2004年
8月 August

    


8月のトッピクス
・家族みんなで花火大会へ!(8/8)
・4年に一度のオリンピック!(8/11)
・オリンピックの呪縛?!(8/21)
・農協青年部・県内視察!(8/24)
・かめ・かめ・かめ・・・!(8/24)


8月1日
日曜日
今日は近くの花火大会へ家族揃って見に行きました。小さな子供を連れての花火鑑賞は大変でしたが、美しい花火に子供達は大喜び!11ヶ月の息子までも足をバタバタさせて「ウォ〜」2歳の娘も「すんご〜きれい!」4歳の娘は「きれいすぎるわ」だそうで・・・。おかあちゃんも良かったですよ〜。花火を見ながらのビールは格別でした。

8月2日
月曜日
夏と言えば花火大開に祭り、盆踊り。と言うわけで4歳の長女のゆかたの購入に町へ行ってきました。娘はこれが良いあれがい良いと店員の薦められるがまま、私はついつい値札が気になり・・・。4歳といってもゆかたはさすがに結構な値段でした。

8月3日
火曜日
今日はおやつに我家の家庭菜園で収穫したトウモロコシを茹でて食べました。姿かたちはスーパーのトウモロコシとは比べものにならないほどの貧弱なものでしたが思い入れが強かったせいか大変美味しく感じました。なんでも手作りはすごい!

8月3日
木曜日
今日は4ヶ月ぶりに美容院へ。梅収穫前に行ったきり伸びに伸びて・・・。久々の休養に(?)心も髪もリフレッシュ!美容院から帰宅した私に4歳の娘が「ママ、かわいい」と・・・そんな事を言ってくれるのはあなただけです。(涙)

8月7日
土曜日
今日は保育所の奉仕作業でした。午後1時から園内の草刈と裏庭に砕石を敷きました。大変暑い中(雨も降りましたが)での作業でしたが順調に捗り、思ったより早く終えることが出来ました。

8月9日
月曜日
今年は例年になく暑い夏.。熱中症などもよく耳にしますが、私にはあまり関係ないようで・・・というのも毎日川遊び。子供がというより私自身水中メガネと網を持って近くの川で遊んでいます。主人はかなり呆れていますが魚やエビを捕るのが結構癒してくれ心身ともにリフレッシュするんです!とはいえさすがに近所の方に見られると恥ずかしいので秘境の地(?)へ今日も行ってきました(笑)

8月10日
火曜日
もうすぐお盆。巷では海外旅行や里帰りとTVで見ますが、私には縁遠い話です。と言うのもお盆と言えば1年の中でも親戚の方が出入りする忙しい時季。旅行なんてとんでもありません。決して留守は出来ません。また、お盆中は仏様にお供えするお膳を支度したりとかなり忙しい。今日は仏壇掃除とお盆に向けて準備をしました。川に行きたいよ〜!

8月11日
水曜日
今日もお天気が良く、いつもの様に昼食後近くの川へ。毎日とまではいきませんが殆ど毎日川へ通う日々です。採って来た魚(ちちこ・はい・手長エビ)はきんぎょの水槽へ入れて眺め、もう頭の中は川の事ばかり・・・。あ〜もうすぐ夏が終わる。あと何回川へいけるか数えている31歳のおばさんです(笑)

8月12日
木曜日
今日からお盆。我家には親戚の子供達が泊まり大賑わい。朝はかぶとむしを捕りに出かけ、昼からは川へ。今も昔も何も変わりませんが、変わったのは子供だった私が今はおじさんになった事です。(笑)

8月13日
金曜日
今日は親戚の子供達を連れ川へ。川でエビや魚をとり、子供達からは「おばちゃん、すご〜い!!」の連呼。子供達に自然の素晴らしさを伝承(?)し、大満足でしたが少し調子に乗りすぎて・・・。体のあちこちが筋肉痛。心は子供ですが体は間違いなく31の体のようです・・・。

8月14日
土曜日
今日からお盆の帰省ラッシュが始まったようですが、我家は迎える側であまり関係がありません。でも、買出しに行くのもどこもかしこも渋滞で一苦労。またお肉や魚は1割増・・・(のような)。どこにも行かないのに出費がかさむお盆です。(悲)
8月15日
日曜日
今日は久々の雨。ここの所のお天気で梅の木も「のどがカラカラだよ〜」といっていたので(?)少しの雨でも恵みの雨でした。欲をいえばもう少し降って欲しかったな〜。

8月16日
月曜日
今日は私の村の盆踊り大会。子供達と浴衣を着てお出かけしました。夏と言えば盆踊りや花火大会、夏祭りと子供が楽しみにしている事が目白押し。でももうすぐ夏はおわりだな〜。

8月17日
火曜日
最近よくTVで見かける「細木数子」さん。痛快な喋り口調と誰でも興味のある未来を占いで予言する事でかなり人気があるらしい。というより私も大ファン!女性は女性らしく、男性は男性らしくといった昔的な考え方も大賛同です。今の世に少しむいていないような考え方や生き方ですが「原点」のような気がします。応援してます、細木数子さ〜ん!

