2002年
11月 November



11月1日
金曜日
今日は妻が出荷の帰り、ガードレールと接触(単独)事故を起こし車が前面大破!(雨で路面が濡れていた為滑り)写真があれば良かったのですが・・・(笑)でも本当に笑い事ではなく、警察が来た際「これで無傷?!」と驚いていたほどです。妻は「もう死んだかと思った」と顔面蒼白。先日の「髪の毛燃え移り事件」といい妻は本当についていません。それにしても凄い事故で多分車は再起不能・・・の割に妻が無傷だったのは・・・凄い凄すぎる・・・。

11月2日
土曜日

淡いピンクの大きな菊。
立派ですね〜

背丈の短いのもかわいい〜!

毎年この菊花展を
とても楽しみにしています。
今日から2日間、私の村の菊花展が始まります。趣味で菊作りをされている方が出品されているのですがどれもこれも趣味の域を越えていて菊作りの大ベテランです。出品されているのはご年配の方が殆どですが、いつか私もここに出品したいですね〜。

11月3日
日曜日

白いじゅうたんのようです。

娘が休憩のコ−ヒ−を持って来てくれました。
最高です〜!
今日はスイートピーにマルチを張りました。私は毎年スイートピーを播種する前、もしくは播種後すぐではなく、ハウスにビニールをかけてからマルチを張ります。そうすることで、それまでの間に、雑草がはえたり、雨で泥がはねスイートピーに悪影響を与えたりしますが、マルチが風に飛ばされる心配がなくなります。

11月4日
月曜日
今日は大変寒い一日でした。梅畑の改植を行っていたのですが、昼前になって霙のような小雨がちらつき、早めに帰ってきました。帰ってみると、石油ストーブがお目見えしていました。いよいよ冬支度?・・・

11月5日
火曜日
今日は梅の苗木を梅畑へ定植しました。苗木は、成績の良い南高梅を我家で接木したものです。ここのところ毎年、数十本〜数百本の苗木を用意し、改植や捕植、または新植しています。今はちょうど世代交代の時期で梅の木の「リストラ」「定年退職」と言った所でしょうか。

11月6日
水曜日
もうすぐ我家では台所をリフォ−ムします。その為、今日は業者さんとの最終打合せをしました。築60年の我家は本当に古い!台所は約30年余り前にリフォ−ムしたらしいのですが、水周りが駄目になりとうとう取り替えることになりました。(嬉しい!!)毎晩カタログを見ては一人眠れぬ夜を過ごしてきましたがやっと念願のシステムキッチン・・・早く直して〜!!

11月7日
木曜日
今日は園主である主人は不在です。いつも色々な会や寄合いに出席するので夜は留守が多いのですが、これから年末に向け忘年会などで益々留守がちになります。農家といってもサラリ-マンと同じで接待やお付き合いがあり大変そうです。救いなのが、主人はお酒が好きなのでそういった心配は大丈夫みたいです。

11月8日
金曜日
ここ最近、どうもついていません。妻は出荷途中事故に遭うし、この夏買い換えたばかりの携帯は洗濯機に回して駄目になり、デジカメは溝に落としてついたり消えたり・・・かろうじて使える状態。いずれも妻にまつわる事ばかり。あまりの失態の連続にいつもは元気すぎる妻もちょっと元気がありません。

11月9日
土曜日
今日は年に一度の農協婦人部ビーチバレーボール大会。南部川村の農協婦人部の親睦を兼ねて(?)毎年行われます。私の地区からは3チームが出て2チームが上位になりました。終了後、お弁当とケ-キを食べておしゃべりをして帰ってきました。気分転換になっておもしろかった〜!

11月10日
日曜日

今はまだ短いですがあっという間に
このネットを越えます。

ちらほら咲き始めました。
本格的に出荷できるようになるのは1月からです。
今日はスイートピーのネットを張りました。このネットにスイートピーを一本ずつ誘引していきます。明日からこの誘引作業に入りたいと思っています。ちなみに例年より1週間以上遅れています。

11月11日
月曜日

ちょっとわかりずらいですが・・・

毎回、凄い賑わいです。
昨日、南部川村でフリーマーケットが開催されました。このフリーマーケットには毎回、(私も参加している)村の源蔵塾が出店しています。あいにく私は仕事で出席できなかったのですが妻が子供達と行って来ました。上の画像は、私もお世話になっている源蔵塾の塾長に写して頂いたものです。今回は「ホットサンド」を販売しこれが大盛況(?)で黒字だったそうです。

11月12日
火曜日
昨夜から娘の具合が悪くなり、朝方まで病院をはしごしてきました。小さい子供が病気になるのはたとえ一日でも本当に堪えます。妻も私も一睡もしないまま朝を迎え、もう精神的にも肉体的にもヘトヘトです・・・。これから冬になるにしたがって風邪のシ-ズンです。体には十分気をつけよう!

