2006年
5月 March



06/5/5 (金曜日) 晴れ

我家の4代目!
鯉のぼりも今日でおしまいです。
ご無沙汰してました!久々にこの日記を書きます。ハウス内で栽培している金魚草の花の出荷のピークもようやく終え、やれやれです。今日は5月5日、子供達と海に出かけ貝をたくさんひらいました。本当に久々の休暇に子供も私も心身ともにリフレッシュ!またがんばるよ〜♪
06/5/6 (土曜日) 晴れ
先日、我が農園でも「エコファーマー(注1)」の認定を受けました。エコファーマーの認定を受けるにあたり消費者の期待を裏切らないように、計画に沿って技術を導入し、今後も農業に関する知識を深めていきたいと思っています。

注1:平成11年に制定された「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律」(以下「持続農業法」)は、持続的な農業生産方式に取り組もうとする農業者の計画を都道府県が認定し、支援することによって、環境と調和のとれた農業を広く進めよとするものです。持続農業法により認定された農業者を「エコファーマー」という愛称で呼んでいます。

06/5/8 (月曜日) くもり
昨日、こちらでかなりの雨量の雨が降りました、早速園地に行き被害がないか見てきました。これから雨が多い季節になりますが、梅収穫が済むまで土砂災害など心配がつきません。
06/5/25 (水曜日) 晴れ

いい感じに終えれました。

田んぼでの歩行は足にきつ〜い!

僕もがんばったよ〜♪
今日、我家では田植をしました。この時期になると毎年、田植の準備や完熟梅収穫用のネット張りなど何かと忙しい日が続きます。ここのところ、天候が悪く田植も大雨かと思われましたが今日は爽やかな晴天!最高の田植でした。
06/5/26 (金曜日) 晴れ
最近、お野菜が高い!というのも雨続きで日照不足からだとか。梅も今年はおじいちゃんが「生理落果が多すぎるなあ〜」と懸念しています。そう、本当に日照不足で心配です。今日は良いお天気でしたがもう明日には雨だとか・・・そうこうしている内に梅雨がきます。だいじょうぶかな〜
06/5/28 (日曜日) 晴れ
今日、子供が「お母さん!ホタル見つけたよ!!」と。「え〜!ほんま〜?」ビックリです、もうホタルが飛ぶ季節なんですね〜。早速、夜 子供達を連れて主人と近くのかわらへ行くとまだ少ないですがそれでもちらほらとホタルが光ってる〜!!ホタルが飛び始めると梅収穫も始まります。
06/5/30 (火曜日) 晴れ
今日で18年度の生梅の予約を終了しました。多数の予約、今年もありがとうございます。今年は天候が荒れ、梅の秀品率が下がりそうですがとにかくがんばって最高の梅をお届けできるよう家族一丸となってがんばります!