2002年
4月 April


4月のトッピクス

今年最後のスイートピー出荷!(4/8)
・米の種まき!(4/21)
・祝!父の還暦祝い!!(7/27)

4月5日
金曜日
今日はスイートピーを、地元の花市場へ出荷しました。今年最後のにしようと思いながら出荷したのですが、けっこう高値で売れました。こんなことならまだビニールハウスに残っているものを月曜に出荷しようかと思っています。

4月6日
土曜日
今日は梅の消毒をしました。最近風の強い日が続き、病気の発生が心配されます。風や雨で傷ついた所から病原菌が進入するからです。雨が降る前に消毒を終えることが出来て一安心です。

4月7日
日曜日
今日は妻の私が日記を書きます。ハウスで栽培しているスイ-トピ-も一段落したのでやっと今日お雛様を片付けました。我家には娘が2人いて人形の数もたくさんあります。親戚の方から頂いたありがたいお人形なのですが、出すのも片付けるのも一苦労。人形16体に7段飾りのお雛様、まるで人形やの様です。お雛様もいいけれど来年は鯉のぼりをあげたいです。

4月8日
月曜日
今日でスイートピーの出荷を終えました。これで一安心です。今年のスイートピーは前半、大変安値でしたが最後になって思ったほど値崩れせず、何とか例年並の売上を保つことが出来ました。ちなみに今日は妻の誕生日。いつもは忘れているのですが今年は出荷の後食事に連れて行ってやりました。妻は食事中、数え切れないほど「美味しい」と言って食べていました。

4月9日
火曜日
農家の友人のウスイエンドウの収穫作業の手伝いにいってきました。今、ウスイは最盛期です。私達農家では同業者(農家)同士お互い手伝いますが、他の家での作業は良い勉強になります。

4月10日
水曜日
今スイートピーは種取の個体のみを残しています。しかし、これから暖かくなるに連れて、病害虫の発生が多くなるので農薬を散布しました。せっかくつけた種も病害虫にやられては採取できなくなります。発生する前の予防が大切です。

4月11日
木曜日
最近我家では、風邪が流行っています。最初は上の娘がかかっていたのですが、今では四ヶ月をむかえた下の娘も含め私も妻も体調を崩しています。いつものパタ-ンだとおじいちゃんおばあちゃん、曾ばあちゃんと家族中に蔓延する予定です。こじらす前に直したいものです。

4月12日
金曜日
今日は妻の私が日記を担当。
今我家では、たけのこブ-ム。今日も親戚からたけのこを頂きました。たけのこは私の大好物で毎年春になるのが楽しみです。ただ毎年、嫌になる程毎日の食卓に上がります。画像はおばあちゃんがたけのこをむいているところです。娘もお手伝いです。

4月13日
土曜日
朝から今日はソルゴ−の種(牧草)を蒔きました。畑の土を肥えさせる為に人工的に草を生やし、刈ります。今日蒔いた園地(0.5ha)には2度目です。その後、牛糞をやりました。

4月14日
日曜日
今日は私の村でフリーマッケトがあり、主人も「源蔵塾」で参加し焼きそばを焼きにいってきました。これがなかなかおもしろく、私もご近所の奥さんと子供達を連れて行ってきました。お天気が良く絶好のバザー日和(?)でした。画像は本日購入したものです。色々な物が売ってましたがさすがに地下足袋は売っていませんでした。探してたんですが・・・。

4月15日
月曜日
去年から置いていた牛糞堆肥を、一昨年定植した梅の苗木に与えています。
時間が経っている為殆ど臭いもなく、べたべたせず扱いやすくなっていました。切り返しをして置いていたので、むらなく良い堆肥になっているように思います。後は梅の木が気に入ってくれると良いのですが・・・。

4月16日
火曜日
今日は午前中、整骨院へ行って来ました。
ここ数日腰が痛く、日増しに悪くなっているようなので・・・。これから梅の収穫期を向えますます腰を痛めるので早めに診てもらいました。腰痛とは、もう自分も年なのかなあ。30も過ぎるとあちこち悪くなってきます。

