2003年
4月 April



4月のトッピクス

・愛娘の入園式!(4/5)
・新容器の検討会!(4/17)
・籾蒔き!
(4/19)


4月1日

火曜日
今日から4月1日。サラリーマンの医療費負担が増えたり、市町村合併、郵便局が郵政公社になったりと今年の4月はいつもとなにやら大きく違うようです。早速、郵便局に行くと「真っ向サービス!」の帯がありいささか職員の顔も引き締まって見えました。消費者としてはサービスが向上するのは大賛成です。でも大丈夫なのかな〜

4月2日

水曜日
今日も時々小雨がちらつく天気でした。スィートピーの収穫したのですが、ここのところの暑さと雨で品質の低下(花の日持ちがしない)が著しくなってきました。いよいよスィートピーも種取を残し片付け始める時期が来たと思いました。ほぼ例年どうりですが、なんだか少しもったいない気がします。

4月3日

木曜日

採って来た花達。
空の洗剤箱は持ち手がついてて小さい子供に
ちょうどいいカバンなんですよ〜

たくさん摘んだのですが
わからない名前の花ばかりでした。
ハウスのスィートピーもそろそろ終わり、今日は娘達を連れ近所の畑で「春の野草狩りツアー」に行ってきました(日帰り、所要時間1時間)。洗剤の空箱に摘んだ花を入れていったのですがこれがなかなかおもしろく意外とたくさんの種類の花が咲いているのビックリ。この年で子供達の目を通していつも新鮮なキモチになれます。童心に戻り、楽しい一日でした。

4月4日

金曜日

娘と私のいっちょうらです。
明日は長女の入園式。幼稚園に入るのを1年ほど前から楽しみにしていた娘はもうウキウキ。なぜか私までドキドキ。今夜は眠れそうにないです。

4月5日

土曜日

とってもうれしそう〜!
よかったね。

決まっていますよ!おふたりさん。
今日は待ちに待った娘の入園式。妻に連れられて行って来ました。娘は上機嫌で帰宅し(妻も!)1日中幼稚園のカバンを持ってウロウロ。喜び様は計り知れないほどです。だけど早速明日、日曜日でお休みなんですよ〜。

4月6日

日曜日
今日は2回目の梅の木の消毒を行いました。農薬取締法が昨年12月に改正され、わたし達農家ではこの3月から施工されました。本当の所、コストも労力かかりますし、農薬は極力使用したくありません。農家なら誰もが思う事ですが・・・。

4月7日

月曜日
今日でスイートピーの出荷が終わりました。なんだかやっと・・・といったところです。毎年、出荷は11月下旬から始まり、4月初旬までなのですがこの5ヶ月は多忙で、休みらしい休みはなかなか取れません。とりあえず一段落といったところで今夜は妻からビールを1本多めにつけてもらいました。

4月8日

火曜日

170種も詳しく紹介しています。
でも焼けるのはほんの
数種類なんだろうな〜
釈迦の誕生日でもある4月8日の今日は、私の*回目の誕生日。最近出た講談社の「パン基本大図鑑」を主人にプレゼントしてもらいました。楽しみの一つであるパン作りなんですが、かなり高価なこの本が欲しくてかなり悩んでいましたが買ってもらい大満足の一日。最高のプレゼントでした。早速、焼くぞ〜!(下手なんですけどね)

4月9日

水曜日
今日は稲の苗床用の土を山から採って来ました。山で土を篩いに賭け、小石を取り除いて持ち帰りました。粒状培土は販売されているので買ったほうが容易に手に入るのですが、我家は山で採ってきます。拘っているのではなく、ただ購入するのがもったいないからという理由で、毎年労力を費やしています。

4月10日

木曜日
お天気の良い今日、子供達を連れ久々に梅畑に行って見るとかわいい梅の実たちが顔を見せていました。でも良く見ると例年に比べ少し実のつき具合が少ないような・・・。みな噂では不作だと言っていますが、本当のような気がしてきました。とりあえず今日、平野農園の梅林情報をUPしました。見てみて下さい♪

4月11日

金曜日
今日は午前中に雨が降り始め、そのまま一日雨の天気でした。ビニールハウス内に種採り用として残してあるスィートピーには種がつき始めました。順調に行けば5月下旬には種が採れそうです。

4月12日

土曜日

見た目もぶさいく・・・。
苦労して作ったんだけどな〜
所要時間3時間の大作なんですよ

スイートピーも終わり、梅収穫まで少しの間農閑期です。ゆったりとした時間ができたので、最近主人からプレゼントされたパンの本を見てパン作りに汗を流しています。今日はミニフランスパンに挑戦、これがすごい出来栄え!母は「なんか食パンのみみみたいやな」いうし主人は「温いうちに食べないともっと食べられなくなるぞ」と慌てて食べ、皆言いたい放題。料理好きなんですけど、不器用なんです。(笑)

4月13日

日曜日
今日は南部川村梅振興館前でフリーマーケットが有りました。私の参加している梅の里源蔵塾では焼き鳥を一本50円で販売しました。さすが梅の里、梅酢に数分つけ焼き上げるさっぱり味の焼き鳥。といっても私は朝少し見ただけで急用で出席できませんでした。

4月14日

月曜日
春になり私の大好物、竹の子がでてきました。でも今年は猪の被害で激減!毎年、母と竹の子狩りに行くのですが今年は無理そうです。そこへ親戚のおばさんから竹の子を大量に頂き何とか食べれそうです。よかったよかった。

4月15日

火曜日
近頃我家の食卓の話題は梅の不作のこと。どうやら今年は本当に不作のようで・・・。毎年、収穫直前までわからないのですがまことしやかのように噂が流れています。どうか嘘であって欲しいと願わずに居られません。

