2004年
10月 October
(神無月)


10月のトッピクス
・深夜の侵入者!(10/11)
・我家の秋祭り!(10/19)
大型台風上陸!(10/20)


10月1日
金曜日
今日から南部川村は、隣町・南部町と合併し「みなべ町」に。村という名称が消え、町になりなんだか淋しい気もしますが合併してより一層良い町になればと思います。みなべ町

10月2日
土曜日
今日は朝から私の実家の町の「弁慶祭り」なるものを見に子供3人を連れ出かけてきました。久々に実家の町の祭りにワクワクして出かけたのですが、あまりにも賑やかで少々疲れました。もうすっかりみなべ人になったようでもう実家も居心地が悪くなってきました。

10月3日
日曜日
季節は秋!秋と言えば収穫の秋、我家ではおばあちゃんが山へキノコ採りに行ったり、さつま芋を掘ってきたりと秋を満喫しています。今日もさつま芋をどっさり掘ってきて子供達も大喜び。私はといえばお彼岸にお供えしていただいたたくさんのお饅頭やお菓子、果物を毎日日替わりで満喫しすぎて体重が大変な事になっています・・・(涙)

10月6日
水曜日
今年の異常気象(?)の影響か、山桜がちらほらとボケ咲しています。桜の木がボケ咲する時は梅の花も結構つれられて(?)ボケ咲が多いように思います。ボケ咲が多い年は不作年になりがちなので少し心配です。

10月7日
木曜日
妻が愛用している(?)ヤフーオークション。11月に発行される新1000円札の「見本」と称する商品が競売にかけられ、、価格が99億円を超えるというニュースがありました。私にはその価値がわかりませんが、妻が一言「44億円あたりで私も入札しようと思ったわ」と微妙な価格・・・本当に入札する気だったの!?

10月8日
金曜日
今日町に行く用事があり、その帰り宝くじ売り場へ。私のささやかな楽しみである「宝くじ」、毎回ジャンボ宝くじがでると10枚購入するのですが今回はオータムジャンボ!足取りも軽くいざ売り場へ行ったのですがもうすでに完売、どこのお店にももう取り扱っていないとか・・・残念。皆さんは買いました?

10月9日
土曜日
またもや大型台風接近で心配しましたが、今回の台風は(私の所では)殆ど風も吹かず雨も少し降った程度で被害もなく通り過ぎていきました。今年は台風上陸が本当に多く大変でしたが、台風もそろそろ終わりでしょうか。

10月10日
日曜日
今日は隣町に住んでいる弟の秋祭りを見に子供達を連れ、出かけてきました。毎年恒例でお互いの祭りには家族を連れ見に行くのですが、見ているとなんだか祭り魂(?)がウズウズ・・・早く私の村の祭りにならないかな〜

10月11日
月曜日

決死の覚悟(?)でとらえた
タヌキの画像です!わかります?
確かに熊ではありません(笑)
昨夜、我家で飼っているニワトリ小屋にタヌキが侵入し大騒ぎになりました。ニワトリとタヌキの叫び声(?)の中、始めは侵入しているのがタヌキとはわからず今騒ぎになっている「熊?!」と思いかなりドキドキ!結局、タヌキは自力で小屋から逃げたのですが家族はみなもうかなり興奮して・・・。本当に熊でなくてよかったです。

10月12日
火曜日
今日は月に一度村が主催している梅のセミナー講習会に参加してきました。月ごとに課題があり今月は梅の木の剪定のポイント。梅21センターの研究員の方や農協の普及員の方を講師に招き、優しい手ほどきの中、基本的な剪定を勉強してきました。今まで全く剪定をしたことは無く、剪定の枝拾いのみですが今年は私も剪定してみるぞ!

