2003年
5月 May


5月のトッピクス

・毎年恒例、鹿島神社祭!(5/1)
・田んぼのしろかき!(5/14)
・田植始まる!(5/15)
・娘、入院!(5/16)
ディノス・ディノレターの取材受ける!(5/22)
・台風4号襲来!(5/30)

5月1日
木曜日
今日は午後から友達(同級生)の梅畑を数箇所、見学してきました。私の地域より1週間から10日早く収穫できる海岸沿いの畑を中心に見て廻ったのですが、まだまだ収穫までには20日以上かかりそうでした。友達と園地を見学しながら梅栽培の事を話すと、大変良い刺激になります。

5月2日
金曜日
この平野農園のHPを作成担当しているのですが、そろそろリニューアルを考えています。(まだ未定ですが)HPを作るにあたり日々、様々なサイトを見て参考にさせてもらっていますが本当に素晴らしいHPは数多くあり、感心させられます。作物を作るのと同じで良い物を作るのは本当に難しいです。

5月3日
土曜日

お天気が良くて
気持ちよかったよ〜
今日は近くの神社で祭りがありました。毎年、家族で行っているのですが今年も行ってきました。祭りの日は特別、船で離島に渡ることができるのですがこれが子供達のお楽しみ。大喜びでした。

5月4日
日曜日
田植えが近づいてきました。田んぼをおこしたり準備をしました。今年は例年より上手に苗が育ってくれ、植えるのが楽しみです。

5月5日
月曜日

「子供の日」

女の子だけど鯉のぼりがだ〜い好き!
いつまでも見てました。
今日は子供の日。そしてG.Wの最終日、我家では長女が高熱でダウンし、何処にもいけず看病。せめて元気な次女にはと思い、近くのダムで飾ってある鯉のぼり達(?)を見せに行ってきました。この飾り、全国各地で結構見かけますよね。実はこの鯉のぼりの中に主人のがあるそうで・・・数十年前に寄贈したそうです。皆さんのお休みはいかがでしたか?

5月6日
火曜日
長女の風邪の具合がますます悪くなり、今日は総合病院へ。病院は連休明けのせいもあり大変な混み様で、午前中に来院したものの帰宅は夕方。子供も病気でしんどいのか待ち疲れて疲れたのか、とにかく親の私達もクタクタになりました。皆さんも遊び疲れて体を壊さないように。

5月7日
水曜日
とうとう2Lサイズが完売しました。2Lは3kg入り、1個残すのみ。平野農園の梅干しは一年寝かしてから(ひね)販売するので昨年、収穫し、漬けて寝かせていたものを今年の6月頃販売します。完売できるまでになったのもひとえにお客様のおかげです。ありがとうございました!尚、L・3Lはまだ少し残っておりますのでご注文ください。

5月8日
木曜日
今年は雨が多いせいかなめくじが大発生!どこの畑でも朝夕になると梅の木や草にウジャウジャ・・・。もう気持ち悪いです。そういえば今日はそのなめくじの生態で大発見。高い木の枝からクモが糸を使うようになめくじが自身のぬめりを使い降りているのを見ました。ちょうど雨が上がり陽が差し始めた頃でした、なめくじが急ぐときはこうして降りている(?)のかと感心。すごかったです。でもそのなめくじだけが行う特技だったりして・・・(笑)

5月9日
金曜日
今年は、稲の苗が例年に比べて順調に育っています。自慢できるような苗ではないのですが・・・。ともあれ明日、明後日で代かき(田んぼに水をためてねる作業)をして明々後日に田植をしようと思っています。

5月10日
土曜日
今日は、代かき(田んぼに水をためてねる作業)の予定でしたが、下の娘がお姉ちゃんと同じ風邪をひいてしまい予定を変更し、病院へ連れて行きました。お姉ちゃんより熱が高く心配です。妻の看病疲れも心配です。

5月11日
日曜日
今日は雨。いつもは農作業が捗らないので嫌な雨ですが、この時期の雨は大歓迎。というのも梅の実を膨らませるのに雨が重要なんです。この時期にたくさんの雨に降ってもらって梅の実を膨らませてもらわないと。こればかりは人間の手ではどうしようもできなんですよ〜。大きくなぁ〜れ!

5月12日
月曜日
今日は、梅の幼木の新芽が強風で折れないように竹を添え縛りました。1週間程前から少しずつ進めていた作業ですが、今年は雨が多く例年に比べて風も強い為、かなり被害が出ています。なかなか根気のいる作業で根を上げそうです。

5月13日
火曜日
子供達が次々に変な風邪にかかり、連休前から看病続き。その為、商品発送の準備やお客様とのメールなど大変でした。普通の農家なので従業員がいる訳でもなく、殆どを私が行っているので主人は大慌て!「お〜い、どうするんだ〜」の連呼。9月に出産をむかえています、大丈夫でしょうか?出産中は平野農園、お休み頂いていいでしょうか。

5月14日
水曜日
予定より4日遅れとなったのですが、今日代かき(田んぼに水をためてねる作業)をしました。明日田植を予定しています。

5月15日
木曜日
昨日、代かきをした田んぼに今日は苗を植えました。時折雨が降る中でしたがトラブル無く田植を終えることが出来ました。水を張った田んぼを歩く、なれない作業で明日は筋肉痛になりそうです。

