2008/05    写真  画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。
こちらが、塩漬け、つまり、お漬け物ですね。
こちらの方は、一晩では漬け足らなかったようで薄味でした。
でも、連れ合い曰く、「なかなか大根の味がしていいよ。」
(・・・・・・。)
こちらは、酢漬けです。
スライスした二十日大根をすし酢とらっきょう酢の混合酢に漬けました。
一晩、ねじ式の漬け物器で押さえ込んでみました。
なかなか、おいしかったです。
まずは、スライス器で薄く薄くスライスしました。
中身は、水分もたっぷりでおいしそう。大根の香りが広がります。
真っ赤な縁取りに、真っ白な中身。
酢漬けと塩漬けに挑戦。
左が普通の二十日大根で、右がお化け二十日大根です。
我が家のおじいさんが作る作物は、なんでも大きいのだけれど、まさか、
二十日大根がこんなにでっかくなるなんて・・・。隣のおじさんは「もうたけ
て食べられんで。」と言うのだけれど、とにかく一度賞味することにしまし
た。(どうかなあ・・・)