2003年
3月 March



3月のトッピクス
・毎年恒例、初午餅まき!(3/10)
・家庭菜園、収穫!(3/12)
・主人の33歳の誕生日!(3/15)
県の団地園芸センターの方、来る!(3/19)
・効果アリ(?)ウサギのかきする!(3/26)

3月1日
土曜日
春と言えば入学・入園のシーズン。例に及ばず私の娘もこの春から入園です。今日はその保育園の面接日。といっても制服をあわせたり簡単な面談だけなんですが。この日をずっと楽しみにしていた娘、ただ我妻はのんきでその面接に必要なアンケート用紙を忘れ(来ていた家族の中で妻一人)面談はすぐ終わったとの事。これが有名な幼稚園の面接ならとっくに落ちているんだろうな〜。ちなみに私のところではここが唯一の保育園です。(落ちる事はありません(笑))

3月2日
日曜日
先日、旅先(三重県・なばなの里)で見た球根ベゴニア。あまりにみごとだったのが忘れられず、今日は外出を兼ねて家族を連れ町に探しに出かけました。結局、何軒か廻ったのですがみつける事が出来ませんでした。でもいつか手に入れるぞ!球根ベゴニア!!

3月3日
月曜日
ここに来て、少し花の値が持ち返してきました。三月は、ひな祭りに始まり卒業式や彼岸など、花の需要が多い時期でもあります。今が頑張り時です。

3月4日
火曜日
最近、農協に行くと職員に勧められる「みどり年金」。老後、国民年金をサポートする意味の年金タイプで農協が農業者を対象とする職能型の国民年金基金だそうで・・・。新聞やニュースでは不景気な話ばかりで私達30代が年金をもらう頃にはもらえそうになさそう。今からしっかり老後を考え「貯蓄」していかなければどうやら国はあてになりそうもありません。みどり年金ね〜。

3月5日
水曜日
今日は真冬に逆戻りしたような大変寒い一日でした。ここにきて花の値段が上がってきたと言うのに、この寒さであまり咲きそうにありません。なかなかうまくいかないものです。

3月6日
木曜日
花の出荷の為、農協へ行く途中街中を見ているとちらほら桜が・・・。気がつくと梅の花も散って「がく」だけになっています。これは早くまた平野農園の梅林情報をUPせねば!でも撮影はお天気の良い日が絶好です。明日も雨らしいので明後日は梅畑に行って撮影してきます。おたのしみに〜!

3月7日
金曜日
それにしても今年の冬は雨が多いように感じます。そのためビニールハウス内のスィートピーにも殆ど潅水していません。ちなみに例年ならこの時期、週に2回は潅水していました

3月8日
土曜日
今日は東京からお客さんが見えました。時々こうしてお客様が見えると妻は大騒ぎで掃除をしています。我家にこられるときは、くれぐれも早めに連絡してやってください(笑)・・・。

3月9日
日曜日
今日は大変寒い一日でした。そんな中、主人の妹の子供達と我娘達はつくし採りに夢中。雪になりそうな中、袋一杯に採って楽しそうでしたがあまりの寒さにこちらが参りそうでした。この寒い中、咲くつくしもつくしなら採るほうも採るほうです。参った、参った。

3月10日
月曜日
今日も寒い一日。私の字でも初午がありました。例年どうり今年も餅まきがあり、おばあちゃんや子供達を連れて行ってきました。娘の餅拾いの上達ぶりに、私は嬉くて涙ぐむ?ほどでした。若干三歳にして素晴らしいテクニック!後数年でおばあちゃんと互角に渡り合えそうです。

3月11日
火曜日

採れたてのお野菜達。
食べきれないほどです。

我家で採れた椎茸達。
干して干し椎茸に・・・
春になり、キャベツなどおいしい食材がそろうようになりました。今日は親戚のおばちゃんがわけぎを持って来てくれました。緑が青々としてやわらかくって鮮度はばっちり!早速、夕食にゆでて味噌和え。ほんと〜に美味しかったです!!農家にお嫁にきてこれは良かった。あまりお料理は上手ではないけれど鮮度の良さでカバーです。(笑)

3月12日
水曜日

大根が採れたよ〜。
今日は朝から少し暖かく子供達を連れて、おばあちゃんの家庭菜園のお手伝いに。畑のはだをあげたり草をひいたりと何でもないのですが子供達はおおはしゃぎで遊んでくれました。やっぱり土が一番なんだな〜。家庭菜園の楽しい解説(?)は私のあぐりな生活で紹介しています。本日UPです。皆さん見て下さい。

3月13日
木曜日
我家にニワトリが来て、今日でちょうど一年が経ちました。冬の間中卵を産なかったのですが、最近暖かくなり少しずつ産み始めました。母や妻は「また卵を買わずに済むと」言って喜んでいます。

3月14日

金曜日
今年は梅の花が長期間咲いていましたが、ようやく散り、小さな梅の実が確認できるようになってきました。不作になりそうだという噂が流れていますがこればかりは収穫するまでわかりません。

3月15日

土曜日

主人の誕生日に子供達は
おおはしゃぎ!
今日は主人の33回目の誕生日。夕食には祝い事に恒例のすき焼きを堪能しました。食事の後には子供達と悪戦苦闘した手作りケーキでお祝い。このケーキいつもの事ですがカステラのようなスポンジケーキでして・・・皆で「本当においしくないよね」と言って食べました(笑)とりあえずお誕生日おめでとう!

