2004年
9月 September

9月のトッピクス

・年に一度の稲刈り!(9/3)
・母とキノコ狩りへ!(9/10)

十五夜お月さん!(9/28)
・長年の椅子とお別れ!(9/29)



9月1日
水曜日
今日は壮年ソフトボール大会があり、私たちの字も参加しました。小さな字なので九人ぎりぎりのチームで参加。思った通りの惨敗で、36対5・4回で降参(コールド前に諦める)という成績でした。それでも試合後の打ち上げは延長さよなら勝ち!の勢いでした。(笑)

9月2日
木曜日
今日は、夕食を外食でと車で30分ほどの隣町の回転寿司に行ってきました。我家の子供達は回転寿司デビュー。廻るおすし達に感動!いくら、まぐろ、とろと大人顔負けで食べていました。反対に生ものが苦手な妻はで卵やエビ、デザート・・・とお子様メニューでした。

9月3日
金曜日
年に一度の稲刈り!拡大版にて紹介します。

今日は稲を刈るのに絶好の日和。
というか暑過ぎ〜でした。

倒れた稲を起こして回る作業。
「ふ〜暑いよ〜」がんばれおばあちゃん。

ベビーカーから父の姿を見る息子。
「がんばってね〜」

「やっほ〜♪」
田んぼをご機嫌で走る廻る娘。
今日は、我家の稲刈り。先日の台風16号の影響と作り慣れていない「こしひかり」の品種のせいもあり稲はぐしゃぐしゃに倒れていました。(悲惨でした!)とにもかくにも刈らなくては!という訳で家内中で頑張って刈りました。1反刈るのに1日かかりました(通常半日作業)。お疲れ〜

9月4日
土曜日

こちらは敬老会のおじいちゃんおばあちゃん。
いつもお世話になってます。

主人もビール片手に楽しそう!
今日は、私たちの字の「夕涼み会」がありました。小さな字で子供が少ないので子供会と9月の敬老会と合同でやろう!という訳でお年寄りも子供もごちゃ混ぜでバーベキューをしました。殆どの家族がみんな集まり、我家も子供達を連れて参加、流しそうめんやバーベキューを食べたりとても楽しいひと時でした。地域っていいですね〜。

9月5日
日曜日
今日、マグニチュード5弱の大きな地震がありました。ちょうど家族で夕飯を食べていていたのですが、かなり大きな揺れに思わず「外へ行こう!!」と叫び避難。阪神大震災を思い出す地震に本当に怖かったです。

9月6日
月曜日
またもや大型の台風が接近中。今年はお米の豊作年といわれていますが台風上陸が多く我家では心配ばかりです。

9月8日
水曜日
最近、大きな地震があり近い将来起こるという東南海地震について本当に考え始めました。我家でも早速、避難バッグなるものを購入しようとホームセンターへ行ったのですが売り切れ!みな考えるのは同じようです・・・。

9月9日
木曜日
今日は、残しておいた晩生?の稲(日本晴)を刈り取りました。まだ少し早かったせいもあり青い籾がたくさん有りました。この前は早稲品種(コシヒカリ)を刈ったのですが、刈り取り時期が遅れた為か、倒れたものに発芽してしまった籾がたくさんありました。なかなかうまく行かないものです・・・。

9月10日
金曜日

これこれ!かわいいでしょ?
今日はお昼休みに母と山へ「サマツ」狩りにいきました。サマツとはマツタケにそっくりなキノコ。毎年秋に向けて生えてくるのですが、このキノコ狩り、かなりおもしろいんです!早速足取り軽く山へ登ったのですが、残念ながらまだ2〜3cm程。母曰く、雨が降ってもう少し寒くなるとグングン大きくなるそうです。あ〜早く大きくなって〜!

9月11日
土曜日
私には全然関係ないのですが、「日本で初めてのプロ野球のストライキか?」と言われていましたが回避されました。賛否両論だとは思いますが、個人的には無難な仕切りなおしに感じました。私は野球(球技全般)が苦手で少年野球も補欠でしたが、野球選手は夢の一つでした。ともあれ、今後も子供達憧れのプロ野球であって欲しいです。

9月12日
日曜日
今日、稲ハチ(脱穀)をしました。天日乾燥していた早稲品種の約10アールの稲を籾にし、明日にでも籾摺りに行って玄米を精米し新米の白米を炊いたご飯を食べたいものです。それにしても米は色んな呼び名があるものだ!!

