2003年
11月 November


11月のトッピクス

・長男のお宮参り!(11/1)
・梅、干し道具片付ける!(11/12)

・梅の木の剪定作業始まる!(11/15)
・ぶるぶる・・・?!(11/21)

・次女のお誕生日会!(11/28)
・長女の発表会!(11/29)

11月1日
曜日
今日は先月生まれた長男のお宮参りに行って来ました。妻は着物、私はスーツを着て、娘二人を連れ、それはもう大騒ぎ。記念写真はいつもお世話になっているスタジオ(我家のおてんば2人もお嬢様の様に撮ってくれる)で撮影してもらいました。ともあれ良い天候に恵まれよかったです。とにかく今日はヘトヘト・・・

11月2日
曜日
少し早いのですが、我家の長男の鯉のぼりの竿を切って来ました。ちょうど良い木を探すのに父と山中探し、悩んだ末1本もって帰ってきました。といってもさすがに木は重く大変な作業。でもそんなつらさもなんのその、今から5月5日が楽しみな私です。

11月3日
曜日
今日は某TV局でIQがわかるという番組があり、主人と白熱。どちらも私のほうが高いと言い合い、挑んだのですがさすがに夫婦、IQまで似ていました。お互いたいした成績ではありませんでした。(笑)

11月4日
曜日
子供を連れて近くを散歩をしていると様々な菊の花が咲いていて目の保養になっています。菊と一言でいっても種類が多く、小菊などはとても可愛くおもわず見入ってしまいます。そうういえばもうすぐ私の村の「菊花展」、今から待ち遠しいです。

11月5日
曜日
今日は草刈作業をしました。10月中に終えておきたかった作業ですが、まだ数日かかりそうです。この作業は遅れれば遅れるほど雑草が生長し困難を極めます(ちょっと大げさ)。

11月6日
曜日
ここの所まとまった雨が多く、気温の高い日がつづきます。そのせいか11月にしては雑草が青々しているように思えます。連日、草刈作業のため被害妄想でしょうか?。それにしても日に日に雑草が手ごわく見えてきます。

11月7日
曜日
なかなか終わらない我家の草刈作業。主人達は早く終わらせ、梅の木の剪定作業にうつりたいようですが。今日も向かいの山でおじいちゃんと「ぶい〜ん」それを見ながら一言、草刈作業は大変そうだから嫌だな〜。いつか私もしなくてはいけない日がやってきます。

11月8日
曜日
今日も草刈作業を行ったのですが、今年はガブラタ(巨大ミミズ約30cm以上)が頻繁に出没します。あまり見かけ無いのですが今年は毎日のように数匹現れます。雨が多い為でしょうか?とにかく突然現れると驚きます。

11月9日
曜日
今日は衆議院解散総選挙。私も妻も選挙に行きました。会場に入る前、散々打合せ(?)をし、いささか緊張して会場入り。そこでの会話 妻:「〇〇さん〇〇党と違う!」と小声で、私:「お前、さっきいったのは小選挙区は〇〇さん、比例区は〇〇党って意味やぞ!」毎日、家族で一番新聞を読んでいる妻。毎日何を読んでいるのやら・・・。政治が全く苦手な妻でした。

11月10日
曜日
昨日の総選挙、朝からTVではこの事ばかり。政治に全く興味の無い私でも新聞を見たりTVで「ほぉ〜」とうなずいたり、にわか政治評論家。とにもかくにも子供を持つ母として、住み良い日本をお願いします!

11月11日
曜日
我家の家族の一員でもある(?)金魚。昨日から調子が悪く、販売店のアドバイスを受けて薬浴(水槽から別の桶に移して薬につける)させていますが大変心配です。と言うのも、この金魚、結構高価(私にとっては)で購入するとき、妻と二人で清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったからです。何とか元気になって〜。

11月12日
曜日

漬け槽の中にざらをいれて
しっまって置きます。
天気が悪く、少し遅くなってしまったのですが、梅干し道具の最後のかたずけをしました。カビが生えると困るので、毎年良い天気の日にかたずけています。これで今年の梅干し作業も終了。又来年にむけて剪定作業に入ります。おっと!その前に早く草刈作業を終えてしまわねば・・・。まだ、草刈してます。

11月13日
曜日
今、こちらでは野菜の植付け真っ盛り。我家の母も精勤に畑へいってますが、私は全く出来ず収穫のみ(笑)。今回も何を植えるか、母と楽しく相談♪お母さん頑張って育ててね〜!

11月14日
曜日
今日、園主は「剪定協議会」なるものに参加の為朝早くから張り切って出かけて行きました。簡単な筆記試験と実技が行われ、今回約40名が参加。なんとか合格したそうですが、これがなかなか難しく合格者は数名だったそうです。受かってよかったね〜。

11月15日
曜日
やっと今日から我家の梅の木の剪定が始まりました。毎年そうなのですが園地の中で一番日当たりの悪い園地から始めます。というのも剪定作業は大体、冬中かかるので日当たりが悪く寒い所は早めにし、寒さ厳しくなってくる頃には日当たりの良い園地へ移動。なんだか牧草を求めて歩く遊牧民のよう・・・。

11月16日
曜日
長い草刈作業もやっと終え、今日は久しぶりの中休み。妻を連れて、町へ。町はもうクリスマス一色で、もうそんな季節なのかと驚きました。ツリーを見て、隣で妻がニヤリと笑ったので嫌な季節がまたきたなって感じです。なんで女性はクリスマスが好きなのか・・・。

