セールスかって?違います(=_=;) )

ホント、暑い日には梅干効くんですよ〜。

あまりお料理が得意でない私から
刻んで入れるだけの簡単レシピを☆

サラダに梅干を刻んで入れちゃいます♪1〜2粒くらいが目安
あとは普通にマヨネーズで和えて出来上がり(^▽^)ノ


すっぱくないのって?
大丈夫!さっぱりしてマヨネーズとあって
おいしい!!

梅干は油とよくあいます。
ぜひお試しあれ(^-^)v
08/8/17 (日曜日) 曇り
とったぞ〜(・∀・)
  
小学生の娘達の夏休みももうあと少し・・・。
そこで主人が「近くの川でうなぎを採りに行くぞ!」と。
「え?うなぎですか??」(∵)

子供たち引き連れ、川へ。

餌の魚を捕るところから始まり・・・、「うなぎ捕れるのか・・・?」
気の長い話になりそうなので私は「ちちこ」とりに熱中、今年最高の大きさのちちこに出会えました☆

大きいでしょ?


そのあと主人が「やったぞ〜!!」


子供達が尊敬の眼差し☆
かっこいいぞお父さん(-_☆)

っていうかこんなに遊んでていいの(=_=;)
08/8/16 (土曜日) 晴れのち雨
キタ〜!!
  
 毎日うだるような暑さの中、ここのところ雨が降らず困ってます。というのも畑の梅たちもかなり参っている様子(>_<)
。このままでは灼熱地獄の中主人と灌水に行かなくては行けない!!それは絶対さけたい〜とにかくどっさり雨よ降って頂戴と雨乞いしていたら、キタ〜〜(≧▼≦)。夕方からかなりの雨量の雨!雨!!ほっといたしました。できれば明日も降ってね☆
08/8/13 (水曜日) 晴れ
楽しかった〜!!
  

やえんは結構スリルがありました・・・

川の水がきれいです〜


子供達も大喜び☆
 ただいま帰ってきました〜ヾ(^ー^)!今年も田辺市の龍神へ。ここは私達が避暑地としてよく利用する所で軽井沢のような所でしょうか。毎年、色々なコテージへ行くのですが今回は「森林公園丹生ヤマセミの郷」ここも良かったです☆近くに温泉もあって、最高!!川はめちゃめちゃきれいですし、やえんもあってすごい!山奥なのでとっても涼しい!ぜひ行ってみてくださいね。お勧めです(^。^)v。
l
08/8/12 (火曜日) 晴れ
やっと、お休みだ〜!!
  

子供達で栽培管理を行っているきゅうり。
毎日収穫、がんばってま〜す☆

 お中元発送もやっとひと段落終わり、明日からお盆。早いですね〜私達も今日から毎年恒例の家族でキャンプに行ってきます(^▽^)。やっと、やっとお休みです!!とはいえ、行く間際まで主人は梅の干し上げの準備をしたり、私は仏壇掃除をしたり、最後の発送をしたりドタバタ・・・(x。x;)。とにかく今日から行ってきま〜す。ちなみに平野農園は12〜15日までお休みです。すみません。
08/7/21 (月曜日) 晴れ
ドキドキ!発表会です!!
  

お姉ちゃん、がんばれ!

両端が娘達です
 今日は娘達のピアノの発表会でした。習い始めてまだ1年少しでまだまだですが出させていただきました。こういった文化的なものには全く教養の無い私ですが他の生徒さんや先生の演奏に感動!娘達のかわいい演奏にも感動!!感動感動の一日でした。
08/7/20 (日曜日) 晴れ
お待たせいたしました、やっとです・・・!
  
 やっと今年も無事、梅の収穫を終えました。今年は長かった〜!!あまりのしんどさにさすがにばてました。収穫用のネットも上げ終え、最後の漬け用の重石の石をおいたのも19日・・・こんなに長くかかった収穫は初めてでした。主人はこの収穫で5kgも痩せ、改めてこの梅の収穫の大変さを感じました。とりあえず収穫を終え、子供達を連れ最新作「崖の上のポニョ」を見に行ってきました。楽しかった〜!!
08/6/25 (水曜日) 曇り
やっと・・・!
  
 やっと生梅のネット販売予約分を発送し終わりました。やった〜(^0^)v今年も無事終了することが出来、ホッとしています。でも!!息つくく暇もなく落ち梅の収穫のピークが・・・。そうです、これが私達の本業!がんばって収穫せねば。今日からバイトの方もそろい、いざ収穫へ!!あ〜体が鉛のように重たいです・・・゜゜(´□`。)°
08/6/22 (日曜日) 雨のち曇り
がんばってます!
  
