2003年
2月 February

2月のトッピックス
・妻、大阪まで質流れバーゲンへ!(2/6)
ニワトリ、卵産み始める!(2/12)
・平野農園の梅干し取扱店東京の「赤堤」へ!(2/22)
・南部川村梅研究会20周年に参加!(2/25)

2月1日
土曜日
今日2月1日、JAみなべの直売所がオープンしました。我村ではオ−プン前からどんなお店になるのか噂されており、ちょっとしたニュ−ス。店内では、梅干しはもちろんふるさと産品や季節の果物などを販売し、その名も「ほんまもん」。私はまだ行ってないのですが早速我家のおばあちゃんが代表で(?)行って来ました。これから梅林の季節、近くにお越しの際は是非「ほんまもん」へ!

2月2日
日曜日

早速、大型バスが・・・。

レジカウンタ−には農協職員が
元気よく「いらっしゃいませ〜」

ほんまもんの梅の木には
ほんまもんでない青梅が。
かわいい〜です。
昨日オープンしたJAみなべの直売所「ほんまもん」。午後の昼休憩に早速妻や子供達を連れ見に行ってきました。店内は少し小さめですが清潔感のある明るい感じ。今は梅干しが中心ですが、後々各地の名産物も扱うそうで、楽しみなお店です。がんばってよ〜!

2月3日
月曜日

豆まきは大盛況!
でも毎年恒例のおにに今年も涙した娘・・・

「うぇ〜ん!こわかったよ〜」
今日は節分。近くの幼稚園で毎月行われる解放保育で豆まきがありました。妻が娘二人を連れて参加したのですが、お姉ちゃんは去年同様おにが怖くて泣いてしまったそうです。最後は年の数と同じ豆を食べて無病息災。「おには外!福はう〜ち!」

2月4日
火曜日
今日は立春、私はこの時季になるとフキノトウやツクシ、タンポポと言った春の訪れを感じさせるものを思い出します。まだまだ寒い日は続きますが、こういったものを見かけると春を感じます。ちなみにタンポポの花を数日前に見かけました。

2月5日
水曜日
もうすぐ確定申告。毎年この時期になると領収書の山を引き出して大変です。子供の夏休みの宿題ではありませんが、毎年ためてしまいます・・・。もちろん税理士さんに、最終的にはしていただくのですが・・・。なれないEXCELにむかい数字を入れるのにもうクタクタ、終えたのは夜中の2時近く。明日、税理士さんに提出します。とりあえず終わった〜!!

2月6日
木曜日
毎日多忙な中、今日は家族の冷たい視線の中私は大阪へ。というのも年に一度行われる質屋の質流れバーゲンが大阪梅田阪急百貨店で行われそれを見に・・・。特に何かを買う訳ではなくお目当てはエルメスというブランドのバッグの鑑賞目当て。もちろん私自身持っているのではなく本当に憧れで一目見たいと思い・・・。かなりミーハーでお恥ずかしいのですが、たくさんのエルメスが見れて大満足で帰宅。家族にこの感動を話そうかと思いましたがあまりにも冷たい反応の為、心の中だけに留めておく事にしました。

2月7日
金曜日
今年、猛威をふるっている「インフルエンザ」。我家の娘達が昨日から風邪気味の為、妻が早速子供達を連れ小児科へ。インフルエンザではなくただの風邪でしたが、それでもかなりダウン。私も妻も続いて気分が悪くなり、今日は早めの就寝です。みなさん注意してください!

2月8日
土曜日
今日、スィートピーの出荷用に倉庫を改造?しました。改造と言うよりは整理整頓と言った感じですがコンパネを買ってきて作業代を作って、そこで出荷調整できるようにしました。思いのほか使い勝手がよく作業も捗りました。これで夜なべが少し楽になりそうです。

2月9日
日曜日
今日は週三回のスィートピーの出荷の日。出荷前の倉庫は大変良い香りに包まれます。50本を一束にして、二束百本を一箱として出荷します。束ねたスィートピーは、花で作った扇の様です。大変な作業ではありますが、楽しい仕事です。

