2003年
10月 October
(神無月)

10月のトッピクス
・第3子出産終え、無事帰宅!(10/1)
・毎年恒例の村の秋祭り!妻子が・・・(10/19)
・子捨て?!(10/22)
緊急事態、スイートピー防虫ネット張る!(10/25)
今年のスイートピー栽培諦める!(10/31)


10月1日
水曜日
今日、母子共に退院しました。待ちに待った出産でしたが9月26日AM3:04分無事男の子を出産。今回も安産で、病院到着1時間で出産しました。多数のお祝いのメールありがとうございました。ほんの少しお休みを頂きますが、11月には販売開始予定にしております。それまで、赤ちゃんとゆっくり休みます。本当にありがとうございました。

10月2日
木曜日
ここのところ雨が降らず良いお天気続き。今日は朝からスイートピーのはだの周りの草むしり。とても地味な仕事ですが、大切な作業の一つです。そろそろ雨が欲しいところです。

10月3日
金曜日
先日、生まれた我家待望の長男くん。実はまだ名前が決まっていません。名前の候補は2つ上がっていてどちらにするか決めかねています。もっぱら我家の食卓は息子の名前の話題ばかり・・・。明日、出生届を出すと主人は意気込んでいますが、ほんとに決めたの?

10月4日
土曜日

小さくて、ほんとかわいいです!
今日は大安という事で悩んでいた子供の名前を決め、やっと出生届を村役場提出してきました。また、親戚や近所の方が長男誕生のお祝いに来てくださいました。何か大変幸せな今日この頃です。

10月5日
日曜日
今日も良い天気、私の息子は晴れ男なのか?この子が生まれてから(十日ですが)まだ一度も雨が降っていません。少し大げさ・・・。とにかくまだまだ降りそうにないので明日はスィートピーの潅水をしようと思っています。

10月6日
月曜日
十日間つづいていた晴天でしたがやっと雨が降りました。昨日の天気予報では晴れの予報が出ていましたが、今日になり雨に変わっていました。おかげで今日予定していたスィートピーの潅水はしなくて済み、私にとっては恵みの雨になりました。

10月7日
火曜日
8月からしている梅の天日干し作業。そろそろ終盤を迎えますがそれでも去年より2週間近く遅れています。というのも今年は梅の不作年で秀品率が低かった為、選別作業にかなり時間がかかっています。早く終えたいです・・・。

10月8日
水曜日

もうすぐ冬が来ますよ〜
最近、我家の家の壁に居着いている「トカゲ」。最初主人が見つけて子供達もすっかり友達気分なのですが、日に日に寒くなっていく中「冬眠」はしなくて大丈夫なのかと心配です。ってトカゲは冬眠しないのかな〜

10月9日
木曜日
滋賀県で収穫前の稲が盗難にあったニュースが出ていました。最初どういう事か理解できませんでしたが、よくよく聞くと、どうやらコンバインを持ち込んでモミを刈り取ったようです。今まで収穫前の農作物泥棒といえば昆虫か野生動物(タヌキ、イノシシ、サル・・・)でしたが人間がするとは・・・今ごろ乾燥機で乾燥している事と思いますが農家の一員として一言いいたい「ゆるせぇ〜ん!!」

10月10日
金曜日
出産休養の為、この平野農園の梅干し販売をお休みさせてもらっているのですが、なんだか少し淋しい・・・。毎日のメール確認やお客様とのメールもすっかりないものですから。ゆっくり休養しようと思いましたが早くも復帰したい今日この頃です。

10月11日
土曜日

動物達とのふれあいに
園児たちは大喜び!!
今日は娘の親子遠足。妻が出産休養の為、父親の私がついていきました。覚悟はしていたもののやはり子供のパワーはすごい!30を過ぎたおじさんには仕事より疲れました。

10月12日
日曜日
今日も無事草刈作業を終え帰宅しようと軽トラックに乗り込み畑のなかを10メートルほど走ったところで異変が発生!ブレーキを踏んでいるような感じで止まってしまい動かない!?何事かと思い車の下をよくよく見ると刈りとった草がミッションからデフギアまでのシャフト部分?(何と言う部分かわかりませんが)に大量に巻きついていました。これを取り除こうと頑張ったのですが日が暮れて暗くなったので軽トラックをそのままに明日の仕事にしました。それにしても軽トラックが心配です。

10月13日
月曜日
(体育の日)
今日は体育の日。運動会だったところも多かったのではないでしょうか?関西では朝から警報が出るほどの大雨。ここ数日、まとまった雨がなかったので恵みの雨ではありましたがそんなに降らなくとも・・・。神様、もう少し加減して降ってくれませんか。

10月13日
月曜日
今、仕事にのまれています。なんだかんだとお休みして草刈作業がおしてきています。この草刈、嫌な仕事の一つですがとにかくがんばるしかないです。でも夜は疲れるのかよく眠れます。

10月15日
水曜日
私が毎週楽しみにしているNHKの「ためしてガッテン!」、今日はダイエットについて。妊娠で12kgも体重増加して只今ダイエット真っ最中の私はもうTVにくぎづけ、主人は「簡単!食べなきゃいいんだよ」っていうけどそれが出来ないから悩んでるんです。とにかく明日から体重計にのるぞ〜

10月16日
木曜日
今日、ニュースで中国がアメリカ・旧ソビエトについで有人宇宙飛行に成功した事を取り上げていました。これはどうやらすごい事のようで、地球を14周し無事帰還したそうです。(凄い事なの?)お金もかなりかかっているそうで・・・っていうより昨日についでテレビネタばかりで〜す。

