2005年
8月 August

    


8月1日
月曜日
今日は私の町の花火大会。子供達を連れ、ビールを持って見に行きました。時を同じくして世界最大といわれる大阪・PLの花火大会もあったそうで・・・PLの花火ほどでもありませんが家族5人で観る花火は最高でした。でも一度はPLの花火大会へ行ってみたいな〜♪

8月2日
火曜日
最近雨がありません。近所の農家さんでその人が潅水(水やリ)をすると必ず雨が降るという雨男の人がいます。歯医者から帰宅した父が「潅水してたぞ〜!」「よかった、これで雨が降るね〜」おかしな会話ではありますが、その通り雨が降りました。まだ雨が足りないのでまた潅水お願いします。

8月4日
木曜日
今日ある企業から「検索にもっと引っかかるようにしてみませんか?」との内容で電話が。よくよく聞いてみると「御社のページはかっこよくないので」とか「検索にかけてもなかなかひっかかりませんよね」とかなり言いたい放題。ネットで商売をしている限り、検索や見栄えはかなり重要ではありますがお客様を大切に思う気持ちや商品自体の質の方がとても大事だと思っている私はかなり遅れているようで。そういえば「今は日記では無く、ブログっていうんです。」ほ〜ブログ・・・。今日から平野農園ブログにする?

8月5日
金曜日
連日、梅の天日干し作業と樽詰作業をしていますが、今出している梅の出来が悪い為選別をしていても楽しくない!妻はなんとも思わないのか、1人楽しくおしゃべりしながら樽詰作業をしているが・・・。何も知らないほうが人は幸せなのかも、何事も。

8月6日
土曜日
今、我家の子供達は夏風邪などで熱が出っぱなし。冬は冬でインフルエンザでヘトヘトだったので夏になってやれやれと安心していたのですが甘かった・・・。夏には夏の病気がたくさんあるようです。様々な病原菌と戦いながら大きくなっていくのですね〜がんばれ!っていうか親の私まで不眠で病原菌にやられそうです。

8月8日
月曜日
毎日梅の天日干し作業におわれる中、我家の子供達の風邪の看病にすっかり私は仕事をお休みしているのですが、かなり樽詰作業がおわれてる・・・。おじいちゃん、おばあちゃんが必死で詰めている中、主人は容赦なく干し上げ、「ちょっと、干し上げるの休んだ方が・・・」と思う私。主人に言わせると「11日から1泊で子供達とキャンプに行く!」その為、かなり仕事をがんばっているよう。

8月10日
水曜日
明日から子供達を連れ1泊の予定でキャンプに行ってきます。子供達はもうウキウキでなにをかくそう私が一番ウキウキしております♪その為12日までメールの返信は出来ません。すみません〜。

8月12日
金曜日

吊り橋もすごかったです!
今日キャンプから帰ってきました。和歌山県・龍神のひわだの滝自然公園キャンプ場へ1泊で行って来ました。幼い子供達を連れどうなる事かと思いましたが、思った以上に子供達は大喜び!なんと言っても川の美しさは絶景でそれはそれは最高でした。子供達と川遊びをし、夜はバーベキュー、花火・・・妻は家と同じように忙しそうにしていましたが「また来よう!」と妻も大喜びのようでした。また来年子供達とキャンプに行きます。

8月13日
土曜日

迎え火って幻想的ですよね〜
今日からお盆の入り。我家でも仏様を迎える準備をしました。毎年、迎え火は家族みんなで行い正に「おかえりなさい」といったところです。3日間ではありますがどうぞごゆるりと・・・。

8月15日
月曜日
今日で終戦60年。我家でも幼い子供達に戦争の話をし、今の生活がとても幸せである事、戦争はこれから先もあってはいけない事など話し合いました。子供達の未来も戦争がない事を心から願います。

8月16日
火曜日
夏といえば盆踊り。という訳で今日は私の地区の盆踊り大会に行ってきました。婦人会の1人として踊りはなかば強制?で、参加。盆踊りは踊りは知らなくとも見よう見まねで結構踊れるもの、近所の奥さんと楽しくおしゃべりしながら楽しかったです。でも2時間近く踊りつづけるのはかなり過酷でした・・・(笑)

