2003年
12月 December



12月のトッピクス
JELFA地域セミナー和歌山大会に参加(12/1)
・東京・花の市場見学へ!(12/10)
・我家にもサンタがやってくる?!(12/24)
・お正月の準備、お餅つき、おせち・・・(12/31)


12月1日
曜日

セミナーで配布された資料を
妻は興味深そうに見てました。
昨日はみなべいなみの花販売会議、今日はJELFA地域セミナー和歌山大会(日本のバケット花卉流通への取り組み)と花の大きな会議が続けてあり、参加してきました。今回は両方の会議がリンクした形で開催され、取引市場さんとも活発な意見の交換があり大変勉強になり良かったです。いくつになっても勉強ですね〜。

12月2日
火曜日
十二月だというのにまだまだ暖かな日が続きます。おかげで梅の木の葉がまだたくさん散らずに残っていて、選定作業をしていても邪魔に思えるほどです。

12月3日
水曜日
今日、保育園から帰宅した娘とクリスマスツリーの飾り付けをしました。ツリーを飾るともうすっかりクリスマスムード。2人の娘達はもうおおはしゃぎ!長女「サンタさんにチョコボール買うてきてもらうんや!」次女「わたしも〜!」サンタさん、我家の子供達のお願い聞いてもらえましたか〜?

12月4日
曜日
12月に入り、猛スピードで年賀状を印刷中。例年に比べ今年は取り掛かるのが遅くかなりあせっています。生後2ヶ月の息子を抱きパソコンに向かい悪戦苦闘!猛烈に印刷しているせいかプリンターは何度もボイコット?をおこしハラハラさせられますが、印刷が終わるまでがんばれよ〜

12月5日
曜日
最近大根がよく食卓に上がります。これが結構美味しく、今年の家庭菜園で収穫した大根の出来が良いのか、それとも妻の料理の腕が上がったのか?・・・。ともあれ冬野菜の美味しい季節です。

12月6日
曜日
我家では只今風邪が大流行。おじいちゃんを筆頭にお姉ちゃん、次女、私、2ヶ月の息子までケホケホいっています。何かと忙しい12月、風邪はひくまいと気合をいれていたのですが気合では風邪を撃退できなかった・・・。とにかく栄養ドリンクを飲んで今夜は早めに就寝します。ケホケホ・・・

12月7日
曜日
今日は毎年恒例のクリスマス用のイルミネーションを作りに行って来ました。毎年、南部川村では小学生高学年の参加者を募って、クリスマスパーティーを開催します。そのとき点燈するイルミネーションを設営してきました。去年とは違い今年は温かな天気で作業も楽でした。ちなみに今年は村のマークのイルミネーションを作りました。

12月8日
曜日
一足早く我家ではお正月がやってきました。というのも娘が、村の広報誌の年始の号に載せてもらえるとの事で村の職員の方が来て撮影。新年の広報に載せて頂くという事、それなら是非日本人のお正月らしく着物を着せて撮ってもらおう!と盛り上がり・・・なんとなく着せ、髪もそれなりに作りましたが、出来上がりは上出来でした。これって親ばか?

12月9日
曜日
午後から園主は花卉(花)の市場見学の為、名古屋へ1泊。毎年農協の関係で市場見学に行くのですが、今年は農協の合併で大きく変わり、行くのを楽しみして出かけていきました。常々思うことですが、農業といえどいろんな場所へ出かけどのように流通しているのか見聞きしてくるのはとても大切な事だと思います。

12月10日
曜日
花卉部会が新体制になって初めての花市場見学に行って来ました。今回は市場以外にフレネットHIBIYA(日比谷花壇の配送センター)の見学にも行って来ました。私達の部会の花も仕入れて頂いているためお店で花を扱う方の好評を直接伺うことが出来大変勉強になりました。

12月11日
曜日
今日、娘の保育園では餅つき大会がありました。この時季になるとどの保育園でもこの餅つき大会なるものがあるようでよく新聞やTVでみかけます。お餅といえばお正月、そういえばもう年末・・・。大掃除や年賀状、おせち・・・主婦にとって一番忙しい時季です。あ〜嫌だ〜

12月12日
曜日
ここのところ我家では家庭菜園で取れた冬野菜、白菜や大根をつかったメニューのオンパレード。いろいろ調理方法を変えて消費していますが、さすがに飽きてきました・・・。でもおばあちゃんが精魂込めて作ったもの粗末には出来ません。頑張って調理するぞ〜!

12月13日
曜日
只今梅の剪定真っ最中なのですが、妻が毎日の様に「休憩のおやつとコーヒー持っていくよ〜」と言いながら全く来ない。というのも今している園地は山の急斜面地。妊娠・出産で足腰が弱くなったのか少しの作業でもひーひー言っていて、登ってくるのが嫌なようです。頑張って山の頂上へ来い!産後太りも解消できるぞ!

12月14日
曜日
世間は忘年会シーズン到来。主人も毎年この時季になると嬉しそうにそそくさと出かけていきます。今日も忘年会出席の為、出かけていきました。一主婦には忘年会も無く、淋しいです。だれか誘ってください〜!

12月15日
曜日
昨夜の忘年会の疲れが今日一日残り、選定作業があまり捗りませんでした。遊びもほどほどにしないと・・・年には勝てません。昨夜は2時ごろ帰宅したようですが良く憶えていません。ちなみに妻はすっかり眠っていました。

12月16日
曜日
今日は寒さがぐんと厳しく、朝降っていた雨もみぞれ模様。梅の剪定作業もだんだん厳しくなってきました。寒い日は手がかじかみ鋏が思うようにもてない日もあります。主に主人やおじいちゃんは剪定で、私は切った枝の枝拾い。歩き回るのでこちらは反対に汗をかきます。どっちが楽かな〜

12月17日
曜日

「おいしー!」
ケーキまで出てきました!