2月10日
月曜日
今年の春から娘が入園します。かばんやシューズ入れを作ってやろうと思い大量に材料を購入。既製品を買った方が早いし安いのですが、入園までかばんを作ったりしながら娘共々楽しく過ごしたいと思います。ただ心配なのがそんな暇があるのかどうか・・・かばんの持ち手が片方付いて無かったりして・・・(笑)。ちょっと農業とは違うお話でした。

2月11日
火曜日
今日は、主人が風邪で一日仕事を休みました。昨日から調子が悪そうでしたがとうとう寝込んでしまいました。2月3月はスィートピーの手入れや出荷に追われる日々、大変忙しいので早く良くなってもらわないと・・・。私も気をつけなくては。

2月12日
水曜日
我家で飼っている13匹のニワトリ。11月からずっと卵を産まずリストラを考えていましたが、2・3日前から立て続けに卵を産み始めました。寒さの為、産まなくなったのだろうかと心配していたのですがその通り、ここ数日の暖かさでまた思い出してくれたようです。またこの美味しい卵が食べられるかと思うと嬉しいです!頑張って産んでね〜!!

2月13日
木曜日
今日は近くで餅まきが行われました。この餅まき、こちらにお嫁に来て以来私のライフワークのようになってきました(笑)。どこかで棟上があると聞くと、よほどの用事でない限り餅まきを優先させるほどです。そんな百戦錬磨の私ですが今日の餅まきは大変な目に合いました。餅まきが始まる前に四隅に蒔かれる「すま餅」というものがあるのですがこれは大変縁起が良く誰もが狙っています。例に及ばず私も狙っていたのですがそれがみごと顔面に命中!直径20cmもの固い餅が大当たり・・・。殴られたような衝撃に一瞬クラッ。餅まきの怖さを知った一日でした。

2月14日
金曜日
最近になって、スィートピーがたくさん切れるのは良いのですが、価格が低迷。安値が続くと同じ作業でもなんだか疲れます。話は変わりますが今日はバレンタインデー、皆さんはチョコレートをもらい(あげ)ましたか?私は今年も妻にだけもらいました。

2月15日
土曜日

たんぽぽの鮮やかな黄色が美しい!

こんなにつくしを採ったよ〜
今日、いつもの様にハウスへ作業にでかけるとハウスのわきにたんぽぽやつくしが・・・。春なんだなあ〜と改めて思いました。早速、娘達とつくし探しゲーム(つくしを早く見つけたものが勝ち!)なるものをはじめ1時間以上も楽しんでしまいました。我家の近くには公園もありませんがお金がかからない楽しい遊びがいつも出来ます。

2月16日
日曜日
毎年恒例の「平野農園の梅林情報」結構楽しみにしてくださっている方も多いのですが、今回大幅に更新が遅れております。もう南部川村では満開。HP上ではまだつぼみのままなので早くUPしたいのですが・・・。このHPの担当である私の体調が優れないもので。実は只今第3子目を妊娠中でつわりが思った以上にひどくパソコン作業もままなりません。じっとしていると「おえ〜」なんです。体が丈夫な事だけが自慢なのに、つわりとは・・・(泣)。気合で乗り切るぞ〜!(って気合で治るのかなあ〜)

2月17日
月曜日
ここのところスイ−トピ−の安値が続いていて、出荷への足取りが重いです。ホワイトボ−ドに前回出荷した分の価格が書かれているのですが見たいような見たくないような・・・。出荷担当は妻なのですが、最近「つわりが・・・」などと言って逃げてしまう始末。明日の出荷は誰が行くんだろう・・・。

2月18日
火曜日
今日はスィートピーの世話をしていると、下葉に「うどん粉病」が発生していることに気付きました。こまめに換気し、ハウス内の湿度を少しでも下げなくては!!それでも尚広がるようだと農薬散布を行わなくてはなりません。この病気は、毎年暖かくなると多く発生します。

2月19日
水曜日
昨日、更新した平野農園の梅林情報。やれやれと思ったのも束の間、早い木では花が散っているのを発見!「え〜?!」また近く更新しなければ・・・。力を入れている私の「あぐりな生活」も12月から更新していない・・・。仕事がたまってきている今日この頃です。

2月20日
木曜日
主人は今日から1泊の予定で県外研修の為、東京へ。久しぶりに子供達と水入らず。また主人と仁義なき戦いの「TVのチャンネル争い」もなく好きなドラマを見たりとのびのびと過ごしました。でも明日は出荷の日、主人がいない分忙しくなりそうです。

2月21日
金曜日

ええお顔の御内裏様と御雛様

完成〜!

