9月2日更新




平野農園では今、梅の天日干し作業の真っ最中。
そんな干し上げの様子を今回は紹介します。


まずはタンクから取り出した梅を水洗いして・・・ ざ〜ぶざ〜ぶ♪


干し上げる前の梅はこんなに
黄色いんですよ。
お風呂に入って(?)
きれいさっぱり。


お行儀良くざらの上に並んで、日光浴。
気持ちええで〜



返し作業

梅の干し上げは片面ずつ、ひっくり返します。
片面で(天候によりますが)天候が良ければ大体、2日。
ひっくり返して1日。
この返し作業、サウナ程暑い!その為、作業は早朝に行います。

よいしょ!

そ〜れ!

早朝といってもやはり暑い!
作業の後半には汗だくです。

1ざら1ざら愛情を込めて(?)返します。


干しあがりの出来具合は、おじいちゃんが決めます。
やはり就農歴8年の私には任せられないようで。
この干し上げ作業、平野農園では10月下旬まで行います。
毎年、7月下旬から始まり
干しあがりにくい大きいサイズから干し上げ、
日差しが弱くなってくる秋口には
小さいサイズを干し上げて終了します。




私の趣味の1つである金魚の飼育。
家族が集まる食堂に水槽を置いているのですが、
ちょっとしたみんなの癒しになっています。
エビや貝、金魚が動く様はなんとも見入ってしまいます。
金魚の飼育は主婦の趣味にはちょうどいい支出で収まるし、
なんと言ってもかわいい!!みなさんもどうですか?




只今、3人目を妊娠中。(9月下旬出産予定)
その為、出産後まだ未定ではありますが一ヶ月
平野農園の梅干し販売を休止させていただくかも知れません。
何分、家内中で切り盛りしているものですから・・・すみません。
お客様にご迷惑をおかけいたしますが、
少子化が叫ばれる中、1人でも多く産もうと思っておりますので
産休のご理解、宜しくお願い致します。

平野農園WEB担当・平野 圭寿代