8月19日
金曜日
毎日、猛暑というより酷暑が続いていますが梅の木にもかなり辛そうです。先日、久しぶりに園地へ主人と出かけてみると「ギョ!!」梅の木がえらい事になってるで〜!そうここのところの暑さで梅の木がしおれ、枯れかかっている・・・・そろそろ潅水かな〜なんてゆうちょに構えていたがそんな事は言っていられない今すぐ潅水だ〜!!その為、今日も朝から潅水。梅の木達、本当にごめんよ。

8月20日
土曜日

この通り、おおきいです。

お・おまんじゅうです。
連日干し上げている梅干し。今日から4Lが干し上がりました、4Lは大きいです。でで〜ん!って感じで「おまんじゅう?」と思うほど。いつも思うんですが、おにぎりやさんとかで使用して欲しいですね。だって1個でかなり果肉が取れますもの。全国のおにぎりやさんどうです?

8月21日
日曜日
キター!!やっと、やっと恵の雨。う・うれしいです。さすがに梅の木たちもあまりの暑さに本当にかなりバテていたので、この雨はうれしい。連日潅水をしていましたが、潅水といってもやはり人間の手でやる水は大したことはありません。雨脚が激しくなり、ザーという音と共に我家では歓喜の声が・・・もっと降ってもいいよ♪

8月22日
月曜日
我家の園主、夏バテからか夏風邪。高熱が出、かなりしんどい様子です。猛暑の中、連日の潅水作業でまいったのか・・・。そんな中、台風が接近中。どちらも大丈夫か〜

8月25日
木曜日
昨日の事ですが、和歌山市の県主催のセミナーに参加してきました。講師にナチュラルローソンの商品部部長の方やイトーヨーカドーのQC室マネジャーの方を招いての講習。なかなか有意義な講習でかなり触発されました。早速、今夜の夕食で家族に報告、これからの農業を生産者のあるべき姿をあつ〜く語り合いました。

8月26日
金曜日
今日から1泊の予定で園主は東京へ。農協花卉部会の研修とかなんとか・・・大田市場へ行ってくるのだそうで。うらやましいですね〜私も日本一の市場へ行きたい。しょっちゅう主人は農協の関係やなにやらで東京だのなんだの年中飛び回っている・・・。

8月27日
土曜日
今日、園主が帰宅。東京で行われた日本ELFシステム協会主催のフォーラムにみなべ農協花卉部会副部会長として出席したそうで、「なかなか良かった〜」と向こうで頂いた資料を見せてこれからの花卉流通について説明してくれました。園主は常々、「農家は常に色んな所へ行って、よく見聞きしてこないといけない」が口癖で本当に様々な所へ行く。そういえばこの研修旅行の前日まで風邪で熱があり、寝込んでたが行く日には「すっかり良くなった♪」とごきげんで出かけた。すごい治癒力・・・。

8月29日
月曜日

ちょっと焦げてますけど・・・
ビールと一緒だとますますおいしい♪
夏も終わりに近づき、スーパーでは早くも秋の素材が並び始めました。我家でも今年3度目のさんまが食卓にあがりました。そういえば昨夜は「なし」に舌鼓をうち、毎日秋三昧。あ〜太りそう・・・。

8月31日
水曜日

コスメフリークではかなり有名な
ファンデーション、エクスボーテ。
女優肌ですよ、女優肌♪
ちょっと農業とは関係ありませんが・・・ちょっと私のお気に入りを紹介します。それはネットオークション、私の使用する化粧品は殆どネットオークションで購入。というのも安い!他の出品物はどうか知りませんが結構高級な化粧品もかなりの安く1/10なんてことも!日々の農作業のおかげでかここ数年シミ・そばかすに悩む日々・・・ちょっと高いクリームでも塗って効いてると錯覚をおこさないとやってられません。ちなみに今回購入したこちらのファンデーションは「ハイビジョンで映されても美しくうつる女優肌のような仕上がり」だそうで、フフフ。