10月17日
金曜日
今日、高校の同級生のうちへ手伝いに行って来ました。手伝いに行くほど私も余裕があるわけではないのですが・・・。時には人の畑を見るのも良いかと思い引き受けました。作業は、梅の老木を伐採し新たに梅の苗木を植える改植作業でした。今日は友達と私の二人で約70本ほどの老木を伐採しました。山の頂上付近と言う事もあり、あまり木が大きく成長していなかったため、思ったより捗りました。友達は「この後に100本の苗木を植えるぞ!」と意気込んでいました。がんばれよ〜

10月18日
土曜日
明日から私の字の秋祭りで今夜はよみや。今夜から呑むぞ〜!今から出ますのでこれで・・・。

10月19日
日曜日

今年は嫁さん不在の為、
オードブルをとりました。
実はこれの方がうまかった?
今日は私の字の秋祭り。毎年、お盆や正月よりも親戚が集まり、ご馳走が並び、大宴会。私も子供の頃から、この秋祭りが大好き。ただ今年は産後の為、嫁さんが子供を連れて実家へ避難(?)してたので少し淋しい感じもしましたが例年通りたらふくお酒を飲んで楽しかった〜!!

10月20日
月曜日
午前中は祭りの余韻がまだ残る会場の掃除をして、いつものに仕事の戻りました。今日一日、まだ祭り気分が抜けず仕事に身が入りませんでしたが、そうも言っていられません。早い事秋の草刈を終えねば・・・。

10月21日
火曜日

このらんちゅう1匹で1万円!!
らんちゅうでは底辺の価格帯だそうです。
高いはもの何十万もします。
私の趣味の一つである金魚の飼育。最近は主人も加わり、バージョンUP。特に「らんちゅう」という品種が私の好みなのですが今日はとうとう高価ならんちゅうをゲットしてしまいました。しばらく我家の食事は粗末になりそうです。

10月22日
水曜日

カゴに入れて・・・

おっ!!拾ってくれた!

赤飯と尾頭付きのお魚と
ご馳走で迎えてくれていました。
今日はこちらの地方の不思議な行事を紹介します。3人目で男の子が生まれた時は生後まもなくその子を道に捨てて誰かに拾ってもらい、仮の名前をその家でつけてもらいオムツや服を替えてもらいそこからもらったようにするんだそうで、我家の息子も今日親戚の方に拾ってもらいました。でもいわれなど詳しい事はわかりません。

10月23日
木曜日
ここ数日、がむしゃらに(?)草刈作業をしている主人。今日はおじいちゃんも加わり、朝からぶい〜いん。この時期どこの農家でもこの草刈の音が聞こえます。私はまだ本格的に草刈作業をした事がないのでこの作業のつらさはまだ知りませんがかなりつらい作業の一つのようです。がんばれ〜!

10月24日
金曜日
世間で騒いでいる日本シリーズ、野球に詳しくない私達も一喜一憂しています(阪神を)。今夜も白熱した戦い、眠れません。頑張れ阪神!!・・・。にわか阪神フアンより。

10月25日
土曜日

防虫ネットを裁断中。
ここ数日前からスィートピーにウイルス性の病斑が現れ始め、一気に広がってしまいました。もう手遅れかもしれませんがハウスの周りの防虫ネットを張り替えました。このウイルス病の多くはアブラムシなど害虫によって媒介するので所々破けたネットを張り替えました。どうなることやら・・・。

10月26日
日曜日
昨日も書きましたが、ハウスで栽培しているスィートピーが本当にやばくなってきました。もうハウスへ足が向かないほど・・・。最低コストで収まる内に今年はやめようかと悩んでいます。

10月27日
月曜日
産休で約1ヶ月お休みをしていた平野農園の梅干し。大変お待たせしました!今日から販売開始します。お客様にはメールで多数問合せをいただきご迷惑をおかけいたしました。また宜しくお願い致します!!

10月28日
火曜日
ハウス栽培しているスィートピー、調子が絶不調の様子。9年近く栽培をしていますがこれほど駄目になったのは初めて。もはや壊滅状態。ただ今回は試験場から種取の依頼を受けている品種がある為やめたくてもやめれないよう・・・。利益は望めない非常に厳しい状況になりそうです。だいじょうぶか〜(志村けん風に)

10月29日
水曜日
今日は午後から主人は花卉部会の和歌山大会に出席の為、不在。今回は正装でということで朝からスーツを出して大騒ぎ。日頃、作業服ばかりなので久々のスーツ姿になんだかぎこちなく出かけて行きました。うまくいったかな〜。

10月30日
曜日

「おいしそうでしょ?」

新鮮なものは美味しい!
少々私の料理の腕が悪くてもネ
今、我家の家庭菜園ではにんじんや大根など様々な野菜がうまっていて(?)おばあちゃんが足繁く通い、育てています。今日もにんじんの葉っぱや生姜、大根の間引いたものなどたくさん収穫してきました。にんじんの葉はてんぷらに生姜は紫蘇漬けに大根の葉は煮物に、収穫の秋、美味しいものが採れる季節ですね〜。

10月31日
曜日
ウイルス病が広がってしまい栽培を続けるかどうか悩んでいたスィートピー。今日ようやくあきらめる事にしました。少しでも続けようと考えたのですが、これからの必要経費のことを考えると・・・。今年の冬は梅畑の手入れに専念する事にします。