2002年
12月 December


12月のトッピクス
・平野農園の梅干しが「主婦の友」に掲載される!(12/2)
・スイ−トピ−の初出荷!(12/16)
・我家にもサンタがやってくる?!(12/24)
・お正月の準備、お餅つき、おせち・・・(12/31)


12月1日
日曜日
消防団の慰安旅行に行ってきました。岐阜県長良川温泉に一泊し、今日は白川郷の合掌造りを見学して帰ってきました。大変きれいな村でしたが観光客が多く、予想していた静かな感じではなく少しがっかりしました。

12月2日
月曜日

「日本全国うまい!おとり寄せ
大集合ベスト45」という企画名
有名な名店が並んでいる中、
恐縮です〜!
平野農園の梅干しが今日発売の月刊誌「主婦の友」に掲載されました。商品掲載の依頼から約2ヶ月、本当にこの日を楽しみにしていました。出版社のほうから送ってきていただいた雑誌を見て家族みんなで大喜び!(小さい掲載なんですが・・・)私共の梅干しがこのように雑誌に取上げて頂き感無量!がんばって品質の良い梅干しを作らなければと身の引き締まる思いでした。ありがとうございました。

12月3日
火曜日

ラベンダ−といっても
色々なラベンダ−があります。
忘年会の為、不在。
ハウス内で栽培しているスイ-トピ-。例年より10日程遅れてやっと咲き始めました。中でも今年で3年目になるラベンダーカラ−は思ったような色合いが出ず苦戦しています。何を作るのも難しいです・・・。

12月4日
水曜日
今日は梅の木の剪定作業をしました。剪定は人によって少し異なりますが、基本は光がむら無く木の枝にあたる様、重なった枝などを整理します。これが結構悩みます。切り落としてから後悔する事も・・・。

12月5日
木曜日
ここ最近、我家で買っているニワトリが卵を産みません。飼育係り担当の母は、卵を産まない理由として冬になり「日が短い」・「気温が低い」などいろんな理由を言っています。それにしても12匹もいて1匹も産まないとは・・・。ニワトリがいながら、卵をス−パ−で買う始末です。母はわらを敷いたり、寒さよけに板で囲ったりとあの手この手でやっていますが効果なし。なにか理由があるのかなあ〜。

12月6日
金曜日
順調に行っている剪定作業。今剪定している園地は自宅から離れている為、お弁当持ちで出かけたのですが昼食後作業を続けているとカラスがお弁当の空き箱をつついているのを発見してビックリ!追っ払ったのですが敵もなかなか上手で、帰るまで私とカラスとの交戦が続きました。隙あらばお弁当を狙って近寄ってくる執拗さに本当に驚きました、。作業をしているのかカラスとあそんでいるのか・・・

12月7日
土曜日
今日は午後から雨が降ってきた為、ハウス内の作業を行いました。ハウスではスイ−トピ-を栽培しているのですが、このスイ−トピ−は世話が大変。父と私で梅の木の剪定に行き、ハウスでの作業は母と妻が行っているのですがさすがになんとか行き届かせていると言った所なので父と私が入ったのでかなり仕事が捗りました。これからますます花が忙しくなるので順調に片付けていかないとお正月休みが取れそうにありません。

12月8日
日曜日
今日は朝からクリスマス用のイルミネーションを作りに行って来ました。毎年、南部川村では小学生高学年の参加者を募って、クリスマスパーティーを開催します。そのとき点燈するイルミネーションを設営してきました。小雨がちらつく中での作業でしたが何とか完成・・・。ちなみに今年は雪だるまのイルミネーションを作りました。

12月9日
月曜日
今日、午前中はスイートピーの世話、午後から梅の木の剪定作業を行いました。東京の方ではこの季節では15年ぶりの大雪とニュ−スにでていましたが、私の方はそれほどでもありませんでした。でもそろそろ剪定するのも厳しくなってきました。寒さが厳しくなってくると手がかじかんで剪定鋏も持てないほどになります。

12月10日
火曜日
今日、嬉しい事がありました。お馴染みのお客様からEメ−ルでクリスマスカ−ド(?)が届きました!このアニメーションeカード、いいですね〜。こうゆうのをあまり良く知らない私は、色々なメ−ルの中ひときわ目立つこのメ−ルに「ん?!なに?」とよくわからぬまま開けたので感動!しました。毎日の雑用に負われクリスマスなんてすっかり忘れていたけれど「そっか〜クリスマスなんだ〜」となんだかほのぼのしてしまいました。送ってくれたD様ありがとうございました。

