5月25日更新



  ちょっと、大きくなりすぎ・・・

 今年は例年に比べ、少し遅れた稲植え。
 でも苗の成長は良好!毎年何かしら失敗していましたが
 ただ少〜しボウボウかしら?
 とにかく今年も植えました。
    監督

    田植えは、機械がしてくれるとはいえ
    大変な作業。泥地をそ〜っと歩くのは
    かなりの労働です。
    おじいちゃんは監督係です。
  田んぼにはかえるが・・・

  ふと見ると田んぼにはたくさんのかえるが
  大小様々なかえるが主人に追われるように
  ビヨ〜ン、ビヨ〜ンとはねている様は、とってもかわいい♪
  がんばれよ〜!!
田植えをしたこの日はいいお天気、
というか暑すぎるほど・・・
そんな中、園主は汗びっしょりで植えていました。
私はといえば機械では植えれない場所を
チョチョと植えただけ楽チンやわ〜♪
とりあえず今年も植えたよ。


 青いじゅうたん・・・

 この時期、みなべの山々は青いネットに
 覆われる光景が広がります。
 これは樹上案熟した梅を収穫する為のネット。
 我が家でも、次々と広げています。
 これを引くと「あ〜もうすぐだな〜」って
 嬉しいような恐ろしいような・・・

  だって梅の収穫はホント大変なんですもの
 我が家の八百屋

我が家では、おばあちゃんが様々な野菜を作ってくれます。
年間を通じて、季節のお野菜を作り、私はもっぱら収穫係。
近くに八百屋がある感じでしょうか。
今日の収穫は玉葱とジャガイモ。
今晩のおかずは何にしようかな〜♪










社交ダンスってご存知ですか?
社会人になってから始めた、競技ダンスにすっかりはまってしまったわたし。
仕事、家事、子育てに奮闘しながらもダンスをするわたし。
そんなにまでも夢中させる競技ダンスの魅力をここで少〜し紹介しますね。
5/25更新

下の子がこの春から保育所に行くようになり
以前、主人とやっていた社交ダンスをこの春からまた始めました。
主人は大学の学連から、私は社会人になってから
社交ダンスを始め、すっかりはまってしまいました(^-^*)
子育て中の8年間は封印していましたが、やっとまた
始めることができ、今は初心者の気持ちです。
社交ダンスっていうと皆さん「え〜?」ってすごい意外な顔を
されますが、れっきとしたスポーツ、競技なんですよ。
それを少しでも、紹介できたらな〜

  ダンスシューズ・・・

社交ダンスをするのには、この専用のシューズは欠かせません。
このシューズを持って練習に行きます。
練習は週2・3回、約2時間。優雅に踊るイメージとは程遠く
同じフィガー(足型)を何度も何度もパートナーと練習します。
半時間もしないうちに汗びっしょりになり、うまく踊れない悔しさ(?)から
涙が出ることも・・・
いい大人になって、これ程何かに打ち込めるのはすごいです。
全ては上手に踊りたいから、コンペ(競技会)で勝ちたいから・・・。
シューズもかなりボロボロになりましたな〜
  ダンスの本

月刊誌もあるんですよ〜
ダンスファンでは有名な雑誌「ダンスビュウ」!
もちろん私の愛読書♪
ただ、これを買うときはなぜかドキドキします。
レジで必ず店員の人が私の顔を見るんです・・・
なぜか変な本を購入するような、少し恥ずかしい気持ちになっちゃいます。
「ダンスをしてます!愛読書なんです〜♪」と1回言ってみたい!
といいながら、今月も裏向けにしてレジに立つ私でした。
   着れない・・・

これは競技会(コンペ)用のドレス。
8年前に当時の全日本のアマチュアのチャンピオンの方から
譲っていただいた思い出深〜いドレス。
8年という月日は私を変えたようでダンスの技術だけでなく
体まで・・・!!
そうなんです〜入りません・・・着れません・・・
もともと当時も無理に着たドレス・・・
ウエストまではなんとかそこからが・・・
チャック上げ係りの主人からは「骨格から無理だよ、これ」
とまで言われました・・・トホホ・・・(涙)
9月の大会までには絶対着てやる〜いいえ着なくては出れない!!
というわけで只今、ダイエット中。
とりあえず-7kg目標で只今-3kg・・・道は限りなく遠いです。
大丈夫!梅採りで痩せるから!!ってホント痩せれるの〜?
9月Up予定の「あぐりな生活 わたしとダンス」で
その後を結果報告しま〜す!お楽しみに〜