2007年
1月 January
2月 February
3月  March
4月 Apri



07/1/1 (月曜日) 晴れ
A HAPPY NEW YEAR!!
 

我が家のお雑煮。

おみくじを木につけて・・・
 あけましておめでとうございます!今年も平野農園をどうぞよろしくお願いいたします。
今日はお雑煮を食べて、子供たちと初詣に。さっそくおみくじをひいたのですが家族全員が「吉」!思わず噴出してしまいました。欲張らず今年もマイペースにいけよということでしょうか。今年も家族みんなで迎えらえたお正月に感謝して今年も一年がんばります〜。
07/1/2 (火曜日) 雨
バーゲン戦争勃発
 
 今年も、私が楽しみにしているバーゲンが始まりました。今年は泉南イオンショッピングセンターへ。
年始早々出かける私にいつも舅姑からは寒〜い目線・・・。それでも毎年いう事を聞かずに出てしまいます。何を買いたいというわけではないけれどそこにバーゲンがあるから行ってしまうのです。年末になるとレジの音が聞こえ、頭の中はバーゲンの事でいっぱい。ごめんなさ〜い、ふがいない嫁を許してください!!たぶん来年も出かけてしまいます。
07/1/3 (水曜日) 晴れ
2等・・・1億円が!!
 

2等、1億円が大当たり・・・のはずでした。
 今年も購入した、年末ジャンボ宝くじ。新聞を取り出し見ていると「う・うそ〜2等とおんなじ番号・・・・!!」心臓は踊り、背中に変な汗が。宝くじを買い始め、苦節10年ついにこの日が来てしまった!と、よ〜く見てみると「組が!組がちがうやん!!」神様は日頃の私の姿をちゃんと見てくれているようです・・・とほほ。
07/1/5 (金曜日) 晴れ
お正月気分も終わり・・・
 
 お正月も終わり、今日から主人たちは園地へ梅の木の剪定、私は商品発送と仕事始めとなりました。梅をつめながら、「今年も一年始まるのね〜」としみじみ。今年もがんばるぞ〜!!って何を?
07/1/6 (土曜日) 雨のち曇り
初めまして、クエ。
 
 今日は、魚屋へと嫁いでいる義妹からすてきなおすそ分けをいただきました。それは「クエ」。高級魚といわれるクエですが、実は私は生まれて初めて!水炊きにしたのですが、「おいし〜い♪」あっというまにお鍋は空に・・・。さすがです、高いだけありました。
07/1/7 (日曜日) 曇り
七草粥と表彰状。
  

1年の無病息災を願って・・・。

10年目ということで表彰状を頂きました。
表彰状ってなんでも嬉しいものですね。
 今日は朝からすごい風がふいて「さむ〜い!」そんな中、主人は朝かの出初式に。今年は暖冬なので少しは・・・と思っていましたがやはり出初式は寒いのがお決まりのようです。ちなみに今日は七草粥を食べる日。我が家でもおばあちゃんがいつのまにかどこからか(?)取ってきて炊いてくれていました。保育所で習ってきたのか中の子が七草を空で言っていてびっくり!みなさん、七草言えます?(七草:ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ)もちろん私は知りませんでした(笑)
07/1/8 (月曜日) 晴れ
HAPPY BIRTHDAY♪
  

子供たちはケーキを前にご満悦!
「待てないよ〜まだ〜?」

「ふ〜!」おめでとう!!
 今日は、我が家の長女の誕生日。おばあちゃんお手製のばら寿司を食べてから、子供たちお待ちかねのケーキ!毎回、お誕生日の子供の要望を聞いてケーキ屋さんに注文するのですが、今回のテーマは「フルーツたっぷり」ということでした。その要望どおりフルーツがたっぷりでとってもおいしかったです(母が(^-^*) とにかくHAPPY BIRTHDAY♪
07/1/10 (水曜日) 晴れ
商売繁盛、笹持って来〜い!!
  
 今日は十日恵比寿。我が家でも去年の笹を持って行きました。子供たちと「今年も繁盛しますように」とお願いして、新しい笹を購入。そこで恒例のガラガラくじの券をもらいます。毎年、当たらないのですが今年は娘2人が4等をゲット!子供たちは大喜び、「お母さん、これなんだろうね〜」とワクワクしながら包装紙を破ると、中身は食器用洗剤・・・なぜかはずれた息子がお菓子をもらい「やった〜」と大逆転。でもいいよね、縁起がいいから♪
07/1/14 (日曜日) 晴れ
お年玉つき年賀状
  
 今年もお年玉付年賀状の当選結果が出ました。毎年、楽しみにしているのですが今年も1等は当たらず、お年玉切手シートでした。年賀状の数は宝くじほどあるのですがこれほどにも当たらないとは・・・あ〜ハワイへ行きたかったよ〜!!平成19年度お年玉付年賀状当選結果はこちら
07/1/17 (水曜日) 雨のち曇り
主人の買い物
  

