2006年
9月 September


06/9/1 (金曜日) 雨のちくもり
花の苗植え、雨のため延期・・・
 
 8/30にきた、花の苗。がんばって植えていましたが今朝見ると薬が当たったのか一部枯れていて早速100程の苗を植え替えました。まだまだ、植え終わっていない箇所もあるので植える予定でしたが、雨が降ってきて断念。明日に延期しました。曇っていて植えるには絶好の日和だったのにな〜残念。
06/9/3 (日曜日) 晴れ
久々のお休み!
 
 今日は久々のお休み。といっても夕方4時からですが・・・。でも本当に久々!子供たちを連れ、スーパー銭湯へ行ってきました。大きなお風呂に子供たちは大喜び。お母ちゃんももううっとり♪でした。やっぱり大きなお風呂はいいです。また明日からがんばるぞ!
06/9/4 (月曜日) 晴れ
非常事態発生!
 

ぐったりした花の苗・・・(涙)
 今日は朝からとても晴れて、暑さが厳しく「これは布団干しに絶好のチャンス!」と大喜びの私だったのですが、お昼過ぎごろから主人が「こんなに暑さが厳しいと植えたばかりの花の苗がやばいぞ」と心配していました。その予感的中!夕方、再度ハウスへ行くと「うっそ〜!!!」・・・・・。1棟目のピンクの花の苗がほぼ瀕死状態!主人は真っ青になって潅水しましたが、「今夜が山場だ・・・」と。こんなことになるなら・・・ピンクちゃん達、がんばって〜
06/9/5 (火曜日) くもり
なんとか、もちなおす・・・
 
一つ一つ、状態を観て、植替えました。 なんとか息をふきかえした苗達
  昨日の非常事態から一夜明けて、朝早く主人はハウスへ。
なんとか助かったようで、一部を除いては植替えをしなくて済みそうです。でも、中にはそのまま土の上で倒れたままになっているのも・・・(涙)。どんなにか暑かったろうね〜ほんとうに気づくのが遅くてごめんね。
また明日、別の色の品種が届きます。それでやっと苗上が全部完了します。
06/9/8 (木曜日) 晴れ
感動!マンゴー・・・♪
 
 最近、流行っているマンゴー。私も食べました!先日、実家の母から(八百屋です)子供たちにと高級そうな箱に入ったものを頂きました。切って一口、「おいし〜い!」こんな美味しい物があっていいのか!感動いたしました。あまりの美味しさに子供たちには内緒で母が全て食べてしまいたいとさえ思ってしまいました・・・。その位おいしかった。あ〜また食べたいよ〜。
06/9/11 (月曜日) 晴れ
若手委員・・・
 
 主人がやっている地域の役の中で「農業委員」というものがあります。詳しいことはよくわからないのですが名誉な(?)役だそうで・・・。今日はその農業委員の月に一度の会合。出席される方はみなさん、平均年齢60才代の中主人だけが30代。出かけざまに主人が「なんか、たいぞう議員みたいなんだ。」と一言。発言には十分気をつけてね、若手委員!(笑)
06/9/15 (金曜日) くもりのち晴れ
もうすぐ稲刈り
 
 もうすぐ稲刈り。もう近くの田んぼでは刈り、私たちの田んぼがおいてきぼりのよう。もう十分刈れるのですが天候が合わず、そんなことを言ってると台風がきてる〜!!大丈夫かしら〜。稲たち、がんばれよ〜。台風が済んだら刈ってやるからね。
06/9/17 (日曜日) くもりのち雨
台風接近中!
 
 台風の接近により、雨風が激しく吹き始めました。そんな中、川に近いまだ刈っていない田んぼが浸水しないか心配していた最中、親戚の方から{まだ、あそこ刈ってないんじゃないの?コンバイン貸してあげるから今から行こうか?」と心配して電話が。早速、午前中に刈ってしまう事ができました。農業は助け合いが多いのですが、今回は本当に助かりました。そして、機械ってすごいと思いましたね〜通常は「なるかけ」といって刈った後田んぼに刈った稲を干すのですが干さなくても脱穀まで機械で行いまた乾燥も機械で行ってくれます。すごい!これで台風が来ても大丈夫、夜眠れます。(笑)
06/9/23 (土曜日) くもりのち晴れ
感動!運動会。
 

踊りは格別によかった!
特にわが子が・・・(親ばかです)。
 今日次女の保育所の運動会。毎日暑い中練習に励み、待ちに待った運動会でした。親ばかではありませんがハラハラしたり、大声で応援したり、娘の成長に感動する運動会でした。
06/9/24 (日曜日) 晴れ
きのこの季節です!
 

まつたけに似ていますが「さまつ」です。
でも味もそっくりなの♪
 今朝、朝早くおばあちゃんが山から帰宅。というのも毎年この時期恒例のきのこ狩り!この時期になるとおばあちゃんはソワソワ・・・「もう出てきたかいな〜」ともう気が気ではありません。今年初めての収穫はけっこうどっさり!でもおばあちゃんいわく、「少ないわ〜」と不満げでした。早速今夜炊き込みご飯やすまし汁にします。おいしそ〜♪