2003年
9月 September

9月のトッピクス

・やっとやっとのスイ−トピ−播種!(9/11)
・初めての飛行機に子供達感激!(9/14)

・稲刈り中に娘が大怪我!(9/16)
・長男誕生に感動!(9/26)


9月1日
月曜日
今日から娘が通っている保育園では、秋の親子運動会の練習を始めたそうです。私はこれを機にデジタルビデオカメラを手に入れたいと思い始めました。やはりこの時代、動画を残してやりたい?・・・。ただ大蔵省(妻)の了解はまだ得ておりません。

9月2日
火曜日
ここ数日、暑い日が続いていますが今日はかなりの暑さ。TVでも今年一番の暑さと言っていました。9月になったというのに忘れた頃に暑さがやって来たといったとこでしょうか。私の気まぐれのページ、「あぐりな生活」本日、更新しましたのでまた見て下さ〜い♪

9月3日
水曜日

注:バスクリンにはいって
いるのではありません。
(薬液)
趣味で飼育している金魚達。最近、また1匹を購入したのですがこの新入り、我家に来てすぐに体調を崩し病気になり急きょ別室で薬を入れて調整。金魚といえど我家の家族、皆とても心配しています。かなり悪く今夜が山場。死なないで〜!

9月4日
木曜日

購入するか否かは別として
カタログを見てニヤニヤしてます。
今日は仕事を早めに切り上げ近くの電気店へ。というのももうすぐ娘の運動会。それに向け、デジタルビデオカメラ購入をたくらんでいます。今日は大蔵大臣(妻)も連れて行きました。どうやら予算は・・・。娘よ、初めての運動会はパパがビデオで撮ってやるからな〜!

9月5日
金曜日
8月の冷夏はなんだったのか!?ここに来て暑い日が続きます。その疲れのせいか、我家では夏風邪が流行っています。まだまだこの暑さが、後1週間は続きそうな予報が出ていますが、皆さんも夏バテにお気を付けください。

9月6日
土曜日
冬場栽培している、スイートピー。播種を控え土をおこしたり、肥料をやったのですが炎天下での作業、妻が冷たい飲み物を持って来てくれました。一口のみ、「え!?」もう一口、「うわ!」。梅酢でした。冷蔵庫から慌てて持ってきたらしくお茶と梅酢を間違えたそうで。同じペットボトルに入れていたとはいえひどい間違い。妻は、大笑いしていたけど本当は計画的!?なんか悪い事した?

9月7日
日曜日
もうすぐ出産(9/28予定)を控えて、平野農園の梅干し販売を少しの間お休みさせていただこうと思ってます。何分、家内中で商品梱包などをやっている為申し訳ありません。いつからと聞かれるのですが、産気づいたらです。(笑)それから、1ヶ月販売休止です。本当に申し訳ありません。今のところ、まだ産まれそうにありませんがなにせ3度目、いつきてもおかしくありません。がんばるぞ〜!

9月8日
月曜日
梅の土用干し作業におわれる中、冬場栽培しているスイートピーの播種の準備と忙しい毎日。今日ははだ上げを19時近くまでかかり完了した後、農協青年部の寄り合いの為夕飯も食べず、出かけていきました。スイートピー播種の予定は11日、その日までかなり忙しいそうなので出産は我慢してくれと言ってました。それはちょっと・・・。お腹の赤ちゃんいい聞かせておきますけど。

9月9日
火曜日

草刈も力がはいります。

はだもこの通り!
明日からスイートピーの播種を控え、はだあげの仕上げをし、ハウスのまわりの草刈と準備万端!あとは臨月の妻が「産まれる〜」といわないことを望みます。植付けの間は途中で止めることができないので。

9月10日
水曜日
今日はスイートピーの播種の予定でしたが、夜半頃からシトシトと雨が降り出し、播種は断念。天気予報では全くその気配もなかったのに・・・。予定が大幅に崩れ調子が狂いました。明日もお天気が優れないみたいですが。毎年、播種時期は天候が不安定でほんと困ります。明日はどうか降らないでおくれ〜!

9月11日
木曜日

モヤシみたいなのが種です。

「パパ、がんばって〜」
2歳の娘も見守ってます。
今日はスイートピーの播種。心配していた雨も降らず、スタートしたのですが思った以上に今日は暑く、皆バテバテ。品種別に小さなトレーに入っているのを一つ一つ植えていきます。夕方5時、作業が無事終了。みんなご苦労様!あとは台風がこない事を願います。そういえば今夜は十五夜、園主は友人達と呑みに出かけました。元気だなあ〜

9月12日
金曜日
臨月に入り、子供の名前を考えているのですがいまだ決まらず、本当に悩んでいます。字数はみてもらって決まっているのですが、どのような字の名前にするか。なんだか変な決め方ですが(笑)。とにかく、今夜も漢字辞典を片手に主人と夜更かしです。

9月13日
土曜日
私も家族もプロ野球のことは良くわかりませんが、そんな我家でも、連日「阪神優勝間近」の話題で賑わっています。と言うか妻はもっぱら阪神百貨店のバーゲンが気になるようで・・・まぁ臨月で行けそうにないですが。

9月14日
日曜日

初めての飛行機に「ほぉ〜」

少女よ(?)大志を抱け!
今日は家族を連れて、白浜空港へ。自衛隊や警察の飛行機・ヘリコプターの展示があり、ちょっとしたイベント。私は旧滑走路を歩けるとの事でワクワクでしたが、妻や子供達にはあまり面白いものではなかったようですが・・・。男子だともっと喜んでくれ分かち合えるんだろうけど。

