2002年
5月 May


5月のトッピクス

・飼い始めたニワトリ、初めて卵を産む!(5/1)
・ラジオに声のみの出演!(5/10)
・田植始まる!(5/18)
・青梅収穫、始まる!(5/26)


5月1日
水曜日
我家で飼い始めた鶏(紀州鳥)が、初めて卵を産みました。それも2つも産みました。世話をしている母が見つけ、朝から娘と妻で大騒ぎしていました。市販されている卵よりも一回り小さな卵でした。明日から楽しみです。

5月2日
水曜日
今日は妻の私が日記を書きます。今のこの季節山菜取りの真っ最中です。ふきやごんぱちなど・・・。そんな中、少し遅いですが娘達を連れヨモギを取って来ました。この連休、親戚の方がたくさん来る予定ですが柏餅ならぬヨモギ餅を作ってお客さんを迎える予定です。明日も取りに行ってきます。

5月3日
木曜日
今日は近くの神社で祭りがありました。そこで少し離れた無人島に船で渡る事が出来、午後からは仕事をお休みして娘達を連れて行ってきました。初めての船に長女は大喜び。もう私の年になってくると初めての体験なんていうものはなかなかありませんが子供の目を通してとても初々しい気持ちを知ることが出来、つくづく子供っていいなあと思いました。

5月4日
土曜日
今の所梅の実は順調に育っています。今年は例年より1週間程早い収穫になりそうなので準備も急ピッチで行っています。草刈作業もその一つです。暑い日はなかなか捗りませんが今日のような曇りの日は暑くもなくいつもよりかなり進みました。

5月5日
日曜日
今日は子供の日。どこも混んでいるので妹家族を誘い公園に遊びに行きました。公園といってもテ−マパーク(?)と思わせるほど大規模な公園でびっくりしました。子供達は大喜びでくたくたになるほど遊んでいました。いつも思うのですが、子供達には与えるのではなく感じてもらう遊びをしてもらえたらなあと思います。

5月6日
月曜日
午後から今日は婿養子に行っている弟の梅の園地を見学しに行ってきました。2年前に一度見せてもらった畑ですが順調に育ち、思いのほか収穫量を上げているとの事。これは見に行かねばと思い・・・。同業者同士、何か良い方法などがあれば是非教えていただきたいので他の園地見学はかかせません。

5月7日
火曜日
毎年、我家にやってくるツバメ。今年も同じ場所に巣を作り子育て真っ最中です。1週間程前に雛が孵り、忙しく餌を運んでいます。ツバメ同様私達も子育て中なので彼らの事は大変気になります。今年も順調に巣立つまで見守ります。飛び立つ日まで頑張れ!!

5月8日
水曜日
ここの所雨が多く気温も上昇してきました。この時期の雨は梅をよく肥大させる為に大変重要です。この調子で収穫を迎えたいものです。

5月9日
木曜日
今日は主人が農協青年部の視察研修の為、不在です。最近我家にやって来たニワトリは好調に卵を産んでいます。特に今日は最高に産んで7個!毎日産む卵たち、家で食べきれないので親戚の方に配ったりしています。でも12匹のニワトリでこれからどの位産むようになるのか少し不安です。卵は当分買わずに済みそうです。

5月10日
金曜日
今日は西日本放送ラジオで声のみの出演をしました。昨年同様この季節になると出演依頼が何件かあります。(青梅収穫間近の為)声のみとはいえ、また事前に打合せがあるとはいえやはりとても緊張しました。でもたくさんの方にみなべの南高梅を紹介できるということは嬉しいものです。西日本放送の方、今日はありがとうございました!

5月11日
土曜日
今日は地域で行われるビーチバレーボール大会の最終日でした。私達地域からは2チーム出場したのですが、どちらも初日の一回戦で負けていました。しかし敗者戦で最終まで勝ち残り私達2チームで敗者決勝戦で戦いました。自分達同士でしたがもりあがりました。

5月12日
日曜日
青梅収穫を前に今我家では倉庫などの整理をしています。特に妻は大張り切りで棚を作ったりと忙しそうです。テレビでやっているリフォ−ム計画などをみて感化されたようで・・・。今日も大工センターでコンパネを4枚程購入して何やら計画中の様です。

5月13日
月曜日
今日は大変暑い一日でした。肥料を梅畑に撒いたのですが舞い上がった肥料の粉が、服や汗ばんだ顔に付いて大変でした。家に変えると妻や娘は「変な匂いがする」と言って私に近づきませんでした。妻に言いたい、いつか(そう遠くないうちに)君もこの作業をしてもらうのですよ。臭いと言っていられるのも今のうちです・・・。

5月14日
火曜日
今日から収穫用のネットを張り始めました。今年は例年より早く成長が進んでいる為、去年より10日早くこの作業に取り掛かりました。

5月15日
水曜日
今日は妻の私が日記を書きます。最近飼い出したニワトリ。好調に卵を産んでいます。毎朝、母か私が卵を取りに行くのですがさすがにニワトリも取られまいと完全阻止!足でニワトリをどけてすばやく卵をさらいます。同じメス同士、少し気がひけます。でも朝、採れたて卵で卵焼きをすると最高においしいんですよ。