11月13日
水曜日
今日もスイートピーの誘引作業をしました。この作業を始めて今日で二日め、順調に作業が進み、約三分の一程度が終わりました。例年この作業を終えるには、父と二人で十日ほどかかっています。

11月14日
木曜日
今日は、花卉部会でスターチスの品種説明会があり出席してきました。私はスイートピーを栽培している為、直接は関係ないのですが同じ花卉を栽培している者として、大変勉強になりました。最近の花卉市場は低迷していて、より一層産地の統一(団結)が必要となってきているようです

11月15日
金曜日
我家では今、風邪が流行っています。私以外みんな、体調を崩してしまいました。その中でも妻が一番ひどいようで、ここ二日殆ど食事ものどを通らない状態です。早く治ってくれないと我家の食事もまともなものが出てきません。

11月16日
土曜日
今日、珍しく妻が友達と外食に出かけていて、子供達と、おじいちゃん、おばあちゃん、私の5人だけの淋しい?夕食でした。いつもは私が飲み会などでいないのですが、今日は私がお留守番です。

11月17日
日曜日
明日から我家では今流行りの(?)台所のリフォームを始めます。そのための片付けを家族みんなで行いました。30年以上使ってきた流し台はもうボロボロになっていました。家中でリフォーム完了をとても楽しみにしています。俄然ん妻はおお張り切り!1週間後の25日完成予定です。

11月18日
月曜日
1日に事故をしてからついてないことばかり・・・先日も風邪をひき、大げさかもしれませんが死にそうになりました。そのおかげで(?)念願のダイエットに成功!なんと3kgも!この減り様でどれほど大変な風邪だったかおわかりいただけると思います。乾燥しやすい季節です、みなさんも体には十分気をつけましょう。

11月19日
火曜日

ド〜ンって感じです。
ここ最近、堆肥が次々と運ばれてきます。改植事業もあり特に多いのですが「これ本当に全部畑に撒くの?」って感じです。これから梅の木は休息、休眠。また収穫の時期までじっくり地力をつけてください。それにしても約20kgのこの袋、畑中蒔いて廻るのは並大抵ではありません。いつか(そう遠くない)自分が蒔くかと思うとちょっと怖いです・・・。

11月20日
水曜日

品揃えは
ス-パ-に負けてません。

今が旬の柿も色々な
生産者から選べます。

にんじんも葉っぱがついてて
新鮮そのもの!
商品には全て生産者の
名前がかかれています。
今日は出店している産直市場の研修会として和歌山まで朝から行ってきました。様々な産直店を廻ってきたのですが中でもJA紀の里が経営しているめっけもん広場は凄い品揃えでかなり驚きでした。参加している農家は約1400件、4月〜9月までの売上が12億というのですからもっと驚き!改めて消費者が今求めているのが単なる「価格の安さ」ではなく「安心」や「高品質」であることに気付かされました。とにかく感心の連続でした。

11月21日
木曜日
もうすぐ23日。この日は年に一度のJAみなべの組合員祭。毎年とても楽しみにしています。何が楽しいのか?・・・出店されている各婦人部の出店や農産物の販売など毎年大盛況なのです。今からとても楽しみにしています。主人は青年部として準備に負われ、遅くまで帰ってきません。

11月22日
金曜日

かなり近くで見えました。
今日は夜からJAみなべの組合員祭の前夜祭があり、見に行ってきました。毎年、この前夜祭と当日は芸能人を呼ぶのですが今年の前夜祭のゲストは「狩人」。さすが歌手!やはりうまかったですねぇ〜。明日は「松原 のぶえ」こてこてですがみんなとても楽しみにしています。

11月23日
土曜日

娘と妹の子供達・・・
今日は年に一度のJAみなべの組合員祭。私はスタッフの一員として参加しました。そこへ、妻と娘が遊びに来てくれ、いくつかある催し物で楽しんで帰りました。中でも娘はドレミファ鉄道の乗り物が気に入ったようでした。

11月24日
日曜日
今日は、今年植え付けた梅の苗木に、稲わらを敷きました。敷きわらは、地面の乾燥と雑草を抑えます。また堆肥にもなる為、一石二鳥です。全部の木に施したいのですが、稲わらに限りがあるため毎年子木を中心にローテーションで施しています。

11月25日
月曜日
先日から行っている我家のキッチン部分のリフォ-ム。今日は待ちに待ったシステムキッチンの取り付け日でした。構想から約3ヶ月、長かった・・・。楽しみにしていた分、2歳の娘とおばあちゃん、私の3代女性人は感無量!言葉も出ないほどでした。でも、業者さんの都合で排管工事と電器工事は明日になり完成は明日。今日は見てるだけです。

11月26日
火曜日
今日から1泊の予定で農協花卉部会の名古屋市場見学の為主人が不在です。毎年この時期に行くのですが、この視察に是非私も行きたいと常々思っています。できれば自分の花がどのように競られていくのかまたどのような人の手に渡るのか一度見たいです。男性だけでなく農協女性部も市場視察など企画して欲しいです。

11月27日
水曜日

ちょうどみなべの花の競りが
行われていました。

スイ−トピ−も出てました。
今日は、花市場を見学してきました。最近の不景気で価格低迷がつづく花業界は、益々厳しさを増し、市場では先取を中心とした販売が続いているようでした。全ての花の価格を決める上で影響を与える菊が思うように売れず、またブライダル需要もあまり望めない現在、花卉の市場は八方塞という感じを受けました。

11月28日
木曜日

みんなで「ふ〜!!」

一升餅をおわせて・・・さすがに一歩も歩けませんでした。
今日は、次女の1歳の誕生日でした。我家ではささやかながらお祝いをしました。ささやかといっても、一升餅をおわせたり、赤飯にタイの尾頭付き、ケ-キ。それはそれは賑やかなお誕生会になりました。それにしても私が娘のために大奮発して購入したドレス(?)は食べ汚しで一瞬のうちにダメになりました・・・。

11月29日
金曜日
今日は朝から鶏糞まきを行いました。毎年この時期には堆肥を撒くのですが肥料と違い量が勝負なので体力もかなり必要です。今日で350程まいたのですがまだまだ1/3ほど・・・。がんばるぞ〜!

11月30日
土曜日
今日は主人が消防の慰安旅行の為、留守です。私は夜から農協婦人部の忘年会と忙しく過ごしました。これから忘年会シーズン、呑み過ぎには注意ですね。今日は呑みすぎた〜。