2004年
11月 November


11月のトッピクス

・20年ぶりの新札!(11/3)
・子供達、遠足へ!(11/6)

・2004年度、梅の天日干し作業終了!(11/12)
園主、梅の剪定競技会にて好成績!(11/19)



11月1日
月曜日
今日から年賀状が販売開始し、早速私も近くの郵便局へ。毎年多めに購入するのですが毎年なぜか足りなくなります。追加購入するのですが毎年インクジェット用の賀状は売り切れ、困っていましたが今年は増量印刷したようでそのような事はならずに済みそうです。それより今年はどんな賀状にしようかな〜♪

11月3日
水曜日
20年ぶりに新札が発行され、早速千円札が手元にきました。あまりにすばらしい印刷の技術にビックリ!これなら偽札を作る悪い人もさすがにできんだろうとなぜか私が嬉しくなりました。とりあえず、新札の千円は仏壇に供えて、それから家族の良く見えるところへ置いて飾ってます。(笑)

11月4日
木曜日
今日は仕事を少し早目に終え、近くの町にできた今流行りのスーパー銭湯(?)に家族を連れ行ってきました。妻が先に行ってきて「すごい銭湯ができたから家族で行こう!」となかば強引に連れていかれましたが行ってみるとこれがなかなかで。風呂上りの一杯は最高で子供達はソフトクリーム、妻は足つぼマッサージ。家族みんなで楽しんできました。

11月6日
土曜日

楽しそうな妻と子供達です。

パンダです!

間近に見る動物達に
興味津々の子供達♪
今日は長女の保育園の遠足。行き先は白浜のアドベンチャーワールドでした。お天気もよく、子供達も大喜び。というか妻がおおはしゃぎ!「イルカ〜!」「パンダ〜!」となんだかアイドルの追っかけの様に動物の名前を叫んでいました。(笑)

11月7日
日曜日
今日は私の地区の運動会。毎年各字対向で優勝を競います。もちろん私と妻も参加。最後の競技の各年代の代表選手(小・中・20代・30代・40代)5代リレーは毎年大盛り上がりでかなりエキサイトします。今年は30代の部門で妻が代表選手として出ました。かなり頑張って走りましたが抜かされはしないものの抜く事もできず少々重い走り・・・。終了後、妻「あかん、脂肪がつきすぎ〜」

11月8日
月曜日
最近我家ではジャガイモを使った料理のオンパレード。というのも北海道の親戚から頂いたり、私の実家から届いたり、農協から買ったりでキッチンではジャガイモがそこここにあふれています。30kg近くあるので毎日使ってもなかなか減りません。そろそろ家族から「またジャガイモ〜?」という声が・・・毎日品変え、味変えして出してるんですがね〜。

11月9日
火曜日
梅の干し上げ作業と並行して我園地でも梅の木の剪定作業が1週間程前から始めています。通常父と2人で廻るのですが、今の所、私一人で廻っています。よく妻から「1人で淋しくない?」と聞かれるのですがこの作業が私は結構好きで夢中になります。枝を切りながら一本一本の木の状態を見、観察し剪定していくのは本当に楽しいです。

11月10日
水曜日

色んな種類のどんぐり達。
なんともいえないかわいさですよね〜
子供達を連れて町の子育てサークルに参加、秋という事でどんぐりを使った遊びをしてきました。どんぐりと言えば私も幼い頃、どんぐりでネックレスを作ったりままごとに使ったりと馴染みの深いものでした。帰宅後も主人やおじいちゃん、おばあちゃん達と幼い頃どんぐりを使った遊びの話で盛り上がりました。

11月11日
木曜日

今回、10個入り3ケース購入。
親戚の分もまとめて購入しました。
今日、ネットで購入した岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうが届きました。TVなどで紹介されネットでも人気商品で悩みに悩み、やっと購入しました。早速、主人とパクリ。「おいし〜♪」。ほんと嘘ではありませんでした。美味しかったです。皆さんもいかがですか?