5月16日
木曜日
今日、みなべ農協高城青梅出荷会の会議がありました。例年この時期(収穫前)に出荷要項の説明会があります。その話の中で、「今年は全体的に作柄もよく平年を上回る収穫が期待できる」との事でした。又梅の生育が極端に早く進んでいる為、残留農薬に十分注意するようにとの事でした。

5月17日
金曜日
時々小雨のちらつく寒い天気でしたが、田植の準備をしました。準備といっても色々あるのですが今日は田んぼの代かき(しろかき)をしました。いよいよ明日は田植です。

5月18日
土曜日

殆どは機械で植えますが機械の
入らない所は手で植えなおします。

パパ〜がんばれ〜!
娘2人もお手伝い?
田植をしました。順調に作業も捗り、今日1日で余裕を持って植えることが出来ました。田植えをするたびに私の父が言うことが有ります。それは昔の田植作業。朝早くから家族総出で日が暮れるまで手で植えた為、何日もかかったそうです。機械に頼る今考えられません。

5月19日
日曜日
今日も梅畑のネット張り。そんな中我家の妻は黙々と倉庫と作業場のリフォ−ムに熱中しています。片手にはかなづちで、おばあちゃん子供達を巻き込んでやってます。その為、ご飯も遅れがちです。リフォ-ムもいいけどネット張りも忙しいんだよね〜早く終わってください。

5月20日
月曜日

6ヶ月の娘が現場監督?

中腰の体勢の為、腰にきます。
く・苦しい〜!
今日は妻の私が日記を担当。ここ1週間程やっているリフォ-ム。今日は作業場の倉庫の床のコンクリの張り直しです。作業場はどうしても土間になりがちです。丸一日かかりましたが張ったコンクリの軟らかい内にに娘達の手形と足型を取りました。それにしても疲れました。

5月21日
火曜日
今日は梅の収穫用ネット張りをしました。整理的落下もほぼ終え、ここに来て梅の実もぐんと肥大し始めたように思います。後一月で収穫のピークを迎えます。

5月22日
水曜日
日に日に大きくなる梅。農協の青梅(古城)受付は23日からと予想通り今年は例年より1週間程早い収穫です。私共でも今週末あたりから収穫の予定です。収穫期に入ると忙しくなるので準備に負われています。

5月23日
木曜日
今日はネット張りの作業中、梅の木に小鳥が巣をしているのを見つけました。こっそりその巣をのぞいて見ると、小さな卵が一つ見え、それは鶉の卵の半分程の大きさでした。何と言う小鳥か分かりませんがあまりに小さい卵なので生まれた雛を是非見てみたいものです。明日もまだ忘れていなかったらデジカメで撮って来てUPしておきます。

5月24日
金曜日
今日は妻の私が日記を担当します。我家では明日の午後から青梅を取る予定となっていますが、収穫を前に準備に負われ大忙しの中私の独断で倉庫兼作業場をリフォ-ム!1週間、家族はこの私の計画の為、振り回され手伝わされもうただでさえ疲れているのにヘロヘロになった様子。おかげ様でやっと完成しました。みんなお疲れ様でした。

5月25日
土曜日
今日から青梅の収穫を予定していたのですが、準備作業が遅れ明日に延期しました。それでも今年は去年より約1週間早い収穫です。

5月26日
日曜日
午後から青梅の収穫を始めました。親戚の人に手伝いに来てもらいましたが今日は日差しが強く、初日からバテそうです。

5月27日
月曜日
今日は妻の私が日記を担当。左の画像、すごいいでたちですが青梅収穫作業の私のスタンダ−ドな(?)格好です。手袋・手差し、帽子、ポテかご、地下足袋・・・。もう誰だかわかりません。この時期は1年で1番忙しく、機能性のみを追及した格好で過ごします。

5月28日
火曜日
青梅収穫を始めて3日目。始めたばかりだと言うのにここの所の暑さでバテぎみです。朝早くの選果作業の為、10時には床に入り睡眠を心がけていますが6ヶ月になった娘の夜鳴きがひどく妻は疲れ気味です。

5月29日
水曜日
今日も暑い一日でした。青梅収穫には少し暑すぎます。もうそろそろ雨が欲しいところです。益々忙しくなり、この毎日日記もお休みするかも・・・

5月29日
水曜日
今日は久々の曇りでした。夕方には小雨がちらつきました。雨は必要ですがカッパを着ての収穫は、出来れば避けたいものです。今日はカッパを着る必要もなく助かりました。勝手ですが出来れば今夜雨が欲しいです。

5月31日
金曜日
山うさぎだよ!
選果作業風景。
朝早いので少ししんどいです。
ウサギがいるよ!
クリックしてみてね
朝から昨日午後から収穫してきた青梅を選果。今日は午後から農協の受付がお休みの為収穫作業はお休みでした。その為、妻と2人で平野農園の梅干しを卸しているお店の市場調査に行ってきました。帰宅すると娘がなにやら大喜び。山でおじいちゃんとウサギを見つけたとの事。ニワトリに犬、猫、ついにウサギ・・・。動物園みたいになってきたなあ。