2004年
12月 December



12月のトッピクス
倉庫基礎工事完了!(12/13)
・倉庫の梁使用の木だしへ!(12/14)
・母ちゃんサンタがやってくる?!(12/24)


12月1日
水曜日

もうすぐクリスマスですね〜♪
今日から12月。我家ではクリスマスツリーを子供達と飾りました。片付けるときは誰も手伝ってくれず面倒に思いますが、出すときはさすがに子供達が集まって手伝って(?)くれました。子供達が「今年もサンタさん来る?」「今年は何をお願いしようかな〜」なんてお話をしているのをみるとこちらまで「本当にサンタさんがくるのでは・・・?」なんて思ってしまいます。(笑)

12月5日
日曜日
倉庫建設に向け、連日おじいちゃんと基礎の土方作業が続いています。さすがに慣れない作業のせいか仕事を終えると「ふ〜」といった所です。倉庫に使用する木は殆ど山から自分達で切って、やえんで運び準備してきて今は基礎工事。かなり気合が入ってます。もちろん倉庫自体は大工さんに任せますが。(笑)

12月6日
月曜日
平野農園のこのHP、今年で4年になるのですが契約しているサーバーのホームページスペースがいっぱいになりました。(といっても20Mバイトなんですが)日記が送信できず、「ん?!」。もしやと思いサーバーに連絡すると「もういっぱいですよ〜」との事。当初、なかなか20Mバイトまでいかないとおもってましたが塵も積もればなんとやらで・・・容量を追加してもらいまた心機一転がんばりま〜す。

12月7日
火曜日
今年もあとわずか。毎年年末は、クリスマスだの大掃除だのおせちだのとなにかと主婦は大忙し。いつも、「早目にやっておけばよかった〜!」と思うのですが今年は違います!表を作り、かなりの意気込みです。まるで子供の頃の夏休みの宿題のようです。今年はゆっくり紅白を見る事が目標です?

12月8日
木曜日
我家の倉庫建設に向け、連日おじいちゃんと主人ががんばっています。お昼も食事をとり終えるや否やすぐ作業にとりかかり、基礎工事の準備をしています。基礎工事を含め、木だしもしてなんでもできる主人とおじいちゃんに感心するやら、驚くやら・・・とにかくがんばれ〜

12月12日
日曜日
この1ヶ月、倉庫建設で毎日忙しい日々が続いていて、主人もおじいちゃんも頭の中はその事でいっぱいのようで作業中はもちろん、食事中もその話ばかり。主人は寝言まで「基礎工事の日程が・・・」と言っています。何か私にできることはないかと思いますがどうやら邪魔になるだけのようで・・・休憩においしいコーヒーを入れる事に専念しています。(笑)

12月13日
月曜日

「お、いい感じ いい感じ♪」
やっと今日、倉庫の基礎工事の一部が完成!業者の人、親戚の人に手伝っていただき無事終えることができました。ひとまずやれやれ。明日は梁に使用する木を切ってきます。ゆうに樹齢100年をこえた木で今から切るのが楽しみです。

12月14日
火曜日

おじいちゃんと切る木を見極め
切り倒す位置を確認。
大きな木なので十分安全確認を。

「ブイ〜ン」チェーンソーの大きな音が
山じゅうに広がります。
今日は倉庫の梁に使用する木を切りに山へおじいちゃん、主人と行って来ました。もちろん私はオマケですが、100年近い杉の大木を切るとあって主人もおじいちゃんもなんだか緊張気味でした。私は木を切るのを見るのは初めてでもう「ドキドキ」ものでまさに木が切られ倒木する際はおもわず奇声を発してしまいました。本当に貴重な体験で今日のことは後日、私のページ(育児休暇をもらって1年ぶりの更新ですが)「あぐりな生活」で紹介する予定です。しかし、すごかったな〜今も興奮してます!

12月16日
木曜日
今日は基礎の型枠を外しました。月曜日にセメントを入れ、ようやく今日基礎が完成しました。出来栄えはプロにはかないませんがまあ上出来といったところでしょうか。明日は依頼している大工さんと製材所へ行って材木の仕分けをしてきます。

12月18日
土曜日
今年の冬は暖冬で12月というのに外出時も上着を必要としないほど暖かいです。私のお気に入りのコートも出番がなく、今年は着れないの?と心配。でも一番心配なのは梅の木に影響が出ないか・・・。大丈夫かな〜

12月20日
月曜日
年の瀬もおしせまり、各家庭でも何かと準備をされているのではないでしょうか。我家では、大晦日につくお餅の準備としておばあちゃんと子供達を連れ近くの田んぼによもぎ採りに行ってきました。白餅ももちろんおいしいですがよもぎがたっぷり入ったよもぎ餅は格別においしいです。今から本当に楽しみで〜す。♪はや〜く来い来い、お正月〜♪

12月21日
火曜日
今日は冬至。お風呂に入るとなにやらプカプカ・・・ゆずでした。夕方、子供達とおばあちゃんで近くの畑で採って来たそうで、おばあちゃん曰く「冬至に柚子風呂に入るといいんやで。」と。夕飯はかぼちゃのてんぷらがどっさり食卓にあがっていて妻曰く、「冬至にかぼちゃを食べたらいいのよ〜♪」と言っていました。なにやら我家の女性陣はとても良く似ています(笑)

12月22日
水曜日
我家の倉庫建設。建設にあたり使用する殆どの木を自分達で用意して気合十分!といったところです。お父さんの頭の中はそのことでいっぱいのようで、何を言っても上の空です。子供達はクリスマスの事ばかり・・・。

12月24日
金曜日

クリスマスと言えばやっぱりケーキ!
今夜だけで全国のケーキの消費量は
一体どのくらいのものなのでしょうか・・・(笑)
今日はクリスマスイブ。我家でも朝からケーキを買いに出かけたり、夕食時には子供達とパーティと楽しいイブを過ごしました。子供達を寝かしつけたあと、おかあちゃんはサンタになりツリーの下にプレゼントを置きます。明日の朝、プレゼントを開ける子供達の顔が今から楽しみです。

12月25日
土曜日
今日は午後から梅の剪定後の枝拾いに行きました。久々の作業に体のあちこちが痛みます。枝拾いといっても、真冬でも汗をかくほどの作業で結構な運動です。2・3日もすると体が慣れてくるのですが。いてて・・・

12月28日
火曜日
今日から保育所に行っている長女もお休みとなり、本当にお正月はすぐそこ!といった所です。今日はおばあちゃんはこんにゃく作りに、私は年賀状の仕上げとおせち料理の下ごしらえと女性陣は大忙し。主人やおじいちゃん達もかなり遅れている梅の剪定作業を急ピッチにすすめています。けれど平野家は子供を中心にみんな風邪、お正月がくるまで治したいです。

12月31日
金曜日
2004年も終わり、新年を迎えようとしています。紅白歌合戦を見ながらこの日記を書いています。バタバタとした年末でしたが、とにかく賀状も書き終えおせちも完成し、ホッと一安心といったところです。あとは白組が勝つか赤組が勝つか見て寝ます。初夢はどんなだろうな〜♪(ちなみに私の「あぐりな生活」を更新しました、見てください。)