2005年
6月 June





6月1日
水曜日
今日から6月。いよいよ梅収穫が始まります。私は収穫前にと連日生梅注文者の伝票作りや請求書作りでパソコンと格闘中です。いつも思うのですが、本当に事務の人が欲しい!!何でも自分でするのはいいのですが何分、頭が悪いのでこなしきれません。(悲)もちろん園主は栽培専門ですので、全く関知しません。ちょっと愚痴っぽい日記になってしまいました。

6月3日
金曜日
いよいよ梅収穫が始まります。私は日中梅採りに夜は予約注文の事務処理にパソコン作業。夜中、一人パソコンの前でカタカタ・・・・。ちょっぴり疲労モードです。収穫中はこの日記を不定期にさせてもらってよろしいでしょうか?(って誰に聞いてるのか)

6月4日
 土曜日
梅収穫のこの時期、収穫前に台風などの自然災害に毎年悩まされますが、夕方ひょうが降りました。私たちの園地ではなく海岸側のごく限られた所だけのようですが大きいものはゴルフボール程で10分近く降ったそうです。考えただけでゾ〜。ひょうなんかが降ってきたら梅の実は傷だらけになってしまいます。生梅を予約している皆さん、梅が無事届くように祈っておいてくださいね〜!

6月7日
火曜日
6日から古城という品種の青梅収穫が始まりました。木に登っての慣れない作業で体のあちこちが・・・。でも今年はこの古城という品種がかなり高値で取引され、収穫する手も力が入ります。明日もがんばるぞ〜

6月10日
金曜日
古城収穫が終了し、午後からは草刈作業を行いました。思ったよりも暑い一日で作業を終えた後は汗でシャツが搾れるほどでした。帰宅後、シャワーを浴びたのですが、またもや腰にダニが!しかも2匹も!!よく休憩で休むからでしょうか・・・主人やおじいちゃんはついた事がありません。

6月13日
月曜日

梅も膨らみ、色づいてきましたよ〜

草刈もおわったし・・・
南高梅の収穫を目前に迎え、完熟用のネットをはったりネット内の掃除をしたり、準備におわれています。主人も毎日、猫の手も借りたいほど忙しいようで・・・。家族みんな一丸となっています!

6月16日
木曜日
14日から南高梅の収穫を始めました。今年は薄なりなので実が大きめかと思っていたのですが、雨不足の為、思ったよりも実が太らず、成育も遅れ気味なので良く熟した木から収穫を始めています。

6月17日
金曜日

選別作業です。
良く熟したものだけを通します。

選別作業です。
Mサイズから4Lまで分けます。

まだほんの少ししか入ってません。
今日も暑い一日でした。白玉という品種が完熟になり、そろそろ自然落果し始め我家でも少しではありますが漬込み作業が始まっています。5000の樽に入れているのですが「本当に一杯になるの?」という位、底は遠いです(笑)南高梅の収穫も始めていますが、例年に比べどうにも発育が遅い!その為予約されている方には、もう少し・・・後もう少し待ってもらってます。その分、いいのを送りますからね〜

6月20日
月曜日

これぞ、南高梅!

枝の先の良く日の当たるところだけを
収穫します。(良く紅が挿しているから)

高い所は脚立で収穫します。
毎日、注文予約して頂いた完熟・紅南高梅・青梅を午後から収穫に行っているのですがなかなか思うように収穫できません。毎日足が棒になるくらい歩いて、木に登り、良く熟した実を探しているのですが今年は成育が遅れているせいか大量に収穫できず、かなり苦労しています。主人も「せっかく送るんだから、妥協はいけない!」と言って色んな園地の木の一本一本の成育状態を見ながらがんばって収穫しています。指示どおり動く部下の私はもう歩き疲れヘトヘトです・・・。明日はたくさん採れるかな。

6月21日
 火曜日
青梅・紅南高梅ご注文のお客様には大変お待たせしておりますが、今年は成りが遅く、やっと発送し始めました。また、ここ数日でかなり温度が上がっておりますので、青梅・紅南高梅ご注文のお客様にはチルド発送とさせていただいています。ご了承ください。

6月23日
木曜日
続々と生梅予約注文のお客様から届きましたのメールやお電話が。「今まで見たことの無いすばらしい梅でした!」なんてお言葉も頂き、苦労した甲斐がありました・・・ホント涙・涙です。商品がついたお客様、感想などありましたらどしどしお寄せください。もちろん、不満や至らぬ点がありましたらお電話ください。お待ちしてます。

6月25日
 土曜日
今日は学生時代の友人が朝から応援に来てくれました。これから我家では梅の漬け込み作業のピークを迎えます。頼もしい助っ人に感謝しています。この時季、私たちの地域ではいっせいに忙しくなる為、深刻な人手不足、貴重な友人です。