11月17日
曜日
今日は朝から剪定作業、いよいよ冬の作業が本格的に始まりました。私はこの作業が好きで(楽だから?)、この枝を「切ろうか残そうかと」悩みながら夢中になっていると、一日がアット言う間に過ぎてゆきます。好きで悩むのは良いが、早くしないと花が咲くまでに終わらないぞ!と今、自分に言い聞かせました。

11月18日
曜日
ここ数日で急に寒くなり、我家では子供と私が風邪をひいています。鼻水がひどくティッシュを大量に消耗しています。皆さんも体調を崩さないよう気を付けて下さい。

11月19日
曜日
今日は雨。雨で梅の剪定もお休みの為、美容院へ。予約していたのにもかかわらずお店は農家のおば様たちで一杯、「雨やさかいゆっくり散髪できるわ〜」と口々に言いながら続々とやってくる。こちらでは雨になると仕事が休みになるので美容院などは大流行のようです。

11月20日
曜日
毎年11月の第三木曜日はボジョレー。我家でも恒例のボジョレー試飲会。今年は100年に一度の出来とか・・・我家のボジョレー評論家(妻)いわく「うまい!!」の一言だそうです。みなさんも是非飲んでみては。

11月21日
曜日

ブルブルと振動し、
とっても気持ちいい〜
愛称はぶるぶるくん
このマッサージ機、見た事ありません?散髪屋さんや指圧などでよくみかけるのですが、最近私の実家からプレゼント(?)され家族中で大流行!おじいちゃんおばあちゃんはもちろんの事私も主人もはまってます。「ちょっと〜ぶるぶる(マッサージ機の愛称)どこ〜?!」なんていいながらみんなの体を癒してくれています。でも本当の名前はなんていうの?

11月22日
曜日
今日、朝起きるとあまりの寒さにびっくり。急に寒さがやってきた〜といった感じです。押入れからコタツ布団を出して子供達と「あったか〜い!」。冬にはやっぱりコタツですね。早速今夜はコタツでうたたねしそうです。

11月23日
曜日

子供達に大人気のどれみふぁ鉄道!

子供は乗り物が大好きです。
今日は、年に一度の農協の組合員祭。地元では皆とても楽しみにしている催し物の一つです。子供達もおおはしゃぎで出かけました。ただ、毎年主人は農協青年部に入っている為、今年もスタッフとして忙しく頑張っていました。

11月24日
曜日
今日は、近所で棟上があり午後から餅まきがありました。餅まきといえばもう私のライフワーク(?)。2ヶ月の息子を預け、娘やおばあちゃん、主人の妹の子供達、総勢6人でひらいに行ってきました。あいにくのお天気だったので地面はビチャビチャで拾い終わった後はまるで泥遊びでもしたような格好になっていました。餅まきは30歳のおばさんを5歳にしてくれます。(笑)

11月25日
曜日
今、我家では梅の剪定の真っ最中。剪定作業は主人とおじいちゃんが行うのですが、素人の私がみてもさっぱりわかりません。木それぞれにあった剪定を行うそうですが、私にはどれもこれも同じに・・・。私が剪定作業を出来るようになるのはいつになる事やら。

11月26日
曜日
11月も終盤になり毎日の様に妻に年賀はがきにとりかかるように言っています。妻は「わかってる。大丈夫よ」といっていたが今だ郵便局に年賀はがきを発注していないことが判明!お〜いだいじょうぶか!?もうすぐ12月だぞ〜

11月27日
曜日
ハウス内で栽培しているスイートピーが病気で駄目になり、今年は作らない事になったのですがもっぱらおばあちゃんと私の作業だったので毎日する事がなく暇を持て余しています。毎日、生まれたばかりの息子と梅の荷造りに追われる毎日・・・。やっぱり外で体を動かす仕事の方が向いているようでストレスが溜まって来そうです。

11月28日
曜日

アンパンマンのケーキは大好評!

お決まりのろうそく消しは
おねえちゃんに手伝ってもらって
「ふぅ〜」
今日は次女の誕生日。大好きなアンパンマンのケーキを囲み家族みんなでバースデーパーティをしました。当の本人はまだ2歳なので今日どうしてケーキを食べたり、プレゼントをくれるのかいささかわかりかねているようでしたが「あ〜たのしかった♪」そうです。それにしても久しぶりのケーキに母はおかわりをしてしまいました。

11月29日
曜日


お姉ちゃんの活躍に妹はくぎづけ

すごいひとだかりで
カメラのフラッシュもすごかった〜
まるでアイドル・・・
今の季節、どこでも発表会が多いですね〜我家の長女も今日は発表会。客席ではどこの親も同じで自分の子供の晴れ姿をおさめようとカメラやビデオを持ち、さながらアイドル歌手のコンサートの様でした。皆、自分だけのアイドル(?)を最高のショットで写そうと真剣そのもの!我家のアイドルも歌を歌ったり、踊ったり本当に可愛く(親ばかです!)母は少し涙してしまいました・・・。

11月30日
曜日
明日から12月。実はまだ年賀状できていません。しかもまだはがきも発注していない・・・。主人にばれないうちに早くしなければ。まさに子供の頃の夏休みの宿題状態。今日も一日が過ぎてしまった。明日からします!明日から!