和歌山県田辺近隣ビオトープ情報


最近はビオトープやそれにかかわるような施設がボチボチ作られるように なりました。そのコンセプトも在り方も様々なものがあります。そもそも ビオトープとは何か、が定まっていないというか、いろいろあるというか。 あるいは、その在り方にもいろいろあっていいのかも知れませんが、 これはどうかな?という場合もあります。
私自身も田辺市のビオトープに多少ながらかかわってきましたが、これは 自分自身のビオトープに対する考え方の元でやってきました。それが正しい ともかぎりませんが、よそのビオトープにかかわる人にも参考になる 部分もあるかと思い、経過等を公表して来ました。
ここに、私の知る限りの近隣のビオトープ関連施設の自分なりの紹介と 案内をしてみたいと思います。関係の方にはお気にさわる部分もあるかも 知れませんが、勘弁してください。

田辺市
[ビオトープ]
秋津川池ノ川地区ビオトープ
休耕田に水を張った池を中心にしたビオトープ。周辺の山林にハイキング コースを作って一体化する計画もあるらしいが、そのあたりはまだまだ。
これについては、ふるさと自然公園センターのページの下半分を ごらんください。
秋津川備長炭公園の水辺の森 ・・・その後の追加・・さらに追加
川から水を引いて作られた水の流れるビオトープ。はじめはホタルが発生する ビオトープという企画もあったらしいが。
[親水公園]
内之浦干潟公園
新庄総合公園の一画をなす。海岸線にある公園というのも珍しいが、造りは ただの都市公園。環境破壊事業をうわべで誤魔化すもの。

西牟婁郡
[ビオトープ]
たんぼの学校(上富田町生馬) ・・・その後の経過
生馬小学校が取り組んでいる。休耕田を掘り下げて水を張ったもの。 水田雑草的な水草の種類が豊富、特にミズオオバコとキクモが美しい。
日本生態系協会 第2回学校ビオトープコンクール 奨励賞受受賞。
白浜第二小学校で田んぼビオトープ準備中
竜神村中山路小学校・学校林

[親水公園]
水辺の楽校(和歌山県田辺市(旧大塔村)鮎川) ・・・その後の経過
富田川の河川敷を造成して作られた公園の端っこに作られたもの。 どう考えても周辺にマッチしない施設。

皆地いきものふれあいの里(東牟婁郡本宮町皆地)
2006年度からちょっと関わるようになりました。


ビオトープに関する理屈めいた話

表紙へ戻る