9月13日
月曜日
今年もやっと新米の季節がやってきました。毎年美味しい新米をとても楽しみにしているのですが、我家ではおじいちゃんの一声があってからでないと食べられないんです。一刻も早く(?)新米を食べたい私はおじいちゃんの一声を待ってます。今日はまだ一声はありませんでした・・・。

9月14日
火曜日
もうすぐ敬老の日、そのせいか申年の梅ですかと問合せがきます。(申年の梅は縁起がよく、珍重がられます。)今年収穫した梅は只今、干し上げ真っ最中。それに平野農園の梅干しは1年寝かせたひねものを販売しているので、申年つまり平成16年産物は来年の7月に販売予定です。

9月15日
水曜日
ここ数日、梅の天日干し作業と並行して午前中は草刈作業をしているのですがこの草刈作業かなり危険です。というのも草刈機が危ないと言うよりも(機械もかなり注意が必要ですが)ハチが危険。梅の木のあちこちに巣を構え、知らずに近づこうものなら凄い剣幕のハチが勢いよく向かってきます。草刈に集中すればハチが危険、ハチに気を取られると作業が捗らず・・・ホント困ります。

9月18日
土曜日
昨年の9月に生まれた息子ももうすぐ1歳。さすがに3人目ということもあり毎日、妻はなにかと忙しそうです。この毎日日記コーナーも殆ど妻が書いてくれていたのいたのですが、最近は「書いといてね〜」が多いです。実は私文章書くのが苦手なんです。みなさんも気付いていると思いますが・・・(笑)

9月19日
日曜日
もうすぐお彼岸。この時期になると「彼岸花」が田んぼのあぜ道を赤く染めています。あまりに赤く、美しいので思わず立ち止まって見てしまいます。でも、こんなに豪華で綺麗な花なのに、どうして花屋では売られていないの?

9月20日
月曜日

上の娘が書いたおじいちゃんの絵。

これは下の2歳の娘が書いた
「石の大群」・・・なんで?
今日は敬老の日。我家の子供達もおじいちゃん、おばあちゃん、曾おばあちゃん曾おじいちゃん達に感謝の気持ちをこめて絵を書き、渡して回りました。我家では花でも物でもなく毎年子供達の絵。子供達の何よりの理解者であるおじいちゃんおばあちゃん、いつもありがとう!感謝、感謝です

9月22日
水曜日
8月から始めている、梅の干し上げ作業。大きいサイズの4Lから干し上げ始めているのですがやっと2Lサイズまできました。その間に稲刈りや草刈など他の作業もありなかなか捗っていません。

9月25日
土曜日
今日は我家の娘の保育園の運動会。朝から家族で見に行きました。幼い娘の走ったり、踊ったりする様にカメラ片手に一喜一憂し、正に我家のアイドル!気がつけばこちらはもうすっかりヘトヘトに疲れきってしまいました。(笑)

9月26日
日曜日

お姉ちゃん達は誕生会より
ケーキにくぎづけでした(笑)
今日は我家の長男の1歳の誕生日。我家では1歳の誕生には1升もちをつき、鯛の尾頭付きでお祝いします。1升餅は風呂敷に包み、子供の背中におわせ歩かせるというちょっとしたイベントを行うのですがさすがによちよち歩きの息子にはかなりの重労働だったようで・・・。とにかく丈夫で元気に育ってください。

9月28日
火曜日

我家のかわいいうさぎ達。
「お月さん、出てきてください〜!」
今日は十五夜。中秋の名月といいたい所ですがお昼から雨が降り、今夜は中秋の雨月と言った所でしょうか。我家では子供達と一緒にススキをかざり、お団子を作りました。

9月29日
水曜日
台風21号上陸の中、私が仕事用に使用している椅子が突如、ペッシャンコに!まさにTVのお笑いで使われるようなシチュエーションで座ったら「ドッシャ〜ン!!」。お嫁に来る前から使っていて今年で10年目でした。なんとも座りごこちの悪い椅子ではありましたが、突然の出来事にビックリ。椅子:「あなた最近重くなってきたね、もう僕では支えきれない・・・」明日、新しい椅子を買いに行きます、今までありがとう。

9月30日
木曜日

ジャーン!
新しい私のデスクの椅子君
くるくる回るので早くも
子供達の人気者。
今日は壊れた椅子を購入しに町へ。デスク用椅子といっても様々なデザインや価格帯まであり驚きました。中でも2万5千円という椅子はとても座りごこちが良く、あわや(?)購入しそうに・・・。でもそこは主婦、諦めて6千円というかなりリーズナブルな価格ので購入。でも、あの2万5千円の椅子ほんとすご〜く座りごこち良かったです。後悔・・・