4月16日

水曜日
春になり、新入学や新社会人など新しいスタートの季節。実は我家の娘もこの春から幼稚園へ行き始めました。なんといってもまだまだ3歳、準備は母親である私の役目で迎えのバスが来るまで準備に追われ大変です。忘れ物も子供のせいではなく私の責任の為、重大です。なんだか娘ではなく私が入園した気分です。そういえば小さい頃は忘れ物多いかったな〜。

4月17日

木曜日

環境に優しい容器たち。様々な種類のがあります。
今日は取引している容器の業者と新容器について相談しました。今、ゴミの問題が良く取り上げられますが、私も一主婦としてゴミには注意しています。そこで我平野農園でも容器をもっとリサイクルできるものや環境に優しい物をと思い業者に相談、早速サンプルを持ってきてもらいました。みんなで少しずつ環境問題に取り組むことがとても重要なような気がします。でもこの容器ちょっと見た目が悪いんだよね〜

4月18日

金曜日
今日は稲の育苗箱に以前(4月9日)山から採取した用土を詰めました。明日、そこへ籾を播種する予定です。ちなみに、私の家では毎年「日本晴」と言う品種を栽培しています。

4月19日
土曜日

上から遮光ビニールをかけます。
田植は一ヵ月後です。
今日は先日から予定していた稲の籾を蒔きました。毎年、弟家族と合同でしますが、今年も例年どおり賑やかでした。これも毎年なんですがお恥ずかしい話、この蒔いた籾、毎年良い苗に育ちません。(色々な原因で・・・)これも例年どおりか?

4月20日
日曜日
今日は我家の農休日。朝から子供達を連れ、串本海中公園へ行ってきました。(梅収穫前の休暇でまたしばらくお休みはありません。)行く先々で色々なお土産やを廻ったのですが味付梅の梅干しが多いこと!早速、勉強も兼ねて試食品をたくさん試したのですがかなりレベルが高くおいしい。特に美味しかった味付梅を紹介します。永岡食品さんの「梅干し昆布」。昆布がまるごと一枚のっていて、500g1,800円と高めではありますが美味しい!!おもわず買いそうになりました。かなりお勧めです。それとこれは味付梅ではありませんが、梅塩を使った東農園さんの「梅ごま」これは我家では欠かした事がないほど。どれも地元人がお勧めする逸品です。みなさん和歌山へ来てよ〜

4月21日
月曜日
ここ1週間程、農家の友人の手伝いに行っています。この時期、私の地方ではウスイエンドウを栽培している農家が大変多く(産地です)毎年応援に行っています。農業は人手の要る作業が多いので同じ農家同士、助け合っています。情報交換もね。

4月22日
火曜日
今日私の留守中に訪問販売が来たそうで。田舎のせいかこちらでは本当に多いです。私の母は人が良いのか今まで大量に(?)言われるがまま購入してきました。が、ここ5・6年妻が来てからはめっきり買わなくなりました。というのも私の妻は断るのが早い!でも今日のはなかなかの強敵だったようでちょっと時間を要したそう。妻よ、君は本当に強い・・・全てにおいて・・・。

4月23日
水曜日
今日は、支柱に使う竹を切って来ました。この支柱は梅の木の新芽が強風でもがれるのを防ぐ為に使います。特に育ち盛りの子木は新芽がもがれると大きなダメージを受けるので面倒ですが大切な作業です。

4月24日
木曜日
今日は某TV局の雑誌から「青梅」の問合せに電話がありました。時々TVや雑誌から問合せの電話があるのですが、やはりみなべの南高梅を各メディアで取り扱ってくれるのはうれしい!農家の誰もが「みなべの南高梅」を一生懸命作っています。是非、私達の素晴らしい「みなべの南高梅」をどしどし取り上げてくださ〜い!

4月25日
金曜日

暗くてよく見えませんがこれだけで
約5反分以上植えれます。

うまく芽が出ず、
はげはげのもあります。
19日に播種した稲が1〜2cm芽を出しました。ただ発芽の遅れた物もありちょっと心配。今年は親戚の方に頂いた、もち米の種籾も蒔いています。

4月26日
土曜日

後ろの心霊写真の様に見える手が
妹です。(笑)

「かわいい!」と大満足の娘。
よくみると揃ってませんけど・・・。
妻が娘の髪の毛を切りました。それはもう大変で髪を切っているお姉ちゃんは我慢しているのですが、妹がなぜかおおはしゃぎ。切った髪の毛を散らかすので廊下に締め出しました。昔はお母さんが家族中の髪を切ってくれたものです。

4月27日
日曜日
今日は梅の木に農薬を散布をしようと思っていたのですが、強風の為明日に延期。今年は雨や風など荒れ模様の天気が多く、梅には病気や傷が多く発生しそうです。

4月28日
月曜日
今日はおばあちゃんが大量の夏野菜の苗を購入してきました。この時期、私達の地方では野菜の苗があちこちで売られ、家庭菜園に皆大忙しです。今年は、きゅうり、なす、ピーマン、しし唐、楽しみです。

4月29日
火曜日
今日は田んぼを耕しました。今年は雨が多く、まだ土が軟らかすぎて耕せない田んぼもあり、一部の田んぼのみ。用意してある稲の苗はどんどん大きくなってくるので少し心配です。

4月30日
水曜日
少し遅いのですが、今年もヨモギ採りに行きました。春先に出る新芽はやわらかくお餅に入れるのには最高なんです。この連休は親戚の方がたくさん来ます。柏餅ならぬヨモギ餅でもしてお迎えしますか。そういえば去年も同じ事を書いたような・・・。