2004年
7月 July

    


7月8日
金曜日
お待たせしました〜!やっとやっと梅収穫も一段落しました。今年はいつもと違い、収穫のピークが無く、ダラダラと完熟梅が落ち、なんだか変な(?)年でした。その為、梅林情報もUPするのがすっかり遅くなりました。スミマセン・・・。後は完熟梅収穫用のネットを片付けるだけ、といってもこれが結構大変なんです。お休みはもうすぐそこ!がんばるぞ〜

7月10日
日曜日
今日、やっと今年の梅の収穫を終えました。あとは収穫用のネットを片付けるだけ・・・いえいえ、早速お中元の発送の準備におわれています。今夜は残業です・・・。頭は遊びに出かけることばかり考えていますが、仕事はどっさりありどうにもお休みはとれそうにありません。

7月14日
木曜日
15日から販売開始する平野農園の梅干しですが、まだ予約受付したお中元が完了していません。その為、もう少し発送は延びそうです。何分、従業員がいるわけでもなく家族中での作業で急ピッチといっても出来上がるのはわずか・・・待っていてくださるお客様、もう少しお待ち下さい。

7月15日
金曜日
今日、我家にらんちゅう(金魚の種類)の稚魚(赤ちゃん)が来ました。知り合いの方の紹介で譲って頂いたのですが、「かわいい!!」の一言!今はまだ体が黒いのですが、これから大きくなるにつれて色がついてきます。16匹頂いたのですが、全部それぞれ違う色になるそうで・・・これから毎日楽しみです。

7月16日
土曜日
 
昨日から注文を開始した平野農園のひね梅干し。注文フォームを更新しながらすでに注文が!ものすごい勢いの注文に嬉しいやら、驚くやら。常連のお客様のお名前を見るたびに「がんばるぞ〜!」と勇気(?)が沸いてきます。でも巷では連休、我家の子供達も「おかあちゃん、梅終わった?どっか連れってて〜」と。注文いただいている皆さん、1日だけ子供達を遊びに連れて行ってよろしいでしょうか?

7月17日
日曜日
今日は、冬に栽培する花(金魚草)の準備をしました。ハウスで栽培するのですが土壌消毒として土の蒸しこみをしました。といっても外では日中はかなりの暑さ、午前中涼しいうちに作業を終え帰宅。これから夏の間の作業は朝早く行い、11時〜3時頃までは家での作業となります。

7月19日
火曜日
やっと商品発送のめどがついてきたので、骨休めに1人今話題の「ゲルマニウム温浴」へ行ってきました。手と足をゲルマニウムの入ったお湯に20分つけるだけなのですが汗がだくだく!効能は解毒作用があるとか・・・。毒がでたのか(?)その夜はすぐっすり眠れました。主人曰く「毒にまみれてたんじゃないの?」「・・・」とにかくまた行こうと思ってます。

7月20日
水曜日
 
今日から、梅干しを入れる容器(樽)洗いが始まりました。この樽洗いの風景は、ここみなべではこの時期どこの梅農家でも見られます。我家も少しおくらばせながらも始まりました。やっとお中元の発送が済んだと思っていましたが、仕事は次々あるものです。

7月21日
木曜日

梅の樽洗い作業
がんばってお手伝いです。

夏はやっぱり花火でしょ!
今日も暑い一日でした。そろそろ梅の木たちも水が欲しいのでは・・・雨が欲しいです。草刈もしなくてはと思っていましたが、刈らなくても萎れてきそうな勢いの暑さです(笑)

7月23日
土曜日
今日やっと雨が降りました!梅の木にとってみれば恵みの雨。でも今日はタイミングが悪すぎました。というのも夕方主人とおじいちゃんで稲の消毒に行ったのですが帰ってくるなりザ〜・・・。主人達も「ちょっとそれはないんじゃない?」と怒り気味でした。しょうがないよね〜

7月24日
日曜日
 
私のきまぐれページ「あぐりな生活」を昨日UPしました。今回は梅酒・梅干し作り。平野農園で生梅を購入された方も他で購入された方も、もうそろそろ梅酒は出来上がり梅干しは天日干し作業に入っているのではないでしょうか?そろそろ我家でも天日干し作業が始まります。

7月25日
月曜日
今日は近くの区の会場で役場の方からのゴミの説明会がありました。私たちの町では今までゴミ袋の指定はなく分別はそれほど細かくありませんでした。ところがこの10月で指定の有料ゴミ袋になり、分別も細かくしていかなくてはいけないとのこと。これからゴミついて勉強しなければ・・・まずは我家のおばあちゃんに明日説明会を開きます。(笑)

7月26日
火曜日

台風七号通過

漬け槽から梅達を取り出します。

水でザブザブ水洗い。

水洗いされきれいさっぱり
あとは土用干しされるだけ。
今日から土用干し作業が始りました。今年の梅は秀品率が高く、とってもきれい!毎年漬けている梅を出すときはやはりうれしいものです。

7月28日
木曜日
今日は土用の丑の日。我家でもうなぎを買って来ました。町では何時間も並んで買っている方もいるようですが我家はスーパーのうなぎ。それでもたまにのうなぎは美味でした。でも2女がうなぎの骨が喉にひっかかり家族中で大騒ぎ!なんでうなぎの骨で・・・もっとよく噛みなさぁ〜い!!

7月29日
金曜日

サイズは3Lです。

梅干しの返し作業
ハウス内は暑いので朝早く行います。

よっこらしょ!
今日、今年初めての梅干し第一号が干しあがりました。まずまずの干しあがりです。これから11月まで大きいサイズから始め順次干し上げていきます。

7月31日
日曜日
今日は昼休みに近くの川へ子供達と泳ぎに行ってきました。子供達は冷たい川の水に「つめた〜い!!」とおおはしゃぎ。なぜか32歳の妻も水着姿に水中メガネといういでたちで大喜びでした。妻はここ数年、川遊びが大のお気に入りのようで。帰宅時には「ね〜お母さんまだ〜」と子供達を待たせるほどでした。(笑)