3月16日

日曜日
今日は仕事を午前中で切り上げ、子供達をおばあちゃんに見てもらい、主人とデートに。時々、子供を抜きで2人でよくでかけます。同居の醍醐味でなんの気兼ねも無く安心して出かけられます。こちらの農家は同居が殆どで大家族(我家は只今7人家族)は大変ではありますが子育てするのには最高の環境です。

3月17日

月曜日
やっと平野農園の梅林情報を更新しました。お待たせしました。毎年、梅を収穫するまで生長の記録として、また梅に関心の無い人でも興味をもってくれたらと思い更新していっています。ただ今年はこのコーナー担当である私が3人目を妊娠中の為、途中で打ち切りになるかも・・・。いえいえ、そうならないよう体には十分気をつけて実がなり、収穫するまで記録しつづけたいと思っています。皆さんたのしみにしててね〜!

3月18日

火曜日

長時間、暖房厳禁の中での
立ち仕事の為、疲労も・・・
休憩のコーヒーもひとしお美味しく
思えます。

スイートピーもそろそろ終わり。
最後は枝ごと出荷します。
今日から彼岸の入りです。毎年この時期は高値で取引されるので夜遅くまで出荷の準備に追われます。彼岸を過ぎるとスイートピーも終わりです。

3月19日

水曜日
今日は県の団地園芸センターの方が、スィートピーの見学に見えました。以前(10年程前)何度かお会いした事があり、今でもスィートピーの育種の分野で活躍されているようでした。そこで来年度、私共で有望な品種を試作させていただく事になりました。楽しみです。

3月20日

木曜日
お彼岸のお供え用菓子をネットで購入。その名も「霧の森大福」(こんなに贅沢に抹茶を使っていいの? 無農薬の抹茶と生クリームのハーモニー)早速、今日着いたばかりの霧の森大福を試食、「おいし〜い!」なんとも複雑なハーモニー・・・おいしいの一言。でも何より感動したのはこのお店の対応の良さ!細やかなサービスに感動。当たりのお店でお勧めです♪霧の森大福 

3月21日

金曜日
今日は一回目の梅園の消毒をしました。昨年は輸入野菜の残留農薬問題に始まり、国内でも無登録農薬問題がありました。しかし農薬使用については、少ないほど農家にとっても経費節減になり労力削減にもなりメリットがあります。消費者にとっても安くて安心安全が実現できる第一歩に思えます。今、農家では減農薬が主流になりつつあります。

3月22日

土曜日
昨日は穏やかな天気で、農薬散布にもってこいでしたが、今日は朝から冷たい雨が降りました。雨が振る中今夜は妻が珍しく不在です。地域の婦人会の会合で遅くなるそうで・・・。夕食の準備を済ませて急いで出て行きました。たまには良いか?・・・

3月23日

日曜日
ここ最近TVや新聞ではアメリカとイラクの戦争の事ばかり。戦争を知らない私達の世代ではTVで写る映像は何か映画かドラマを見ているようです。でも実際に人が血を流し死んでいます。難しい国際情勢については良くわかりませんが、幼い子供を持つ親としてやはり平和を願わずにいられません。我家の子供達と変わらぬ年の子供が負傷した映像を見ると胸が締め付けられます。どうか1日も早く終わって欲しいと心から願わずにいられません。

3月24日

月曜日
ハウス内で栽培しているスイートピーもそろそろ終わりです。種採り用の優良株を厳選し、採っています。毎年この時季悩むのが来年、どの品種を植えるか・・・。どれも可愛すぎてしぼりきれないよ〜!

3月25日

火曜日
今朝、いつもの様に花の出荷に出かけると、3歳の娘が「きれいなお花〜みてみて!」となにやら興奮気味。指差す方向を見ると山桜が。良く見ると山のそこここに山桜が咲いています。春なんだな〜と実感。娘の季節を感じる感性に感動。

3月26日

水曜日

単純ではありますが
効果アリです。

左の映像なんだかわかりますか?山の梅畑の映像なのですが、白い囲いのようなものがあるのが見られると思いますが、これはまだ植えたばかりの苗木に網の囲いをしているものです。この時季、この苗木の新芽を狙ってウサギがやってきます。その対策として、一つ一つこのように囲いをしています。これがなかなか大変でかなり手間取っています。ウサギは可愛いけれど無銭飲食は許しませんで〜!

3月27日

木曜日
今日、畑から帰ってきたおじいちゃんが梅の実が少し見えてきたと言っていました。早いものでほんの最近まで開花し、やっと散ったと思っていたらもう実が・・・。この話を聞いても妻は聞かないフリ。それは平野農園の梅林情報をまた更新しなくていけないから・・・まるで宿題を嫌がる子供のようです。写真、撮りに行けよ〜!(笑)

3月28日

金曜日
ハウス内で栽培しているスイートピーもここのところの暖かさで一気に咲き、採花作業が追いつかないほどです。今日もハウス内は暖かいというより暑いくらいで少し汗ばむほどでした。あと2週間ほどで花の出荷は終わります。

3月29日

土曜日
はっきりと梅の実が確認できるようになってきました。今は細かなひげが実の回りを覆っています。膨らんでゆくにつれ目立たなくなり収穫する頃には無くなってしまいます。

3月30日

日曜日
今梅畑は自然の花畑です。春一番の雑草たちが一斉に花を咲かせ始めています。いくつか写真を撮ってみました。よく見ると雑草といっても本当にかわいいものです。

3月31日

月曜日
最近、山桜が満開になったと日記に書いたのですが、今日車で出かけると山桜は終わり、様々な種類の桜が満開をむかえていました。桜のあまりの美しさに思わず車をとめて見とれてしまいました。今週の週末はお弁当を持って桜見でもいきますか。仕事が溜まってますけど・・・。