12月29日更新


農業に全く関心も知識も無いまま
農家にお嫁にきて15年。
農作業でびっくりしたり、
感動する毎日。
そんなアグリカルチャ−(agriculture=農業)な
生活をみなさんに少しでも
お伝えできたらと思ってます。
農業や梅に関心のない方でも、
ぜひみて下さいね。
農業に関してはわかばマ−クの嫁です。

12月22日更新
  東京農業大学・・・

 
12/19、主人と一緒に東京へ・・・
主人が母校にて1日講師として招かれました。

(゜o゜;)!え!マジ?
マジです。
マイスターセミナーというその道(分野)の専門家を招いて
学生さんに生きた講義を行うといった趣旨の授業のようで・・・
主人が学生時代大変お世話になった先生からの依頼で
12/19に1時間ほど講義をすることになりました。
でもなぜか私も同席。
    緊張で・・・

   主人も私も緊張!
   特に私は関係ないのになぜか数日前から
   神経性腸炎・・・(-_-;)
   というのもこの資料作成したのは・・・私。
   主人も講義中、緊張のせいで息絶え絶え・・・
   「息つぎして!パパ。酸欠になる〜」
   心配と不安で
   見ているこっちまで息絶え絶え。
   2人で練った随所に入れられた関西特有の
   笑いのネタもなぜか生徒には受けず、ガクッ。
   けれどなかなか!
   練習からは想像もつかないほど本番は
   うまくいきました(≧∇≦)

   

講義の様子・・・
息、かなりあがってます。
  講義終了後、研究室で先生と生徒さん達による
  歓迎会の様子です。
  こちらは主人が在学中、またイタリアでの
  海外技術援助の際にも
  大変お世話になった井上先生。
  スイートピーの研究ではとても有名な
  教授なのです!

  
  農大生のみなさんへ・・・。

 今回、こんな機会を与えてくださった先生、
 本当に感謝しています。
 資料作りは本当に大変でしたが、前途ある優秀な学生の
 皆さんが退屈しないよう、
 また少しでも楽しく講義を聞いて
 もらえるよう何度も何度も作り直し、作成しました。

 生徒さんにとって意義のある講義であったかは
 わかりませんが
 私や主人にとってはかけがえの無いすばらしい体験を
 することができました。
 本当にありがとうございました。
 

東京農大 社交ダンス部。

 講義の後、主人が以前お世話になった
 農友会 社交ダンス部へ夫婦で行きました。
 16年前主人が主将を勤めていた場所・・・
 当時はたいして強くなかったそうですが
 今はトロフィーの山・・・すごいですね。

 若くてフレッシュでパワフルな学生の踊りを見て
 とても刺激を受けたおばさんはまたがんばろうと
 思いました(^o^)/


わかやま喜集館
 アンテナショップ・わかやま喜集館

 東京の有楽町のアンテナショップにて
 ひらののひねうめ販売してます。

 ありました〜ひらののひねうめ。

 今回、こんな機会
お立ち寄りの際は
 ぜひ寄っていって。
 なんと!ここではいろんな梅干を全部試食できます。
 いろんな梅干を食べに来てね♪



東京観光

 おっきいホテルやな〜

 今回、宿泊したホテルの前に大きな建物。
 田舎者の私は
 私「パパ、えらい立派なホテルが前に建ってるで〜」
 主人「・・・前のはホテルと違って・・・都庁やで・・・」
 私「え〜ホテル違うん?!都庁か・・・いしはら・・・」

  驚きでした・・・!
  109(≧∇≦)

 東京観光で私が行ってみたい場所・・・
 それは109でした。
 ヤングな場所(←すでに死語)・・・
 ここでまた田舎のおばちゃんは
 驚いたり、びっくりしました。
 販売員がめちゃきれいやったな〜!
 ツリー(≧∇≦)×2

 宿泊したホテルで見た大きなツリー。
 東京ですね〜♪ロマンティックでした。
 ここでもおばちゃんは感動!!
 ちび達に見せたかったなぁ〜