紀州南高梅干しの四季

新着情報
ショップ概要
梅干の由来
南高梅干の歴史
代表的な紀州梅
驚異の梅パワー
梅干作りの四季
初めての方へ
商品情報
注文方法
注文フォーム
かごの中身
通販法表記
問い合わせ
ホームページ
トップページ

紀州南高梅干し・商品分類
陽気づけ(規格外)
陽気づけ(規格品)
白干梅(規格外)
大玉(規格外)
スポット品(規格外)


紀州南高梅干し
田中商店
梅干のお店

和歌山県田辺市
新万17-18

TEL 0739-23-3252

紀州梅の種類


代表的な紀州の梅

 南部川村や田辺市では、南高梅が栽培面積の約7割を占め、次いで古城1割、受粉樹が2割となっています。受粉樹とは、花粉が多く実梅との相性も良い品種で、自家受粉できない南高梅などに受粉用として栽培されています。受粉樹には、小粒南高、西川、白玉、小梅などの品種があります。

南高梅(なんこううめ)

 花は白色一重で、2月上旬から下旬に開花します。果実の大きさは、大粒で平均25〜35g。皮が柔らかく果肉が厚く、干し梅としては最高級品です。果実の色は緑色ですが、完熟に近づくにつれて黄色味を増し、日光の当るところは鮮やかな紅色に変わります。


青どり・干し梅の両用品種で、南部川村が原産です。開花後の寒さに強く、豊産性もあるので風土に適した最優秀品種と認められ県の奨励品種、国の農林種苗登録品種になりました。



古 城(ごじろ)
 花は白色一重で開花期はやや遅く、収穫期は6月上旬から始まります。果実の大きさは、25〜30gぐらい。果実の色は緑色で、果肉は厚く種子は小さく、耐病性があり、青梅としては一級品です。和歌山県下でも多く栽培されている品種で、梅酒やジュース用に適しています。










小粒南高(こつぶなんこう)
 果実の大きさは16〜25gぐらいです。品質は南高梅と同じで、受粉樹用として多く植えられています。











※上記文章は、南部川村うめ振興館常設展示図録を参考及び引用させていただきました。



ホームへ戻る
   梅干の由来へ   南高梅干の歴史へ   驚異の梅パワーへ   梅干作りの四季へ