11月12日
金曜日
やっと梅の天日干し作業がひと段落つきました。朝からおばあちゃんと干しザラなどを洗ったり、片付けたりしました。その傍らで1歳になった息子と3歳の娘がビチョビチョになりながら手伝って(?)くれました。これから2月頃まで、梅の木の剪定作業が始まります。

11月13日
土曜日

もちろん梅を入れて!
ここ数日で朝夕冷え込んできました。私は晩酌が好きでいつもはビールを飲んでいるのですがとうとう焼酎のお湯割の季節がやってきました!いつもは「いいちこ」なんですが今日はトレンディーな装いの焼酎で1杯しました。

11月16日
火曜日
今、ネットで「黒豆」を探しています。普通に購入してもでも結構高いですよね〜。実はおばあちゃんが「ちょっといい黒豆でお正月のおせちを作りたい」という要望に(?)があり、探しています。いいところがあれば誰か教えて下さ〜い

11月19日
金曜日

合格証と商品券!
やりましたね、あなた♪
今日は園主である主人が、朝から 農協主催の南高梅の剪定競技会なるものに出席。今年は50人近く参加し剪定の技術を競いました。合格したのは10人程で主人は主席で合格したそうです。それってすごいの?

11月21日
日曜日
日に日に寒さが厳しくなってきましたが、今年はまだ暖房機器を出していません。というのも石油の高騰が続き、灯油などもかなりの高騰!一家の財政を預かるものとしては大事件。子供達が「寒いよ、ストーブは?」と聞いても「まだ、寒くないからね〜」とごまかしています。12月までは我慢するぞ〜。

11月22日
月曜日
倉庫を建てる為に以前切っておいた材木を少しずつ山から出しています。4mと8mに切って出しています。剪定作業がまだ終わっていないので急ピッチで行っているのですがなんといってもさすがに大きく重いのでなかなか進みません、まだ4〜5日はかかりそうです。

11月24日
水曜日
今日は庭木の剪定を母と二人で行いました。もっぱら母が切り、私はその枝を片付けるだけでした。造園師の様にうまく行きませんが、毎年私たちのセンスで庭木の手入れ?をしています。

11月25日
木曜日
今日,TVでは韓国俳優のペ・ヨンジュンさんが来日との事で大々的に報道されていました。何をかくそう実は私も隠れヨン様ファン。午後からはTVにかぶりつき眺めていました。でも先日、ギター侍がこう言ってました。「私、人気のペ・ヨンジュン(中略)でも、あんた 結婚したら名字「ペ」ですから〜!残念!!

11月27日
土曜日
今日は保育所に通う長女の発表会。愛くるしい表情で歌や踊りが披露され娘の成長ぶりに感動!ビデオカメラをまわしたり、カメラで撮ったり大忙しで少々疲れました。

11月28日
日曜日
今日は次女の誕生日!ささやかですが家族みんなでバースデイパーティをしました。子供の成長は本当にうれしいものですがそれと同時に私の年齢も増すばかり・・・。「写真とって〜!」とはしゃぐ娘とは反対に写真から逃げる今日この頃の私です。

11月29日
月曜日
今年もあとわずかになってきました。そろそろ年賀状作成にとりかからなければならないのですが実はまだ少しもとりかかっていません。毎年そうなのですが・・・。主人から「年賀状できた?」と聞かれないかと毎日ドキドキしています。(笑)

11月30日
火曜日
この日記のコーナーでよく書く、私的TV批評。最近、はまっているのがお昼1時半から始まる「愛のソレア」といういわゆる昼メロ。ちょっぴり子供には刺激的なので(笑)早めにお昼寝をさせてお茶とおせんべい片手にコタツに入り楽しいひと時を過ごすのが私の日課となってます。誰にも邪魔されず優雅なひと時・・・仕事をするまでのリラックスタイムです。