これを着て、北海道へ。
遠足に行く子供みたいですね〜
 今日は朝からお天気が悪かったので、町へ買い物へ。主人の出張用のジャケットを見てまわったのですが、主人が改まった服を買うのは何年ぶりというほど、久しぶり。主人も私も久々すぎて戸惑うばかり・・・「これどうよ」「おかしいんじゃない」着ては脱ぎ、着ては脱ぎ、試着を試みること数時間。3歳の息子も「もう疲れた〜帰りたい〜」。やっと価格(←ここが重要)もデザインもいいのを見つけ、終了。いつもは私が価格重視のものばかり買い与えていましたが、主人の好みはなかなかのもの。これからは主人を連れて服を買いに行くのもいいですね♪
07/1/19 (金曜日) 晴れ
平野農園の梅林情報近々UP予定・・・
  

こんなに大きくなったよ〜
 久々に梅の木の剪定作業へ行って来ました。1月にはいってから梅干の発送に追われ本当に久しぶり、ふと見ると梅の木にはもうつぼみが・・・。「早く梅林情報UPしないと咲くよ」と主人が言うはずです。早速、カメラ片手にパシャパシャ。剪定した梅の枝をひろっては写真を撮り、なかなか作業ははかどりませんでしたが梅の木たちのかわいい姿はバッチリ撮れました!UPするまで待っててね〜♪
07/1/20 (土曜日) 曇り
でっかい大根!
  

「お・おもいよ〜!早く撮って〜!1」
 我が家の家庭菜園には白菜・大根などを栽培しているのですが畑の端で収穫するのを忘れ去られ大きくなりすぎた大根が・・・。いつも、気にはなっていたのですが「ちょっとおでんに入れるには大きすぎるのよね〜」なんてず〜とおいてしまってました。今日、勇気を出して(?)ひっこぬくと、でかいわ・でかいわ!大きすぎです。どうやって料理に使おうか悩んでいる母に3歳の息子が一言「おかあちゃんの足や〜!」大喜び。ってこんなに太くないよ!
07/1/22 (月曜日) 晴れ
北海道
  
 今日から1泊で主人は北海道へ。なんでも農業委員の視察旅行だとか・・・1年で主人がなんだかんだと東京や他県へ行くことが多い。ミーハーな私はいつも「ただで行けるからいいな〜」と言ってしまうが本人は移動移動でかなり大変なのだそうです。でも、北海道はいいよね〜。
07/2/4 (日曜日) 晴れ
100年の森・・・
  

100年後にはこの木は
どんなに大きくなっているんだろうね。

100年の森に参加した人は300人ほど・・・
みんながんばって木を植えました。
 今日、町が主催する「100年の森」に子供たちと参加してきました。植樹体験が出来ると聞いて、子供たちは大喜び!その後、備長炭で焼いた焼き芋とおにぎりを食べ、楽しいひと時でした。私たちの植えた木が100年後、大きな森になるんだよと子供たちに話し、木の大切さを話し合いました。
07/2/15 (木曜日) 晴れ
ふきのとう
  
例年にない今年の暖冬。ふと畑を見ると、ふきのとうが・・・!「え〜すごいすごい!!」もう春なんですね。でも、ニュースではお隣の印南町(いなみちょう)で昨日竜巻が発生し、ハウスがかなり被害を受けたそうです。私たちもハウスで花を栽培しているので他人事ではありません。
07/2/19 (月曜日) 晴れ
高級一輪車・・・?
  

「お!いいね〜新しい一輪車は」
息子もお気に入りの様子。
ここ最近、堆肥を施肥しているのですが今日から足場の悪い山へ。ただでさえ重いのに山ではかなりの困難だということで一輪車を購入することになりました。一輪車といってもただの一輪車ではなかった!3万円近くもする総アルミで形状も特注の高級一輪車。え〜こんなのあるの〜とただただ驚くばかり・・・。私の意見とは別になかなかの使い心地だったようで、おじいちゃんも主人も大満足の様子。道具ってすごいです。
07/3/3 (土曜日) 晴れ
ひな祭り♪
  

「ひな祭りといえばちらし寿司でしょ!
今日は、おひな祭り♪ということで我が家でもささやかですがひな祭りをしました。ハマグリのおすましはなかったもののちらし寿司と子供たちの大好きなから揚げをしました。ひな祭りといえば地方によって祝い方もさまざまなようですがこちらでは三宝柑を飾るんですよ。
07/4/28 (土曜日) 晴れ
みなさん〜おひさしぶりです〜♪
  

梅はこんなに大きくなりましたよ〜♪
皆さん、お久しぶりです。ずいぶん日記をお休みさせていただきました。ごめんなさい・・・。実は、実家に帰ってました・・・というのはウソで、ハウスで栽培している金魚草の出荷がピークになりすっかりお休みさせていただきました。花は毎年夜なべといって夜も残業があるんです。それをいいことに(?)もう休んじゃいました。するとメールがどっさり!「生梅の販売は?」と。そうです、みなさんにお伝えしなければ!梅林情報UPしましたので見てください。平野農園梅林情報
07/4/30 (月曜日) 晴れ
おたまじゃくし〜♪
  

「かわいい〜」

見て見て〜♪

 巷ではGW。けれども我が家は今日もいつもと変わらない1日。そんな中、子供たちが「おかあさ〜ん!おたまじゃくし!!かわいいで〜♪」近くの池ですくってきたようでもう大騒ぎ!まっくろで小さな尾をちょろちょろさせて本当にかわいい。そういえば去年も大量のおたまじゃくしをかえるになるまで飼ったなぁ〜・・・。今年も飼うのか?