2005年
4月 April



4月のトッピクス

名誉職?農業委員に!(4/1)
・平野農園倉庫棟上!(4/3)
・山菜天国?!(4/13)

・我家の山菜御膳!(4/15)
・家族全員で稲の播種!(4/21)


4月1日
金曜日
今日、午後から主人はスーツを着て役場へ。今春から農業委員に任命されその初総会に出席してきました。この農業委員、おじいちゃん曰く名誉な役だそうで。よくわかりませんがとにかく頑張って下さい。

4月3日
日曜日
今日待ちに待った我家の倉庫の上棟式!天気予報では降水確率50%の中、「どうか雨が降りませんように・・・」と願いつつどうにか降らずに終えることができました。主人はその後大工さんたちと上機嫌で呑み、なんだかとても嬉しそうでした。とにかくお疲れ様でした。

4月5日
火曜日
春といえば入園入学シーズン。我家の次女も今日、入園しました。朝から妻は、子供より自分の身支度にたっぷり時間をかけ「だめだ〜間に合わない〜」と叫びながら走り回っていました。何よりもビックリしたのは朝起きてすぐに顔パックから始めているのにはビックリしました。そりゃ間に合わん!(笑)

4月6日
水曜日

残念ながら今日は風があまり
吹いてくれず鯉たちも少し重たそう・・・

息子は鯉のぼりを見ながら、
一杯していました。(野菜ジュースで・・・)
4月に入り、今日は大安。早速待ちに待った我家の息子の鯉のぼりを上げました。山から切って出した自家製の杉の木のポールを立て、準備完了!昨年はまだ小さくわからない感じでしたが今年は大喜びのようで父は嬉しかったです。

4月7日
水曜日
今日やっと梅林情報をUPしました。あと、すっかりたまっていた日記のコーナーもすっきり更新しなおしました。かかった時間約8時間、すっかりドライアイになってしまった・・・。

4月9日
土曜日
私の小さな花壇のチューリップのつぼみがやっと開き始めました。毎日、子供達とまだかな〜まだかな〜と待ちわびていたのですがやっと開き始めました。子供達も大喜び!これから毎日、チューリップの成長が楽しみです。

4月10日
日曜日
毎年、この季節になると子作りにやってくるツバメ。今年はなぜか遅れている様子。どこも「ツバメこないよね〜」と噂しています。どこで寄り道していたのか我家のツバメちゃんたちは2・3日前やっと帰ってきました。今年もかわいい子供を育ててね♪

4月13日
水曜日

よ〜くお日様に当てて・・・
こうすると驚くほどかわが
むきやすくなるんですよ。

おばあちゃんと仲良く、かわむき。
あ〜早く食べたいよ〜!!

アスパラじゃあございません。
ふきです。
春といえば、山菜。という訳で我家のおばあちゃんも早速ごんぱちを採って来てくれました。実はこれ私の大好物なんです♪あのポキポキとした食感がたまりません。シーチキンと炊くと絶品なんです。知ってました?是非お試しあれ!

4月14日
木曜日
昨日ごんぱちを採って来たお話を書きましたが、今日はおじいちゃんがたらの芽を採って来ました。見た感じ「え〜これ食べれるの〜!!」でしたが言われたとおりてんぷらにするとこれが結構いけて・・・。早速、おじいちゃんに「これどこで生えてた?」と真剣に聞く私でした。(笑)

4月15日
金曜日

たけのことたらの芽のてんぷら。
春って感じでしょ〜!
春といえばたけのこ!というわけで我家でも今年初めての初たけのこを食べました。今日は近所の方に頂いたウスイと一緒に炊きました。たけのこが大好きな私を含め、家族中「おいしい〜♪」の大合唱!でした。あ〜毎日でも食べたいよ〜

4月16日
土曜日
ここ数日、我家の主人は夜となれば役員会やら何やらと出かけてばかり。昨夜は今年から任命された農業委員の初会合に出席、自分よりも随分年上のお偉い方たちと肩を並べ(?)かなりの緊張だったとの事。色々、仕事とは別に役がありますが様々な場所で活躍する事を願います。

4月17日
日曜日
今日、梅の木の農薬散布を行いました。少し見ないうちに梅の実が大きく成長していて、「え!あなた、こんなに大きくなったの〜?」と驚くやら嬉しいやら・・・。実の付きは例年に比べ、薄なりのようですがかわいい梅子ちゃんの成長に感動しました。がんばってね〜

4月19日
火曜日
今年も稲の播種のシーズンがやってきました。我家でも播種に向け準備をしています。毎年家族みんなで播種用の土をふるったり、トレーに入れたり、なんだかとても楽しいんです!さてさて今年はうまくいくかな〜

4月19日
火曜日

種苗用トレーへ土を入れて・・・

1才の息子もがんばって手伝ってます。
今年も稲の播種のシーズンがやってきました。我家でも播種に向け準備をしています。毎年家族みんなで播種用の土をふるったり、トレーに入れたり、なんだかとても楽しいんです!さてさて今年はうまくいくかな〜

4月20日
水曜日
最近、主人が日記を書きません。というのも友人の農家が「ウスイ豆」の収穫の真っ最中の為、お手伝いに朝から出稼ぎに出ています。炎天下の中、収穫するのはかなりの労働。慣れないせいかお疲れのようです。がんばって〜!!

4月21日
木曜日

現場監督の息子。
厳しい目で見守ってます。

160枚のトレーがびっしり!
今日は良いお天気の中、稲の播種を行いました。年に一度の大イベント(?)朝からみんなソワソワ、1才の息子までソワソワ。作業はハウスの中での作業となりとにかく暑かった!!終了後はみんな早々と外に出て「やれやれ〜」となりました。

4月24日
日曜日
昨日、知り合いの方から「変なウィルスのようなもんが出て、今日はインターネットにつなげたらアカンで!」(こてこての和歌山弁ですが)と緊急の連絡。それを聞いた無知な私は「え〜ホンマですか?!」とオタオタ。とにかくパソコンの電源を入れてはいけない、大変な事になるぞ〜と思い昨日は全く開かずにおりました。メール入れてくれたお客様、ご注文されていたお客様、お返事がおそくなりまして本当に申し訳ございませんでした。どうやら大丈夫でした。ホッ・・・。

4月26日
火曜日
今年も梅の収穫のシーズンが近づいてきました。今までHP上では生梅販売は行わず、直接問合せて頂いた方にだけ毎年お譲りしていましたが、今年はより多くの消費者の皆さんにと思いHP上でも販売予定にしております。5月から予約開始とさせて頂きます。価格等詳細は後ほどUP致しますのでお楽しみに〜♪

4月29日
金曜日
最近、お天気が続いていますがそろそろ雨が欲しいです。この時期、梅の実の成長には雨が大敵、雨の湿気がカビや病害虫をつけるので雨が続くのは困るのですがこれほど雨が降らないとさすがに園地も乾き、梅の木も渇いてきたようです。近く潅水(水やり)をしなければ・・・

4月30日
土曜日
今、我家では夏の家庭菜園用の野菜の苗を準備中。先日、母ときゅうり・なす・オクラ・とうもろこしの苗を購入してきました。毎年私は収穫、調理のみで栽培は殆ど母でしたが、昨年とうもろこしを育て大失敗に終わり今年こそは!と今年はとうもろこしに命を(?)賭けています。といっても母は着々と苗を植えましたが私はまだ・・・どうやら明日は雨のようなので雨が降る前に植えてこようと思っています。さあ〜明日の為に早く寝よ〜