 南高梅の収穫が15日から始まっています。ご予約いただいた方にも順次予約順に発送しておりますが今年は秀品率が低いのでたくさん発送できない!みんなとっても楽しみにしてくれているので少しずつでも最高の梅をとがんばっています。日記も更新できずすみません。また、お送りした方から感謝のメールやお電話、本当にありがとうございます。感謝しているのはこちらです、年に一度の漬け込み用の梅に私達の梅を選んで頂き本当に光栄です。一人ひとりの方に返信したいのですが多忙を極めており、返信できずにおります、本当にすみません。がんばって収穫しているものと思ってお許しください。
08/6/8 (日曜日) 晴れのち曇り
あぶな〜い!!
  
 古城(ゴジロ)という品種の収穫が始まっています。今日の園地は危険な場所・・・というのもマムシの多発地帯!ウソみたいな話ですが梅の収穫や草刈などよく遭遇します。とはいえ、毒蛇・・・危険です。そう思っていたら、会ってしまいました。ふと足元を見ると1M先にシュルル〜と「ぎゃ〜!!」。命張って収穫しています。ネットでご予約いただいている皆さん、発送は6/20前後になりそうです。もうしばらくお待ちください。それまでマムシに噛まれないように祈っていてください〜
08/5/29 (木曜日) 曇りのち晴れ
蛍飛来!
  
 今年も家の近くの河原で蛍が飛び始めました。「えっ!もう?」と驚いちゃいました。早いですね〜ちなみにこの河原は毎年蛍の飛来数が多いことで有名で地元紙が写真を撮りに来るほどなんですよ〜それが我が家では窓を開けたら見えるんです!ラッキー(^-^*)
08/5/26 (月曜日) 晴れ
カメムシ・・
  
 今日はあつ〜い一日でした。我が家では田植えも無事追え、梅の収穫用のネットもひき、倉庫も完成し、とひと段落です。とはいっても梅の収穫前に梅干の注文があわただしく入り、連日出荷準備に追われていますが・・・。ともあれ、畑の梅達は順調に育っていますよ〜。でも、昨日から天敵カメムシが多数飛来していて、少し心配です。うちのかわいい梅に吸いついたら許さんで〜!!
08/5/7 (水曜日) 晴れ
ヨーロッパ・・・?
  

ヨーロッパ?いいえ和歌山です。
 連休最終日、子供たちを連れて和歌山のポルトヨーロッパへ行ってきました。家族でお出かけはもう何ヶ月ぶりでしょうか?農家は暇そうで全然忙しいのです・・・。めっちゃ楽しかったわ〜
08/5/5 (月曜日) 雨のち曇り
メタボ・・・
  

おいしすぎる!筍ごはん♪
 最近、Gパンがきつくなってきたので久々に体重計に。2kg近くも太ってました〜!!毎日、おいしいものに囲まれ、特にお気に入りがこの「筍ごはん」小さめのお茶碗に事欠いて何杯もおかわりを繰り返していた日々・・・。神様は見ていたようです。(涙)もうすぐ梅の収穫が始まるのにこんなに重いと梅の木が折れます。今日からダイエット、がんばって痩せます・・・。
08/5/4 (日曜日) 晴れ
昨日は・・・
  

カリブ海?いいえみなべです。

「うわ〜気持ちいい!!」

屋台で買ったりんごあめ大きすぎない?
 昨日の事ですが・・・毎年恒例の「鹿島祭り」へ行ってきました。年に一度、この神社の祭りの日に近くの島へ渡船で渡してくれ、毎年子供たちが楽しみにしている行事の一つです。今年はパパは梅の消毒と重なり行けませんでしたが、今年もお天気が良く絶好の渡船日和でした。しかし、暑かった〜3人の子守とで母はすっかり疲れてしまいました・・・。
08/4/22 (火曜日) 晴れ
うさぎ・・・
  
 今日はとっても良いお天気、そんな中園地から帰宅した主人が何やら抱えて・・・。「憎っき奴を捕まえたぞ〜」、袋の中にはかわいい子うさぎ♪この季節、うさぎの子供を見かけますがこのうさぎは梅の小木をかじったりして、梅農家から嫌煙されているんです。でも、かわいい〜。早速子供たちに見せて、飼う事になったのですが残念なことに野生の子うさぎは懐かず、すぐに死なせてしまうとのこと。明日は畑に帰すことにしました。子供たちは大喜びしていたのにね〜残念です。
08/4/17 (木曜日) 
お待たせ〜
  
 やっと、やっと「梅林情報」Upです。すっかり梅の実も大きくなっているのに遅くなってしまってすみません。またお電話やメールで今年も生梅予約の問い合わせ頂きありがとうございます。すっかり手間取ってしまいすみません。5/1からHP上で予約受付いたしますのでもうしばらくお待ちください。今年もがんばってお届けします〜(^-^*) 
08/3/17 (月曜日) 晴れ
彼岸の入り
  

