紀州田辺 磯間のしらす 和歌山県田辺市 和歌山南漁業協同組合 湊浦支所(旧 湊浦漁協)
磯間のしらす>しらすの料理

しらすのひみつ

しらすの料理

しらす丼

しらすご飯(しらす丼)

新鮮な釜揚げしらすは、「しらすご飯(しらす丼」が最高!
アツアツご飯に釜揚げしらすをのせ、お好みにあわせて青ネギ、刻みのり、梅干しなどをのせてお醤油をちょっとたらして食べるのが、いちばんしらすのおいしさを実感できます。

その他、田辺の飲食店でも「しらす丼」などのしらす料理が提供されています。
>田辺観光協会 田辺のうまい昼ご飯〜しらす〜

しらすの栄養

-

離乳食や成長期のお子さまに・・・

しらすには骨を丈夫にするカルシウムや、脳の働きを活性化するDHAなど、多くの栄養が含まれています。やわらかくて食べやすく、成長期のお子様におすすめです。

カルシウム

日本人に不足しがちなカルシウムは、丈夫な歯と骨をつくる為に必要な栄養です。
また、神経の働きや筋肉運動にも作用し、脳からの命令を伝達するのにも重要な役割を果たしています。骨ごと食べられるしらすにはこのカルシウムがたっぷりと含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)

脳に多く含まれており、DHAの働きで脳の細胞がやわらかくなる為、情報伝達がスムーズになります。また、視力回復に働きかけたり老人痴呆症予防にも効果があると言われています。

EPA(エイコサペンタエン酸)

悪玉コレステロールや中性脂肪が血液中に溜まらないよう排除する働きがあります。
また、ドロドロになった血液が血栓を作ってしまうのを抑える作用もあります。

ビタミン

ビタミンが不足すると疲れやすくなります。 疲労回復に欠かせない体にとって大切ない栄養素ですが、体内で作ることが出来ません。また、糖質をエネルギーに変える際に大切な働きをしますので、不足すると太りやすくなります。

鉄分

酸素を体の隅々に行き届かせる働きをしています。鉄分が不足すると、動悸、息切れがしたり、疲れやすく、血色が悪くなったり、肩こりなどの症状が出ます。

たんぱく質

筋肉や血液、臓器に髪の毛や骨など、体の主要な部分を構成しています。

-

美容と健康、ストレスの解消に。暮らしの中で、しらすはお役に立っています。

 


「販売店紹介」へ

トップページに戻る

和歌山南漁業協同組合 湊浦支所(旧 湊浦漁協) 〒646-0037 和歌山県田辺市磯間27番6号 TEL 0739-22-0430 FAX 0739-22-0590