2004年
7月 July

    


7月のトッピクス
・2004年、梅収穫終わる!(7/6)
・思いを書いて、七夕!(7/7)
平野農園梅干し販売開始!(7/7)
・井上食品さんを視察!(7/20)

・妻、川遊びに夢中!(7/29)


7月2日
金曜日
少しの間、日記をお休みさせて頂いていましたが今日からまた始めます、申し訳ございませんでした。今年は、この時期には早い台風が上陸して本当に大変な収穫でした。あまりの忙しさに今年はいつもより疲労が・・・。園主の主人はすっかりやつれてしまいました。(笑)まだ少し収穫作業が残っています。白干梅の販売はもう少しお待ちください。

7月3日
土曜日
今日も真夏並みの暑い一日。梅の収穫はほぼ終わっているのですが、まだ少し木についている梅の実があり手でもいでまわっています。暑さのせいか収穫の疲れか、休憩を何度もしてしまいます。主人もおじいちゃんも限界まで体を使い切ったようです。あともう少しガンバレ〜!ってわたしもね。

7月4日
日曜日
最近、昆虫に興味を持ち出した我家の5歳の娘。今朝はまだお日さまがあがらないうちに主人が娘を連れてカブトムシ狩りに出かけました。収穫はカブトムシとクワガタの雌。とっても田舎なのですがさすがにオオクワガタはいないようです。主人も私も田舎育ちですがオオクワガタは見たことがありません。

7月5日
月曜日
年に一度の梅の収穫もようやく明日で終えそうです。毎年収穫を終えるとお疲れ遠足と名づけて子供達を連れどこかへ行きます。今から子供達はどこへ連れて行ってくれるかワクワクしているようです。実は私も♪

7月6日
火曜日
今日、やっと梅の収穫が終わりました。作業が午前中に終わったので子供を連れ百貨店へ。すっかり終了したバーゲン品を見ながらショッピングを楽しんできました。一仕事を終えた喜びのせいか財布の紐が少しゆるんでしまいました。(笑)

7月7日
水曜日

おじいちゃん・おばあちゃん・曾お婆ちゃん
家族8人分の短冊はおもた〜い。
今日は七夕。我家でも笹を取ってきて飾り付けをしました。家族の顔入りの短冊にさまざまな願い事を書いて楽しみました。

7月8日
木曜日
今、完熟梅収穫用のネットを片付けているのですがむし暑い日が続き、作業もペースダウンしています。でも暑いのも悪くないもので、作業を終え冷えたビールを飲むのは格別!

7月9日
金曜日
今日も完熟梅収穫用のネットを片付けたのですが、雑草が絡みついていてなかなか捗りません。特に今日の園地は、雑草が多く、引き上げたネットは草まみれ・・・。この分だと予定より片付けに手間取りそうです。

7月10日
土曜日
今日から、平成15年度に収穫・漬込んだひねものの白干梅を販売いたします。お待たせして申し訳ありませんでした。よろしくお願い致します。

7月11日
日曜日
昨日から販売開始した平野の白干梅(塩分20%・減塩なしのすっぱい梅干しマニアの方にお勧めです♪)、販売開始と同時に注文が殺到し只今混み合っています。混みあっていると言えばすごい流行ってるの?と思うでしょうが・・・というか平野農園は普通の農家、従業員も家族だけですので大量生産は無理なんです(笑)。販売開始を待って注文してくれた常連のお客様、初めてのお客様、発送に少しお時間がかかりますが待ってて下さい。がんばって作りま〜す!

7月12日
月曜日

「DO YOU KNOW TAMAMUSI?」
今日主人が大きな声で帰ってきたかと思うと手には玉虫が!子供達は主人を羨望のまなざしで見て、主人も大満足。田舎のこちらでもこの玉虫はかなりめずらしいです。でも、去年の今ごろの日記にも玉虫君登場しています(笑)

7月13日
火曜日

部屋にあったジャングルジムを急きょ外へ!
滑り台付きプール。すごいでしょ?

縁側で観覧。のんびりしてま〜す。
今日も暑い一日。我家では2歳の次女が毎日水遊びをしていて大人の私たちを涼ませてくれます。私も入りたいよ〜!

7月14日
水曜日

養殖なのでちょっと太りすぎです(笑)
私の実家から天然ではありませんが、大量の鮎を頂きました。鮎といえば夏!夏といえば鮎!!早速、炭で焼いて塩焼きに。美味しい鮎に9ヶ月の息子も舌鼓をうちました。ちょっと幸せな毎日です。

7月16日
金曜日
連日猛暑が続いていますが、我家では外での作業が多く、のどがカラカラ。みんな台所に入ってきては冷蔵庫で冷やした麦茶を求めて出たりはいったり・・・お茶は午前中に即完売で1日に3回も沸かすほどです。ほんと、この暑さに参りそうです。今からこんなに暑いと夏本番になるとどうなるの?

