[サイト更新履歴] < [南方熊楠資料研究会]

[English Home Page]

サイト更新履歴

前口上

* 2002年4月以降のサイト更新の概要を記録しています。一応日付順にしてありますが、作業開始からウェブ上での公開までに幅があり、厳密を期してはいません。

* コンテンツ面 (purple)技術面 (navy) とで、日付の色を分けていますこの部分 (<dt> 要素) に CSS で指定した文字色を表示しないブラウザでは無意味ですが)


更新履歴

2006. 4.25

 『熊楠研究』内容紹介のページで、『熊楠研究』第八号掲載の「南方熊楠顕彰館のご案内」を公開しました。

 同館は、来る5月13日(土)午前に開館式典を行い(同日午後は、南方熊楠賞授賞式―今年の受賞者は岩田慶治京都大学名誉教授―が行われます)、翌14日()にオープンいたします。

2006. 4.21

 『熊楠研究』第八号は、今週はじめに製本が完了し、見本刷りが関係者に発送となりました。ですが、購読者への発送を担当する南方熊楠顕彰会事務局が、南方熊楠賞授賞式(5月13日)と南方熊楠顕彰館開館(5月14日)を控えて、現在多忙を極めており、発送準備に滞りが生じています。すでにご購入申し込みを戴いているみなさまにはたいへん恐縮ですが、田辺市の窮状をご賢察の上、発送まで、今しばらくお待ちいただけるよう、お願い申し上げます。

2006. 4. 4

 『熊楠研究』第八号が校了となりました。発送まで、もうしばらくお待ち下さい。

 『熊楠研究』八号・編集後記を掲載しました。

2006. 3.29

 ワタリウム美術館(東京・渋谷区)で、「南方熊楠 〜熊楠の森を知る〜」と題して、四月から月一回のペースで連続講演会(プレ講演1回+講演会4回)が行われます。第一回(プレ講演、松岡正剛氏「民俗という想像力」)は四月一日です。多数のご来聴をお待ちしています。

2006. 3.28

【お知らせ】 来る4月9日()の午前8時から午後1時までの間、プロバイダ設備定期点検が行われます。当日は非常用設備により運営されるため、一時的にウェブサーバが停止される場合があります。

というお知らせを、トップページに掲載しました。

4月9日付記:無事終了したようなので、上記お知らせを削除しました。

2006. 3.25

 『熊楠研究』第八号が、まもなく校了となります。今週までに掲載記事が確定しましたので、当サイトで目次を掲載致しました。

 年刊の当研究会紀要『熊楠研究』誌は、第八号となる今号をもって刊行を終了することになりました。これまでご愛読・ご支援いただいたみなさまに、厚く御礼申し上げます。

 新年度に発足する南方熊楠顕彰館による、南方邸資料に関する新たな刊行事業計画については、南方熊楠顕彰館ウェブサイトにおいて紹介される見込みです。詳細は、ウェブサイト発足までお待ち下さい。

2006. 2.25

 『熊楠研究』内容紹介中の各ページでご紹介していた南方熊楠顕彰会所在地を、南方熊楠顕彰館内(旧南方邸隣り)に変更しました。

 顕彰館の正式開館を待たず、昨年11月には顕彰館事務室内に南方熊楠顕彰会事務局が移転していましたが、当サイトの古いコンテンツでの訂正が遅れていました。

2006. 2.13

 『南方熊楠邸資料目録』訂正などのページに、雑誌 Notes and Queries 所蔵情報の追加多数を掲載しました。

 今回追加されたのは、南方邸敷地内に熊楠の没後建て増しされていた建造物(通称新書庫、2005年秋撤去済み)から、2005年夏に紐で束ねられた状態で新たに見つかったものです。これらはすべて、平凡社版全集に収録されている南方著作(英文論文)が掲載された号でした。平凡社版全集編集の際に取り分けられ、その後他の雑誌の場所へ戻されないままだったものと思われます。残念ながら、発見されたのは昨年秋からの南方邸復元工事(現在も進行中)に伴う新書庫撤去前の南方資料運び出しの際で、『南方熊楠邸資料目録』には掲載されませんでした。

 今回の追加により、南方旧蔵の Notes and Queries 誌は、1902年の 9th Series No 210 から1933年の Vol 164 No 3 までの間欠号なしということになりました。

2006. 2. 3

 「熊楠の変形菌標本観察図」解説ページ中の、G. リスターから熊楠への献辞の訳文を変更しました。

 昨年12月刊行の『南方熊楠英文論考[ネイチャー]誌篇』320ページに同じ写真を掲載したため、訳文も同書と統一したものです。

 また、この献辞が描かれたリスター論文抜刷の説明中に、『南方熊楠邸資料目録』での目録番号([抜刷 113])を追記しました。

2006. 2. 2

 「熊楠がスケッチした長男熊弥の居室図」解説ページと、『南方熊楠を知る事典』の中の「南方熊弥(みなかた くまや)1907-1960」の項目を、相互に参照出来るようリンクしました。

2006. 1.29

 ウェブ表紙ページの写真を、「熊楠がスケッチした長男熊弥の居室図(大正14年日記巻末住所録ページに書き入れられたもの)」にしました。

 これまでの「熊楠の変形菌標本観察図」は、解説のページで引き続き御覧いただけます。

2006. 1.28

 新年おめでとうございます。「南方熊楠顕彰館」開館の年を迎えました。

 昨年のご案内(5月15日記事)にもかかわらず、昨年中は、結局新しい南方熊楠顕彰会・南方熊楠顕彰館によるウェブ開設に至りませんでした。新年度早々(日程は田辺市内で協議中)にも南方熊楠顕彰館が正式発足するのに合わせて、顕彰館および南方熊楠顕彰会事業部・学術部のウェブサイトが公開開始となる見通しですが、具体的な細部については、現在も検討が続けられています。当会ウェブは、南方熊楠顕彰会学術部ウェブサイトとして継続される予定ですが、当面のあいだは、これまでと同じ形で、継続して更新・新情報開示を続けたいと思います。旧南方邸所蔵資料を核とした私どもの取り組みに、今後ともご支援をお寄せいただけますよう、お願い申し上げます。

追記:「南方熊楠顕彰会」では、一般会員を募集中です。顕彰会刊行物の割引頒布など特典があります。是非ご入会をご検討下さい。

これ以前の記事


ご意見・お問い合わせ / Contact address:
kumagusu@mb.aikis.or.jp

© 南方熊楠資料研究会 The Association of Minakata Kumagusu Archives