8月18日
水曜日
今、アテネオリンピックが開催されていますが、連日の日本代表選手の活躍に胸を熱くしています。昨夜は柔道の谷本選手に感動し、眠れぬ夜でした。リアルタイムで見るのはやはり感動もひとしおなのですが、かなり眠い!でも今夜もがんばって見るぞ〜!

8月19日
木曜日
最近私のマイブーム「にがり」。娘の保育園のお母さん友達からダイエットに効くと聞き、かなりはまってます。体重が減ったかどうかは別としてお通じがよくなったりなんだかいいです。といっても、熱しやすくさめやすいのでいつまで続くやら・・・(笑)

8月20日
金曜日
ここ数日、我家での会話はもっぱら「オリンピック」。朝から「昨日見た〜?」から始まります。特に柔道は感動的で毎回涙なくしては見れません。柔道に詳しくない私でさえ「井上選手が〜」なんて言ってます。(笑)今夜は鈴木選手、塚田選手とおもしろい試合が目白押し!今夜も眠れません!!

8月21日
土曜日
今日は久しぶりに私が日記を書きます。ここ数日、妻は夜遅くまでオリンピックの柔道を見て夜更かしが続いていましたが、昨夜で終わったので今夜は早く就寝。妻曰く、「金メダルの呪縛から解かれる〜」とのこと。オリンピック代表選手並みの頑張りようだったようで・・・。でもオリンピックはまだ半分、がんばりきれるかコーチ(?)の私は心配です。

8月22日
日曜日

子供達、初めての映画に
感動したようでパンフレットを
何度も見ていました。(笑)
今日は子供の通う保育園のお母さん友達、子供達勢20人で町へ映画鑑賞にいきました。アンパンマンの映画だったのですが、最後は感動的で31の私は涙!こんなので泣いていたら恥ずかしいとあわててハンカチを・・・と周りを見ると友達のお母さん達も涙!!年のせいでしょうか?涙もろくなったものです(笑)

8月24日
火曜日

立派なぶどうでしょ〜♪
味も格別でした!

子供達もあまりに大きいぶどうに
大喜びでした。
今日は農協青年部で県内視察に行ってきました。その中でぶどう園の視察もあり、梅以外あまり知らない私にとってはかなり刺激になりました。視察後、あまりに立派なぶどうだったので買ってきて家族みんなで食べました。「こんなすごい立派なぶどう見たことない〜」と妻も大絶賛。早速、妻は「週末ぶどう狩りに行こう!」と言っていました。・・・単純な人です。(笑)

8月25日
水曜日

コーヒーは200円、洗剤は50円でした。安かった〜!!
今日は私の村の花火大会。この花火大会が来ると夏も終わりだなあと思います。花火だけでなく子供達は夜店に私は村の女性部のバザーとお楽しみが・・・。バザーは今年、早めに行ったのでいいものをGET!たくさん買っちゃいました(笑)えっと・・・花火大会でした。

8月26日
木曜日
大型で勢力の強い台風16号が接近中。毎日、TVの天気予報を見ているのですがかなり心配。特に収穫間近の稲が・・・「こっちへくるな〜!」と叫んでいる私です。

8月27日
金曜日
大型台風16号がいよいよ近づいてきそうです。昨日の日記で妻も書きましたが、今年我家の稲は(秋に蒔いた蓮華草のせいか)所々成長しすぎて早くも倒伏し始めています。この台風が来ると「ベッタリ」と倒れる事間違いなしです。

8月28日
土曜日
今日は朝から、台風対策としてハウスのビニールを外したりと大忙しでした。今回の台風はかなり勢力が強いようなので本当に心配です。まだ、刈っていない稲たちが・・・。大丈夫か〜〜!ってここ数日台風の事ばっかり書いてます。(笑)

8月29日
日曜日

子供達も「お〜!」と
小さな子がめに興味津々でした。

見て!見て!!
こんなに小さくてかわいいよ!
今朝、外に出ると小さな子がめを発見!その後、次々に兄弟(?)達を発見・捕獲!!早速子供達に見せ、我家で飼う事にしました。あまりの可愛さにみんな飼育容器にべったり。でも、かめって何を食べるの?

8月30日
月曜日
大型で勢力の強い台風16号接近で強風がふく中、私は親知らずの歯を抜く為、朝から歯医者へ行きました。予想以上の痛みに気分が悪くなるほど・・・。家族は「大丈夫かな〜」と台風の話題ばかりしている中、私は「頓服、効かないな〜」と歯の心配を。台風の心配どころではない私でした。(泣)

8月31日
火曜日
心配していた昨夜の台風の影響も少なく、ホッと一安心。毎回、台風が来ると思うのですが本当に台風が怖い!農作物に及ぼす影響を考えると・・・。私の抜いた歯の痛みもさほどでなくほんと良かったです♪