12月11日
水曜日
今日は私の所で初雪。そんな寒い中、娘2人を連れて癇虫切りへ。(幼い子供に良く起きる「癇癪」や「夜泣き」を治すとされています。)実は我家の娘達は夜泣きがひどくて、おじいちゃんおばあちゃんの薦めでしぶしぶ・・・。迷信のような気もしますが効くそうで。今夜は眠ってくれる事を祈って・・・。

12月12日
木曜日
今日は、みなべ農協花卉部会の役員会がありました。みなべ農協といなみ農協の合併に伴い、どのような問題が発生するのか、またどのようなメリット、デメリットがあるのか、大変白熱した会議になりました。夜7時から始まった会議は3時間以上もつづき、家に帰り着いたのは11時を過ぎていました。

12月13日
金曜日
今日は毎年恒例の「年末ジャンボ宝くじ」を購入しました。お嫁にきて6年、毎年購入し私の年末の大イベント!楽しみの一つです。今まで当たった事は1万円しかなく全敗です。でもなぜか毎年当たると思ってなりません。もし当たればこの日記で報告いたしま・・・(え?)。

12月14日
土曜日
今日は午後から地元の小学生を集めてクリスマスパーティーを開催しました。ここ南部川村には小学校が3校あり、その5・6年生を対象に参加者を募り開かれました。午後1時からクリスマスツリーやイルミネーションを子供達とともに準備し、4時からパーティーをはじめました。ゲームをしたりプレゼント交換などをして楽しみました。最後はカウントダウンでイルミネーションを点燈して6時過ぎに終わりました。ちなみに今年のイルミネーションは高さ約12メートルの雪だるまです。今日から25日まで山の上で光っています。17時から22時ごろまでです。ライブカメラで是非見てください。大変探しにくいですが確認できます。手前の電信柱と奥の電信柱の間です。南部川村ライブカメラ

12月15日
日曜日
相変らず今日も選定作業。その中で父が以前から目をつけていた「こんにゃくいも」(こんにゃくを作るいもです。知ってます?)を掘ってきました。目をつけていただけにおおき〜い!このこんにゃくいもを見て妻と母はニンマリ。お正月用のこんにゃくがたんまりできるそうで・・・。でも一体どれだけのこんにゃくを作るつもり?

12月16日
月曜日
今日、今年初めて地元の花市場にスイ-トピ-を出荷しました。例年より遅い初出荷でしたが、ご祝儀相場も伴って思った以上の高値でした。今、スイートピーの引き合いが弱いにもかかわらず、高値をつけていただけ、良かったです。

12月17日
火曜日

ケーキをほうばり幸せいっぱい!

村のおじいさんたちがサンタさんに
なり大奮闘してくれました。

もうすぐクリスマスですね〜
予定は立ててますか?
今日は村主催のクリスマス会(3歳以下の乳幼児対象)があり子供達を連れて行ってきました。この日をもう何日も前からとても楽しみにしていた子供達は大喜び!歌や絵本の読聞かせの後、待望のサンタさん登場に私までも大興奮してしまいました。最後はケーキまで頂き、子供達には最高のプレゼントになりました。子供の純真な目を通して私まで清らかな気持ちになった一日でした。

12月18日
水曜日
最近、農協の合併に伴い交流会が頻繁に行われています。今日は青年部の役員交流会で組織の設立や規約について話し合いました。青年部だけでも今日で2度目になります。一本化していくには、今後まだまだ交流会が必要のようです。

12月19日
木曜日
今年も残すところあと少し、それに伴いお歳暮の準備に負われています。といっても家内中でできる程度なんですけど・・・。昼間農作業を終えて夜間に梱包作業の為、少し疲れが。早く受注分を終えてクリスマスや忘年会に行くぞ〜!がんばれ!(←自分に激励)

12月20日
金曜日
ここ最近天候が悪い為、ハウス内で栽培しているスイ-トピ-にも影響が出てきました。どんな農作物でも天候が左右しますがスイ-トピ-は特にお日様が大切です。花の調子がいいと世話をしていても心なしか力が入りますが、調子が悪いとこちらまで落ち込んできます。早くお日様出て来てくださ〜い。