10月13日
水曜日
今日は久々に子供達を家族に見てもらい夕方からマッサージへ行ってきました。会社帰りのお父さんたちの中、少し恥ずかしかったのですが(恥ずかしがる歳でもないか?)あまりの気持ち良さに「うとうと」してしまいました。

10月14日
木曜日
まだ梅の天日干し作業をしているのですが、気温が低いためか良い天気にもかかわらず干し上げるのに時間がかかります。真夏には3日もあればよかったのですが、今では4日から5日もかかります。

10月15日
金曜日
今日は草を刈っているとハビ「マムシ」が現れて驚きました。年に何度かハビには遭遇するのですが何度あっても緊張します。

10月17日
日曜日

手前、ほんの少しだけ花を植えました(笑)
ここ最近、我家の庭は雑草が生え茂りかなり荒れていました。荒れ放題になった庭を一大決心し(?)がんばって草ひきを行い、やっと今日なんとか花を植えかえる事が出来ました。なかなかの出来栄えに大満足でしたが、主人は横目でポツリ・・・「そんな所を草ひきするなら、梅畑へ行って草刈って来て欲しいもんだね〜」と。そりゃそうです・・・。

10月18日
月曜日

園の子供達のお神輿

家に獅子舞が来てくれ
玄関で舞ってくれました!
明日は私の住んでいる所の秋祭り。この年に一度の秋祭りに我家でもご馳走の支度におわれたり、大掃除におわれたりと朝から大忙しです。娘が通っている保育園でもミニ祭りがあり、園児たちが手作りのおみこしを担いでワッショイ!ワッショイ!明日が楽しみです。

10月19日
火曜日

「雨にぬれたよ〜」

さあ、召し上がれ〜

秋の味覚と言えばまつたけ!
というわけでまつたけご飯です!!豪華〜
(国産物ではありませんが(笑))
今日は私の住んでいる所の秋祭り。朝5時から起き、ごちそうを作り親戚の方に来てもらい賑やかにしました。でも今年はあいにくの雨で・・・。それでも子供達は年に一度のお祭りにおおはしゃぎで、いとこの子供達とおもいっきり遊んでました。私はといえば猛烈に作った料理にとにかく疲れました・・・。

10月20日
水曜日
大型台風がまたもや上陸。毎回、TVの天気予報では「かなり勢力の強い台風です」といってますが、今回は本当に凄そうです。主人も「今日は停電するかもしれないぞ」と早々と帰宅。珍しく日記も早目に書きました。

10月21日
木曜日
昨日は台風の被害でお昼の3時ごろから夜の11時頃まで停電が続き、我家ではロウソクと懐中電灯での生活となりました。電気がないのでTVも明かりもないので子供達は少々不安な表情でしたが、ろうそくの明かりの中、みんなで尻相撲大会をしたり(?)影遊びをしたり徐々に暗闇の中でも慣れて結構楽しんで就寝しました。台風は怖いですが、電気のない貴重な体験(?)をしました。

10月22日
金曜日
相次ぐ台風の上陸で野菜の価格が高騰し、レタスやキャベツなど考えられない価格になっているようです。いつもは我家の家庭菜園ではおばあちゃんが様々な野菜が植え、殆ど購入しなくても大丈夫なのですが今年はなぜか作っておらず買わざるを得ない状態で・・・。台所をあづかる主婦としては大問題です。

10月24日
日曜日
23日夜に新潟県で発生した強い地震で、私が大学時代から大変親しくしている同級生が長岡市に住んでいた為、心配で地震発生直後から連絡を取ろうとしていたのですが、なかなか電話が通じませんでした。今日ようやく連絡が取れ、中越地区を中心に大きな被害が出たようですが、彼はたまたま五泉市の方に帰省していた為直撃は免れたようでした。それでも大変な揺れで怖かったそうです。

10月25日
月曜日
23日、新潟県で発生した大地震。連日、TVでは避難している映像が写され、何か私たちにできることはないだろうかと思い、わずかですが梅干しを送ってみようと思っています。ですが、どこへ送ればよいのかわかりません。このような場合、どこへ送ればよいのでしょうか?是非、TVや新聞などでそういった情報も流して欲しいです。

10月28日
木曜日
今朝、目が覚めるとあまりの寒さにビックリ。いつもは布団からはみだして眠っている子供達もキチンと布団の中にもぐりこんでいるのにも驚きましたが(笑)。今年の夏は猛暑でしたが、冬は冬でかなりの寒さになるのでしょうか?あまりの気温の差に体調を崩しそうです。

10月29日
金曜日
先日、我家のおじいちゃんはラジオでふと耳にした「再春館製薬」の漢方薬を購入。家族みんなでどんなのが届くんだろうと思っていたのですが、これがなかなか良く、また購入後もどうですかといった具合で再春館製薬から何度か電話や手紙が届きその後の丁寧な対応にビックリ!やっぱりすごいです、再春館製薬。見習います・・・。(笑)