2006年
8月 August

    

06/8/3 (木曜日) 晴れ
明日8/4〜8/5まで、東京の有楽町のわかやまのアンテナショップ「喜集館」にて梅とシラスの試食会を行います。消費者のみなさんと直にお会いできるめったにないチャンス!とても楽しみにしています。でも、旅費の削減の為 朝7時5分発の飛行機はちょっとつ・つらい・・・。とにかくがんばってきま〜す。みなさん食べに来てね〜♪
06/8/7 (月曜日) 晴れ

東京有楽町・交通会館内の
「わかやま喜集館」
ぜひ、きてね〜♪
昨日、東京から帰ってきました!
慣れない販売に戸惑り、「これは思った以上に大変!」と改めて思いました。私のような一農家のおばさんがものを売り、お客様に声をかけることの難しさを知りました。でも、ネットで購入して頂いているお客様も少しですがお会いすることができ嬉しかったです。今回は、大成功!とはいきませんでしたが、また是非行きたいです。実りある東京研修(?)でした。しかし、つかれた〜。
06/8/27 (日曜日) 晴れ
 
ごく私的な内容ですが・・・今日は私の看護学生時の友人たちとバーベキューパーティがあり久しぶりにお出かけしました。
現役で活躍している友人たちと今の医療現場の話を聞いて、現役をしりぞいて長い私にはさっぱりわかりませんでしたが(笑)それでも昔の友人と過ごした時間はとても楽しかったです。みんな現役でがんばっている様子を見て、「よ〜し!私もがんばるぞ〜」となんだかやるきまんまんで帰宅した私でした。
06/8/29 (火曜日) 晴れ
秋は、もうすぐそこ・・・
 
 近所の方がもう稲刈りを始めました。「え〜もうそんな時期なの〜」と驚き!また主人が「明日には花の苗が届くぞ」という言葉に2度びっくり!!連日の暑さに稲刈りも花の苗植えも当分先のことだと思ってたのに〜。秋です。秋はすぐそこです。というか明日の花の苗植えに今から「う〜〜ん・・・」(かなりつらい作業です)
06/8/30 (水曜日) くもり
花の苗、到着!
 

こんなに小さ〜いの!
 夕方4時、我が家に今年の冬栽培する「キンギョソウ」の苗がきました。今年は昨年より少し早めの苗植えです。毎年、思うのですがこの苗が小さい!!あまりにも小さすぎて手でうまく取れないのでピンセットでポットから抜き、植えていくという作業。なかなか進まないのでこの作業は家族全員で3日ほどかけて行います。今日は夕方からだったので涼しかったのですが、明日は暑くなりそう・・・。
06/8/31 (水曜日) はれのちくもり
夏の思い出貯金箱
 

みて、みて〜!

山・海・おばけ
夏休みって感じでしょ〜!

ふたのウラにはなぜかうちわのような
アイスクリームが・・・
娘のこだわりだそうです。
 我が家の小一になる長女の夏休みが今日で終わりました。なが〜いお休みでしたが、本当に楽しいお休みでした。母と違い、さっさと宿題を終え、楽しんでいましたが自由工作を忘れていたようで(ここが私似)・・・。早速、娘と貯金箱を作りました。その名も「夏休み貯金箱」。カブトムシやお化け、娘のがんばった一輪車などなど夏休みの思い出がいっぱいはっつけてあります。娘も大喜び。ただ難点は張りきりすぎて私がほぼ手を加えたものだという事。(先生、ごめんなさい)