4月17日
水曜日
今日は、時々強い雨が降る荒れた天気でした。今年も田植の準備を始めました。まず初めに苗箱に入れる土を用意し、種籾を蒔く準備をしたのですがこれがけっこう捗らず、大変でした。

4月18日
木曜日
今日は親戚の結婚式。おじいちゃんおばあちゃん、曾ばあちゃんが出席。私の娘も連れて行ってもらいました。花嫁さんに負けないくらい(?)おしゃれをして出かけましたが、いつか本当に花嫁さんになってこの家を出て行く日がやってくるのかと思うと・・・。

4月19日
金曜日
主人は今日、農協の青年部の会に出席の為、不在です。なんでも和歌山市の大きなホ-ルで県の青年部が集まり消費者を含めて意見交換するそうで。主人は今年初めての参加です。いつも思うのですが、農家といっても企業並に様々な意見交換の場が有り、またみんなとても熱心に農業に取り組んでいるなあと感心させられます。主人もこのような集まりの後はかなり触発されるようで仕事にも気合が入ってます。明日の肥えまきはかなり期待できそうです。フフ

4月20日
土曜日
ここ最近梅畑に、一年ねかせた牛糞堆肥をいれています。2tダンプ車に50車程の量があったのですが、もうあと少しで終わりそうです。60をむかえた父にはきつい作業らしく少し疲れ気味です。

4月21日
日曜日
今日は隣町に住んでいる弟家族に来てもらい稲の種まき作業を行いました。今年はニホンバレとミネアサヒ。今年こそ上手に作りたいです・・・。

4月22日
月曜日
やっと先日からやっていた肥料やりが終わりました。断続的に行えなかったので一週間近くかかりました。何分、お天気との相談の為。梅の収穫が近づくにつれ仕事を効率よくこなしていかなければ落ち着きません。色々やりたいことがあるのですが、思うようにはかどりません。ここ最近天気予報はかかせません。

4月23日
火曜日
梅畑の道にセメント舗装を行いました。前回1/5程うっていたのですが天候が合わず遅れていました。60m程の道なのですが業者には頼まず親戚の人や自分達でした為手間取りました。なんとか完成。

4月24日
水曜日
昨日うったコンクリの型枠を外したのですが、思った以上にうまく出来ていて一安心。午後からは肥料やりをしました。肥料をやった後、トラクターで耕しました。根を切らないよう少し離れた所を耕しました。

4月25日
木曜日
梅畑の道にセメント舗装を行いました。完成したので写真をとりました。これで楽に肥料などを運べます。

4月26日
金曜日
今日は妻の私が日記を担当。今、きゅうりやなすの植付け時期で、おばあちゃん曾ばあちゃん、子供達を連れて苗を買いに出かけました。なす・とうもろこし・さつまいも・おくらの苗を買って来ました。早速、植えました。

4月27日
土曜日
午後から弟・妹家族を呼んで父の「還暦」の祝いをしました。子供達を連れて食事・カラオケ。父も今は子供達の良きおじいちゃん。みんなで賑やかにお祝いしました。いつの日か私も子供達に還暦祝いをしてもらえるかなあ。

4月28日
日曜日
梅の新芽が30p程伸びてきました。この頃の新芽は風で折れる事があります。その為今日は、苗木の新芽が風で折れないように紐で束ねてやりました。

4月29日
月曜日
今日は苗木の世話をしました。画像のは1年生で今年で2年目。脇から出てくる余分な枝を取り除く作業ですが、これが座りっぱなしの作業でこたえました。最近腰痛がひどく、整体で少し良くなってきていたのですがまたもや悪くなってしまいました。あんまり痛むので明日また病院へ行く予定です。とほほ。

4月30日
火曜日
今日は妻の私が日記を書きます。先日、稲のもみを蒔いたのですがトラブルで芽が出ず、やり直しをしました。主人が腰痛の為、私と父・母とでやりました。毎年思うのですがこのもみまき、毎年何らかの事で失敗します。今年も例に及ばず・・・。