紀州田辺 磯間のしらす 和歌山県田辺市 和歌山南漁業協同組合 湊浦支所(旧 湊浦漁協)
磯間のしらす>もうひとつの田辺名物「ひろめ」
ひろめ
旬に味わう”生ひろめ”
日持ちのよい”塩漬けひろめ”
お料理に合わせて選べる
2タイプがございます。
ひろめのしゃぶしゃぶ 紀州・田辺湾にしか自生しない海草”ひろめ”は、12月〜2月頃に収穫され、ワカメとはひと味もふた味もちがう独特の風味と舌ざわりをもっています。
そのおいしさは格別で、ここにご紹介する”しゃぶしゃぶ”をはじめ、酢のもの・鍋物・水煮・一品料理などで手軽に味わっていただけます。
お好みの料理で、味つけで、お召し上がりください。
ひろめのしゃぶしゃぶ
肉しゃぶを食べるときと同じように、ひろめをサッと湯にひたし、色が緑色に変わったところで引き上げ、ポン酢で味わいます。
ひろめを湯にひたして、鮮やかな緑色に変わったときがたべごろです。


ひろめを使ったおいしい料理レシピ

ひろめサラダひろめサラダ
レタス・玉ネギ・キャベツ・きゅうりなど、お好みの生野菜と、湯通ししたひろめを皿に盛り付け、ごまドレッシングで味わいます。
ひろめの若竹ひろめの若竹
湯通しして適当な大きさに切ったひろめと、薄切りにした竹の子を皿に盛り、餡かけ味付けでできあがり。
ひろめの五目ずしひろめの五目ずし
湯通ししたひろめを、しいたけ・高野豆腐・にんじん・しらす・錦糸たまごなど、お好みの具を使った五目ずしとまぜ合わせます。
ひろめのなま酢ひろめのなま酢
大根とにんじんのなま酢に、湯通ししたひろめをまぜ合わせ、小皿に盛り付けて味わいます。
ひろめのおから和えひろめのおから和え
しいたけ・にんじん・竹の子などの野菜とおから、そして細千切りにしたひろめの茎を油でサッと炒めてできあがり。
ひろめとからしみそ和えひろめのからしみそ和え
湯通ししたひろめと水煮したアサリの身を、からしみそで和えて皿に盛りつけます。お酒の肴にぴったりです。
ひろめといわし丸の吸物ひろめといわし丸の吸物
いわしを使って”つみれ”をつくり、ひろめといっしょに吸汁の具にして味わいます。
ひろめとシラスのポン酢和えひろめとシラスのポン酢和え
サッと湯通ししたひろめの上にシラスを盛りつけ、一味唐からしとポン酢をかけて味わいます。
ひろめとたくわんの漬物ひろめとたくわんの漬物
湯通ししたひろめと、たくわんを細千切りにしてまぜ合わせ、しょう油、わさびしょう油で味わいます。

トップページに戻る

和歌山南漁業協同組合 湊浦支所(旧 湊浦漁協) 〒646-0037 和歌山県田辺市磯間27番6号 TEL 0739-22-0430 FAX 0739-22-0590