5月16日
金曜日
娘達の風邪がなかなか治らず、とうとう下の娘は、入院させる事になりました。心配ですが、家で寝かせているよりも安心です。私もその風邪をもらったようで、少しのどが痛いです。明日近くの診療所に行こうと思っています。

5月17日
土曜日
昨夜から、妻が次女の看病で家にいません。その為ネット販売の事、特にパソコンの事が私にはわからず、大変です。お客さに粗相の無いよう細心の注意を払わねば成りません。改めて妻の大切さを思い知らされています・・・。

5月18日
日曜日
今日で平成13年度産の2Lは全て完売しました。Lと3Lを少し残すのみとなってしまい、おかげ様で寝かせている14年度産の蔵出し(6月)を待たずして全て完売しそうです。「完売」なんて言うとすごい感じがしますが、毎年気に入ったものを少ししか寝かせていないためです。

5月19日
月曜日
やっと下の娘が退院。帰宅するとどっさり仕事が溜まっていました。お客様への対応やメール、商品発送は殆ど私が行っているので留守中、主人は大変だったようです。お客様へのメールも幾分か失礼な部分があったかもしれません、お許しください。机の上の仕事を見ると風邪気味だった体も元気になりました。また明日から、営業部長がんばりま〜す!

5月20日
火曜日
今日は東京TVから取材申込みの電話がありました。番組では梅料理を作り、食べた翌日の血液を採取して効能を紹介し、梅料理を作り、実験に参加してくれる家庭を探しているとの事。ここみなべでは梅の産地だけあり、梅料理を作る有名な奥さんが多数いて、そこを何軒かあたったようですが、梅収穫前の忙しい時期、どこも応じてくれなかったそうで我家にきたようです。TVで梅料理を紹介するのでしたらそれなりにふさわしい方にと我家でもお断りしました。お恥ずかしいのですが、実は梅料理ってあまり知らないので・・・(笑)

5月21日
水曜日
このところ子供が病気になったり、主人が風邪をひいたりと我家は大変。毎年梅収穫の時期には体調には十分気をつけるのですが・・・。今年は最悪・・・。子供達の風邪もやっと治ったと思ったら、今度はおたふく風邪に!主人もなんだか体調が優れないようで。明日は雑誌の取材が午後からあるのですが記者の希望で「ご家族の映像を」と言われていたのですがとても無理そう・・・。病気ネタばかりでごめんなさ〜い。

5月22日
木曜日
今日は、ディノスカード会員限定メール”Dinoletter”の取材を受けました。梅畑で妻と二人のツーショット写真を撮影したのですが、慣れないため表情が硬くなり大変でした。でも、ちょっとしたモデル気分になれました。掲載されるのは6月だそうです。

5月23日
金曜日
ここ数日、二人の子供が次々と風邪やおたふく風邪をひき、私も風邪で通院の為(田舎なので病院まで車で片道30分かかります)、仕事を休んでいたのですが、今日はなんだか久しぶりに仕事をしてきました。ちなみにこの時期の作業は完熟梅の収穫用のネットを畑一面にひいています。

5月24日
土曜日
梅収穫までもうカウントダウン。一年で一番忙しい時期を迎えます。我家では大掃除をしました。梅収穫時は掃除もなかなか出来ないので・・・(普段もあまりしないのですけど(笑))とりあえずとってもきれいになりました。

5月25日
日曜日
今日も収穫用のネットを敷きながら梅の木を観察したのですが、やはり今年は去年に比べ不作で、秀品率も低そうです。おまけに、雨が多いため雑草が大きく育っていてネットを敷く作業をてこずらせています。

5月26日
月曜日
今年もやって来たジャンボ宝くじ。梅収穫の忙しい中、楽しみにしているのがこの宝くじ。収穫中、梅も気になりますが家族には申し訳ないですが私の頭の中は1等が当たったら・・・1人そんな事を考えながらニヤニヤしながら作業しています。当選したら、このHPは閉鎖します。(笑)

5月27日
火曜日
青梅収穫を目前に控え、我家では急ピッチで完熟梅用のネット張りなどしています。今年は家族全員が風邪にかかり、お休みばかりだったので主人もおじいちゃんも頑張っています。体の調子がまだ本調子でないようなので気になりますが・・・。

5月28日
水曜日
日に日に膨らんでいる梅の実。この調子で行くと今週の日曜日には青梅収穫を始める予定にしています。実が膨らんできたのにHPの農園の梅林情報が膨らんでいないまま・・・。HP更新担当の妻は何をしているのやら・・・。「膨らんできてますよ〜!」

5月29日
木曜日

背丈ほどもあるね〜
今日は梅畑に大きなコンニャクの花を見つけました。あまりにも大きいので、なんだか嬉しくなって記念撮影しました。丈は180pほどありました。ただこの花の臭いは・・・。ちょっと一言ではいえない臭いです。

5月30日
金曜日
台風4号が接近との事で、今日は朝から強い風が吹きました。この季節に台風が来ると、梅への大被害は免れません。なんとしても直撃は避けたいものですが、こればかりは、どうする事も出来ないので「おお神よ!梅を救いたまえ」・・・。

5月31日
土曜日
心配された台風4号による梅への大きな被害はなく、今日は初収穫できました。今日収穫した梅は古城(ゴジロ)と言う青取り用の品種です。これから約10日ほど、この梅を収穫します。その後、南高梅の収穫になります。帰宅すると妻が珍しくステーキを焼いていました。せいを出すようにと・・・。これからの一ヶ月、頑張るぞ!!。