奥熊野の山里から


2008/08/21 奥熊野の朝焼け

 五十路を過ぎて、生まれ故郷、奥熊野(和歌山南紀)に帰りました。夫婦と父母の4人で暮らしています。平日は、1時間弱をかけて通勤し、週末は、紀伊半島の滝巡り、薪ストーブの薪造り、庭と畑の土いじりに明け暮れています。田舎生まれの私には、自然の中で汗をかくことがとても楽しみです。父母ともにまだまだ元気で、色々な田舎暮らしのノウハウを学んでいます。限界集落ゆえの色々な出来事にとまどい、畑に出没する猿に悩まされながらも、緑と土と水の中で生きています。老夫婦(ひでやんとちーやん)と中年夫婦のすばらしい田舎暮らし!?
 
更新年月日 出来事    コメント
2009/08/12 地域の初盆 地域の初盆の棚作成の様子です。
2009/07/14 アナグマが アライグマか? いや違う。タヌキ? ハクビシン? 顔が細長く、尾が
短い。アナグマでした。こんなのがいるんだ。
2009/01/08 ミラ燃費記録 妻がミラを購入したので、ミラの燃費記録も公開します。
2008/12/20 薪販売します うちの薪山の一部を通る林道が施工中です。そのため予想外の薪が入手できたので販売します。
2008/12/01 鹿の足が届いたよ 近所の友達から、獲りたての鹿の足が届きました。
2008/11/26 散文乱文の頁を作成 色々思うことを書き綴りたいと思います。
3年目の薪造り 薪造りも3年目となります。今年は中古の運搬機をゲット。
畑への近道 家の前の畑への近道を造りました。
2008/10/26 ウッドデッキ
のレンガ敷き
ウッドデッキのまわりもレンガを敷きました。これでレンガの合計、864枚になりました。(ほっほっほ!)
2008/09/06 ひょうたんと冬瓜 今回も「じいさん」パワーで大量の冬瓜が出来ました!
ご近所だけでなく、以前のご近所さんにも配達しました。
2008/07/05

くど完成。

くど(かまど)がほぼ完成しました。試燃焼(?)はまだですが。火を入れたらバラバラになったりして・・。まっちゃんバーベキュー炉とちゃうで。でも一度遊びに来て下さい。肉持参で・・・。
2008/06/21 今度は山蛭!? ひでやん(おじいさん)が、薪伐採林にて蛭を捕まえてきました。幸い被害はありませんでしたが、蛭が増えているとの話は、本当でしたね。
蛭写真1  蛭写真2
くど作成中。 庭の一角にくどを作成中です。
2008/05/31

お化け二十日大根出現!

驚きの二十日大根が出来てしまいました。
こんなに大きくなってもいいのかなあ。
でも、ちゃんとおいしく頂きました。
大ヤツデ  出現! 我が家の庭に大ヤツデが引っ越してきました。
ご近所から・・・。
2008/05/09

ダニ再び!!

今度はちーやん(おばあさん)の背中にダニが。どうやら滝行きでの土産じゃなく、山菜採りでの土産みたいだ。全国的に山ダニが増えているとの話を実感しました。う〜ん・・・。
2008/05/06 茶摘み 茶摘みの季節だ。
庭の姿が・・ おばちゃん庭師の手により、庭の姿が見えてきました。
キャンプ地の草刈り 薪伐採林の近くの草刈り。
2008/04/21 ダニが!! 今日、会社で気づいたのですが、右手の中指と薬指の間になにか黒いゴミのようなものが付いていました。なかなかとれず、良く見るとなんとダニでした。20日の滝巡りでしょう。子供のころに食いつかれた記憶があるが、40年ぶりの出来事です。
庭のレンガ道 少しずつレンガ道が延びています。
山菜 筍、ごんぱちもあるよ。
2008/04/17 山菜 わらび、ぜんまい、あざみ、タラの芽・・。山菜生活だあ。
植樹 庭に植樹を行いました。
古道の春の色 古道沿いの春の花をを撮影しました。
滝巡りのHPには楠山のしだれ桜もアップしています。
2008/04/01 HP立ち上げ 奥熊野の山里暮らしのHPです。水(滝)と木(薪)と緑(山)と土(庭、畑)に遊ぶ4人(老夫婦と中年夫婦)と2匹(猫、ミーとリン)です。

            

メールは右記アドレスまで。
アドレスはスパムメール防止
のため画像化しています。