2005年
2月 February

2月のトッピックス
・強烈、大寒波!(2/8)
・鬼は外〜福は内〜!(2/3)
関東地区花卉市場和歌山会出席!(2/7)
春はすぐそこ!(2/20)


2月1日
月曜日

私の小さな花壇も
雪で埋まっていました。
今日から二月。朝、目が覚めてカーテンを開けると一面銀世界に!かなり強い寒波がやってくると天気予報で言っていた通り、雪が積もるほど。早速、子供達と雪だるまを作ったり楽しみました♪

2月3日
木曜日
(節分)

今年の恵方に向かって
ガブ〜リ!
「鬼は外〜!福は内〜!」
今日は節分。我家でも巻き寿しを買って来て食べました。どこのお寿司屋さんも混み合っていて結局、スーパーで購入。豆は自分の年に一つ足した数だけ食べるといいますが、この歳になるとちょっと食べるのがつらいです。(笑)

2月4日
金曜日
もうすぐ確定申告。例のごとく今年も山のような領収書を片手にパソコンの前で数字を打ち込んでいます。算数が苦手な私でもエクセルという便利なソフトのおかげでなんとかこなせていますが、問題は請求書があるのに領収書がなかったり、通帳と明細が合わなかったり正にミラクル!もう悪戦苦闘です。あ〜早く終わりたい!

2月7日
月曜日
今日は「関東地区花卉市場和歌山会 生産・販売意見交換会」が和歌山市であり参加してきました。生産販売両者での意見交換会で「今、消費者が求めているものをどうやって生産者の現場に伝え活かしてゆくか」や「出荷予定量など生産現場の情報をいかに早く正確に販売現場に伝えるか」などが課題となりました。私個人の感想としては、まだまだ生産者と消費者(販売者)との間には隔たりのようなものがあり、もっとこれからお互いが近づけるよう相互の理解と努力が必要に思いました。

2月8日
火曜日
昨日、我家にもADSLがきました!都会の方からすれば「え!!今まで繋がってなかったの?」と驚かれる事でしょうが・・・。それだけ田舎なんですね〜その為、3日程このHPの日記を休止してしまいました、すみません。今までとは驚くほどの速さでネットを見ることができ「今まではなんだったの?」という気分です。とにかくやっとADSLがきました♪

2月10日
木曜日
昨日、ワールドカップ予選の第1戦、日朝の試合をテレビで観戦しました。大変ハラハラしましたが最後のロスタイムでのゴールは思わず大声が出てしまいました。それを聞いた娘は「お父さんどうしたの?!」と驚かせてしまうほど。興奮しました!

2月11日
金曜日
建国記念日
今年は梅の花の開花が、木や場所によって不揃い。あまりにも不揃いに咲いているので今、何分咲きなのかよくわからないほど。この分では花見を長い期間楽しむ事はできそうですが不作年の傾向が強そうです。

2月12日
土曜日
ここ数日、我家の子供達が次々に風邪にかかりダウン。その為、UP予定だった平野農園の梅林情報も未完成のまま・・・。つい先日までつぼみが固かったのにこの数日の暖かさで咲き始めだし、「あらら・・・」といったところです。ただ今年はいつもと違い梅の花が一斉に咲き始めないので咲き始めているのか、どうかちょっとわかりづらいです。

2月13日
日曜日
最近、我家の山にサルがやってきています。しかも1匹とかではなく親戚縁者一同といった数。朝、長女がおじいちゃんに誘われ山に行ってきたらしく娘:「お母さん、動物園に行かなくてもおサルさんに会えたよ。すごいよ〜」私:「そう、良かったね〜また会えるといいね〜」でも、心の底では(梅の木を折ったり、畑を荒らすので)早く山奥に帰って欲しいと思っている母です。

2月14日
月曜日

完成!
愛情たっぷりのチョコですよ〜
今日はバレンタイン。我家でも愛する夫(?)に手作りチョコを。といってもこのチョコ、TVの伊藤家の食卓で紹介されたなんちゃってチョコ。材料を混ぜ、わずか5分ほどで完成!ちょ〜簡単でした。お味はまあまあですが、主人も子供達も喜んで食べてくれました。その影で私一人、高級チョコを自分用に購入して食べているとは誰も知らない。フフフ・・・

2月15日
火曜日
今日は雨。今年はどうも雨が多いように思います。梅の花が咲くこの時期、雨が降ると受粉用の蜂達が飛ばないので梅の花はうまく受粉できません。その為、開花時期に雨が多いと不作になるといわれています。花の咲き方といい、なんだか不安です。梅子達だいじょうぶなの〜?

2月16日
水曜日
結構健康オタクな私、その情報源となっているのがTV番組。中でも「ためしてガッテン」と「おもいっきりTV」はがぶりついて見ています。今日はためしてガッテンで「寒天」の効能を紹介し、おもわずうなってしまいました。明日は町で寒天を買い求める主婦でごったがえす事でしょう。もちろん私もその一人です。(笑)

2月18日
金曜日
遅くなりましたが、やっとやっと「平野農園の梅林情報」をUPしました。いつも楽しみにしている方、今年はいきなり花が咲いたよ!から始まっております。のぞいてみて下さ〜い。梅の花の香りが画面から香ってきますよ♪(嘘です(笑)

2月20日
日曜日
今日は風の強い一日でした。こんな風邪が強い日はハチが飛ばずうまく交配してくれません。また寒いのも、ハチが嫌がりハチ箱から出てきません(出社拒否?)。ハチ達、風が強くとも寒くともがんばって飛んで仕事してくださ〜い。

2月21日
月曜日

ほ〜ら!こんなに大きいふきのとうだよ。

見て、見て!これ、つくしだよ〜!!
今日、お父さんの畑に一緒に出かけた娘達が「お母さん〜!おみやげだよ〜」と元気な声で帰宅。手にはつくしやら、ふきのとう。もうすっかり春なんだなあ〜

2月23日
水曜日
今、みなべ梅林は満開!今日はおばあちゃんが出かけたようで「ものすご〜きれいやったで〜(訳:とてもきれいだったよ)」とのこと。もちろん我家の畑でも十分見れますが、おかしなものでたくさんの人がいるところへ行きたいようで・・・。明日あたり子供達とお弁当でも持って花見に行ってきますか!

2月25日
金曜日
最近、TVで報道されているフジテレビとライブドアとの攻防合戦に注目!私のような一般人には想像もつかないようなとてつもない巨額のお金が動いているようですが・・・。ちなみに私と同じ歳の堀江さんのライブドアを応援してます♪

2月26日
土曜日
昨日に続きTVネタですが・・・。先日皇太子様が記者発表の際に話された中で1冊の洋書を紹介しました。「子供が育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー・ノルト (著)で世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブル。「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」など、シンプルな言葉の中に、誰もが共感できる子育てのヒントが書かれた本だそうで・・・早速、今日アマゾンで購入。今から届くのを楽しみにしています!

2月28日
月曜日
今日は梅畑の急傾斜地に作業道(歩道)をつけました。我家の梅畑は急傾斜地が多く荷物を運ぶのが大変です肥糧やりや、収穫物の搬送などを少しでも行いやすくする為、農閑期であるのこの時期にこのような整備を行っています。