9月15日
月曜日
(敬老の日)
今日は敬老の日。例に及ばず我家でも朝から娘がおじいちゃん、おばあちゃん達に送る絵を書いたり、花を贈ったりしました。皆さんの家ではどのような敬老の日でしたか。

9月16日
火曜日
実が詰まってないので、
稲も軽いです。(悲・・・)
今日は稲刈り。冷夏というだけあって実りは薄く、また病害虫も多かったようです。そのせいか刈るのもいささか・・・そんな中、長女が稲刈りを見た帰り道セメントで転び、大怪我!大慌てで近くの診療所へ行きましたが思った以上にザックリきれて3針も縫う事に。稲刈りに大喜びだったのですが・・・。

9月17日
水曜日
天候に恵まれ、順調に今日で稲刈り作業を終えることが出来ました。少しの水田ですので収穫した米は、殆どが自家用です。今年のような不作年は供出する余裕はなさそうです。それどころか足りないかもしれません。

9月18日
木曜日
最近、我家には猫が出没。この猫、我家の猫の餌を食べたり、台所に入ってきたり、まさしく泥棒猫!ただ今日は冤罪でした。というのも私が解凍する為に冷蔵庫から出していた鶏肉が無くなっていたのでてっきり猫にやられたと思い、「猫に盗られた〜!」と大騒ぎしました。結局、自分で置いたのを忘れていただけなのですが・・・。ごめんよ、猫。

9月19日
金曜日
今日も良い天気。気温が高くスィートピーを播種して一週間が経ちましたが、なかなか厳しい天候です。梅を干す作業には良い天気ですが、気温が高いとスィートピーにとっては好ましくありません。朝夕は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ・・・。去年より約1週間はやい播種の為か。そんな事を考えていると台風15号が来ているとの事、神様!をスィートピー守りたまえ。

9月20日
土曜日
私の趣味の一つである、金魚の飼育。最近、新しい金魚を入れてから水槽内に病気が入り今まで飼っていた金魚3匹も死なせてしまいました。今、水槽内を消毒したり、薬液を入れたり調整を図っていますがなかなかうまくいきません。農作物でもそうですが一度調子が狂うと元に戻すのは・・・。とにかく早く治って〜!

9月21日
日曜日
心配していた台風15号は、紀伊半島沖を通過した為、大きな被害もなく一安心しました。それどころか、ここのとこの日照りつづきで乾燥していた畑にとっては、この雨はちょうど良い湿りに成りました。又、今日は肌寒い一日となり、明日からグンと秋らしくなりそうです。

9月22日
月曜日
今日は小泉内閣の閣僚発表。朝からTVではどのチャンネルでもこの事ばかりでしたが、我家では主人やおじいちゃん達が「小泉さんから電話来てないか〜」「モーニング用意しないとな」なんて冗談めいていました。主人は、くればうける自信はあったそうです(もちろん農相で。大笑)

9月23日
火曜日
雨が続き、先日刈って干してある稲を脱穀できずにいます。あまり長い間雨がつづくと発芽してしまう事があるので、そろそろ晴れてほしいものです。

9月24日
水曜日
我家で今流行(?)している金魚の飼育。今日は、弟にもらってきた水槽(幅90cmもあります)をセットしました。まず置く棚を垂木を使って補強し、それから水槽に入れる砂や水草などを買って来ましたがなんといっても大きいのでなかなか思うように捗りませんでした。結局まだ完成していません。ただ今日はショップの人に教えていただいたのですが、金魚と水草は合わないそうです。というのも金魚は水草をつつくのでボロボロになるから。みなさん知ってました?

9月25日
木曜日
私事ですが、臨月に入っていて今か今かと出産を待っています。でもそろそろ産まれそうです。その為、梅干しの販売を1ヶ月お休みします。ぎりぎり注文が出来た方、お断りした方、本当に申し訳ございません。何分、家内中でやっているもので・・・。本業の農業のお仕事が出来ないので。メールも園主である主人が1人での対応の為、お返事が遅くなります。ご了承ください。

9月26日
金曜日

赤ちゃんとの対面に
お姉ちゃんは感動!
今朝早く赤ちゃんが生まれました。待望の男の子、名前はまだ決まっていませんが我家に又一人家族が増え、より一層賑やかになりそうです。昨日の夜、妻が子供達を寝かしつけ日記を書き終えた頃から陣痛が始まり、慌てて支度をしかかりつけの病院に行きました。病院に行きながら妻は「後二日まってくれれば長女の運動会が見れたのに〜」と残念がっていました。

9月27日
土曜日
今日は娘の運動会でした。親として参加する初めての記念すべき運動会(もちろん娘も初めて)で大変楽しい一日でした。妻がいないのは残念でしたが少しでも楽しんでもらおうと、娘と二人でビデオに撮たものを病院にいる妻にも見せて来ました。

9月28日
日曜日
干したままになっていた稲を、今日ようやく脱穀する事ができました。雨・出産・運動会と伸びに伸びていた為、私たちの地域では最終になってしまいました。何とかこれで一安心です。

9月29日
月曜日
今日はスィートピーの摘芯(ピンチ)をしました。摘芯とは、生長点が残らないように先端を切取る事で、目的は側枝を発生させ着花母枝にする為です。この作業は腰が痛く私は苦手です。

9月30日
火曜日
明日、入院している妻が赤ちゃんを連れて帰ってきます。その為、我家ではお赤飯を炊く用意や、鯛を買ってきたり、布団を干したりと新しい家族に家族中もうワクワクしています。お〜いもう用意はできたよ!