パックに入れて彼岸参りに・・・
 今日から彼岸のいり。我が家では朝から「おはぎ」を作りました。といってもあんこは和菓子屋さんから買ってきたもので、もち米は炊飯器で炊いたもの。ちょ〜簡単でした。和菓子屋さんでは「若いのにおはぎを作るなんて偉いね〜」と何度も褒めていただきましたが、ただまるめただけ(笑)。子供たちも「お母さん、凄いおいしい〜」と好評。主婦もベテランになると手抜きが上手になります(^-^*)
8/3/12 (水曜日) 晴れ
農大チーズケーキ
  
 今日は主人が東京農大のときに大変お世話になった先生が来られました。園地視察を行ったりとお忙しい中にもかかわらず来ていただき、主人もとても嬉しそうでした。先生が帰られた後、お土産に頂いた農大チーズケーキを空けてびっくり!大根の形をしているぅ〜!さすが農大ですね、シンボル(?)である大根の形をしているのが最高です♪
8/3/9 (日曜日) 晴れ
梅林情報
  
 梅林情報やっとUP出来ました!3/2からこちらの方も満開になり、早くUPせねばと思いながら。すみません。とってもきれいなのでぜひ見てくださいね。
08/2/25 (月曜日) 晴れ
メンテナンス

  
 最近、寒い日と暖かい日が交互にくるへんなお天気。そんな中、持病が・・・忙しくなってくると悪くなる為、かかりつけの整体師の先生のところで調整してきます。農業は体が資本!悪くなると早め早めに行ってきます。とはいえ、今回は少しほっておきすぎた・・・いつもより「ボキ!ボキボキ!!」かなりなりました。調整が終わるとウソのようにスッキリ。あ〜気持ちよかったです。先生、いつもありがとうございます♪
08/2/19 (火曜日) 晴れ
梅林情報

  
 やっと、梅林情報をUPしました。(楽しみにされていた方、遅くなってすみません)海岸のみなべ梅林では満開で今、見ごろです。こちらは1週間後に満開をむかえそうです。ただ、ここ数日の寒波の影響で蜂が飛ばず、受粉がうまくできません。心配だな〜。風が強かったり、寒いと蜂はお休みするんですよ。蜂君、がんばってくれ!!
8/2/18 (月曜日) 晴れ
雪やこんこん・・・。
  

ご〜」凄い吹雪でした(昨日の様子)

一面、真っ白です。
 昨日は凄い大雪でまさに「吹雪」こんな雪は初めてというほど降るわ、降るわでした。朝目覚めるとあたり一面真っ白で驚きました。子供たちは大喜びで小さな雪だるまを作っておおはしゃぎ。でも、梅の開花し始めている中この寒波は困ります。
8/2/17 (日曜日) 
とったぞ〜!!
  
 行ってきました、そして入賞できました!今回は、出場カップルが大変多く、またレベルも高かったです。私たちのランクはD級で種目はワルツとスローフォックスの2種目でした。この日、お互いのコンディションも良く、103カップル出場の中、どちらも3位をとれました。次回からはまた級もあがり、ますます入賞は困難になりますがいつかはA級になりたいですね。
08/2/16 (土曜日) 晴れ
来た〜
  
 いよいよ、明日大会です。緊張でドキドキ・・・。今回の会場は神戸、忘れ物はないかチェックしています。練習時間も少なく、忙しい中の出場なので1回戦だけでも勝ち残れればと思っています。がんばるぞ〜!
8/2/14 (木曜日) 晴れ
バレンタインデー♪
  
 今日はバレンタインデー。朝から私もケーキ屋に行ってチョコロールケーキを主人と我が家の王子(息子)用に購入してきました。4歳の息子が帰宅後、なにやら嬉しいそうにかばんからごそごそと・・・。同じクラスの女の子に手作りチョコをもらったらしいのです!よほど嬉しいのか、母が買ってきたケーキは半分しか食べず、あとはチョコを堪能。「よかったね〜」と平静を装いましたが内心「お母さんの買ってきたロールケーキより○○ちゃんからのチョコなのね!」とジェラシー・・・。主人は「俺なんかもらったこと無いのに4歳でもうもらったのか〜」と。主人と二人「はぁ〜」とため息するのでした。
08/2/9 (土曜日) 曇り
もうすぐ・・・
  
 もうすぐ私たちの社交ダンスの競技会の大会があります。それに向け仕事を終えた後、練習の日々。大会は2/17ですがなかなか仕上がってこずあせりを感じています。社会人になってからの競技ダンスは時間が思うように取れず、練習時間が不足している為上達が思うように行かないこと。あせらず、自分たちらしい踊りをできたらと思ってます。あ〜家の中にダンスフロアがあればな〜
08/2/3 (日曜日) 曇り
節分
  

