12月26日更新
収穫してます!

我家の家庭菜園の野菜たちも
只今収穫真っ最中
特に今年は白菜の出来が上々
よくまいていて美味しいです。
ただ夏野菜同様、たくさん出来ます。
その為我家の食卓は毎日のように
この野菜達が登場。

今、収穫真っ最中の野菜達。

かぶ

白 菜

大根

収穫はまだまだの野菜達。

ブロッコリ−

キャベツ

大根の天日干し

収穫した大根は煮炊きにしたり、
浅漬け
にしたりしますが
残りは天日干しをして
お漬物にします。画像の通り、
今年も短い大根ができました。
なぜか我家では長い大根は
作れません

母いわく、
「ちゃんと作ったら出来る」
っていってたけど
私は今だ長い大根を見たこと
ないです。
ちなみに収穫しているのが
我家の母です。



要注意・Aランク?

11月から2月頃まで、
梅の木は剪定作業に入ります。
そこでよく見かけるのがこの卵(蛹?)。
これがふ化すると危険です。
この虫に触れようものなら
電気が走ったほど痛く、
その痛みは2・3日続きます。
農作業は虫との戦いですが、
特にこの虫は要注意
剪定中に見かけようものなら
必ず潰しておきます。

ガミラスの卵

初めて剪定作業をお手伝いした時、
この卵を見つけ一目ぼれ
あまりに可愛らしいのでたくさんポケットに集めて、
「こんなにかわいい卵があったよ」
と主人に見せました。
主人も父も大笑い
この卵が孵った時の恐ろしさを教えてくれました。
今ではガミラスの卵と恐れて
真っ先に潰してますけど・・・。

(こちらの方ではイラ虫、電気虫と呼ばれてます。)

農家に嫁いで私も変わりました・・・。



農作業は単調な作業が多く、休憩は欠かせません。
我家では大体、朝の10時、お昼の3時にいれていますが休憩を取る事により作業の効率が上がります。
最近、新しくオ-ブンレンジを購入し早速、
チーズケーキを焼いてブレイクタイム。
やっぱり休憩はいいですね〜。