7月18日
日曜日
今日は午後から仕事を休み、「家族サービスを!」と思い子供達を連れ出かけました。しかし行く充ても無く、近くのスーパーで時間を潰しただけで、みんな疲れて帰ってきてしまいました。又、改めて計画をたてなおそうと思いました。

7月19日
月曜日
今日は海の日。海の日というだけあり朝からかなりの暑さでした。そんな中、我家では新しい梅を漬けるタンク設置の為、地ならししてコンクリートをうちました。おじいちゃんも主人もまるでプールに入ったほど汗だくになり、奮闘。まだまだかかりそうでこの1週間はその作業におわれそうです。そんな大変な作業の中、おばあちゃんと私は水を溜めて梅を詰める樽洗い。こちらはかなり涼しいです(笑)

7月20日
火曜日

今回見学したのは井上食品さん。
1年半前に建てたばかりの真新しい
工場でした。

とにかく徹底した商品管理システムに
ビックリ!とってもきれいでした。
これなら生産者も消費者も安心です。
今日は私が月に一度参加している村主催の「梅セミナー」があり出席してきました。毎回、梅に関する事を月ごとに勉強するのですが今月は梅加工場での見学でした。最先端の工場に驚いたり。感心したり、大変勉強になりました。いつもは生産者の私たちですが立場が違う、梅加工業者のお話をじかに聞け色々勉強になりました。立場は違いますが「紀州南高梅」というブランドを広めようという思いは一つ、また今日も良い意識改革になりました。

7月21日
水曜日
毎日記録的な暑さが続いていますが、屋外の作業が殆どの我家では朝の11時には仕事を終え、お昼の3時ごろまで外へは出ずクーラーのきいた部屋でシェスタ(お昼寝)。なんといっても体が資本!こんな暑さの中外で作業をしているとさすがに熱中症になります。皆さんも外へ出かけるときは気をつけて下さい。

7月22日
木曜日
連日のお天気にそろそろ雨が欲しい今日この頃。梅の木も「のどが渇いた〜」と声が聞こえてきそうです。そろそろ潅水が必要か・・・。雨乞いします。

7月23日
金曜日

夏と言えばラジオ体操!
健全な魂は健全な体に宿る!!
娘よ、がんばろう。
最近、娘と始めた「ラジオ体操」。7時きっかりに放送が流れ、娘と1・2・3・4・・・。気持ちいいです!次女と妻は、性格が似ているのかまだ参加していません。ねぼすけです。

7月24日
土曜日
今日は娘が通っている保育所の夕涼み会がありました。夕立に見舞われそうになり心配しましたが何とか無事終了。この日の為に何日も前から盆踊りの練習をし、とても楽しみにしていたので娘は大張り切りでした。

7月25日
日曜日
今日は久しぶりに雨が降りました。日本海側は、大雨による水害で大変でしたが私たちの地域は、晴れが続き、干ばつが心配され始めていた所でした。この恵みの雨でまずは一安心です。

7月26日
月曜日
今日は村の集団検診、ミニドックがあり主人と行ってきました。久しぶりにのる体重計や、ドキドキの採血とスリル満点でしたが、何よりスリルだったのが胃カメラ。バリウムを飲んだまでは良かったのですが機械の上でグルグル回され、あわやはきそうに・・・。冷や汗ものでした。とにかく無事終了。あとは結果を待つのみです。ちなみに体重と体脂肪率には「え〜!!」と叫んでしまいました。(笑)

7月27日
火曜日
今日、主人は同じ農業をしている同期のお友達と一緒に食事・飲み会へ。時々、このような会があり出かけていくのですがただの遊びではなく活発な意見交換が行われるそうで・・・。いい意味で刺激を受け、頑張ろう!と思うようです。実はこの奥様バージョンもありもうすぐ会があります。その名も「くれない会」(どっかで聞いたような・・・)

7月28日
水曜日

上の娘はなぜかティッシュで
メガネを包んで袋へ入れてます♪
最近4歳と2歳の娘達の間で流行っている水中メガネ。先日、川で使うようにと私が(ちなみに趣味は川遊びです(笑)自分用に購入したのですが以外にも娘達が欲しがり彼女達にも購入しました。これが大ヒット!お風呂の中、プールとかなりお気に入りです。明日は念願の川へ。子供達びっくりするぞ〜ふふふ・・・

7月29日
木曜日

奥の方で潜っているのが妻です。
御年31歳のおばさんです。
今日はお昼休みに子供と妻を連れて近くの川へ。今年初めての川に大喜びの子供達かと思いきや、妻が・・・。我家の妻はもういい年なのですが、川遊びが大好きで。エビや魚を捕っては大喜び。ずっと捕ってました・・・。ちなみに私は泳ぎません。02年8月4日の日記にも同じ事書いてます。(笑)

7月30日
金曜日
台風接近の為、朝からハウスのビニールを外したりと台風対策におわれました。今回の台風はいつもと違う経路からきているので少し心配です。雨不足なので、台風のもたらす雨は恵の雨となると思うのですが・・・。

7月31日
土曜日
今回の台風10号、我家では台風による被害が無くホッと一安心。まだ雨は降り続いているので油断はできませんが・・・。ともあれこの雨は、梅の木にとって大変恵みの雨になりそうです。