お供えをするお菓子が無く、
みかんを・・・
かなりさびしい?ごめんなさい
今日も主人が不在の為、出荷準備を高速2倍速(笑)でして午前中に終わらせ、午後から子供達と雛人形を出しました。我家には2人のお姫様がおり人形の数も少し多め。部屋一杯に人形の箱を出しやっと完成しました。頂き物でありがたいものなのですが毎年ちょっと出すのがおっくうです・・・。

2月22日
土曜日
20日から1泊の日程で東京へ行ってきました。東京には唯一(笑)平野農園の梅干しを扱って頂いている居酒屋「赤堤」というお店があるのですがまだ一度も行った事が無く、東京に行ったついでに寄らせていただきました。店主の方も想像していた以上に良い方でした。少ないですがこの赤堤の他に神戸の漬物屋さんと愛媛のうどん屋さんに扱って頂いているのですが是非機会を作って見に行きたいものです。今度は妻も連れて。

2月23日
日曜日
今日は仕事が終わってから久しぶりに夫婦2人で外食してきました。焼肉を食べてきたのですが、特にそのお店の「上ロース」は最高でいつきても感動します。食べながら思ったのですがこれほど感動させられる食と言うのは心まで豊かにするなあと思いました。私達の梅干しで感動して心を豊かにしてくださる方がいるのかな〜。

2月24日
月曜日
今朝起きると主人が「寒い〜」の一言で起きてきた。どうやら熱があるようでしかもかなりの重態・・・。「インフルエンザ」?早速総合病院へ受診させ大騒ぎ!結局、ただの風邪だったのですが結果が出るまでハラハラさせられました。

2月25日
火曜日

すごい賑わいでした。

ぜ〜んぶ梅を使った梅料理
食欲の出る、どれも美味しい料理ばかり。

ぬか床ならぬ梅床で漬けた、
きゅうりや大根たち。
これがもう最高においしかった!!
早速、我家でも取り入れよ〜!
今日は朝から村主催の「南部川村梅料理研究会20周年のつどい」なるものに参加してきました。地元の婦人が健康食品である梅を様々な方法で料理に取り入れ、梅料理の普及活動しているのですが今日はその20周年。数々の梅料理を作ってみてその美味しさを実感。梅を食べているせいか南部川村の婦人は元気一杯で驚きました。

2月26日
水曜日
ここ数年趣味で育てているクリスマスローズが花を咲かせました。少しずつ増やしているのですが夏を越すのがうまくいかず、あまり増えません。それにしても、クリスマスに花が咲かないのになぜクリスマスローズなのか不思議です。品種のせい?それとも原産地では咲くのか?・・・

2月27日
木曜日
今日から1泊で主人が花卉部会の旅行の為不在です。先週に続き今週もです。毎回、旅先から電話をかけてくるのですが今回はいつもより嬉しそう。それもその筈も伊勢志摩の某高級旅館に宿泊とのこと・・・。「各部屋に露天風呂があってすごいよ〜家族で来たらいいね〜。今度ここへ泊まりに来よう!今度・・・」といって電話が切れた。今度っていつの日のことですか?明日は出荷の為忙しくなりそうです・・・。こっちは現実的です。(泣!)

2月28日
金曜日
昨日今日と二日間三重県鳥羽市に一泊の旅行に行ってきました。研修と観光を兼ねて行って来たのですが、最近楽しませてくれる観光地が少ない中、今回はちょっと感動した所があったので紹介します。桑名郡長島町の「なばなの里」。とにかく花の管理が素晴らしく、ベゴニアガーデンは一見の価値有り!!とにかくきれいの一言でした。みなさんも是非どうぞ!