12月21日
土曜日
今日は一日遅れの日記です。昨夜は私の字の忘年会があり妻といっしょに行ってきました。これから忘年会が目白押し、体を壊さないよう乗り切ろう・・・。それにしても昨日は呑んだなあ〜

12月22日
日曜日
今日は暦の上で「冬至」。我家では毎年恒例、家の柚子を採って来てたくさんの柚子を浮かべお風呂にはいるのですが今年は子供達を筆頭に風邪をひいてしまった為取りやめに・・・。というよりお歳暮の準備に負われ採りに行くのを忘れてしまいました(笑)。皆、私同様忙しさに忘れているようでホッと安心。1日遅れになりますが明日、柚子を採りに行ってこようっと。

12月23日
月曜日
(天皇誕生日)

今年はたくさんついていましたが
小さめでした
今日の午後、お風呂に入れる柚子を取りに行って来ました。簡単に取れると思って木に近づいて見ると、ものすごい針で近づく事も出来ませんでした。明日、おじいちゃんに取ってきてもらうことにし、今日はあきらめて帰りました。柚子風呂はまたもお預け!!

12月24日
火曜日

ささやかなパティーで
幸せなひと時でした。

サンタさんからの手紙も作成!
といってもまだ読めない娘達ですけど・・・

ツリーの下にはプレゼントを
今日はクリスマス。我家でも昼から妻と子供達のプレゼントを買いに町まで行って来ました。子供達には内緒で2人で出かけ、悩んだ挙句、長靴と定番の長靴お菓子を購入!明日、これを見た子供達の顔が楽しみです。みなさんの家ではどのようなクリスマスでしたか。

12月25日
水曜日
巷では忘年会シ-ズン。例に及ばず主人も農協関係、農業関係等々でひっぱりだこです。その為、花の出荷は私が行って来ました。久々に夜の町に出てみるとたくさんの車にびっくり!いつもは昼間しか運転しないので夜の渋滞にシドロモドロ・・・。みんな忘年会などで賑やかになってきてるんだなあ〜と感心しながら家路につきました。

12月26日
木曜日
今日、我家に新車(ハコバン)が来ました。仕事中に(私が)事故を起こし、全壊した為です。納車なのに嬉しいような悲しいような・・・とても一言では言い表せない複雑な気持ちです。でも、やはり新車はいいですね〜。

12月27日
金曜日
今日、青森からりんごが届きました。リンクして頂いている方からです。同じ農家として一生懸命物作りをされているんだなあとりんごをみて一目でわかりました。家族中で美味しく頂きました。本当においしいりんごを作っている農家さんなので是非のぞいてみて下さい。→まさひろ林檎園(http://www.masahiro-ringoen.com

12月28日
土曜日

「こんなに大きいよ〜!」
今朝目が覚めると一面、霜が降りて真っ白でした。一段と寒いと思っていたら今年一番の寒さだったそうで。水溜りの氷を見つけた娘は大喜び!それもその筈、窓ガラスのような氷でした。この霜が降りる前日におばあちゃんとお正月用のお餅にいれる「よもぎ」を採って来ていたのでラッキーでした。(強い霜が降りた後のよもぎは使えないので)

12月29日
日曜日
今日はスイ-トピ-を出荷している地元の花市場の止市でした。この一ヶ月花の出荷と梅干しのお歳暮準備で大忙しでしたが今日でとりあえず終わりました。やっとこれでお正月の準備が出来ます。明日、明後日で家中を2倍速スピ−ド(?)で掃除します!がんばるぞ〜!!

12月30日
月曜日
年も暮れ、今日は、おせち料理の買出しに行って来ました。食品売り場は大変な賑わいで、毎年の事ながら主婦の戦場と化していました。私もメモを見ながら忘れ物の無いように細心の注意を払い、高価な食材?を仕入れてきました。

12月31日
火曜日

杵ではありませんがお餅をつきました。

これも毎年恒例のおせち。
でもまだ一の重しか出来ていません・・・。
大晦日、私の家では、朝からお餅をついたりおせち料理を作ったりと大忙し。お夕飯に年越しそばを食べて、やっと一息・・・紅白でも見ながらのんびりと新年を迎えたいと思います。でもおせちはまだ完成していません。(笑)