戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ

 

◆西谷(にしたに)



※ この地図は、地理調査所発行の1/50,000地形図「越知」(昭和23.7)を使用したものである

在:久万高原町東川(ひがしがわ)
地形図:東川/上土居
アクセント:ニタニ
形態:谷沿いから斜面にかけて家屋が散在する?
標高:約620m〜800m
訪問:2015年12月

 

 大字東川の中部南寄り、袖野川(東川左岸支流)の西側にある。
 手持ちの地形図では標高およそ800mまで家屋が点在しているが、最近の地形図では林道終点に数軒の家屋が集まっており訪問もこの辺りのみ。
 現地では宅地が3箇所ほど。いずれも少なからず往時の建物が残っている。
 東谷の元住民の話によると、東谷と併せ20軒ほどがあったという(当地には5軒くらい?)。離村は東谷と同様昭和40年代から顕著となり、昭和50年代に無住となったのではないかとのこと。主にミツマタを商品作物として栽培し、近年は林業や土木(出稼ぎ)に従事するをする家もあった。
 なお最近の地図では東谷・西谷が逆に記載されており、この方との話で「日が昇るほうが東谷、日が沈むほうが西谷と言っていた」との言葉どおり東にあるものが東谷、西にあるものが西谷である。
 県史の記述(「開拓地のムラ美川丸山」の項目)より、東谷とともに明治以降高知県の池川町や吾川町(いずれも現在仁淀川町)の出作農家が定住して形成された集落であることが分かる。また『美川村二十年誌』には、昭和37年度に当時の中村山地区(西谷・東谷)20戸に対し灯火導入の事業が実施されたことが触れられている。

 


写真1 林道と廃屋

写真2 廃屋

写真3 屋敷跡

写真4 墓

 

戻る 前へ 次へ 市町村選択ページへ 都道府県選択ページへ トップページへ