2006年
1月 January


05/1/1 (日曜日) 晴れ

おじいちゃんお手製のしめ縄が
家のそこここを飾ってくれてます。

倉庫、神棚、氏神さん、家中の神様に
いちごの葉にのせお供えします。

平野家代々、1日は
おじいちゃんがお雑煮を作ります。

1日、でもハウス内の花は
どんどん咲いています。休みは無いのか〜
あけましておめでとうございます!今年も平野農園をどうぞ宜しくお願い致します。妻は年末、新商品のラベル変更など仕事におわれ、体調を崩してしまい、元気がとりえの彼女も今年は寝正月(笑)。そんなこんなでお正月を迎えました。今年も仕事に遊びにがんばるぞ〜!
05/1/4 (水曜日) 晴れ
お正月気分も抜けきりませんが、梅の剪定を順調に行ってます。よ〜く見ると梅の花のつぼみが膨らみ始めました。もう梅の花が咲く季節か〜と感慨深くなってしまいました。今月の下旬頃から「1目百万本」で有名なみなべ梅林が開園されます。
05/1/8 (日曜日) 晴れ
ハウス内で栽培している金魚草がかなり咲き始めました。ほぼ2日に一度のペースで切るようになりました。特に今日は咲いていた!そんな中、今日は長女の誕生日。なんとしても夜までには作業を終え、お祝いをしてあげねば。けれど、切れども切れども終わらない〜!「え〜い、この!この!」猛スピードでハウス内を駆け巡り、倉庫へ持ち帰り結束まで20時、やっと終了。お待たせ〜でした。
5/1/11 (水曜日) 晴れ

いました〜♪
わが町・みなべの南部川に5年ぶりに白鳥が飛来してきました。早速、我家でも子供達を連れ遠くから来たであろう白鳥さんに会いに行って来ました。思った以上に真っ白でとってもきれい〜♪子供と時間を忘れ、ずっと眺めてしまいました、来年も来てね。
05/1/15 (日曜日) 晴れ

作業場は花でうめ尽くされてます。

金魚草がズラ〜リ

園主もがんばってます!
ハウス内で栽培している金魚草の出荷がピークに。ほぼ2日に一度、採花作業におわれ朝早くから夜12時をこえての作業になってきました。とってもかわいい花なのですがちょっぴり疲れてきました・・・。日記も遅れがちになりますがお許しください。がんばってます♪
05/1/16 (月曜日) 晴れ

パンフレットが増えていく〜
我家の娘がこの春、小学一年生になります。それに向けランドセルや机を買い揃えているのですが、机の購入にかなり迷い困ってます。思った以上に価格帯も幅広く、デザインも様々・・・4月までに購入できるんだろうか。
05/1/22 (日曜日) 晴れ
今日からみなべ梅林が開園しました。まだまだ、梅のつぼみはかたいですが今月末になると咲き始めるのではないでしょうか。平野農園では、がんばって剪定作業を急ピッチに行っています。でもなかなか終わりませ〜ん。
05/1/25 (水曜日) 晴れ
ハウス内で栽培している金魚草の採花日が週3回となり、ほぼ2日に一度のペースの為なんだか忙しい毎日。もちろんお休みも取れず、花を切らない日は梅の木の剪定作業。主人は「選定作業がかなり遅れている」とあせっている中、怠け者の私は「お休みが欲しい〜」です。人間、お休みもないとね〜働けません。
06/1/29 (日曜日) 晴れ

ピカピカのランドセルもおいてます♪
春から小学校へあがる娘の机が今日届きました!家族中、朝からソワソワ・・・おばあちゃん「どんなだろうね〜」、おじいちゃん「やっとやな〜」、主人「今日が採花日でなかったらもっと良かったのにな」、娘「もう待ちくたびれたわ」、弟や妹も今日のイベントに「何があるの?」と終始おちつかない様子。とにかくきました!一般の学習机のメーカーではなく家具のメーカー「カリモク」というメーカーの机にしました。全て天然の木でできていてオイル塗装という凝り様に主人がノックアウトされ購入。とにかく娘よ!がんばって勉強しておくれ。