一足早いサンタさんに子供達は大喜び!
今日は下の娘を連れて村の福祉センターへ。センターでは幼児を対象に毎年恒例のクリスマス会があり、楽しいひと時を過ごしました。サンタさんとトナカイは地域のお年よりだったり、梅をモチーフにした村のキャラクターである「ぷららちゃん」(きぐるみ)がサンタに扮していたりと南部川村らしいクリスマス会でした。

12月18日
曜日
今日、妻が美容院へ行ってきました。カラーリングとやらできれいな黒髪で帰宅。妻は1年程前、これからは黒髪が流行る!と予言?していてその時は「なぜ?」でしたがその通り黒髪が流行ってきた。妻がこれが流行るといったものは1・2年後に本当にズバリ的中し、流行るんです。特技?エスパー?とにかく今回もズバリ当たり、ご満悦で黒髪にしてきた妻でした。でもホントすごい特技・・・。

12月19日
曜日
毎日、梅の剪定作業を行っているのですが日に日に寒さが増してきて大変そうです。家から主人達が剪定している園地が良く見えるのですが寒風吹く中、木に登っている様は虫のよう・・・。強風が吹いた時なんかは落ちそう!寒い中、ご苦労様です。

12月20日
曜日

外は一面銀世界・・・
朝目が覚めると一面銀世界!子供達に「おきて〜おきて〜!」とおこして外で雪合戦。クリスマス前の素敵なプレゼントに感激しました。それにしても寒かった〜。

12月21日
曜日
今日は久々のお休み。子供達をおばあちゃんに預け、妻とクリスマスのプレゼントを買いに町まで出かけました。娘達の喜ぶ顔を浮かべ、カードやおもちゃを買い、とても幸せな時間でした。子供達〜サンタさんは準備が整いましたよ〜待っててね〜。

12月22日
曜日
毎年この時期は肥料を注文するのですが今年も注文。中でも鶏糞は量が多いのですが今年はやや少なく注文、といっても900程。これをおじいちゃんと主人の2人で1袋30kg近いものを担いで手作業で園地に撒くのですから本当に重労働の一つ。特に鶏糞は結構いい匂いがして・・・。今はおじいちゃんがしてくれていますがいつかは私とバトンタッチ、そう遠くない未来の話です。

12月23日
曜日
毎日梅の剪定作業をしているのですが、今日は園地でぼけ花を発見。梅の花は通常2月に咲くのですが稀に咲いたものがあります。ぽつんと咲いていて心なしか淋しそう・・・。どうして待てなかったの〜?

12月24日
曜日

クリスマスイブ

クリスマスといえば
やっぱりこれ!ケーキでしょ

熱があってもこの元気!
今夜はクリスマスイブ。でも我家の子供達はみな風邪でダウン。それでも強行にパーティーを行い、スピード終了。サンタさん、子供達の風邪を早く治して下さ〜い。

12月25日
曜日

感動!あまりの嬉しさに
写真を撮ってしまいました♪
今日はクリスマス。子供達が朝一番にツリーの下に行き、サンタからのプレゼントに驚喜!子供達の喜ぶ顔に感動していると主婦の私にもサンタからプレゼントが!百貨店の包みを開けると以前から欲しかったマックスマーラの高級コートが。こんなおばさんにもサンタさんは来てくれました。

12月26日
曜日
巷では、SARSだインフルエンザだなんて騒いでいますが我家でも子供達が風邪をひき大変!まだ3ヶ月になったばかりの息子までゲホゲホ・・・。次々に感染し、もう1週間看病の毎日で大掃除どころではなく、何もできません。早く治って〜。

12月27日
曜日

ぷるんぷるんで
とってもかわいいでしょ♪

大鍋2つにたっぷり入ってます!
この玉々達、何かわかります?実はこれこんにゃく。我家では毎年年の暮れにはおばあちゃんが掘ってきたこんにゃくいもからこのようにこんにゃくを大量に作ります。またこれが最高に美味!売っているのとは格段に違う!これを作るとあ〜お正月だなあって思います。ちなみにこの大量のこんにゃくは親戚の方におすそ分けし、あとは家内でお正月中食べてしまいます。(お正月の胃もたれにちょうどいいんです)

12月28日
曜日
今日親戚の方からもち米を頂きました。毎年分けて頂くのですが、今年はお米の不作年。特にもち米は年末で価格が高騰しているとの事、本当にありがたいです。我家では大晦日にはお餅をたくさんついて親戚の方におすそ分けします(こんにゃくと一緒)今年もたくさんつくぞ〜

12月29日
曜日
遅いのですが、我家も大掃除を始めました。年末の忙しい時季に子供達が皆揃って風邪でダウンし、今日やっと。といってもほんのちょっぴりしか出来ませんでしたが、それにしても家の汚れているのにはビックリ!なんでも日頃が大切なんですね〜明日はおせちだ〜

12月30日
曜日
お正月へのカウントダウンが近づいてきましたが、今日は町へ買出しに。どこへ行っても人、人、人。さすがにスーパーを3軒はしごしたのは疲れました。(少しでも安く仕入れる為)

12月31日
曜日

妹の子供達も来て、
賑やかにお餅をこねてくれました。

お正月用の生け花も
今日は大晦日。朝から我家ではお餅をついたり、おせちを作ったりと大忙し。とりあえずなんとかお正月を迎えることが出来そうです。