7月23日更新
どうですか〜?
平野農園の生梅を購入された方、または
生梅を購入して梅干しや梅酒を漬けられている方、
梅の状態はいかがですか?
まるで生き物を飼っているみたいに
毎日見て、観察しているのではないでしょうか?



いい感じ
です。


パラパラっと塩と砂糖を
混ぜて降りかけます。
今回は贅沢に完熟・紅南高梅を
ふんだんに使用しています♪
梅農家の特権です!
漬け樽の中にビニールを引いて
梅を入れます。
こうするとまだ梅酢の
あがってこない2・3日
袋ごと出して全体をまんべんなく
混ぜ合わせる事が簡単に出来ます。
ね、かしこ〜いです。

ちょっとパンパンです。
ていうかはみ出してます(笑)

これをぎゅっと結んで・・・


ま〜だ?
かわいい!かわいいです。
漬け込んで20日目の梅達。
梅酢も梅の紅が出てピンク色!
感動です。カビも生えず
きれいな梅酢です。

窓辺に置いているのは梅ジュース。
これまた紅南高梅をふんだんに使い
ほんのり紅色。
家族が一番集まる所に置いています。
ジワ〜
今年は青梅でなく、完熟梅で
作ってみました。
すると香りが桃の香りそっくり!
そう、味もネクターのようでした!
かなりお勧めです。

これは漬け初めて2週間目。
まだ氷砂糖が溶けていません。


ちょっとこばなし

こちらは我家のおばあちゃん。
毎日漬けている、ぬか床の準備作業です。
このおばあちゃんのきゅうりのぬか漬けがおいっしい!
毎日畑で収穫した新鮮なきゅうりを使用し
かなり贅沢です。あまりの美味しさに
梅干しを注文した頂いたお客様につい一緒に
入れてしまいそうになります。(笑)
希望者、おっしゃってくださいね〜