節分といえばいわしでしょ

がぶり!
 今日は節分。我が家でも巻き寿司といわしを用意しました。関東ではあまりなじみがないかもしれませんが、関西では毎年恵方というものがあり、その方向を向いて巻き寿司を丸かじりするという風習があります。その際、注意するのが黙って!ということ。そう、おしゃべりしてはいけません、お願い事を心に念じながら静かに(?)パクリ。でもこんなに大きな巻き寿司だとしゃべりたくてもしゃべれません・・・ね。
08/1/29 (火曜日) 雨のち曇り
わかやま喜集館
  
 今日は午後から、出店させていただいている東京・有楽町のアンテナショップ「喜集館」の会報会に出席してきました。大手の企業さんがいる中、緊張しました!けれど、居眠りする(?)事もなく、大変有意義な会となり勉強になりました。ついついこのような会には欠席しがちですがいつもアンテナをはり、消費者が今何を求めているか、他業者の方から意見の情報交換は必要不可欠です。いい刺激になり、今後につなげたいですね。がんばるで〜。ちなみに「喜集館」ぜひお立ち寄り下さい。2/9から4周年記念・全品20%OFFがあります。詳しくはこちら。様々な梅干を(ただで!)試食でき、とっても楽しい所です。店員の知識の高さはアンテナショップいちですよ〜いってみてな〜♪ええで!
08/1/25 (金曜日) 雪のち曇り
雪が〜!
  

吹雪の中、見えます〜?
 昨日からこちらでも雪が凄いです!そんな中でも梅の剪定作業は休めません!吹雪の中、がんばって剪定!というのもこの剪定作業がおしてきていて急ピッチに行わないと梅の花がもう咲きそうなのです。あ〜寒いし、しんどいし、早く終わって欲しい・・・。梅林情報もUPしたいのですが、疲れきっております。
08/1/23 (水曜日) 曇り
い〜しや〜きいも〜おいも〜♪
  

おいしそ〜♪
 最近、お天気が悪く さむ〜い一日が続きます。そんな中、子供たちの塾帰りに石焼芋屋さん(?)を発見!「いしや〜きいも、おいも〜♪」なんとも懐かしい音が。ついつい買っちゃいました♪ホクホクでおいし〜い!子供たちと皮ごと食べちゃいました。
08/1/21 (月曜日) 雨のち曇り
大寒・・・大根?
  

これは、大根です(^-^*
 今日は大寒。二十四節気の一つだそうで一年でもっとも寒さが厳しい日とされているというだけあって、めちゃ!さむ〜い一日でした。今日は鍋で温まろうと畑に行って
大根を収穫しに・・・そこでこんなかわいい大根くんに出会いました。なんだかこのスタイルどこかで見たような?私の体型そっくりやん!!
08/1/19 (土曜日) 晴れ
あ〜ええ湯やわ♪
  

湯上りのジュースは最高!
 年が明けて、梅の剪定や梅干の発送におわれ、忙しい毎日。主人も農協や地域の役もろもろで新年会のオンパレードです。今日も主人はいないことだし、子供たちとスーパー銭湯へ行ってきました!やっぱり大きなお風呂はいいですね〜♪子供たちもおおはしゃぎ!また明日もがんばるぞ!!

08/1/8 (火曜日) 晴れ
バースディケーキ・・・?
  

濃厚チーズがまいう〜♪
 今日は我家の娘の誕生日。毎年、どんなケーキがいいか本人い聞くのですが今年は「チーズケーキ!」との事。バースデーケーキがチーズケーキとは・・・ところが食べてみるとこれがおいしい〜♪家族みんなで「これいいね〜今度からこれにしようヨ!」大好評のケーキでした。

08/1/7 (月曜日) 晴れ
七草粥
  

やさしいお味(^-^*)。
 朝起きるとおばあちゃんが七草粥を炊いてくれてました♪そっか〜七草粥か〜昔の人は偉いな〜お正月に食べすぎ飲みぎた胃にあったか〜いやさしいおかゆで無病息災を願うなんて。正月太りの私にははぴったり!おいしかったです〜

08/1/1 (火曜日) 晴れ
びっくり雑煮
  

見た目はわからなかった・・・・。
 新年明けましておめでとうございます。
毎年恒例のお雑煮。我家では1日の雑煮は家長が作ることになってます。(といっても前日に女性がだしをとって、入れる具を事前に用意しておくのですが。)朝、家族そろって新年の挨拶をし、お雑煮を食べると「うぐ・・・!」なんだ〜この味は〜!!家族全員びっくり!おじいちゃんが間違ってチョコ入りのお餅を入れたようで、お味噌の中へお餅のチョコが・・・。言葉に言い表せないお味でした。(うっかりして私がお餅の用意を忘れていた為、わからずチョコ入りお餅を入れたそうです)驚きの元日でした。